• ベストアンサー

1DKの部屋の家具配置に困っています。

IDKの部屋に住んでいるのですが、うまく家具を配置できなくて困っています。 今は奥の洋室のみを使っている状態でDKは使っていません。 テレビ、ベッド、勉強机、折り畳み机、ソファでギッチリ詰まっています。 料理はしないのでDKには冷蔵庫もありません。 DKの部分をうまく活用して部屋を広く使いたいのですが何かいい配置、アイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみ洋室とDKの扉は外せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勉強机をDKに置いてみてはどうでしょうか。料理をしないということで、DKを一つの部屋と考え、DKを仕事や勉強などに使用し、奥の洋室をプライベート室にすれば有効に使えるかもしれません。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます! それすごくいいかもです。やってみます!

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ベッドとソファを6畳につめこむのはやりすぎです。 ぜひ、ソファと折りたたみ机をDKにうつしてみて ください。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり無理がありますよね;^_^)

回答No.3

私だったら、という仮定のもとで書きます。 あくまで、参考程度に。 私だったら、DKにテレビ、ソファー、折り畳み机を置きます。 DKの詳細を書きます。 見取り図のDKの左側から、テレビ、折り畳み机、ソファーを縦方向に配置します。 また、折り畳み机の下にはカーペットを敷き、 テレビの横に小さい冷蔵庫を配置します。 これにより、災害がおきた場合の軽い非常用の食糧や飲料を備蓄できますし、 毎日の楽しみも買い置きができます。 次に、奥の洋室にベット、勉強机を置きます。 収納には、カラーボックスなどを多用し、 本などを収納します。 さらに、必要に応じて、植物を配置します。 これで、リラックスできる空間を確保します。 もう一度書きます。 私だったら、という仮定のもとで書いています。 あくまで、参考程度に。

mixmix007
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! テレビソファー、折り畳み机の配置はかなりいいですね。 参考にします!

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

インターネットに家具の配置をシミュレーション出来るサイトがあるので利用してみて下さい。無料で使えるサイトがあります。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 家具配置 1dk 8.5畳

    部屋のコーディネートを迷っていて、何方かご相談に乗っていただけると大変助かります。建物な専有面積32.4平方メートル。間取りは洋室8.5畳DK5畳です。家具として、2人掛けのソファ、出来たらセミダブルベッド、37型テレビ、120センチのテレビ台、100センチ程度の本棚を置きたいのですが、上手な配置が決まらなく。何か良い案があれば教えて欲しいです。また間取りに対して家具を置きすぎかどうかも教えて欲しいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 家具の配置について

    部屋の家具配置についてお聞きしたいです。 折りたたみベッドを貰ったのですが、配置に困っています。 部屋は手書きの画像の通りです。縦340、横230の長方形です。斜線の部分は、隣の部屋と仕切ってあるドアになっているので、そこは塞がないようにしたいです。 家具は以下の通りです。 ベッド(縦200、横100、高さ30)、机(縦60、横110、高さ75)、タンス(奥行45、横80、高さ130) ラック(奥行35、横70、高さ125)、鏡台(奥行50、横70、高さ40) です。 両方の窓がベランダに出られるようになっいて、縦側の窓から日差しが入ります。また、ベッドはソファになります。 出来れば具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 部屋を広く見せる(感じる)家具の配置

    カラーボックスや、たて長の本棚、机等があります。 部屋を広くみせる視覚効果として、カラーボックスの高さが 低、中、高・・とあるとき、どのように配列するといいのでしょうか。 部屋に入ったときに、どうであることが大事なのでしょうか?? 他には、机やソファ、テレビがある自室です。 配置、配色の工夫を教えてください。 今のところは、家具もカーテンも白と茶で統一しています。 (秋冬バージョン)

