手作りアイスクリームの味が粉っぽい?美味しくする方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 手作りアイスクリームの味が粉っぽくて不味くも美味しくもないと感じている方へ、美味しくする方法を教えます。
  • 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴で作る手作りアイスクリームの味にコクがないと感じることがあります。
  • バニラオイルを使ったり、黄卵のみを使用したりすることで、手作りアイスクリームの味を改善することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りアイスクリームの味が…

手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

noname#127641
noname#127641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

パティシエです。 コメントの通り、全卵ではなく卵黄のみにすると良いですね。 レシピでは、全卵1個ですので卵黄のみなら3個にします。 (卵黄には、レシチンという天然の乳化剤が含まれています。レシチンが油脂分と水分の結合を良くしてくれ、アイスクリームのコクとなめらかさを助けてくれます) さらに安定剤を加えるとなめらかになるのですが、アイスクリーム用の安定剤をご家庭で入手するのは困難ですので、代用としてコンスターチを砂糖の3%程度加えます。 (砂糖と一緒に混ぜて、生地に加えます。 レシピでは生クリームのみですが、これを牛乳100cc 生クリーム80ccにします。 バターを10gも加えましょう。 バニラもアイス専用(バニラペーストなど)がありますが、これもご家庭では入手困難と思われますので、バニラオイルでOKです。 バニラは、バニラビーンズ(さや)を使うのも良いでしょう。 使う生クリームと牛乳で煮出します。 生クリームと牛乳は、一度沸かすのですがその時にバニラビーンズをナイフで裂き中身をしごいて牛乳と生クリームの中にさやごと入れてしまいます。 湧いたら、さやを取り除きます。 さやは、乾燥させてグラニュー糖の中に入れておくと香りがグラニュー糖に移りバニラシュガーとして使う 事が出来ます。 ココアを使う場合ですが、少量の牛乳で溶いて加熱をしながら練ります。 沸騰させてなめらかになるまで練り上げ、それを残りの牛乳で伸ばしてから生地に入れます。 ココアは吸水性が高いので、2割くらい牛乳を増やします。 チョコレートの香料を加えれば、風味が上がります。 ナッツ(アーモンド、マカダミアナッツ、ピーナッツなど)のナッツ類を加えても美味しいですね。 色んなフレーバーのアイスクリームがありますが、かならずベースというものを作ります。 いわゆる何の風味も付いていないアイスクリームですが、これに副原料を加え香料を加えることでバリエーションを増やします。 生地ですが、全部の原料を合わせて一度80度まで加熱をしてそれをしっかり冷ましてからアイスクリーマーにかけてアイスクリームにします。 加熱をすることで、材料同士の結合が良くなりなめらかなアイスクリームになります。 参考になれば幸いです。成功を祈っております。

noname#127641
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m 私のアイスクリームと全然違っていて愕然としました。 卵黄のみ使用する事や 一度火をとおす事について、頭ごなしではなくきちんと説明をして下さって本当に参考になりました。 頑張って美味しいアイスクリームを作りたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

レシピにも寄るので何とも言えませんが・・・。 私が作るレシピでは卵3個、生クリーム200cc、砂糖70gです。 それと比べると卵と砂糖が随分少ないなぁ・・・と思いました。 卵は卵白と卵黄に分けて、 卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまで良く混ぜます。 卵白、生クリームもそれぞれ角が立つくらいまで泡立て、 3つをサックリ混ぜ合わせて冷やします。 結構コクのあるアイスになります。 良かったら試してみてください。

noname#127641
質問者

お礼

卵と砂糖の量の違いにビックリしています。 特に卵…(-.-;) 私のレシピだと圧倒的に少な過ぎますね。 教えて頂いた分量と手順で作ってみます(^^) 実際に作ってらっしゃる方からのアドバイスが頂けて嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 手作りアイスクリーム

    こんばんは。 よろしくお願いします。 昨日、手作りの アイスクリームを作り 今日先ほど食べきりました。 アイスクリームメーカーを使わず 牛乳、全卵、砂糖、 バニラエッセンスに 15分程の加熱処 理をして 少量のラム酒を入れ 凍らせたものだったのですが 密閉容器ではなく、グラタン皿に ラップをかけて保存していました。 この作り方と、保存方法で 昨日の今日で細菌発生とか 傷んでいるようなことが ありますでしょうか? 食べちゃったので もし何か作る工程や保存方法に まずいことがあったとしても 後の祭なのですが、今後起こりうる 体調の変化に心の準備をしたいのです。 大丈夫。心配ナッシング!!! と言って欲しいですが 率直にご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • ハーゲンダッツのようなアイスクリームの作り方

