• ベストアンサー

クリームソーダ、どうやって飲みますか?

クリームソーダについて質問します。 飲む前にかき混ぜますか? そのまま飲んで、ソーダを楽しんでからかき混ぜますか? 最後まで別々ですか? 私は大人になって、最初から全部混ぜる人を初めて見て「え~混ぜるの?」と言ったら「何言ってんの?混ぜるに決まってるじゃない」と言われ「もしかして私今まで間違ってた?」と思った経験があります。 どれが正解なのか、と言うよりも皆さんの中でのクリームソーダの常識はどうなのかな?と思い質問させていただきました。 私は、ほぼ最後まで別々です。気が向くと残り僅かになったあたりでかき混ぜてみたりしますが、通常はアイスを食べつつ、ソーダを飲むと言う感じです。実は最近は飲んでないのですが、時々無性に飲みたくなります…。最近飲んでいない方も、よろしければ子どもの頃を思い出してみてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.1

今でも偶に注文しますね、 ソーダを少し飲んでから、アイスクリームを食べ、 交互ですね、最初から掻き混ぜないなあ。

rinaly-k
質問者

お礼

私は最初にアイスから食べてその後交互に…です。 うちは子どもが注文するので、ちょっと貰ってます。でも子どもは、いきなり混ぜる派なんです。教えてないのに不思議です。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • memole
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.13

まず、アイスをひとくち食べます。 次にメロンソーダをちょっと飲みます。 こんなことを全体が半分になるくらいまで繰り返します。 半分くらいになったら混ぜてストローで飲みます。 あのきれいに混ざった色が大好きなんです。 さらに、これで3種類の味が楽しめちゃいます!

rinaly-k
質問者

お礼

1杯で3度おいしいわけですね。 アイスが混ざった時の色も綺麗ですよね。でも知ってますか?しばらく放置しておくと今度は分離して世にも悲しい色になってしまうんです。子どもがさっさと飲まないとそうなってしまいます…。 回答ありがとうございました。

  • hana06
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.12

私はまず最初に混ざっていないソーダを飲みます。 次にアイスを8割くらい食べます。 最後にソーダとアイスを混ぜて飲みます。 何故か我が家は皆共通なんですよ。

rinaly-k
質問者

お礼

両方の味を楽しむわけですね。 家族だとどちらかと言うと共通になりそうな気がするのに、うちの子は教えてもいないのに混ぜます。不思議です。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 最初、ソーダをそのまま飲むか、 あまりのどが渇いていなければ、アイスをまず食べます。 それからは、 アイスをスプーンですくって、 ソーダで浸しながら食べたり、 アイスの小さなカケラをソーダと混ぜて飲んだりします。 アイス全部をソーダで混ぜて飲んだことは、 多分いままででないとおもいます。

rinaly-k
質問者

お礼

ソーダにアイスを乗せただけなのに、ほんとに色々な飲み方があるんですね。皆さんの回答とても楽しかったです。 アイスを全部混ぜる方がどうやら少数派のようですね。長年の疑問が解消しました。 回答ありがとうございました。

noname#18598
noname#18598
回答No.10

私は最後まで別々です。 そして大体、アイスを食べてからソーダを飲んでいます。 そうしないと、落ちてしまいそうな感じがするんです。

rinaly-k
質問者

お礼

私も最初にアイスを何口か食べるのですが、アイスがコップのふちより上にあると、それこそ落としそうで不安です…。 回答者様は最初にアイスを食べきってしまうという事でしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.9

私は混ぜませんね。口の中で混ぜるというのかな。。 初めに2,3口ソーダ、次に2,3口アイスを別々に食べます。 後はアイスを口に入れてからソーダで溶かしながら食べます。アイスとソーダが同時になくなるように調節しながら。 アイスについたソーダをすくって食べるのもおいしいですね。 私も毎日は嫌だけど、たまにすごく飲みたくなるんですよね~。だいたい1年に4回くらい飲みます^^

rinaly-k
質問者

お礼

どちらかと言うと混ぜない人のほうが多いみたいですね。 たしかにたまに無性に飲みたくなります。おいしいですよね。 回答ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

最後まで別々です。 ほかの方の回答にもありますが、ソーダとアイスのくっついた部分がシャーベット状でおいしいです。 これは、さくらももこさんの本に書いてあり、妙に納得したことがあります。 ソーダを飲むのが先ですね、私の場合。氷とアイスでまたシャーベットができる、というシステムです(笑) 混ぜる、というのは初めて聞いたので私の周りにはいないですね~

rinaly-k
質問者

お礼

さくらももこさんもおっしゃってましたか。おいしいですもんね、あの部分。 混ぜるって初めて聞きましたか?私に「混ぜるに決まっている」と言った人があまりに自信満々だったので、しばらく自分が変わってたのかと思い込んでました。 回答ありがとうございました。