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

  • 2DKインテリア配置

    2DKのマンションに、主人と住んでいます。 家具などの配置が苦手でごちゃごちゃして るのが悩みです。来年、子供が産まれるの でそれまでにスッキリ住みやすい家にした いです。間取りは、DK7畳・洋 室6畳・和室 6畳です。一番奥が和室なんで、子供が産ま れたらそこを寝室にしようと考えています 。(今はWベッドですが、捨てる予定です )ちなみにある家具は、チェスト×2、パソ コンデスク、ソファー、ローテーブル、こ たつ(今は和室に置き、食事もここですがD Kにダイニングテーブルを購入も考えていま す。)テレビ(和室にテレビが置けるよう になってます。)食器棚くらいです。 インテリア配置、どうしたらスッキリする か教えていただける方よろしくお願いしま す。 分かりづらい文章で、申し訳ないです。

  • 家具の配置に困っています>_<

    6畳部屋の家具の配置について、アドバイスがほしいです。 画像は今の配置です。 少し狭く感じます。。。 タンス、学習机、学習机の引き出し、カラーボックス3段×2、棚(カラーボックス)、ベッド、小さい机、みにテーブル、ギター、全身鏡、があります。 なくても良いとすれば、小さい机、カラーボックス1つ、くらいです…。でも使っているのでできれば置きたいです。 良い配置を考えていただけるとありがたいですm(__)m

  • 1R 縦長の部屋の家具の配置について

    まもなく引越しをするのですが、次の部屋が縦長なので家具の配置にどうにも困っています。 寸法は縦約約4.5m×横約2.5mくらいの一間と考えてもらっていいです。 今の部屋は壁沿いにベッド、反対の壁沿いにTVを乗せたラックを置いて普段はその間がくつろぎスペースになってます。 次の部屋でそれをしようと思うと間のスペースが狭く、くつろげなさそうなんです・・・。 窓際沿いにベッドを配置するのは夏場暑そうなので断念しました。 上手い配置が思いつかず相談させていただきました。 何かアイデアがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 家具のレイアウト

    凸凹な部屋の家具配置について質問です。 現在住んでいる部屋が柱やクローゼットで凸凹しているため、 きれいに家具を配置できません。 スペースを有効活用かつオシャレな配置の意見を下さい。 ■現在ある家具 デスク 750×750 ベッド 1950×96 ソファ 1300×750 TVボード 870×400 ローテーブル 1500×400

  • 一人暮らし1R 縦長の部屋の家具の配置について

    都内で一人暮らしをしていて、次の部屋は1Rになります。 次の部屋が縦長なので家具の配置にどうにも困っています。 キッチンなどを除いた寸法は縦約約4.5m×横約2.5mくらいです。 玄関から一番奥にベランダの大きな窓があります。 今の部屋は壁沿いにベッド、反対の壁沿いにTVを乗せたラックを置いて普段はその間がくつろぎスペースになってます。 次の部屋でそれをしようと思うと間のスペースが狭く、くつろげなさそうなんです・・・。 窓際沿いにベッドを配置するのは夏場暑そう(構造上冬場でも暖かかった)なので断念しました。 ラック以外に中くらいのチェスト、幅1mくらいのワードローブ、ローテーブルがあります。 上手い配置が思いつかず相談させていただきました。 何かアイデアがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 縦長DKとベッドルーム。

    来年から、この部屋でひとりで暮らすことになります。 最初は15畳のワンルームとして扉を開け放して使うつもりでいたのですが、事情が変わり、友人の出入りも多くなりそう部屋になりそうです。 7.2畳のDK窓側半分のエリアに46インチテレビボード、ソファ、センターラグ、食事ができるようなテーブルを置きたいと思っていますが、厳しいでしょうか?あと、DKの入り口側エリアのキッチン背側のスペースが勿体ない気がしています。何かいいアイデアないでしょうか? ちなみに寝室側には、シングルベッド、パソコン用の机と化粧用のローテーブルを置くつもりでいます。

専門家に質問してみよう