• ベストアンサー

京都のこんなお寺を探しています。

こんにちは。 10年ほど前に紅葉を見に連れて行ってもらったお寺に もう一度行きたくて探しているのですが、 名前と場所がおぼろげにしかわかりません。 覚えていることは、 ・京都大学からそう遠くない ・美術館併設のレトロな喫茶店の近く ・あまり知られていない紅葉の穴場のお寺らしい ・昔、緒方拳(?)のCMの撮影で使われたらしい ・間口が狭く、石段を上がっていく ・方、正、広 のどれかの漢字が使われていた気がします ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#7035
noname#7035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

緒方拳のCMで、石段を上がって、レトロな喫茶店の近くで、って言ったら、霊鷲山 正法寺 じゃないかな…。京大の近くではないので、違うかもしれません。

参考URL:
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special/travel/t020419_17.html
noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうです!たぶん、ここです!! 京大から車ですぐでしたので、 けっこう近くだと思っていたようです。 近々行ってこようと思います。 ありがとうございました。

noname#7035
質問者

補足

皆さま、いろいろ調べていただいて本当にありがとうございました。 この場をお借りしまして、再度お礼申し上げます。 私の記憶があまりにあやふやで間違っている所もあったようで、混乱を招いてしまい申し訳ありません。 いろいろご紹介して頂いた他のお寺にも ぜひ行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • yuharu
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

京都大学からそう遠くなくて紅葉が有名といったら、 詩仙堂丈山寺が思い浮びます。 ここには石段もあります。 CMに使われたこともあるそうですが、 緒方拳がでていたかどうかは分かりません。 でも方、正、広は使われていませんね。 美術館併設のレトロな喫茶店も分かりません。 お役に立てなければ、すみません。

参考URL:
http://www.digimake.co.jp/webtown/sakyou/shisendou/shisendou.html
noname#7035
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.7の方のおっしゃる「正法寺」だったようです。 お時間をとって調べていただいてありがとうございました。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

お役に立たなかったNo.3 70633です。 人に京都通といわれている意地から、 ではありませんが、 京大からは少し離れますが、 正がつき、狭い石段を昇るところとして、 正伝寺はいかがですか、 ただし、紅葉は自信ないなあ。 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/shodenji.htm 次に、紅葉の穴場、光悦寺はどうでしょうか 間口は狭いですが、石段は? 漢字もあわないし・・・ どちらも、比較的近くにあります。 今回も、全く自信なし

参考URL:
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/03-takaga/kohetu/maple.html
noname#7035
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 NO.7の方のおっしゃる「正法寺」だったようです。 お時間をとっていろいろ調べていただいてありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.4

京都大学周辺の地図を見てみたのですが 提示されている漢字が使われているものは ありませんでした。 美術館の近くということで平安神宮かなぁと 思ったのですが、石段はありませんし…。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?HFILE=japanmap/kyoto.html
noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 NO.7の方がおっしゃる「正法寺」だったようです。 お時間をとって調べていただいてありがとうございました。

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

京大の近くで、紅葉が有名なのは 真如堂(真正極楽寺)かなあ? 比較的知られていないほうですが、 ぜんぜん自信ないです。 あと、その付近では法然院ぐらいしか思いつきませんが、 http://www.honen-in.jp/INDEX.html お役に立っていないと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/sinnyodo.htm
noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL見させて頂きましたが、 残念ながら違うようでした。 また何かございましたら、よろしくお願いします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。京都在住のものです。難しい質問ですね。  いわゆるお寺ではありませんが「白沙村荘」という名園があります。  ・京大から東に向いて徒歩でも行ける。  ・「橋本関雪美術館」が隣にある。  ・紅葉がきれい。  ・レトロな喫茶店が隣にある。  ・あまり知られていない。 までは一致しますが,緒方拳のCMについてはわかりませんし,漢字も全然違いますので,自信ないですが。 http://www.kansetsu.or.jp/

参考URL:
http://www.kansetsu.or.jp/
noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お寺だったのは間違いありませんので、 残念ながら違うようです。 また何かございましたら、よろしくお願いします。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

う~ん、京都大学の近くだったら吉田神社かなぁ。 < http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/kouyou02/02.html > でも、方も正も広もつかないですね。逆に こちらの感じから連想したのは 方広寺だけど、穴場って言う感じもしないから。。。

noname#7035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら違うようです。 また何かございましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 【京都】お寺でお抹茶をいただける穴場スポット など…

    秋~初冬に向けて京都旅行を考えています。 お寺などでお抹茶をいただきながらまったり…というのが好きで 何度か京都に足を運んでいます。 ただ紅葉時期は何処に行っても人が多く、ゆっくりとできないのも事実。 そこで、お庭を眺めながらお抹茶をいただける穴場スポットを教えてください! 前に行ったことがあるのですが、蓮華寺のような… また、ガイドブックには11月下旬が紅葉のピークと書いてありますが 12月始めでは、もう遅いですか? またその頃は観光客は少なくなるでしょうか?

