• ベストアンサー

お寺参拝のマナー(京都のお寺参りをしました)

京都でいくつか、お寺参拝に行きました よく、仏様?の前に礼拝、とか書いてあるじゃないですか そういう場所では手を合わせて…とするのですが、 例えば私が今日行った天龍寺はどうなんでしょう??特に礼拝とは書いてなかったと思いますが、仏様(というのでしょうか、それもよく分かっていないのにスミマセン)が目の前にいるのに見るだけなのは悪い気がして。でも何を拝むの?とも思いながら、、とりあえず手を合わせてました 私は恥ずかしいことをしましたか? お寺参りは初めてなのでよく分からずやってしまいました 周りの人は天龍寺では拝む姿はなかったような。 詳しいかた教えてください。

noname#217694
noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.3

難しいことは省きます。 貴方様はみ仏さまに合掌をもってごあいさつされたのです。 簡単にいえば、こんにちは。お邪魔しますと礼をつくしたんです。 人間でもそうですけど、そのようにごあいさつされたら、よくいらっしゃいましたと言われます。 だいたい、いくら拝観だけとは言え、あいさつもせずにズカズカと上がり込み、ジロジロ見るだけ見て去っていくのでは、迎える相手だって正直いい気持ちにはならないですよね。 まあ、み仏さまは寛大ですから、そんなことでお怒りになることはありません。周りがやっていようがいまいが見守ってくださいます。 寺院参拝されるときには、今回のように合掌されるのは良いことだと思います。 なお神社さんでは神前で手を二回叩いた後、きをつけの姿勢であたまを下げるのが作法です。合掌はしませんのでご承知おきください。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• takefutsu
回答No.4

神社とかだとけっこう厳しいんですが、お寺さんとかはけっこうおおらかである意味ゆるいので、あまり難しいことを考えず、手を合わせて一礼して、お願い事をしたり、普段の感謝をしたりでいいんじゃないでしょうか。とくに恥ずかしいことではないですよ。お寺で二拝二拍手とかはさすがにびっくりしますが(たまにいらっしゃいますね)

• fujic-1990
回答No.2

「拝観(見ることの謙譲語)」でなく、「参拝」に行ったのなら、拝むべきです。  幸い、日本には「一草一木各一因果」という言葉があるくらい、「草木一本一本にさえも『因』としての『仏性』があり、『果』としての成仏がある」と考えます。  (一草一木各一因果、山河大地同一仏性)  神道的には、石一つ、木一本にでも神様が宿ります。  つまりは、すべての場所、すべての物にも、仏性があり、神が宿るのですから、少なくても日本でなら、どこで、何に向かって拝んでいても恥ずかしいことなどありません。  いわんや、「寺」と名の付く場所で拝んでいるなら、「何してるんだろう」と不思議がられたり、「バカじゃないの」と嘲笑されたりはしませんのでご安心ください。  むしろ、なにも参拝らしきことをしなかった自分を省みて、恥じるのではないでしょうか。  ※上記は「いっそういちもく」と読んで下さい。「いちぼく」だと違う意味になります。

• cutustia
回答No.1

御本尊様に向かって拝むのです 天龍寺の本尊は釈迦如来様なので「南無釈迦如来仏」と唱えると尚良いでしょう。 ちなみに清水寺の御本尊は千手観音様なので「南無千手観音菩薩」と唱える さらに信仰を深め上を目指したいなら般若心経を唱えると一層良いでしょう でも、普通はそんなことはしません。 合掌一礼だけで大丈夫です 実際のところ仏様や神様はそんな細かいことは気にしていないと思いますよ マナーや作法を作ったのは人間です あなたの気持ちが大事です。