• ベストアンサー

クリームソーダの爆発について

くだらない質問になりますが、 クリームソーダなどアイスクリームの乗った炭酸系の飲み物の爆発的反応を経験された方はおられませんか? 私は、ファミレスの客として一度、大学時代にアルバイトで何杯(おそらく100以上)も作って一度か2度経験したことがあります。 その時はテーブル一面に泡があふれ、肝心のクリームソーダはほとんどなくなってしましますが、非常に稀にしか起きません。 飲み物をテーブルに置く時の小さな衝撃で起こるのだと思いますが、意図的に起せたことはありません。 これを経験された方、理由を説明できる方がいらしたらコメントをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.3

こんにちは。 私は昔、喫茶店でバイトをしていましたので クリソ爆発はよくありました。 原理はよくわかりませんが炭酸が氷や冷たいグラスなどに 触れると泡がでるのです。 例えばコーラを常温のグラスに注ぐのと、キンキンに冷やした 氷入りのグラスに注ぐのとでは泡の出方が全然違うと思います。 それをソフトクリームなどでフタをするので、ストロー などでソフトクリームを刺して穴を開けるとそこから いっきに泡が出てきます。 私の働いていたバイト先ではソフトクリームを乗せる前に ちょっとかき混ぜて炭酸を抜いていました。 >大学時代にアルバイトで何杯(おそらく100以上)も作って一度か2度経験したことがあります 恐らく口が大きなグラスだったとか、口に対してソフトクリームが小さかったなど、炭酸の逃げるスペースがあったのでは ないでしょうか?

naitie
質問者

お礼

クリソ・・その呼び方がなつかしいです。 結構笑えますよね。爆発は。 prapoさんはけっこうあったようですね。 私は数度です。アイスクリームとソフトクリームの 違いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

ビールで経験しました。 1杯目の生ビールが5mmぐらい残っていて、 次にきた2杯目のジョッキ(上部に3cmぐらい余裕がある)に注いだら、いきなり泡がでまくって、半分ぐらいこぼれました。 No1の回答にもあるとおり、過飽和だったのではないかと思います。

naitie
質問者

お礼

逆にビールでは私はないのです。 けど、泡だらけで慌てている店員さんを見たことがあるような・・。 けっこう笑えてなごむハプニングなんですよね。 ありがとうございました。

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.2

理由はわかりません。 ふたを開けたばかりのコーラビンの上を、コーラビンの底で叩くと噴出します。 予断ですが、念入りに洗ったコップにゆっくりとコーラを注ぐと、気泡が全く付かずアイスコーヒーと見間違えます。逆に泡だらけは汚いコップと言うことになります。

naitie
質問者

お礼

やはりなにも核になるものがないと 泡が立ちにくいのですね・・。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。 クリームソーダでの経験はないのですが、ビールでそういう事をする方法はしってます。 よく冷えたビールに塩を一つまみいれるとそうなりますよ。 これと原因が同じだとすると、過飽和という現象です。 つまり、冷えた状態で本来1気圧で溶ける以上の炭酸ガスが圧力などにより溶け込んでいて、注ぐときにグラスがとても綺麗で上手に注いだのでガスが逃げていない状態の時に、ちょっとした衝撃や泡の発生する元になる物(核といいます)が入ったりすると、一気に溶けきれないガスが吹き出す現象です。 液中から浮かび上がる前に大量のガスになってしまうので、液全体を押上げ、文字通り吹き出します。 クリームそーだなら、さらに上のクリームのボールが栓の役割をする場合があるかもしれません。

naitie
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 過飽和という状態ですか・・。 クリームソーダの場合はアイスクリームが「核」になるのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームソーダ

    なんでクリームソーダっていう名前なんでしょうか? メロンソーダにクリーム(アイス)が乗っているやつのことなんですが どうしてメロンソーダフロートじゃないんでしょう? 他の飲み物にクリームが乗っているものは コーラフロートとか○○フロートという名前になっているのに なぜメロンソーダだけ特別な名前があるんでしょうか。 どこかのお店が勝手につけた名前? どうでもいいことですが気になっているのでご存知の方教えてください

  • クリームソーダ

    経験された方は多いと思いますが、クリームソーダにストローをさすとどうして泡がブクブクと出てくるのですか?

  • クリームソーダとソーダフロート

    くだらない疑問なんですが,ずっと気になっています。 クリームソーダとソーダフロートの違い,って何でしょう? アイスクリームとソフトクリームの違いかな,とも思うのですが, お店によって名前が違います。 誰か知ってる方いますか?

  • クリームソーダ、どうやって飲みますか?