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.7

 基本的には炭酸飲料は透明感があるのが美しく良いと思うので、混ぜません。  ストローを刺して、下の方から透明な奴を吸って、アイスとソーダの分離を図り(アイスが氷の上に坐礁するように)、アイス・アイスの裏のソーダ氷、クリームのためよく立っている泡を楽しみます。たまにソーダをアイスの断面に掛け、ソーダ氷の再製産も行います。  ただ、私と同じ甘党下戸の父は、混ぜるのが好きなんです。テーブルに配られると、長いスプーンで嬉々として混ぜ倒します。どうも、これは遺伝しないらしい・・・

rinaly-k
質問者

お礼

アイスの座礁…想像しました。なるほど、と思いました。 >ソーダをアイスの断面に掛け、ソーダ氷の再製産も行います。 私も時々やりますが、上手く再生産できません。くやしいです。 お父様、かわいすぎます。 回答ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.6

クリームソーダって何年食べてないかわかりません。なつかしいですね。 食べ方は個人の自由だと思いますが、私はクリームの塊はなるべくソーダに混ざらないように飲みます。適宜クリームを少しずつ壊れた部分などを食べながらソーダをすするという感じでしょうか。完全に混ぜると元々の味と違ったものになるという心配があるので、基本的に混ぜるのは好きではありません。 マルちゃんの天ぷらそばの天ぷらをお湯を入れるときに入れるか、それとも後のせするかでも、多少食感は違いますね。 素材のおいしさを味わいたいので、基本的に混ぜない方食べ物の方が多いと思いますが、混ぜた方がおいしいと思う場合、あるいは、混ぜることでまろやかな味になると思えば混ぜると思います。

rinaly-k
質問者

お礼

大人になると(特に男性)飲む機会は減るかもしれませんね。 完全に混ぜると本当にまったく違ったものになります。子どもがコーラフロートを頼んだ時、いきなり最初から混ぜたのですがこれはすごい味でした。この次はしないでね、と言いましたが。 クリームソーダは混ぜるとまろやかになり、おいしいです。 回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

いきなり混ぜようとするとソーダがあふれてしまうので… ・アイスの周り凍りついたソーダをそっとスプーンですくって食べる。 ・下のほうの混ざっていない部分を少しだけ飲む。 ・アイスを食べながら少しずつソーダに溶かす。全部溶かすとソーダの味と炭酸が鈍くなるので。 ・ソーダを飲む。 缶やペットボトルの「クリームソーダ」は最初からクリーミーなグリーンですから、混ぜるものだと思っています。 といっても私が子供の頃は、クリームソーダのドリンクはなかったので、別々になるべくアイスがソーダに混ざらないように慎重にアイスを先に完食→上の混ざった部分をそっと飲む→きれいなグリーンソーダを飲む。でした。

rinaly-k
質問者

お礼

そうですね。そういえばいきなり混ぜるとぶわ~っと泡が溢れますね。忘れてました。 そうそう、売っているものはクリーミーなグリーンですよね。あれを見ると、正しくは混ぜるのかな?と思ったりもします。 回答者様は子どもの頃と飲み方が変わったという事なんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私もクリームソーダ好きです。 ソーダとアイスは交互ですね。混ぜる事はありません。 人によって食べ方(飲み方)も色々ですよね。

rinaly-k
質問者

お礼

食べ方や飲み方って、いざ聞いてみると本当に人それぞれでおもしろいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームソーダの爆発について

    くだらない質問になりますが、 クリームソーダなどアイスクリームの乗った炭酸系の飲み物の爆発的反応を経験された方はおられませんか? 私は、ファミレスの客として一度、大学時代にアルバイトで何杯(おそらく100以上)も作って一度か2度経験したことがあります。 その時はテーブル一面に泡があふれ、肝心のクリームソーダはほとんどなくなってしましますが、非常に稀にしか起きません。 飲み物をテーブルに置く時の小さな衝撃で起こるのだと思いますが、意図的に起せたことはありません。 これを経験された方、理由を説明できる方がいらしたらコメントをください。 よろしくお願いします。

  • 最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリームとチョコレートアイスクリームを求めています。

    こんばんは。最近アイスが気になってきた者です。 それで皆さんに質問なのですが、最高に最高に最高に美味しいバニラアイスクリーム・チョコレートアイスクリームは市販で買える範囲でどこの会社のものでしょうか。 私が食べてきた中で一番美味しいチョコレートアイスクリームはゴディバのものでした。バニラはまだです。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • くりーむぱんとクリームパン

    こんばんは。まずはスミマセン。 今から質問することはかなりしょうもこいことだとは思うのですが・・。 もし良かったら答えてやって下さい。 実はわたしはくりーむぱんが大好きです。 それで友達とくりーむぱんの話になって、わたしは「くりーむぱんって平仮名の方が美味しそうだよね」と言ったら 友達は「そう?別にどっちも同じじゃん?」と言いました。 でもわたしは絶対”ひらがな”の方が美味しそうに見えるんです。 くりーむぱんに限らず「くりーむしちゅー」とか「しゅーくりーむ」とか、全部平仮名の方が愛着があるというか・・美味しそうで。 クリームパン と くりーむぱん。 皆さんならどちらの方が美味しそうと感じますか? できれば理由もお願いします。 ちなみにわたしは言ったように「ひらがな」で理由はなんとなく愛着があるし、なんだかくりーむ、って感じがするからです。

