• ベストアンサー

どうしてフロートって、「バニラのアイスクリーム」が定番?

ふと思ったのですが、フロートに乗せるアイスクリームって決まって「バニラ」ですよね。 どうして「バニラ」なのでしょうか? フロートの意味を見ても、「アイスクリームを浮かせた飲み物」とあります。 意味だけを考えるなら、別に「バニラ」でなくてもアイスクリームなら何でもいいのにと思ってしまいます。 「バニラ」が一番親しみ深いからでしょうか? それとも、ソーダフロートだろうがオレンジフロートだろうが「バニラ」にすると一番味が合うからでしょうか? 多分、後者かなと思いますが、本当の理由をご存知の方教えて下さい。

noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji-man
回答No.2

本当の理由をご存知の方教えて下さい。・・・・ ちょっと自信はありませんが。 フロートなる飲み物が世に出た頃はアイスと言えばバニラしかない時代だったんじゃないでしょうか? わたし40過ぎのおじさんですが、私が子供の頃、よく親父に喫茶店(懐かしい響)に連れて行ってもらったとき、アイスクリームはバニラ以外には無かったですね、チョコアイスなるメニューはありましたが、バニラアイスにチョコシロップ?をかけてあるだけでした。 だから その当時はフロートといえばバニラです。 その代わりに、メロンソーダやコーラ等とバニラアイスをいれる飲み物が色々ありましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フロートなる飲み物が世に出た頃はアイスと言えばバニラしかない時代だったんじゃないでしょうか? ●私は20代なので分かりませんが、そうだったのですか。 それが今も受け継がれていても、おかしくないですね。 なるほどです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

これは日本における喫茶の歴史の話になります。  バニラが一番安いからです。  日本では、なぜか無味のアイスのことをバニラって呼ぶことになってますが、無味のアイスは他に材料を加える必要がないので一番安いわけです。  そもそもソーダフロートは「見目寂しいから上にアイスを乗せてみました」的なものなので、材料が安くなければ話になりません。高価なアイスを使うんだったら、いっそパフェとか作っちゃった方が早いですからね。  それが証拠に、ちゃんとバニラの実が入ってるソーダフロートって、あんまし見かけませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バニラが一番安いからなのですか。 なるほどですね、余り高価な物にするとパフェなどを作る方が早いかもしれませんね。 参考になりました。

• sisiko
回答No.1

バニラは、基本的に香り付けだけのものですから、味に癖が無く、何にでも合うからでしょう。抹茶アイスが乗っているものは、ちゃんとそう書いてありましたし。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 後者の味が一番合う方なのですね。 >バニラは、基本的に香り付けだけのものですから、味に癖が無い ●確かに、そうですね。 それに、もしも「バニラ」でなくて他のアイスクリームだったら、美味しくないでしょうね。 想像しても、食べたくないかも。