子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからん

このQ&Aのポイント
  • 子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからないです。木製の勉強机などは必要価値がなく、カスタムできるメタルラックの方が長く使える優良家具だと思います。
  • 一人で簡単に持ち運びできる家具を子供に与えるべきです。一人で生活することが増えている現代社会で、大型の家具は必要ありません。折りたたみベッドなどの便利な家具がおすすめです。
  • 一人で運べない家具の扱いに困っている方もいます。引っ越しや家具の移動が容易な家具を選ぶことが重要です。エアコンや洗濯機も最小タイプがあれば十分で、暖房器具は寒冷地以外では必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからん

子供のころに親から勉強机を与えてもらいました。 今その処分にとても困っています。 そもそも、木製の勉強机なんて、どうして与えるのか、そのセンスが理解できません。 自分の人生観かもしれませんが、世の中のほとんどの人はフルタイムで働いても、 年収250万~300万程度の仕事をしており、要するに下働きで管理される側。 書類を扱う仕事をしている人は少ないと認識しています。 家に帰って書類を扱う仕事をしている人は一部の管理職でしょう。 それを考えたら、勉強机は5万以上もするのに学生時代しか必要価値がないのが勿体ないですよね。 世の中のほとんどは、とりあえずなんとなく高校進学して、経済的余裕があれば、なんとなく大学まで進学。しかし、本腰を入れて勉強している人なんて限られていませんか? 私の知り合いには大学まで卒業して植木屋になった人がいて、自分も似たようなものです。 そうなると、机としても使えて、カスタムでいろんな使い方ができるメタルラックの方が死ぬまで使える優良家具だと思うのですが 結婚率も低下の一途で、離婚率も高まり、世の中お一人様ブームなど、一人でフットワーク軽く生きることが、人間が進化しつづけてたどり着いた価値観ではないでしょうか。 そうなると、一人で簡単に持ち運びできる家具を優先して子供にも与えるべきではないでしょうか。 自分はベッドを与えてもらいませんでしたが、木製のベッドを親から与えてもらってるケースも少なくないと思うのですが、そういう人って不満ありませんか? あれも一人では運べず、ベッドがどうしても欲しいながら、よっぽどの金持ちじゃない限りはフランスベッドのパンテオンという折りたたみベッドがオススメです。 私としては業者や誰かの手伝いを借りずに引っ越せることが幸せで、優先すべきことであり、そのためだったら、エアコンもいらず、洗濯機も重量19キロの最小タイプでいいです。 寒冷地だったら住宅に最初から暖房器具の備え付けが必要でしょう。 同じく一人じゃ運べない家具の扱いに困っているという方いませんか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

昔は、「みんな買うのだから」という価値観で買い与えていたのだと思います。車でも何でもそうで、当時は「お隣が買ったのだから」という考えの人が多かったのです。皆好きなことに金を使うようになったのはごく最近の話です。

noname#212916
質問者

お礼

なんかみんな本質的な問題点をとらえて回答してくれてるのでうれしいですね。 同じ質問を知恵袋にしたら、 「出た、ゆとり発想」 「親に感謝しないのはなぜ」 という回答ばかりでした。 情報の少なさから、結婚・恋愛・セックス・進学・ファッション あらゆるものがまわりと一緒に進めれば安心という動機で行動していたのは事実でしょうね。 問題の本質的な的を得てる回答だと思います。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

以前にも家具の件で投稿されました? 困ってないのに回答してごめんなさいね。 木製の家具はとても心に良いですよ。環境には良いかわかりませんが、少なくても化学合成されたものよりはずっと人間の生活にあっていると思います。 一生涯使えるものもあります。現在売られている学習机はそういうタイプも多くなりました。私自身使っていたものは子供に譲って、それをまた親戚に譲ってと、ずっと使っています。今現在使っているのも木製のライティングデスクです。アンティークの物です。たぶん100年は経っているものです。落ち着きます。

noname#212916
質問者

お礼

以前も質問しましたね。 しかし、心にいいってのはイマイチわかりませんなぁ 正直、メタルも木も使っていた差を感じませんし 何よりも一人で運べないのに所有していて疑問を感じます。 大型フェリーを所有しているような気分ですね 自己完結できない気持ち悪さが辛いです

回答No.4

自分も勉強机は処分に困ってますね、まぁ実家に置きっぱなしですが・・・。 でも昔は勉強机が嬉しかったような記憶もありますね。

noname#212916
質問者

お礼

やっぱ、そういう人いるでしょうね。 自分は実家暮らしなので、ベランダに置きっぱなしです、 こういう質問をすると、「せっかくの親心を無為にしやがって」という人情論からの批判的な回答が多いかと思いましたが、共感・肯定のコメントが多くてよかったです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

身の丈で暮らすというのは理想ですが、人生の全期間身の丈で暮らすというのは相当難しい事なのでは。また人生はあまりにも複雑です。家具だけですべてが決まるものでもないし、また形のないものも無数にあるのでは。無駄を切り落として、勢い余ってわが肉まで切リオとしてしまうようなことはないでしょうか。

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、どこまで身の丈か、どこまでがわが肉なのかという判断はかなり難しいですよね。 自分は衣類の購入でよくあるのですが、これを着ている人を街でよくいるし、買っても大丈夫だろうと買ってみたら、自分には余計な贅肉であったと買ってから気づいたり。 メディアから入ってくる、刷り込みの情報もありますし、

回答No.2

今はフルタイムで働いても、年収250万~300万程度の仕事になってしまいましたが、昔はこれが40代~50代になれば500万~600万だったのです。 テレビCMなどをして「どうせならいいものを」「みんな買い与えている」という情報に乗っかっているのではないかと思います。

noname#212916
質問者

お礼

そういうの時代の差ってのもあるでしょう。 自分が500~600の金を得れたらどいう価値観になるか分かりませんが、どんだけ金持ちになっても、サクサク作業が進む効率性という意味でも木製大型家具はちょっとなしですよね

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

不要な家具はリサイクルショップに連絡すれば引き取ってくれますよ

noname#212916
質問者

お礼

それが結構、審査が厳しくて、引き取ってくれませんでした なんとかジモティで探してますけど、利用希望者が出てきません

関連するQ&A

  • 木製家具のよさってある?

     子供の頃、親のセンスで木製家具がある家庭でした。  タンス・机などです。    でも木製家具って運ぶのが大変だすよね。そのうち一人の力でっ引越しできるくらい簡素な生活にしたいなと思うようになり、家具の構成を考え直すとメタルラックの方が、一人で分解して運べるし利便性があるなと思うわけです。  現在、今までつかっていた、机と、タンスの処分をしようとしているのですが、もし処分した後にまた使うことになったらどうしようと悩んでいます。  木製家具の良さってありますかね?  

  • 子供家具のおすすめ

    来年、子供が小学校に通うため勉強机、ベッド、収納家具の購入を考えています。カントリー調で揃えたいのですが、都内もしくは東京近郊でおすすめのショップ、HPがありましたら教えて下さい。

  • 家具について

    大阪で、家具(ベッド、勉強机)の新品が安い店を教えて下さい。 個人店舗、大手問いません。 よろしくお願いします。

  • 家の家具周りなどのホコリについて

    家の家具周りなどのホコリについて 机やベッドなどを壁に接して配置した場合、家具の後ろは長い間放って置くとものすごいホコリがたまりませんか? それは、定期的に家具をどかして掃除するしかないのでしょうか? 机やベッドならともかく、食器棚、冷蔵庫、本棚などは人間1人では動かせないか、軽くても半日は掃除に時間がかかりそうですが・・・。 何か工夫などはございませんか? ご意見お待ちします。

  • 家具を買いたい

    私は子供の勉強机を買いたいので、色々な家具屋に足を運びました。しかし、値段でまだ悩み中です。お財布の中身も厳しいので、お手頃な値段で勉強机が買えるお店、知っている人がいたら教えてください。

  • 家具、机、ベッドなどを売りたい。

    引越をするため、不要になった家具や学習机、ベッドなどを買ってくれる人を探しています。住所は福岡県です。

  • 家具の出張買い取り

    家具の出張買い取りしているところ知ってる人いませんか? ちなみにいま吉祥寺に住んでます。 机とかテレビ台とかベッドを売りたいんです。 よろしくおねがいします。

  • フローリングワックスがけ前、家具搬出必要ですか?