  • 安楽亭で働いている方

    こんにちは。 先日、安楽亭に食事に行きました。 私の行った安楽亭は数階建てのビルで1階に案内の店員が居るのですが、上の階の店員と無線で話をして「○階に上がってもらいま~す。よろぴく~」と私達客の前で言ったのにはびっくり。 よろぴくって…。 その後、とろくさい店員の対応に閉口しながらも食事を済ませ「クリームソーダ」を妹が頼みました。 しかし、実際来たのは「クリーム砂糖水」。 完全に気が抜けていました。緑色の砂糖水にアイスが溶けるので、甘さ倍増です。 それを店員に言ったところ「マニュアルで、アイスを炭酸の上に乗せると泡が出るので、わざと炭酸を抜いた状態にしてアイスを乗せるように書いてあるんです。だからその通りにやっているんです」と、言われました。 しかし、以前他の店でクリームソーダを頼んだ時炭酸は有りました。勿論美味しかったです。 その事を言うと「だってマニュアルに書いてあるんですから」の一点張り。 「じゃあ、クリームソーダじゃないじゃないですか。泡が出てもいいから、炭酸の入ってるのを作ってくれませんか?」とお願いしたところ「マニュアルで書いてある以外、出来ません」と一蹴されました。 そこで質問ですが、マニュアルに書いてるというのは本当ですか?だったら、他の店で食べたクリームソーダはマニュアル無視の店としてけしからんですよね? この件で、安楽亭にクレームを入れたのですが返答が有りません。安楽亭的には「クリームソーダごときでガタガタ言いやがって」状態なのでしょうか? (たかがクリームソーダですが、その対応にもう二度とその店には行きたくないと思わせるものでした。) こう言った件をクレーム入れても、返答はないものなのでしょうか。 なんだか釈然としません。 ご存知の方、体験者の方、宜しくお願い致します。

  • アイスクリーム製造時の水の使用料について

    農業高校に勤務をしています。 実習でアイスクリームも製造していますが、製造担当者は100ml×100個を造るのに3トンの水を使うと言います。 私は製造現場を見たことはないんですが、冷却用の水や、機械や鍋などを洗う水まで入れても3トンも使うとは常識では考えられません。そこで経験のある方、出来れば農業高校で製造に携わっている方に質問ですが、アイスクリーム・100ml×100個を造るのに何トンの水が必要なんでしょうか?

  • 市販のバニラアイスで

    むしょうにソフトクリームが食べたいのですがコンビニで手に入るバニラアイスやソフトクリームという名で売られてるヤツ(ソフト..とは別物でアイスだなって思います)をなんとかそれっっぽくすることって出来ないんでしょうか。器具など使わず。以前の質問を見てみましたが自分で手作りするというのはありましたが市販のアイスで自分をごまかせないかと思いまして。ムリですか。あきらめてはいますが..

  • 除毛クリームについて教えてください!

     こんにちは(^^)  中学2年の女子です。  今、むだ毛に悩んでいます><  今までは気にしていなかったんですが、  最近気になってきて...。  除毛クリームを使ってみようと思ったんですが、  よく知らなくて不安なので、いくつか質問です!!  ・ 除毛クリームを使うと肌は荒れますか?  ・ ちょっと敏感肌なんですが、使っても大丈夫ですか?  ・ 使うときの手順とかで注意することとかありますか?  ・ おすすめなクリームはありますか?    (自分で買えるくらいの値段(1000円くらい)がいいです(汗)  ・ 除毛クリームを使って、失敗したこととか体験談あったらお願いします!    多くてすみません(@@)  全部でなくても大丈夫なので、  答えていただけると嬉しいです!!!  よろしくお願いします!

  • こってこてのアメリカ料理本

     見ただけでお腹いっぱいになるようなアメリカ料理本を日本語版で探しています。ネットでは時々見かけるのですが中身が分らないので・・・。  持っていらっしゃる方でおすすめのものはないですか? 野中柊さんのエッセイにあった、アイスクリーム・ソーダなんていう「いかにもアメリカ!」的なレシピ・写真が載っている本、ご存じないですか?

  • クリームチーズを使ったおかず

    クリームチーズが2/3箱ほど余ってしまいました。 お菓子は控えているので、お菓子以外の料理に残りを全部利用したいと思っています。 諸事情あって手間と時間のかかる料理は避けたい状況です。 何か簡単なレシピを教えていただけませんか? 検索しても、お菓子か、ちょっと手の込んだ料理ばかりで、このままではカビてしまうと思い、質問させていただきました。

  • ソフトクリーム探しています

    以前特徴のある形のソフトクリームが好きでよく食べたのですが 最近はお店が見当たらなくなりました。 ディッパータンだと思ったのですが、会社の方に質問したら違っていました。 くるくる巻いて作るのではなくて、押していくような盛り上げていくような感じで最後はクルンとしっぽのようにてんっぺんで丸く輪のようにします。 銀座、大森の東急、九段辺りにお店があったのが最後だと思いますが 最近都内近郊でそのソフトクリームの看板を見たような気がしたのですが何処だか思い出せないのです。 駅前だったような気がするのですが。 覚えている方いましたらお店の名を教えてください