• ベストアンサー

くりーむぱんとクリームパン

こんばんは。まずはスミマセン。 今から質問することはかなりしょうもこいことだとは思うのですが・・。 もし良かったら答えてやって下さい。 実はわたしはくりーむぱんが大好きです。 それで友達とくりーむぱんの話になって、わたしは「くりーむぱんって平仮名の方が美味しそうだよね」と言ったら 友達は「そう?別にどっちも同じじゃん?」と言いました。 でもわたしは絶対”ひらがな”の方が美味しそうに見えるんです。 くりーむぱんに限らず「くりーむしちゅー」とか「しゅーくりーむ」とか、全部平仮名の方が愛着があるというか・・美味しそうで。 クリームパン と くりーむぱん。 皆さんならどちらの方が美味しそうと感じますか? できれば理由もお願いします。 ちなみにわたしは言ったように「ひらがな」で理由はなんとなく愛着があるし、なんだかくりーむ、って感じがするからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210310
noname#210310
回答No.3

私としては 「くりーむ」は白のイメージで生クリームやホイップクリームを連想します。 「クリーム」は黄色でカスタードクリームを連想するので どちらを取るかと言われたら「クリームパン」を取りますね。 生クリームだけ入ったパンよりカスタードパンの方が美味しそうなので…。 何故そう連想するかと問われても困りますが(笑)。 ひらがなの方が柔らくて美味しそうなイメージってことですよね。 その感性ステキだと思います。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 成る程~・・・やっぱり人によって「くりーむ」「クリーム」の感覚って違いますよね。 素敵だなんて有難う御座います!・・・ただ食いしん坊なだけなんですけどね(^^;)

その他の回答 (6)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.7

クリームパンかな。 単に慣れているだけかも。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり慣れてるのがいい人もいるのかな?と思いました。 一応片仮名でも美味しそうなんですが、わたしは平仮名派ですね~^^;

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.6

「くりーむぱん」のほうがふんわりしてそう! こっちのがうまそう! でも、チョット高めっぽい。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! くりーむぱんの方がふんわりしてて高そうですか!? わたしも同感です!くりーむぱん、っていいですよね。 わたしは一般的には100円で売られているのを買いますが、たまにちょっと高めのものを買います。 ちょっと高めのものはサイズが大きかったりクリームたっぷりだったりするのでいい感じです。 たまに詐欺っぽいパンでクリームが全然入ってないパンもありますが・・・。

回答No.5

くりーむぱん→ねっとりしっかりした甘めクリームのイメージ クリームパン→あっさり軽めクリームってかんじですね。 どっちが美味しいかは甲乙つけがたい感じです(笑) ちなみに旦那さんは『くりいむぱん』が良いそうです。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 成る程、marumarimaさんはそういう感じに思われるのですね。 わたしはねっとりしっとり系が好きなので同じ感じかもしれません。 でもくりーむぱんはどちらでも美味しいですよね♪ 旦那さんは「くりいむぱん」派ですかー!それは初めて聞きました! 「くりぃむぱん」の方は他の回答者さんや他友達から出てたのですが、「い」が大きいままは初めてです。 そっちの方がなんだかおいしそうかも。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.4

くりぃむ>くりーむ>クリーム

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 「くりぃむ」もありましたかー!確かにそちらも美味しそうですね。 でもわたしはやっぱり「くりーむ」派かもしれません。 「くりぃむ」と見ると「くりぃむしちゅー」さんだったかな?そういうコンビ名(?)の芸人さんが頭に浮かびますね^^;

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.2

ひらがなは漢字を崩したのがもとになってて(例:亜⇒あ) カタカナは漢字の一部がもとになっている(例:阿⇒ア) から、ひらがなの方が柔らかくて愛着がある感じなのはわかります。 特にクリーム自体はとてもやわらかいものなので、 「クリーム」よりも「くりーむ」の方がそれっぽいかもしれません。 パンもかたいよりやわらかいほうがいいですから、「くりーむぱん」のほうが印象がいいですかね・・・

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! ほう!そうなんですね。平仮名は崩したもので片仮名は一部なんですかぁ。 初めて知りました。豆知識有難う御座います^^ んーじゃあクリームだから平仮名の方がいいんでしょうかね? でもわたしはカボチャもかぼちゃの方がいいし、オムライスとかもおむらいすの方がいい感じがするんですよ^^;

noname#104909
noname#104909
回答No.1

どちらも同じのような。 ただ、一般的にはカタカナだと思いますし、ひらがなでは何か間が抜けておいしくなさそうな。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! やはり一般的なクリームパンの方がいいのでしょうか・・・。 抜けてそうですか(笑)でもクリーミーで美味しそうな感じもしませんか?

関連するQ&A

  • あんぱん、クリームパンの成形のこつ

    今日、3度目の挑戦をしましたが、全てパンク。焼きあがる頃には側面の下方から中身のクリームや餡が漏れてきてしまいます。包む量を少なくしたり、しっかりとめたりと、気をつけているのですが・・・上手に包むコツや破れ難い生地のレシピをご存知の方、教えてください! 理想は、中身がたっぷり入った薄皮あんぱん、薄皮クリームパンです。

  • かたぱん

    友達にかたパンをもらいました。いったいこのぱんのカロリーは100gあたりいくらなのでしょうか?またどんな栄養効果が期待されますか?

  • 手作りパンを送りたいけれど・・・大丈夫?レシピを教えてください(__)

    甥っ子と姪っ子がいます☆この前、あんぱんまんパンを作ってあげたら、スゴク喜んでくれて、また作ってほしいと言われました(^-^) 遠くに住んでいるので、作ったパンを送りたいのですが…(三重→大阪・翌日にはつくと思うのですが・・・)やはり、中にクリームとかあんこ入りはさけたほうが良いですよね? あんぱんまんパンの形で、何か味付きのものを送りたいのですが・・・ 配送可能で、良い味付きパンのレシピがあれば教えて頂きたいです。

  • クイズの答えを教えて~(サルヂエ)

    ここでの質問で合ってるか分かりませんが。。。 先週再放送だと思うのですが,「サルヂエ」という番組を初めて見ました。 その中で,「パンやさんが,沢山のメロンパン,クリームパン,あんぱん,をバイクで運んでました。曲がり角で山積みのパンは落ちてしまいました。落ちたパンはどれでしょう?・・みたいなクイズがありました。ボーっと見てたんで見逃したのですが,答えはクリームパンでした。理由が分かりません。なんか曲がり角でスピードが落ちるかららしいのですが,どうしてクリームパンと結びつくのか分からないです。気になってしょうがないんです。 しょうもない質問ですが,教えてください~

  • うぐいすあんぱんを見かけない。

    毎年、春先になると「うぐいすあんぱん」がお店に並んだものですが、 今年はどうしたわけか、私の近隣ではまだ一度もお目にかかったことがありません。 第一パンや木村や等で製造していることは検索して理解しているのですが、近隣市町村でまったくみないので、なにか理由があるのかな、と思いました。桜あんぱんや抹茶あんぱん、よもぎあんぱんは見るのですが、生産数が少ないのでしょうか?なにか情報をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • デニッシュや惣菜パンの冷凍

    パンが好きでパン屋に行くといつも大量買いをしてしまいます。 食パンは冷凍するんですけど、クリームの乗ったデニッシュやお惣菜系のパンなどは冷凍しても大丈夫なんでしょうか? 風味とか、食感とか変わりますか? また、その日のうちに少し味見して残りを冷凍というのもできるのでしょうか? あんぱんみたいに、中のものが隠れているものはそのまま冷凍した方がいいのですか?

  • 「静岡県ご当地パン」について教えて下さい

    先日、仕事で静岡県に言った際、仕事先の方からもらったパンがとても美味しかったのですが、名前を忘れてしまったため、ご存知の方いましたら教えて下さい。 パッケージにキリンの絵がついた、細長いクリームパンでした。(これだけの情報でスミマセン!) 仕事先の方が言うには「静岡県ご当地パン」とのことでしたが、都内で購入出来る所があればそちらも知りたいです・・・!よろしくお願いします。

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • パンを食べ過ぎた場合には

    今日お昼にパン類をたくさん食べました。 アップルパイ、田芋パイ、南瓜パイ カレーパン、紅芋クリームパン。 明らかに食べすぎですよね・・大雑把にカロリー計算したら1500キロカロリーはありました。 パイの大きさは拳1個くらいなのですがそれを3つとなるとちょっと食べ過ぎたカモ^^;と後悔しています。 しかも全部炭水化物^^; もしこれを消費したいのであれば、今日遅くまで起きて動く時間を増やせば、なんとかなるでしょうか? 同じようなことがあった方、他にアドバイスができる方、宜しくお願いします。