    ハーゲンダッツのくっきー&クリームが大好きです。 ほとんど毎日のように食べているのですが、 せめて、バニラ味だけでも自分で作れないかなと思っています。 ハーゲンダッツのような味のアイスの作り方を知ってる方、 そのレシピを教えてください!

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • おいしいアイスクリームの作り方

    最近、どんびえでアイスクリームを作るのに凝っているのですが、どうしても「滑らかな舌触り」がでません。 牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを温める温度や、牛乳や生クリームの乳脂肪分の度合いを変えたり、牛乳と生クリームを少しあわ立てみたりなど、色々と試してはみたのですが、どうしてもシャーベットのような「ざらついた舌触り」になってしまいます。 手作りのアイスクリームで滑らかな舌触りを出すにはどうすればよいのでしょうか? また、冷凍庫で保管しておくと、どうしても硬すぎるアイスクリームになってしまいます。 この二つを改善するには、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 安いアイスクリームをひと手間かけて美味しくする法

    中年のくせに、恥ずかしながら料理&アイスクリーム好きな男です。 近所のスーパーで2000mlで500円弱という格安のアイスクリームのバレルがあるので、いつも常備しているのですが、やはり、さすがにハーゲンダッツのようにコッテリした味には及びません。 それで大抵は何か加えて食べてます。 ハーシーズのチョコレートソース、ナッツ、チョコチップに、蜂蜜、メイプルシロップ、ジャムなどさまざまですが、 でも、やっぱり肝心のバニラアイスクリーム自体を、もっとコッテリと美味しくする方法はないでしょうか?やっぱり、生クリームを加えてミキシングとかかな。。。 どなたかご存知の方いらっしゃったら、お知恵を貸してください。m(_ _)m

  • アイスクリームの味について

    アイスクリームの味について Q1.以下のアイスクリームがあったら、どの味を選びますか?(これ以外の味は選べないとします。) 1.バニラ 2.チョコレート 3.ストロベリーチーズケーキ 4.抹茶 5.あずき 6.マンゴー Q2.あなたの性別を教えてください。 1.男性 2.女性 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高級アイスクリームのレシピを教えてください。

    先日家庭用のアイスクリーマーを購入しました。 アイスの素を、攪拌しながら徐々に凍らせることできる機械です。 それ以来、いろいろなレシピを試していますが、買ったほうがおいしい というのが本音です。 アイスクリームのレシピは人によって、全卵を使う人、卵黄だけの人 生クリームや砂糖の量もさまざま。 目指すは”ハーゲンダッツのような濃厚な味”なのですが、なかなか 思うようになりません。ハーゲンダッツは-27度で冷凍するとか。 そこまでは家庭の冷凍庫では無理ですが、少しでもあの味に近づく ようなヒントがありましたら教えてください。 また、群馬にハーゲンダッツの製造工場があるとききました。 そこにお勤めの方いらっしゃいませんか?

  • 手作りアイスについて

    アイスについて 手作りアイス作りたいのですか、市販のアイスみたいに滑らかにならずシャリシャリしてます。味も素材の味がしてアイス、ミルク感、バニラ感が少なく感じてしまいます。材料りよってもだいぶ変わりますか、この中だとどんな材料の方が特に滑らかなアイスが作れますか? 牛乳、低脂肪牛乳、低温殺菌牛乳、チャージャー牛乳、乳脂肪分の高い牛乳、特濃牛乳、生クリーム、脂肪分の高い生クリーム、脂肪分の低い生クリーム、生クリームホイップしたのとしてないの、バター、卵、黄身、白身、グラニュー糖、上白糖でお願いします。まだ加熱無しの作り方と加熱ありの作り方も教えてほしいです。

  • 海外アイスクリームメーカー

    日本国内で買える 売ってる 海外のアイスクリームメーカー 私は レディーボーデン ハーゲンダッツくらいしか知りません 他に何かありますか? 教えてくれませんか?