フローリングワックスがけ前、家具搬出必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • ワックスがけの前に家具を全て出す必要はあるのか疑問に思っています。
  • ベッド・本棚・勉強机などの大物家具を移動させるのは難しく、一部屋あたり二日を要するため、皆さんはどうしているのか気になります。
  • ワックスがけ前に家具を出さないと、ワックスの塗布がムラになる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングワックスがけ前、家具搬出必要ですか?

ワックスがけの前にベッド・本棚・勉強机のような重い家具も全部部屋からださなくてはいけないでしょうか? 1ヶ月半前から今の賃貸マンションで一人暮らししており、大物家具の購入・設置が終わったところです。 家具設置のときに傷つけたのでしょう。一部床ワックスが白く浮いてるところがあります。目立たないように浮いてるところは爪ではがして、水性の樹脂ワックスをかけてみようと思います。 ワックスがけは初めてです。掃除機かけて水拭きして乾いたらワックスかけるのですよね。 でも、その前に、家具はワックスがけする部屋から「全て」出さないといけないでしょうか? どけずにワックスがけすると家具がある場所がムラになる気がするのですが、ベッド・本棚・勉強机あたりの大物家具は床に傷をつけずに一人で移動させるのはなかなか難しいし、もしできたとしても他の部屋に移動させたそれらはワックスが乾くまで戻せないので、1部屋あたり二日を要します。 皆さんそこまでしているのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家では、新築後しばらくの間は、簡単に動かせる家具は動かしてからワックスかけをしていました。タンスやリビングボードなど大きなものは最初から動かすことは諦めていました。 そのうち、面倒になって家具の移動はしなくなりました。ワックスかけの頻度も減っています。

totto3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeとかで調べると家具が全くない状態でワックスがけしてますけど、実際はそんなものですよね。 実際どうしてるか、に対する回答という意味でベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (1)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

賃貸なら家具を動かしてフローリングにキズをつけるのは問題でしょう。ちょっとリスクが高い気がします。 また家具が無いところだけワックスを掛けても、ムラが酷ければ退去時に再度ワックスを掛けることになり、その費用は敷金の一部が使われるはずです。 下手にワックスかけをしない方が良いのではないでしょうか。 持ち家であれば家具はそのままにワックスかけするだけでも、日常生活では十分満足できるんですけどね。

totto3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに下手に素人がてをだして悪化させる可能性も考えるべきですね。

関連するQ&A

  • フローリングのワックスについて

    フローリングのワックスについて、以前住んでいたところが絨毯張りだったので、 今回初めてワックスをかけます。 わからないことが多くて先に進めずにいるので、アドバイスをお願いします。 新しい家に引っ越して、初めてワックスをかけることになります。 引っ越してきたときに「ワックスがしてありますので、早くて半年、1年後くらいに再度ワックスをかけるといいですよ」と言われました。 床は複合材のフローリングで、使ってあるワックスは『プロテクトゼロ』というものだそうです。 調べてみると「水性ワックス(樹脂系)」とあります・ 床はこまめに水ぶきしたいということで、友達の家で使っているAUROのno.431というのがいいかなと思って購入を検討しているのですが、 現在上記のワックスのかかっている床の上にそのまま使ってもいいものなのかわからずに困っています。 (その友達は「水性同士だから大丈夫じゃない?」と言うし、 別の友達は「樹脂系のワックスの上にそのワックスが定着する? 逆に剥げたりして悪いんじゃないの?」と言うので、決めかねています。) 現在と同じものを使えばいいのでしょうが、どうも定期的に大掛かりにワックスがけをするのは 続きそうもないので、今回、AURO製品を検討している次第です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • フローリングのワックスについて

