• ベストアンサー

【資生堂】化粧品の資生堂の前身ってソーダ水やアイス

【資生堂】化粧品の資生堂の前身ってソーダ水やアイスクリームの資生堂パーラーが大儲けして出来た会社ですか? 資生堂パーラーと資生堂は全く無関係の別会社ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「資生堂」の歴史  1872(明治 5)年 日本初の洋風調剤薬局として創業  1897(明治30)年 化粧品業界へ進出  1902(明治35)年 東京・銀座の資生堂薬局内に「ソーダファウンテン」を開設           (後の資生堂パーラー)  1927(昭和 2)年 株式会社資生堂 設立  1928(昭和 3)年 資生堂パーラーが営業開始 現在、「資生堂パーラー」は「株式会社資生堂」のグループ会社の一員としての位置付けになっています。 ですから、資生堂の前身は調剤薬局であり、化粧品業界に進出後、その薬局内に「資生堂パーラー」が開設されたことになりますから、「パーラー」が儲けたからできた会社ではありません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます