OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

クリームソーダとソーダフロート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.152679
  • 閲覧数3703
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

くだらない疑問なんですが,ずっと気になっています。

クリームソーダとソーダフロートの違い,って何でしょう?

アイスクリームとソフトクリームの違いかな,とも思うのですが,
お店によって名前が違います。
誰か知ってる方いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

フロートとは「浮かべる」という意味ですから、ソーダフロートはアイスクリームを浮かべたソーダ。 クリームとは「牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去した物」をいうそうですから、ソフトクリームのようなものを浮かべたソーダ。 >アイスクリームとソフトクリームの違いかな これで基本的にはよいと思いますが・・・ 粉を溶いて飲む? ソーダありますがあれは「クリームソーダ」つまり浮かんでないですよね・・ ...続きを読む
フロートとは「浮かべる」という意味ですから、ソーダフロートはアイスクリームを浮かべたソーダ。
クリームとは「牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去した物」をいうそうですから、ソフトクリームのようなものを浮かべたソーダ。

>アイスクリームとソフトクリームの違いかな

これで基本的にはよいと思いますが・・・

粉を溶いて飲む?
ソーダありますがあれは「クリームソーダ」つまり浮かんでないですよね・・・
お礼コメント
deko-pachi

お礼率 100% (3/3)

さっそく回答ありがとうございます。
返事遅れてごめんなさい。

アイスクリームを混ぜてしまったものがクリームソーダ,
混ぜないで浮かべてあるのがソーダフロートということですか?
なるほど。
投稿日時 - 2001-10-19 13:15:57


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

子供が聞いた事があって、その時は *クリームソーダは緑色のソーダ(メロン味)にバニラアイスが乗ってるもの。 *ソーダフロートはソーダもアイスも決まってなくて、青いソーダにバニラとか、赤いソーダにバニラとか、ソーダの上にアイスが乗ってるもの。  (子供だったのでバニラでしたが、サーティーワンとかだと、アイスは選べますものね。) って教えてました。 ただクリームソーダってたまにメロンソーダになってる ...続きを読む
子供が聞いた事があって、その時は
*クリームソーダは緑色のソーダ(メロン味)にバニラアイスが乗ってるもの。
*ソーダフロートはソーダもアイスも決まってなくて、青いソーダにバニラとか、赤いソーダにバニラとか、ソーダの上にアイスが乗ってるもの。
 (子供だったのでバニラでしたが、サーティーワンとかだと、アイスは選べますものね。)
って教えてました。
ただクリームソーダってたまにメロンソーダになってるお店があったりするので、あんまり自信ないけど、どうでしょう?
お礼コメント
deko-pachi

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

え?アイス選べたりするんですか?
喫茶店とかで,バニラアイスの乗ったメロンソーダが飲みたくて,
ソーダフロートを頼んだのに,
ソフトクリームの乗ったコーラが来たりするとがっかりなんですよね・・・
投稿日時 - 2001-10-19 13:22:02
  • 回答No.3

クリームソーダも店によってはソーダフロートという名前に変わっていたりすることも有りますから、厳密には区別が出来ないようです。 店の好みで名付けているような部分が多いような気がします。 美味しくて、安ければ名前はどっちでも・・・・。 とは、いきませんか。 ...続きを読む
クリームソーダも店によってはソーダフロートという名前に変わっていたりすることも有りますから、厳密には区別が出来ないようです。
店の好みで名付けているような部分が多いような気がします。

美味しくて、安ければ名前はどっちでも・・・・。
とは、いきませんか。
お礼コメント
deko-pachi

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。

そう,どっちでもいい事なんですが,
長年,疑問に思っていたんです。

注文してみてからがっかりしないためには,
頼む際に,お店の人に聞くしか無いようですね(笑)。
投稿日時 - 2001-10-19 13:30:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