    新築でマンションを買った時にもともと水性のワックスが塗ってありました。 しかし水拭きをしたり(小さい子供がいるので牛乳や飲み物をこぼした時とか)おもちゃでちょっとすったりするとそこのワックスがとれて曇って汚くなってしまいます。 業者に聞いた所「リンレイ」ワックスらしいのですが、部分的に自分で塗るとそこだけ目だってしまうと言われました。やるならば部屋全体がいいと。 重労働のような気がしますが、自分でもある程度きれにいできるものでしょうか? また剥離作業はしなくてもある程度きれいにできますか? それとも業者に頼んで水性ワックスではなく(またワックスがはげてしまう恐れがあるので) 他の丈夫なワックスがいいですか? その場合、床が防音効果のためスポンジが入ってるので、床を歩く時ミシミシ音がする可能性もあるとも言われました。 どうしようか迷っています。経験やアドバイス頂けたらうれしいです。 お願いします。

  • 床のワックスがけについて

    こんにちは。ワックスがけについて質問をさせていただきたいと思います。 添付画像のような床の賃貸に住んでいます。 まだ引越しをしたばかりなのですが、掃除の際、床用樹脂ワックス「オール」を使用して問題ないでしょうか? これまでの部屋ではそのワックスを使っていたのですが、明らかに床の素材が違うため、使用していいものかどうか分からなくなりました。 用途は「フローリング床(樹脂塗装された木製の床)、ビニール製の床」となっており、使えない床として「油加工された床(オイルステイン、ロウ仕上げ等)、ロウタイプのワックスを使用した床、ウルシ等特殊な床、石床」となっています。 床素材を検索したところ、水拭きだけで大丈夫というようなことも書かれていました。 水拭きをしてワックスがはがれてしまわないでしょうか? 素材に詳しくなく分かりません。私よりは詳しそうな夫も仕事に出ており、母には分からないといわれ、友人には賃貸なのに床拭きいるの?といわれました。同じ建物内に知り合いもいません。どうしたらよいのでしょうか? 不動産屋に確認するべきなのでしょうか? 家具を動かし、水拭きをしたあとで、不安になり質問させていただいております。 無知で申し訳ございませんが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングワックスの必要性

    いつも参考にさせてもらってます。 まもなく年末の大掃除ですが、築2年の我が家のフローリングにワックスがけをしたいと思っています。 これまでも、お盆と年末と年2回かけてきましたが、カーペットや家具のところは避けていました。 なので、それらと接する床面については新築時のワックスのみかかっているということになります。 で、今回はすべてどけて・・・と思っているのですが、疑問があります。 ワックスは床面が表面に出ていなくてもかけるべきでしょうか? ずっとカーペットに守られているので、傷も日焼けも無いように思います。 ただ、サボりたいだけですが・・・(^^;) また、普段使っていない部屋の床もワックスはかけ直した方がいいでしょうか? こちらは日焼けはしていると思います。ツヤが無くなっているようにみえますし。 ワックスは樹脂系の「all」というモノを使っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フローリングにキャスターつきの家具って傷つきますか?

    フローリングの部屋にキャスターつきの家具をおきたいのですが、傷つきますか?樹脂製のものだと、ワックスの中に樹脂が染み込んで、跡になってしまうのは経験済みです・・。ですので樹脂製の物ではなく、プラスチックの物の購入を考えているのですがやはり傷はつきますか? キャスターがないベビーベッドに自分でキャスターをつける予定なのですが・・・。 あと、ストッパーって必要でしょうか?店頭で見たらほとんどがストッパーがついていませんでした・・・。 キャスターをつけないと部屋の間取り上つらいのでできればつけたいのですが、傷や跡が心配です。 家具すべ~るなどというシールのような商品もありますが、あれこそ樹脂製ですよね? どうするのがベストでしょうか?

  • 家具の配置(ロフトベッド)

    一人暮らし用の家具をIKEAで買おうと思っています。ベッドと机が入らなかったのでロフトベッドを検討していますが、間取りの都合上画像のような配置になります。 ①この配置は使いやすいですか、使いにくいですか。 ②はしごが邪魔ですが設置作業はできるでしょうか。ベッド、机、本棚をどの順番で設置すれば良いでしょうか。 なお、在宅勤務のため毎日机を使います。机と本棚は逆でも良いです。はしごを反対側にするとクローゼットに干渉します。

  • 桧の無垢のフローリングと家具のキズ

    いつも大変勉強させていただいています。 今現在建築中で内装に入ってきています。工事は順調なのですが、部屋に入れる家具の事で悩んでいます。 桧の無垢のフローリングで蜜ろうワックスを塗る予定です。ここにキャスター付の折りたたみベットを入れようと思っています。キャスターで床は傷だらけになってしまうのでしょうか。桧の無垢だとどうなのでしょうか もし、傷がついてしまうなら、なにか傷付かないようにする手立てはないでしょうか。部屋が狭く、机もあります。押入れは無いので、ベットになります。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 引っ越したての家具選び

    お世話になってます!! 中2女子です。 親と二人暮らしの中2女子です。アパートに引っ越しました♪ 本当に引っ越したばっかりって感じで家具もなくて、スッかスかです。 昔の家から家具はなんも持ってきてません! ちょうど一週間ぐらい前に今のアパートに引っ越してきたばかりで ご飯とかコンビニの弁当です。。 それで親に他の家具は私が買っとくから 自分の部屋におく家具を選びなさいと言われました。 それで私の部屋は 4畳半の正方形の洋室部屋です。 クローゼットは壁一面にあって助かりました! それで、NissenとかIKEAとかニトリとかいろんな雑誌を見たりお店に行ったりしましたがいまいちシクっと来たのも無く、家具選びに苦戦してます( ̄▽ ̄;) まず最初にカーテンと寝る所とデンキが必要なんです。 私はベッド派なので、シングルのベッドを探しています。 それとまだ中2だし勉強机、本棚、照明など欲しいです。 ベッドと勉強机で場所をとられてしまうので、困ってます… 部屋的なイメージは 派手で色とりどりの色を使ったおしゃれ?な感じの部屋にしたいんです♪ 例えば、 ・カーテンは水玉の黄緑 ・ベッドカバーは水玉の赤 ・机は白だけど、小物を青系、紫系 ・壁とかは黄色がいいですね♪ ↑想像しただけで 派手ですが。私は水玉柄が好きで小さな柄より大きな柄が好きです♪ 予算は、めっさ高いのは怒られるので… (母子家庭だし…) アパートは借りているので、壁のデザインは はってはがせる壁紙がいいです(>.<) あと私はジャニーズの嵐が好きなので嵐のポスターがはれる壁紙を探しています♪ ベッドは何色でもいいです。ベッドカバーで色を選ぶので。 ベッドは折り畳みは嫌いです。寝るときにボコボコするからです。 本棚は小さいのでいいです。漫画が多少ある感じなので… 勉強机は椅子に座って勉強するタイプがいいです!引き出しとかはいらないです。 私が悩んでいるのは ・水玉の黄緑色のカーテン ・水玉の赤色のベッドカバーセット(枕も) ・コンパクトの勉強机 ・小さい本棚 ・はってはがせる壁紙 ・部屋にあったら便利な小物 がある雑誌、ネット、お店を教えてください お願いします_(..)_

  • 家具屋さん

    本棚で机の上に設置するものを探しています。幅100×高さ60×奥行き20ですが、どこかに本棚は置いていないものでしょうか?ニトリの田無店や近くの大きな家具屋さんでも見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 水性樹脂ワックスで良い製品を教えてください

    もうすぐ入居なんですが、標準の床ワックスだけしか かかっていません。業者に聞くと入居前にもう一度 ワックスをかけた方がよいとのこと。 水性の樹脂ワックスでよい製品があったら教えてください。 オークションか通販で安く買おうと思っています。

専門家に質問してみよう