• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:税金って無駄遣いされてると思う?🤔)

税金の無駄遣いは本当にあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 税金の無駄遣いについて考えた時、賛否が分かれる意見があります。
  • 一部の人々は、政府の使い道に疑問を持ち、税金の浪費があると主張しています。
  • しかし、税金は社会の基盤や公共サービスの提供に使われており、無駄遣いとは言えないとする意見もあります。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6877)
回答No.2

<税金の無駄遣い>2020年度 ・財務省の使う見込みのない記念貨幣用の金地金保有で約1600億円 ・「アベノマスク」今年3月末時点で約8272万枚(約115億1千万円相当)が倉庫で保管され、昨年8月~今年3月の保管費は約6億円 など。 他に、国会議員への各種手当 https://news.mynavi.jp/article/20121214-a051/

marugaoako
質問者

お礼

約8272万枚(約115億1千万円相当)😱

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18762)
回答No.1

いわゆる箱もの行政は つながりのある業者に仕事をまわして1割のペイバックを受け取る。その金の元は税金。 阿部が秘密保持法案を作ったのは 軍備にかかるお金のコストを秘密にすること。 戦艦 戦車 砲弾 銃弾 ミサイル などを企業に発注するときに 値段の内訳を公開しないことができるようになり コストがわからなくなる。 箱ものでは1割だったものを 2割でも3割でも好きなように上乗せできるようになった。 その上乗せ分は 政治家の懐に入る。 昔 政治にはお金がかかると言っていた。本当は政治ではなく選挙にお金がかかる。 その理由は上記のようなことで政治家は儲かる仕事だということが知られるようになり 政治家になりたい人が増えてきた。その選挙に勝つためにお金が必要ということでお金がかかるようになった。 そこで「政治にはお金がかかると」言い続けて その選挙費用を国の予算からつかみ取ったのが政党交付金。これで税金を使って選挙を戦えるようになったのです。

marugaoako
質問者

お礼

あなたが日本のトップにたってほしい😳

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【税金の無駄遣い】

    東京湾アクアラインを通っているのですが 東京湾アクアラインと言えば税金の無駄遣いですが それ以前にトンネル内の電光掲示板が多すぎると思うのですが、それよりも邪魔 例えば 速度を90キロダ出すと「速度落とせ」 車間が狭くなると「車間あけよ!」(出る確率10%) などと、しかもよく誤作動しています 電気代の無駄とも思います どのように思いますか?

  • 税金の無駄使い

    私はある行政機関で働いていますが、日々税金の無駄を目の当たりにしています。 仕事がないのに、時間をもてあましています。 仕事下さいと上司には伝えていますが、無い!と言われます。 仕事が無いのにお給料がいただけるのはありがたいことなんですが、 最近では、やる気を失い、精神的に苦しくなってきましたので退職を考えています。 きっと私だけだはなく、同じような方もいるとは思うのですが・・ 暇な時間にインターネットとかしている人もいます。 みなさんの税金はこんな無駄になるのなら、震災の為に役立ててほしいという願いです。 でも、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 税金の無駄遣いと言ったら?

    あなたが考える税金の無駄遣いだと思うことを教えてください。 例:完成までに400年かかるスーパー堤防 例:農水省の補助金8.7億円投入、酷い悪臭問題で運転停止の生ゴミ処理施設『八王子バイオマスエコセンター』。

  • 税金の無駄遣い

    公立学校の現場からです。 通常なら60歳定年退職した後、5年間は再雇用として働くことができます。 扱いは非常勤教員として相応の仕事をもたされます。(授業、テスト、成績処理等) ところが。元管理職(校長、副校長)は、授業なしです。仕事がないんです。 私の知ってるのは、日本のお城が趣味とのことで毎日職員室でダンボールを、カッターとノリで 全国のお城を作っていた元校長です。 いまの職場の同じ立場の人は、職員会議で必ず冒頭に現校長より偉そうなことを怒鳴るように喋り周囲を威嚇します。 正規採用されていない人たちを応援するといっては、何かにつけ宴会を開きます(手筈は若いのやらせる) 繰り返しますが、仕事がないんです。 内輪からみても、税金の無駄遣いとしてしか言い様がありません。 怒りの持って行きようがないので、書かせてただきましたがいかが思いますか?

  • 税金の無駄遣い

    よくマスコミで報じられている税金の無駄遣いをやめさせる最適な施策はあるのでしょうか?いい考えがあれば教えてください。

  • 税金の無駄使い

    中学03年の宿題で税についての作文を書くというものがあります。 詳しくは→http://www.zennoren.jp/sakubun.html それで税金の無駄使いについてをとりあげていきたいのですが、私が知っている限りでは、、、 「地方自治体の議員が研修と称して観光旅行」 位しかわからないのです;; どなたか詳しい方、教えてください!!! おねがいします。

  • ★どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

    ・どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか? ・または、どうしたら税金を不正無く無駄なく使えると思いますか?

  • 税金の無駄遣い

    マスコミで税金の無駄遣いを時々放送してますが その他いろいろあると思います放送されたものでも されてないものでも教えてください。 例えば国連の予算の20%を日本が払ってる アメリカですら2.2%しか払ってない

  • 税金の無駄遣いについて

    消費税を上げる前に無駄を省いて歳出削減だとか、天下りに金を使うなとか 国民の血税を無駄なことに遣うんじゃないと怒る人がいますが 僕はそういう発言を聞く度に何を根拠に怒ってるのだろうと疑問に思うのです。 というのも、税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。 つまり使途がいかに無駄だと思われようとも、国民に文句を言われる筋合いはないはずです。 なのになぜ、まるで自分のお金が勝手に遣われたかのように怒るのでしょうか? その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 税金の無駄遣い

    官公庁内における税金の無駄遣いや、公共工事の随契約や談合に対する税金の無駄遣いを公表するのに、”2ちゃんねる”は有効だと思いますか?多くの方が目にする書き込み掲示板があったら教えて下さ~い!”2ちゃんねる”は、あまりにも書き込みが細か過ぎて、見るのが大変だと思うのですが。