    クリームソーダについて質問します。 飲む前にかき混ぜますか? そのまま飲んで、ソーダを楽しんでからかき混ぜますか? 最後まで別々ですか? 私は大人になって、最初から全部混ぜる人を初めて見て「え~混ぜるの?」と言ったら「何言ってんの?混ぜるに決まってるじゃない」と言われ「もしかして私今まで間違ってた?」と思った経験があります。 どれが正解なのか、と言うよりも皆さんの中でのクリームソーダの常識はどうなのかな?と思い質問させていただきました。 私は、ほぼ最後まで別々です。気が向くと残り僅かになったあたりでかき混ぜてみたりしますが、通常はアイスを食べつつ、ソーダを飲むと言う感じです。実は最近は飲んでないのですが、時々無性に飲みたくなります…。最近飲んでいない方も、よろしければ子どもの頃を思い出してみてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発

    子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発生しました。インターネットで調べたら、コーヒークリームにはミルク成分は入っておらず、植物性油などでできていることはわかりました。しかし、それ以上わからず、そこで2つの疑問が浮かびました。メロンソーダにバニラアイスクリームを入れるとやはり泡が立ちます、それはミルク成分による化学反応だと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。また、なぜ、コーヒークリームを入れると泡が発生するのでしょうか。教えてください。

  • 【メロンソーダ】ファンの方へ

    【メロンソーダ】ファンの方へ ドリンクバーのある店(特定のではなく)に行く度何となく見ていましたら、小学生くらいの男の子からそのお父さん、更におじいちゃんの年齢までの何故か「男」が、かなりの確率で、「メロンソーダ」を注いでくるのに気づきました。 私の父もファミレスなどに行くと飲み物は必ず「クリームソーダ」を注文します。ドリンクバーの場合は「メロンソーダ」をおかわりします。 あのビビッドなグリーンが? 喉で味わう独特の甘さと優しい炭酸が? 魅力はなんでしょうか? 「メロンソーダ」好きの「男」の方、年齢に関係なく熱い思いをお聞かせください。

  • 安楽亭で働いている方

    こんにちは。 先日、安楽亭に食事に行きました。 私の行った安楽亭は数階建てのビルで1階に案内の店員が居るのですが、上の階の店員と無線で話をして「○階に上がってもらいま~す。よろぴく~」と私達客の前で言ったのにはびっくり。 よろぴくって…。 その後、とろくさい店員の対応に閉口しながらも食事を済ませ「クリームソーダ」を妹が頼みました。 しかし、実際来たのは「クリーム砂糖水」。 完全に気が抜けていました。緑色の砂糖水にアイスが溶けるので、甘さ倍増です。 それを店員に言ったところ「マニュアルで、アイスを炭酸の上に乗せると泡が出るので、わざと炭酸を抜いた状態にしてアイスを乗せるように書いてあるんです。だからその通りにやっているんです」と、言われました。 しかし、以前他の店でクリームソーダを頼んだ時炭酸は有りました。勿論美味しかったです。 その事を言うと「だってマニュアルに書いてあるんですから」の一点張り。 「じゃあ、クリームソーダじゃないじゃないですか。泡が出てもいいから、炭酸の入ってるのを作ってくれませんか?」とお願いしたところ「マニュアルで書いてある以外、出来ません」と一蹴されました。 そこで質問ですが、マニュアルに書いてるというのは本当ですか?だったら、他の店で食べたクリームソーダはマニュアル無視の店としてけしからんですよね? この件で、安楽亭にクレームを入れたのですが返答が有りません。安楽亭的には「クリームソーダごときでガタガタ言いやがって」状態なのでしょうか? (たかがクリームソーダですが、その対応にもう二度とその店には行きたくないと思わせるものでした。) こう言った件をクレーム入れても、返答はないものなのでしょうか。 なんだか釈然としません。 ご存知の方、体験者の方、宜しくお願い致します。

  • どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

    ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

  • 業務用?お得用?メロンソーダの入手方法~。

    こんにちは。よろしくお願いします。 21歳男ですが。。。自分はメロンソーダが大好きですっ。 ただ、残念ながら、メロンソーダってスーパーとかじゃあんまり売ってないんですよね(涙 ファ○タメロンソーダとか、たまにコップの自販機~とかで売ってるのを見ますが、店舗にペットボトル等で売っているのをあまり見かけません。 そこで、何とかしてメロンソーダを自宅で飲みたい!のですが。。。何か方法はないんでしょうかね? ファミレスなどで飲めるメロンソーダの原液と炭酸水のタンクを買う!などでもいいのですが。。。 実際、どれぐらいの量なのか不明ですし、一般人が買えるのか?とか思ってしまってます。 ちなみに、「が○飲みメロンクリームソーダ」や「ファ○タメロンクリームソーダ味」などは飲んでみましたが、やはり「メロンソーダ」がいいです。 500mlぐらいの缶ボトル(?)などではたまに見かけることがあるので、できればちょっと大きめのサイズで入手できたらと思います。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いしますm(__)m

  • セスキ炭酸ソーダを使ったお洗濯

    こんばんは。 お洗濯にセスキ炭酸ソーダというのを使えうと 節水や石鹸の量が減ることで、環境に優しい上に 汚れがよく落ちると聞きました。 また、お掃除にも使えるとのことぜひ一度試してみたいと思っています。 セスキ炭酸ソーダを何処で入手できるのか知りたいのですが ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう