子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからん

このQ&Aのポイント
  • 子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからないです。木製の勉強机などは必要価値がなく、カスタムできるメタルラックの方が長く使える優良家具だと思います。
  • 一人で簡単に持ち運びできる家具を子供に与えるべきです。一人で生活することが増えている現代社会で、大型の家具は必要ありません。折りたたみベッドなどの便利な家具がおすすめです。
  • 一人で運べない家具の扱いに困っている方もいます。引っ越しや家具の移動が容易な家具を選ぶことが重要です。エアコンや洗濯機も最小タイプがあれば十分で、暖房器具は寒冷地以外では必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に大型木製家具を買い与える親の神経がわからん

子供のころに親から勉強机を与えてもらいました。 今その処分にとても困っています。 そもそも、木製の勉強机なんて、どうして与えるのか、そのセンスが理解できません。 自分の人生観かもしれませんが、世の中のほとんどの人はフルタイムで働いても、 年収250万~300万程度の仕事をしており、要するに下働きで管理される側。 書類を扱う仕事をしている人は少ないと認識しています。 家に帰って書類を扱う仕事をしている人は一部の管理職でしょう。 それを考えたら、勉強机は5万以上もするのに学生時代しか必要価値がないのが勿体ないですよね。 世の中のほとんどは、とりあえずなんとなく高校進学して、経済的余裕があれば、なんとなく大学まで進学。しかし、本腰を入れて勉強している人なんて限られていませんか? 私の知り合いには大学まで卒業して植木屋になった人がいて、自分も似たようなものです。 そうなると、机としても使えて、カスタムでいろんな使い方ができるメタルラックの方が死ぬまで使える優良家具だと思うのですが 結婚率も低下の一途で、離婚率も高まり、世の中お一人様ブームなど、一人でフットワーク軽く生きることが、人間が進化しつづけてたどり着いた価値観ではないでしょうか。 そうなると、一人で簡単に持ち運びできる家具を優先して子供にも与えるべきではないでしょうか。 自分はベッドを与えてもらいませんでしたが、木製のベッドを親から与えてもらってるケースも少なくないと思うのですが、そういう人って不満ありませんか? あれも一人では運べず、ベッドがどうしても欲しいながら、よっぽどの金持ちじゃない限りはフランスベッドのパンテオンという折りたたみベッドがオススメです。 私としては業者や誰かの手伝いを借りずに引っ越せることが幸せで、優先すべきことであり、そのためだったら、エアコンもいらず、洗濯機も重量19キロの最小タイプでいいです。 寒冷地だったら住宅に最初から暖房器具の備え付けが必要でしょう。 同じく一人じゃ運べない家具の扱いに困っているという方いませんか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

昔は、「みんな買うのだから」という価値観で買い与えていたのだと思います。車でも何でもそうで、当時は「お隣が買ったのだから」という考えの人が多かったのです。皆好きなことに金を使うようになったのはごく最近の話です。

質問者

お礼

なんかみんな本質的な問題点をとらえて回答してくれてるのでうれしいですね。 同じ質問を知恵袋にしたら、 「出た、ゆとり発想」 「親に感謝しないのはなぜ」 という回答ばかりでした。 情報の少なさから、結婚・恋愛・セックス・進学・ファッション あらゆるものがまわりと一緒に進めれば安心という動機で行動していたのは事実でしょうね。 問題の本質的な的を得てる回答だと思います。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

以前にも家具の件で投稿されました? 困ってないのに回答してごめんなさいね。 木製の家具はとても心に良いですよ。環境には良いかわかりませんが、少なくても化学合成されたものよりはずっと人間の生活にあっていると思います。 一生涯使えるものもあります。現在売られている学習机はそういうタイプも多くなりました。私自身使っていたものは子供に譲って、それをまた親戚に譲ってと、ずっと使っています。今現在使っているのも木製のライティングデスクです。アンティークの物です。たぶん100年は経っているものです。落ち着きます。

質問者

お礼

以前も質問しましたね。 しかし、心にいいってのはイマイチわかりませんなぁ 正直、メタルも木も使っていた差を感じませんし 何よりも一人で運べないのに所有していて疑問を感じます。 大型フェリーを所有しているような気分ですね 自己完結できない気持ち悪さが辛いです

回答No.4

自分も勉強机は処分に困ってますね、まぁ実家に置きっぱなしですが・・・。 でも昔は勉強机が嬉しかったような記憶もありますね。

質問者

お礼

やっぱ、そういう人いるでしょうね。 自分は実家暮らしなので、ベランダに置きっぱなしです、 こういう質問をすると、「せっかくの親心を無為にしやがって」という人情論からの批判的な回答が多いかと思いましたが、共感・肯定のコメントが多くてよかったです。

• kaitara1
回答No.3

身の丈で暮らすというのは理想ですが、人生の全期間身の丈で暮らすというのは相当難しい事なのでは。また人生はあまりにも複雑です。家具だけですべてが決まるものでもないし、また形のないものも無数にあるのでは。無駄を切り落として、勢い余ってわが肉まで切リオとしてしまうようなことはないでしょうか。

質問者

お礼

たしかに、どこまで身の丈か、どこまでがわが肉なのかという判断はかなり難しいですよね。 自分は衣類の購入でよくあるのですが、これを着ている人を街でよくいるし、買っても大丈夫だろうと買ってみたら、自分には余計な贅肉であったと買ってから気づいたり。 メディアから入ってくる、刷り込みの情報もありますし、

回答No.2

今はフルタイムで働いても、年収250万~300万程度の仕事になってしまいましたが、昔はこれが40代~50代になれば500万~600万だったのです。 テレビCMなどをして「どうせならいいものを」「みんな買い与えている」という情報に乗っかっているのではないかと思います。

質問者

お礼

そういうの時代の差ってのもあるでしょう。 自分が500~600の金を得れたらどいう価値観になるか分かりませんが、どんだけ金持ちになっても、サクサク作業が進む効率性という意味でも木製大型家具はちょっとなしですよね

• angel2015
回答No.1

不要な家具はリサイクルショップに連絡すれば引き取ってくれますよ

質問者

お礼

それが結構、審査が厳しくて、引き取ってくれませんでした なんとかジモティで探してますけど、利用希望者が出てきません