• 締切済み

税金の無駄遣い

公立学校の現場からです。 通常なら60歳定年退職した後、5年間は再雇用として働くことができます。 扱いは非常勤教員として相応の仕事をもたされます。(授業、テスト、成績処理等) ところが。元管理職(校長、副校長)は、授業なしです。仕事がないんです。 私の知ってるのは、日本のお城が趣味とのことで毎日職員室でダンボールを、カッターとノリで 全国のお城を作っていた元校長です。 いまの職場の同じ立場の人は、職員会議で必ず冒頭に現校長より偉そうなことを怒鳴るように喋り周囲を威嚇します。 正規採用されていない人たちを応援するといっては、何かにつけ宴会を開きます(手筈は若いのやらせる) 繰り返しますが、仕事がないんです。 内輪からみても、税金の無駄遣いとしてしか言い様がありません。 怒りの持って行きようがないので、書かせてただきましたがいかが思いますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

仕事が無い?。それって学校でのことでしょ。学校に拘っているから 仕事が無いだけの事で、学校に拘らなければ幾らでも仕事はあります よ。単に探す気が無いだけじゃありませんか。

tera1999
質問者

お礼

誰に向けて何を言ってるのか。 まるで意味不明。

tera1999
質問者

補足

回答No.7の人 回答するなら、せめて質問をちゃんと見てからにしなよ。 落書き帳じゃないんんだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

公務員て、そういうのが多いように感じます。 ワタシの父も母も公務員で、ワタシも両親の紹介で 公務所で色々アルバイトをしたことがあります。 暇でしたね。 若いのに暇てのは苦痛です。 あまりに仕事が無いので、新聞を読んでいる係長に 聞きました。 「仕事無いんですか?」 「まあまあ、新聞でも読みなさいよ」 「仕事が無いのに、どうしてバイトなんか雇ったんです?」 「組合との約束で、仕方ないんだよ」 就業時間中に将棋をさしている人がおりました。 さすがに課長が怒鳴りましたね。 「そんなところでやったら、外から見えるだろうが、  バカモン。見えないところでやれ。  一体何を考えているんだ」 父などは、退職記念に母と九州旅行です。 勿論、出張扱いですから、タダだし、手当も出ます。 就業時間中にボーリング大会などしょっちゅうです。 ボーリングどころではありません。 団体でソープランドに繰り出したことすらあります。 まさに、公務員天国です。 しかし、こんな公務員でも、中国人からみれば 真面目で、誠実で、紳士的だそうです。 上には上がある、ということでしょうか。

tera1999
質問者

お礼

いつの時代のことを書いてらっしゃるのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.5

それが既得権益、現役の時に苦労して管理職を全うしたご褒美ですかね。税金の無駄遣いだって平の教師と権利に差別をつけちゃそれはそれで大問題かと。 学校や現役の教師がそんな人々にちゃんと仕事を与えてあげれば済む話なんじゃないかなぁと思いますがね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 「学校や現役の教師がそんな人々にちゃんと仕事を与えてあげれば済む話なんじゃないかなぁと思いますがね」 ほとんど暴走老人なので無理。 一般の非常勤のように、週10~14時間くらいの授業を持たせればいいのですが、まあ十中八九生徒とトラブルでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

『現校長より偉そうなことを話される』のは 現校長の許諾があっての上でしょう。 そのことを批判するよりも、話している内容が問題です。 正論を堂々とお話しなるのであれば、聞く耳を持たない訳には 行かないでしょう。 ここの質問者様の方々の中には、気にいらぬ回答者は直ぐブロックで 口ふさぎをして、以後回答を寄せ付けないようにします。 回答を求めたのですから、様々な回答がされて来ます。 だからといって心が狭いのか?耳が痛いのか? 核心や虚偽を突かれ狼狽えてしまい、あげくがブロックです。 そんな方々と同じになってはいけません。 職員会議ではしっかり内容を聞いて、 間違いが有るのなら、問題箇所の指摘をして下さい。 定年退職したのち5年間は、公認されているわけですから 何ら問題は無いはずですが。。。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

tera1999
質問者

補足

その職員会議ですが、規則では出席資格のあるものは「常勤の教職員に限る。ただし、学校長が必要と認める場合を除く」とされています。 だから、他の非常勤講師の先生がたは出ておりません。 学校長が、その非常勤(元校長)に、出席許可を出したというのなら 一応はそれでいいでしょう。 しかし、成績会議(進級判定会議、卒業判定会議)というものがあり、そこでは、進級、卒業のボーダーラインにいる生徒について、話し合うもので、 配布された資料(成績一覧票他)には、ナンバーが打たれ、終了と同時に 回収し完全に戻ったのを確認してから、シュレッダーにかけます。 そう言う会議にも、その非常勤は当たり前の顔して出てくるのみならず 「一旦付けられた成績を、話し合いによって変更することは絶対に許されない」と冒頭に大きな声で発言したりするわけです。 これには、若い先生たちも「おかしい」と思うらしく、「こんな個人情報 を扱う会議に、教科、科目と関係ない人がなんで居るんだろう」 発言の内容が問題ではありません。 正論ならよし、間違ってたらどうするっていうんですか? 「気に入らない回答のブロック」云々どうでもいいですよ、関係なし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.3

質問者様がご存じ無いだけで、実は仕事を持って 居られるのかも知れません。 『偉そうなことを怒鳴るように喋り周囲を威嚇します。』と 思われるのは、質問者様だけかも知れません。 他の方々はその話に「納得」されて居られるのかも知れません。 学校長や教頭、或いは学年主任などの方がたと 生徒の生活指導等々の相談役として。。。 果て又、先生方の学習指導の良否など 普段は見えないところでご活躍かも知れません。 本当に仕事が無くとも、時間にゆとりがある方は、 同じこと、同じものを見てもとらえ方が違います。 校内での諸事情も違った切り口で見ることが出来ます。 無駄なようですが、その様な意味では貴重な意見が 出てくる事も有るでしょう。 まー良いのではありませんか?

