• ベストアンサー

1DKの部屋の家具配置に困っています。

IDKの部屋に住んでいるのですが、うまく家具を配置できなくて困っています。 今は奥の洋室のみを使っている状態でDKは使っていません。 テレビ、ベッド、勉強机、折り畳み机、ソファでギッチリ詰まっています。 料理はしないのでDKには冷蔵庫もありません。 DKの部分をうまく活用して部屋を広く使いたいのですが何かいい配置、アイディアはないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみ洋室とDKの扉は外せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強机をDKに置いてみてはどうでしょうか。料理をしないということで、DKを一つの部屋と考え、DKを仕事や勉強などに使用し、奥の洋室をプライベート室にすれば有効に使えるかもしれません。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます! それすごくいいかもです。やってみます!

その他の回答 (3)

• oignies
回答No.4

ベッドとソファを6畳につめこむのはやりすぎです。 ぜひ、ソファと折りたたみ机をDKにうつしてみて ください。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり無理がありますよね;^_^)

回答No.3

私だったら、という仮定のもとで書きます。 あくまで、参考程度に。 私だったら、DKにテレビ、ソファー、折り畳み机を置きます。 DKの詳細を書きます。 見取り図のDKの左側から、テレビ、折り畳み机、ソファーを縦方向に配置します。 また、折り畳み机の下にはカーペットを敷き、 テレビの横に小さい冷蔵庫を配置します。 これにより、災害がおきた場合の軽い非常用の食糧や飲料を備蓄できますし、 毎日の楽しみも買い置きができます。 次に、奥の洋室にベット、勉強机を置きます。 収納には、カラーボックスなどを多用し、 本などを収納します。 さらに、必要に応じて、植物を配置します。 これで、リラックスできる空間を確保します。 もう一度書きます。 私だったら、という仮定のもとで書いています。 あくまで、参考程度に。

mixmix007
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! テレビソファー、折り畳み机の配置はかなりいいですね。 参考にします!

• rain773
回答No.2

インターネットに家具の配置をシミュレーション出来るサイトがあるので利用してみて下さい。無料で使えるサイトがあります。

mixmix007
質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみます。