• ベストアンサー

悪口

学校で、私がいるところでわざと私にも聞こえるように悪口を言ってくる人達がいてすごく困ってます…。 よく「何言われても気にするな」とか言われますけど、、、やっぱり気になるし…。 それに加えて、地獄耳なので必要以上に色んなことが聞こえてしまってとても苦しいです。 私もあまり言われっぱなしだとキレてしまうこともあるので、そうなると後々面倒くさいことになりますよね。しかも高校なので不登校にでもなれば学校辞めないといけないじゃないですか、、、。 それは嫌なんです。 でも、もう自分ではどうしたらいいか分からなくて…。学校に行くのが嫌だし、怖いんです。 こういう時、どうすればいいんですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

聞こえるように悪口を言う。 それより段階が上がると、 今度は直接貴方に悪口を届ける(いじる) 貴方が今例に挙げている「人たち」って、 実は直接貴方をいじったり、悪口を言う勇気は無いんだよ。 だから直接に近い間接を選ぶ。 それが限界だから。 私も言われっ放しだとキレてしまう事もある。 キレる手前の、 ハッキリと相手に不快さの意志表示をする(怒る) それをやっても全然良いんだよ。 釘を刺しておく、という形で。 ただキレても・・・ 自分の不安定で自爆したように見えるだけ。 面倒臭くなるのはキレた貴方だけ。 何か言いたい事があるなら、 直接私に言いなさいよ(言えよ)! 一喝したら案外黙る。 今貴方に色々言っている「人たち」の「たち」を取って、 一人(個別)に向き合ったら実は皆弱い。 だから彼ら(彼女たち)は、集団(たち)を創るんだよ。 実は、 集団にならないと悪口も言えない弱い人たち。 貴方はそう考えてみる。 そんな人たちに、 大事な時間やエネルギーが割かれるのは勿体無い。 気にするしない問題はとりあえず置いておく。 貴方の立場に置かれたら、誰だって気になるから。 ただね、 現時点でそういう事を言う人もいるけれど、 言わない人の方が遥かに多いんだよ。 だったら貴方は、 言わない人たちの側にしっかり自分の「拠」を構える。 自分の居場所を見つける。 貴方は普段ずっと「一人」では無い訳でしょ? 貴方はおそらく、 昔いじめに遭ったりした経験者なんだと思う。 その分、 今の時点ではまだ小さなイジリ(×イジメ)でも、 当時の怖い気持ちや不安が強く想起されて、 それが貴方を不穏に支配してしまう。 それは当然なんだと思う。 経験がある分、不安の先回りも早くなる。 でもね、 貴方はもう高校生なんだよ。 今こそ貴方は、 高校生になって「得た」ものを思い出してみる。 今の貴方は、 陰口(悪口)ばかりを日々得ている・・・ そんな錯覚に陥っているから。 それだけじゃない筈だよ? 高校生になって見つけた新しい友達だったり、 高校生になって見つけた新たな目標(夢)だったり。 それらに比べたら・・・ 今貴方が気になっている事はたかがしている。 良いものも沢山得ているからこそ、 一気に怖いとか、嫌だとか、不安だとか、 世界を黒く染め抜いてしまわない事。 得てきたものをしっかり自覚し直して、 周りを丁寧に見渡してみる事。 そうすれば、 貴方はちゃんと「光」の在り処を見つけられるから。 貴方の味方もいる。 大切にしてみて☆

kaho0728
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。読んでいて、涙が止まりませんでした。おっしゃるとおり、私は小さい時からずっといじめを受けてきました。なので、悪口を言われると人一倍過剰に反応してしまったり、不安になってしまうんだと思います…。もうあんな思いはしたくありませんからね…。  高校に入って、新しい、かけがえのない友達が出来ました。その友達を大切にしていこうと、改めて思いました。 お礼を言っても言い足りませんが…今回は本当に本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

言われている最中に対処しないとだめですよ。 言われてるなと思ったら、言ってる本人のところに言って、机をバーンと蹴って、 なんか文句ある?文句あるなら直接いえば?って言ってみてください。 直接対決が一番早いです。 私は学生時代のときにこうしてきました。 そして土下座までさせたこともありますし、取っ組み合いのけんかいなったこともありますが 最終的に自分が勝てば誰も文句は言ってこなくなりますよ。 これをする勇気がないのであればいつまでもうじうじ悩むことになりますがそれでいいのですか。

回答No.5

悪口だけなら無視して下さい。ほめられたり、悪口を言われている内はまだ意識されています。悪口を利用して逆に有名になった方もいます。皆が無視をすれば 芸能人は消えます。 キレたり反応すれば発展するかも知れません。 どうか勇気をだして登校が続きますよう

  • kaibaya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

暴力や持ち物に対してのイタズラがなければ と思いますが、まず今の段階で学校側に相談しておいた方が良いかと思います。 エスカレートしなければ頑張って耐えて貰いたいですが、エスカレートしたら直ぐに対応取れるように根回しはしておいて下さい。 現段階で身近な友人でも良いですしネットでも良いので相談出来る相手を見つけて下さい。 溜めていると逃げ道がなくなってしまうかと、いくらでも逃げ道はあるので自分を追い詰めないで下さい。 最悪学校なんて辞めちゃっても良いと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

質問者さまが学校に居ることが学校を変えるし、周りに影響を与えます。 アグレッシブに毎日どんどん行けば、質問者さまを嫌がっている「人たち」は余計に「嫌な目」に遭うのです。そのうち苦しくなって根を上げるのではないかと思います。 その結果として、いつか先方が折れて和解ということもあると思います。 「怖がらず、気にしないフリ」をすることが、最も相手を苦しめるのです。 と、思って出席し続けるというのはいかがでしょうか。 (ただし、暴力などの心配があれば助けを求めた方がいいと思います)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

言われている内容について 分析してみてはいかがでしょうか。 たまたまkaho0728 様がターゲットになっているのか (盛り上がりやすい、とか粗を探しやすい、とか) 明確に原因があり嫌われているのか。 地獄耳ならそれを駆使し 誰がどういう立場でものを言っているのか 把握しておくと 切り崩しやすい人も見えてきます。 ボスが明確に居る場合、 そうではなくみんながなんとなくな場合 また kaho0728 様に対してだけそうなのか 他にもうっすらでもターゲットとなっている人がいるのか。 実際言われたことや思ったことなどこまめに記録しておくと 後で整理するのに役立つし 誰かに助けを求めるときにも有益です。 そして 部活とかクラス外の活動はしていらっしゃるでしょうか。 その人たちにとらわれるとどうしても そこに意識が行ってしまうのですが 違う場所から見るとまた違って見えます。 きっと ああガキだな、とその人たちをみることができるでしょう。 その人たちの事が気にならないぐらい 仲良しの友達を作るとか 好きな人、ものを見つけると 学校に行く原動力になります。 学校以外の居場所を見つけることも 客観的に学校の事をみることができるから おすすめです。 大人と関わるのも。 あとは姿勢を良くして 生活習慣を見直してみましょう。 丁寧に生活すると 醸し出すオーラが違ってきます。

関連するQ&A

  • 悪口を言われることについて

    悪口を言われることについて 全日制高校に通っていた頃、クラスメイトに悪口を言われていました。席は私の後ろで、授業中はプリンントを渡す時に舌打ちして死ねと言われたり、体育の授業ではぶりっ子、ブス、キモいなど笑われる。高2の夏休み明けに我慢出来なくなり通信制高校に転入学しました。 通信制高校に入学してからは、アルバイトを始めました。パートのおばさんが前に辞めた人の悪口を言っていて、バイト中に気分が悪くなり吐きました。アルバイトは1か月で辞めました。 自分が気にし過ぎなのは分かっているけど、悪口を聞きながせません。来年から専門学校に通えるのか不安です。どうすれば気にならなくなりますか?

  • 悪口を言われた時

    私は、クラスの人に悪口を言われました。その人は性格が悪いと評判な人なんですが…。あまりの性格の悪さに私は最近目を合わせられても目をそらしたり下を向いたりする態度をしていました。そしたら、その態度のせいでもあるんでしょうか。最近になって悪口を言われました。私は、中学校の時にいろいろ人間関係で苦労したのでもうめんどくさい関係や嫌な関係を作りたくないです。私の態度にも問題があったかもしれません。でも、あまりの性格の悪さに耐えられませんでした。悪口を言われた人とどう接していいか分かりません。悪口を言われない人はいないと思う。けど悪口を言われると言われた人に嫌な感情もっちゃうし、その人はあまり好まない人ですが…。話しかけられる時もあるので悪口をいった上に話しかけてくるのは本当に腹が立ちます。それは私だけでないです。話しかけられたり目を会わせられたりして最近のような態度をとるともっとめんどくさい事になりますよね??悪口を言われた人にはどう接していけばいいですか??自分からは接する気はないです。でも接しなきゃいけないこともあると思うので…。こういう場合、どうすればいいですか??回答よろしくお願いします。

  • 他人の悪口

    ここはじめて利用します。カテ違ったらすみません。今日不定期に通っているスポーツクラブに久しぶりに行ってお風呂入ったら顔も名前も知らない人が私の顔をガン見してきてて、おかしいなーって思ってたら 離れた場所で「超似てるー」とか2人組が騒いでる声がして聞いてたら「似てる似てる」「きっしょい」とか「独り言とかまじきもいね 」「うわー」とか聞こえてきました。 スポーツクラブにはお風呂を利用するぐらいで、数えるくらいしかほとんど行ってなく、当たり前ですがその人達は見覚えもなく、大体家にいるので自分のことではないのは確実わかったのですが、ほかの誰かに似てるだけで陰口をほかの利用者にも聞こえるぐらいの大きな声で言っていました。 よっぽど気に入らない誰かと似ているんだなーとは思いましたがなんだか傷付きました。以前にもそのスポーツクラブでほかの人と勘違いされて何回か話しかけられたりしました。髪も濡れて束ねていたので輪郭や顔の形が似ているだけだと思います。 気にしなければいい、のはわかってるのですが、通い続けたいのでもやもやします。 普段から人の悪口には敏感で、地獄耳なのか、耳がいいからなのかどうしても悪口が聞こえてしまいます。自分が言われているのではないか?と錯覚もします。その度に気持ちが落ち込んでしまいます。 他人の悪口を消化するにはどうしたらいいでしょうか?(消化と言う表現がは違ったらすみません)

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 悪口ゆう人

    私は、大きい音が苦手で、耳が過敏なんですけど、よくイヤホンで音楽や動画を見るんですけど、ずっーと前からか、イヤホンで音楽や動画を聞いてたら、悪口が聞こえてきてすごく嫌で聞いていて傷ついた事があったんですが、私は、人の声や顔を見るのが嫌です。 これは、気にしすぎだと思うんですが、お風呂に入る時や寝る時に、悪口が聞こえてきてきもいや死ねや気持ち悪いだったりが聞こえてきて何なのか分からないんですけど、こんな音楽や動画で悪口言っていいんですか? おかしくないですか? 私は、自分でも自分じゃなくても人の事や外見や容姿や悪口を言っている人が意味が分からないです。人をいじめてるんですかって思います。

  • 男子から悪口を言われてます

    なんだか男子から悪口を言われてるみたいです。 しばらくの間学校を休んでたので複数の視線を感じたり何かを言われるのは覚悟していました。 男子から「気持ち悪い」と言われてる気がします。 私に言われてるのかは定かではありませんが、ちょっと後ろの方を見るとクラスの何人かの男子が私の方を見て「気持ち悪い」と言ってるように思いました。 気にしない、気にしないと堪えていましたが「○○(私の隣の席の人)苦労してるなー」「○○可哀想w」と聞こえてきて、耐えられなくなり泣いてしまいました。 何日間か耐えてたので恥ずかしいことに長い間泣いてしまいました。 泣いてる時、隣の席や同じ班や悪口を言ってない男子は「えっどうしたん?」と驚いたような…優しい感じでした。 悪口を言ってたグループの人の中の男子も「どうしたん!?」と言ってました…。「気持ち悪い」と言ってた男子は、心配せず、只々「気持ち悪…」と思ってたと思います。 昼食も食べず泣きじゃくってたので友達に助けてもらいながら保健室に連れて行かされ、それでもまだ泣いてると、悪口を言ってたグループの中心的な男子と、「どうしたん!?」と言ってきた男子が喉が痛いと言って保健室に来ました。私の酷い泣き顔を見て笑い話にしようと来たんだと思います。 席替えをして、その悪口を言ってたグループの中心的な男子が運悪く今私の後ろの席になってしまい、授業中のグループの時隣です… その人はある事情であまり学校に来ません。が、此を機に更に学校に来なくなりそうで、他の男子からは「あいつが前とかドンマイやなw」と聞こえてきそうでなりません… 私がブサイクで、暗くて、男性が苦手だからこんなに嘗められるんでしょうか…つらくて堪らないです。 死にたいと思ってしまいます。 折角ある機会をチャンスに学校へ行こうと頑張ってたのに、また学校が怖くなってきました。 けど近々テストだし、休むと授業が更に遅れて親には怒られそうなので、休むわけにもいきません。 保健室登校だって勉強をするわけでもないし、私が保健室登校してることを笑い話にされてしまうかもしれません。 逃げる場所がありません。他のクラスの男子からも悪口を言われます。性格の悪い女子からも言われます。 どうすればいいのでしょうか。とってもつらいです。

  • 悪口

    音楽や動画を見てると人が喋っている声や悪口が聞こえてすごく嫌で、普通に言ってるのが怖くなって、私は、耳の病気を持っているんですけど、自分自信知らない所で悪口を今まで言われてきたのか、いじめか嫌がらせなのか分からないんですけど、何か対処法ってありますか? 自分も薬を飲んでいるんですけど、前まであんまり気にならなかったんですけど、去年あたりからずっーとです。

  • 悪口ってどこで消化していますか?

    嫌いな同僚がいます 言い方がきついとか考えを押し付けるとか そういう部分は人に軽く愚痴程度で話します いつもここでこれ以上は言わないようにしているんですが 正直、すべてが嫌いで気に障ります 体系、食べるもの、歩き方、癖…etc 食べるものをみて、だから太るんだよ!とか 行動などをみて、だから旦那に愛想つかされるんだよ!とか 正直、うっぷんがたまって自分に関係のないことまで言いたくなります 悪口が言いたくて言いたくて仕方ありません ここまで嫌悪している自分もどうかと思うし 気にしないのが一番いいんでしょうけど、イライラがおさまらず かと言って必要以上の悪口を人に言うのも見苦しいです 悪口のいい消化方法ないですか?

  • 悪口を気にしすぎな友人に腹がたつ

    こんばんは。18歳女です。 受験モードまっさかりの中、一部の女子による悪口がエスカレートしてきました。 以前から彼女たちは悪口を言っていました。 しかし、いまでは毎日、それも休み時間、授業中関係なく悪口を言ってます。 ひどい時は本人がそばにいるにも関わらず。 こんな教室の状況が苦しい、辛いと私の友人Aは授業をさぼるようになりました。 詳しく話を聞いてみますと、 ・自分の悪口が言われてるのではないかと気になって気になって仕方がない (実際に自分の悪口を耳にしたこと一度もない) ・八月には進路決定していて、もう卒業までやることないし、授業うける意味もないから、さぼってもいいと思ってる。 ・だけど親は学校を休むことを許さないので、保健室にいく。 と話してくれました。私は正直に甘ったれてるだけだろうと思います。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 悪口なんてどこにいようが、生きている限り言われるもの。 しかも、自分の悪口を言われているのを聞いたこともないのに心配しすぎ。 たいていの悪口はこっちの事情も知らない連中が好き勝手騒いでいるだけでしょう。 「悪口が気になって辛くて、苦しい」 だからって授業をさぼっていいの? 合格したからって勉強しなくていいの? そうやって「辛いから」「苦しいから」って嫌なことから逃げる癖がついたら、大学に入っても、社会人になってもその癖がでるのよ? そしたらニートだね。前に親に迷惑かけたくなって言ってたのにね。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 以上の内容のことを友人Aに話しましたが 「だっていま辛いんだもん」 と返答、呆れました。 もう面倒だし、離れたいです。それに私も一応合格はしているのですが、特待生入試を受けるのでまだ受験生です。 しかし、離れたいと思う一方で なんとかしてあげたい、どうにかできないか?と思う自分もいます。 いまの友人Aはかつて私が友達として好きだった彼女ではない気がします。 私はどうすればいいのでしょうか