    ワックスがけの前にベッド・本棚・勉強机のような重い家具も全部部屋からださなくてはいけないでしょうか? 1ヶ月半前から今の賃貸マンションで一人暮らししており、大物家具の購入・設置が終わったところです。 家具設置のときに傷つけたのでしょう。一部床ワックスが白く浮いてるところがあります。目立たないように浮いてるところは爪ではがして、水性の樹脂ワックスをかけてみようと思います。 ワックスがけは初めてです。掃除機かけて水拭きして乾いたらワックスかけるのですよね。 でも、その前に、家具はワックスがけする部屋から「全て」出さないといけないでしょうか? どけずにワックスがけすると家具がある場所がムラになる気がするのですが、ベッド・本棚・勉強机あたりの大物家具は床に傷をつけずに一人で移動させるのはなかなか難しいし、もしできたとしても他の部屋に移動させたそれらはワックスが乾くまで戻せないので、1部屋あたり二日を要します。 皆さんそこまでしているのかなと思いまして。

  • 引っ越したての家具選び

    お世話になってます!! 中2女子です。 親と二人暮らしの中2女子です。アパートに引っ越しました♪ 本当に引っ越したばっかりって感じで家具もなくて、スッかスかです。 昔の家から家具はなんも持ってきてません! ちょうど一週間ぐらい前に今のアパートに引っ越してきたばかりで ご飯とかコンビニの弁当です。。 それで親に他の家具は私が買っとくから 自分の部屋におく家具を選びなさいと言われました。 それで私の部屋は 4畳半の正方形の洋室部屋です。 クローゼットは壁一面にあって助かりました! それで、NissenとかIKEAとかニトリとかいろんな雑誌を見たりお店に行ったりしましたがいまいちシクっと来たのも無く、家具選びに苦戦してます( ̄▽ ̄;) まず最初にカーテンと寝る所とデンキが必要なんです。 私はベッド派なので、シングルのベッドを探しています。 それとまだ中2だし勉強机、本棚、照明など欲しいです。 ベッドと勉強机で場所をとられてしまうので、困ってます… 部屋的なイメージは 派手で色とりどりの色を使ったおしゃれ?な感じの部屋にしたいんです♪ 例えば、 ・カーテンは水玉の黄緑 ・ベッドカバーは水玉の赤 ・机は白だけど、小物を青系、紫系 ・壁とかは黄色がいいですね♪ ↑想像しただけで 派手ですが。私は水玉柄が好きで小さな柄より大きな柄が好きです♪ 予算は、めっさ高いのは怒られるので… (母子家庭だし…) アパートは借りているので、壁のデザインは はってはがせる壁紙がいいです(>.<) あと私はジャニーズの嵐が好きなので嵐のポスターがはれる壁紙を探しています♪ ベッドは何色でもいいです。ベッドカバーで色を選ぶので。 ベッドは折り畳みは嫌いです。寝るときにボコボコするからです。 本棚は小さいのでいいです。漫画が多少ある感じなので… 勉強机は椅子に座って勉強するタイプがいいです!引き出しとかはいらないです。 私が悩んでいるのは ・水玉の黄緑色のカーテン ・水玉の赤色のベッドカバーセット(枕も) ・コンパクトの勉強机 ・小さい本棚 ・はってはがせる壁紙 ・部屋にあったら便利な小物 がある雑誌、ネット、お店を教えてください お願いします_(..)_

  • 1DKの部屋の家具配置に困っています。

    IDKの部屋に住んでいるのですが、うまく家具を配置できなくて困っています。 今は奥の洋室のみを使っている状態でDKは使っていません。 テレビ、ベッド、勉強机、折り畳み机、ソファでギッチリ詰まっています。 料理はしないのでDKには冷蔵庫もありません。 DKの部分をうまく活用して部屋を広く使いたいのですが何かいい配置、アイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみ洋室とDKの扉は外せません。

専門家に質問してみよう