  • 三脚で撮影不可のお寺は。

    今月の末に京都の紅葉を写真撮影に出かけようと思っています。場所は 嵐山近辺で常寂光寺をメインに考えていますが、京都のお寺は三脚不可の所が多いと聞いています。三脚での撮影不可のお寺を教えていただけますでしょうか。

  • 京都の紅葉の名所の混み具合

    少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • 大至急!和歌山から笠置寺(京都)に行く方法

    今日の朝のテレビ番組で、京都府の笠置寺のもみじが穴場スポットとして放送されてました。市内は混み合うので、是非明日この穴場に行こうと思います!和歌山市内から、笠置までの行く方法をおしえて下さい。(ナビが車にありません・・・) 出来る限り高速を使わない方法がいいですが・・・・高速を使うパターンも教えてください、

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • JR東海秋のCMで紹介されたお寺?の名前

    過去質問にあったらごめんなさい。 探しきれなかったもので。 数年前のJR東海秋のCMで、歴史上人物(名前忘れました)が、そのお寺?の紅葉がとてもキレイで気に入ったことで、そのお寺の紅葉以外の木を切り取ってしまったというエピソードを長塚京三さんのナレーションで流れていたのですが、画像的には、紅葉が真っ赤(本当に緑部分がない)で、その中心にそのお寺?が少し見えてて、それをCMの終わりのほうには、上空から撮影してる感じ・・・でしたか・・。うる覚えなのですみません。 そのエピソードと、その真っ赤さ加減がとっても印象に残っています。 紅葉観光をしたくて、ふとそのCMを思い出してしまいました。 長塚京三さんの声だったし、曲もマイフェーバリットシングだったような気がするので、JR東海の「そうだ京都行こう」だとおもうのですが、 このような紅葉しかない、エピソードがあるようなお寺?をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 京都について幾つか質問させてください。喫茶店とか・・

    こんど、京都へ遊びにいきます。 お寺や寺院は前に行った際、一通りまわったので、 今回はアートをキーワードにしようと思ってます。 ちょっとマニアックな質問になるかもしれませんが、 もしご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。 以下に記載します。 1.ギャラリー(小規模)のある喫茶店やカフェを知りたいです。  芸大の学生さんがつくったものを展示・販売してるような。  観光本に載っていないような小さなところ、教えてください。 2.東山動物園にある観覧車。園内に入らなくても見えますか(笑)  あのレトロな感じを写真におさめたいのです。。 3.喫茶店のマッチを集めるのが趣味なのですが、  かわいいマッチが置いてあるところ、あったら教えてください。 脈略のない質問ですみませんm( _ _ )m よろしくお願いします。

  • 京都市美術館から西で観光のお勧め教えて下さい

    あす23日の朝一で京都市美術館に行き夕方に トロッコ列車(嵯峨駅、帰りのみトロッコ列車利用の予定)で帰る予定です。 ですので京都市美術館付近から西方向に公共交通機関を使いながら 行ける紅葉、観光、食事のお勧めを教えていただけないでしょうか? ・60代の親と一緒に行きます ・金閣寺、清水寺は行ったことがあるのでこれら以外でお願いします かなり漠然としているかもしれませんがお勧めがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 京都、ちょっと通な写真ポイント教えてください。

    仕事の休みがとれたので、来週、京都に行きます。一人旅です。 最近買ったカメラを連れて出かけようと思うのですが、 ちょっと「通」な撮影スポットご存じの方、いらっしゃいませんか? 金閣寺とか清水寺…観光スポットといわれる場所は 前に行ったことがあるのです。 ちなみに行こうと思っているのは、 ・銀月アパートメント ・南禅寺の水門 ・京都市立動物園(レトロな観覧車) ・北野天満宮前の粟餅屋 とか、いろいろ調べてはいるのですが…。 あと、おススメの町屋カフェなんかも知りたいです。 よろしくお願いします。