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常勤職員は授業を持たされてない。と書きました。 これは、とても重要なことで、生徒たちとの接点がないのです、ゼロ。 それゆえ、朝から晩まで職員室にいるので、上下ジャージやステテコみたいな見苦しい服装でいます。 >『偉そうなことを怒鳴るように喋り周囲を威嚇します。』と 思われるのは、質問者様だけかも知れません。 私も在職30年を越えてやっていれば、話の内容くらいはわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211084
noname#211084
回答No.2

仕事というのは そういう場面もあります・・ 管理職や 役職 役員・・・等 いつも暇してる様に見えますよね・・ しかし 「イザ」って時に能力を発揮します・・ だから その部所に居る事が出来るのです・・

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 その元校長はともあれ、いざっていうときに動けるようには思えません。 立場は、ただの非常勤職員ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

教育委員会ですと握りつぶされるかもしれないので文部科学省に話してみてはいかがでしょうか?

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今はクレームの窓口のような所がありますので、言ってみるだけ言ってみようかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 校長の発言に憤りを覚えています

     あまり長く書けないようなので端よります。昨年度常勤講師をしておりました、某県立養護学校で校長に「二枚舌」「講師としての態度が悪い、笑い方を聞いてもそうだ」と言われました。  児童生徒の下駄箱の整理と名札の入れ替えが、私の最後の仕事だったのですが、来年度からは生徒のみにすることになりました。そして職員朝会でもそのようにお話をしました。 ただ幾つかの空きができたため、生徒の出迎えにでる必要のある職員などは、前年のように職員の名札を用意したりはしませんが、空いているところに入れてもらうことになりました。ただ年度末で朝会もなくなり、全体への報告はできませんでした。ちなみに養護学校は中途で他校から移ってくる生徒もいるので全ての空きを職員に渡すわけにはいきません。  以前から校長は来年度も使いたそう、というか使う気でいるニュアンスが、下駄箱に関する私への話しぶりから感じていました。しかし校長に撤退していただき、もともと校長が使っていた所に、出迎えに出る職員の外履きをいれましたが、その後校長にその事を怒られました。  その後任期終了の日に挨拶に行ったところ、下駄箱の件に話がもどり上記のように言われました。最初朝会で言ったことと結果が変わってしまったのは良くないと思いますが、私は「二枚舌」とまで呼ばれるべきっだたのですか?また私の笑い方は講師としての態度となんら関係がないと思います。校長になんらかの責任を取ってもらうことはできますか?

  • 【税金の無駄遣い】

    東京湾アクアラインを通っているのですが 東京湾アクアラインと言えば税金の無駄遣いですが それ以前にトンネル内の電光掲示板が多すぎると思うのですが、それよりも邪魔 例えば 速度を90キロダ出すと「速度落とせ」 車間が狭くなると「車間あけよ!」(出る確率10%) などと、しかもよく誤作動しています 電気代の無駄とも思います どのように思いますか?

  • 税金の無駄使い

    私はある行政機関で働いていますが、日々税金の無駄を目の当たりにしています。 仕事がないのに、時間をもてあましています。 仕事下さいと上司には伝えていますが、無い!と言われます。 仕事が無いのにお給料がいただけるのはありがたいことなんですが、 最近では、やる気を失い、精神的に苦しくなってきましたので退職を考えています。 きっと私だけだはなく、同じような方もいるとは思うのですが・・ 暇な時間にインターネットとかしている人もいます。 みなさんの税金はこんな無駄になるのなら、震災の為に役立ててほしいという願いです。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 税金の無駄遣いと言ったら?

    あなたが考える税金の無駄遣いだと思うことを教えてください。 例:完成までに400年かかるスーパー堤防 例:農水省の補助金8.7億円投入、酷い悪臭問題で運転停止の生ゴミ処理施設『八王子バイオマスエコセンター』。

  • 税金の無駄遣い

    よくマスコミで報じられている税金の無駄遣いをやめさせる最適な施策はあるのでしょうか?いい考えがあれば教えてください。

  • 税金の無駄使い

    中学03年の宿題で税についての作文を書くというものがあります。 詳しくは→http://www.zennoren.jp/sakubun.html それで税金の無駄使いについてをとりあげていきたいのですが、私が知っている限りでは、、、 「地方自治体の議員が研修と称して観光旅行」 位しかわからないのです;; どなたか詳しい方、教えてください!!! おねがいします。

  • ★どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

    ・どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか? ・または、どうしたら税金を不正無く無駄なく使えると思いますか?

  • 税金の無駄遣い

    マスコミで税金の無駄遣いを時々放送してますが その他いろいろあると思います放送されたものでも されてないものでも教えてください。 例えば国連の予算の20%を日本が払ってる アメリカですら2.2%しか払ってない

  • 税金の無駄遣いについて

    消費税を上げる前に無駄を省いて歳出削減だとか、天下りに金を使うなとか 国民の血税を無駄なことに遣うんじゃないと怒る人がいますが 僕はそういう発言を聞く度に何を根拠に怒ってるのだろうと疑問に思うのです。 というのも、税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。 つまり使途がいかに無駄だと思われようとも、国民に文句を言われる筋合いはないはずです。 なのになぜ、まるで自分のお金が勝手に遣われたかのように怒るのでしょうか? その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう