• ベストアンサー

悪口

学校で、私がいるところでわざと私にも聞こえるように悪口を言ってくる人達がいてすごく困ってます…。 よく「何言われても気にするな」とか言われますけど、、、やっぱり気になるし…。 それに加えて、地獄耳なので必要以上に色んなことが聞こえてしまってとても苦しいです。 私もあまり言われっぱなしだとキレてしまうこともあるので、そうなると後々面倒くさいことになりますよね。しかも高校なので不登校にでもなれば学校辞めないといけないじゃないですか、、、。 それは嫌なんです。 でも、もう自分ではどうしたらいいか分からなくて…。学校に行くのが嫌だし、怖いんです。 こういう時、どうすればいいんですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

聞こえるように悪口を言う。 それより段階が上がると、 今度は直接貴方に悪口を届ける(いじる) 貴方が今例に挙げている「人たち」って、 実は直接貴方をいじったり、悪口を言う勇気は無いんだよ。 だから直接に近い間接を選ぶ。 それが限界だから。 私も言われっ放しだとキレてしまう事もある。 キレる手前の、 ハッキリと相手に不快さの意志表示をする(怒る) それをやっても全然良いんだよ。 釘を刺しておく、という形で。 ただキレても・・・ 自分の不安定で自爆したように見えるだけ。 面倒臭くなるのはキレた貴方だけ。 何か言いたい事があるなら、 直接私に言いなさいよ(言えよ)! 一喝したら案外黙る。 今貴方に色々言っている「人たち」の「たち」を取って、 一人(個別)に向き合ったら実は皆弱い。 だから彼ら(彼女たち)は、集団(たち)を創るんだよ。 実は、 集団にならないと悪口も言えない弱い人たち。 貴方はそう考えてみる。 そんな人たちに、 大事な時間やエネルギーが割かれるのは勿体無い。 気にするしない問題はとりあえず置いておく。 貴方の立場に置かれたら、誰だって気になるから。 ただね、 現時点でそういう事を言う人もいるけれど、 言わない人の方が遥かに多いんだよ。 だったら貴方は、 言わない人たちの側にしっかり自分の「拠」を構える。 自分の居場所を見つける。 貴方は普段ずっと「一人」では無い訳でしょ? 貴方はおそらく、 昔いじめに遭ったりした経験者なんだと思う。 その分、 今の時点ではまだ小さなイジリ(×イジメ)でも、 当時の怖い気持ちや不安が強く想起されて、 それが貴方を不穏に支配してしまう。 それは当然なんだと思う。 経験がある分、不安の先回りも早くなる。 でもね、 貴方はもう高校生なんだよ。 今こそ貴方は、 高校生になって「得た」ものを思い出してみる。 今の貴方は、 陰口(悪口)ばかりを日々得ている・・・ そんな錯覚に陥っているから。 それだけじゃない筈だよ? 高校生になって見つけた新しい友達だったり、 高校生になって見つけた新たな目標(夢)だったり。 それらに比べたら・・・ 今貴方が気になっている事はたかがしている。 良いものも沢山得ているからこそ、 一気に怖いとか、嫌だとか、不安だとか、 世界を黒く染め抜いてしまわない事。 得てきたものをしっかり自覚し直して、 周りを丁寧に見渡してみる事。 そうすれば、 貴方はちゃんと「光」の在り処を見つけられるから。 貴方の味方もいる。 大切にしてみて☆

kaho0728
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。読んでいて、涙が止まりませんでした。おっしゃるとおり、私は小さい時からずっといじめを受けてきました。なので、悪口を言われると人一倍過剰に反応してしまったり、不安になってしまうんだと思います…。もうあんな思いはしたくありませんからね…。  高校に入って、新しい、かけがえのない友達が出来ました。その友達を大切にしていこうと、改めて思いました。 お礼を言っても言い足りませんが…今回は本当に本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

言われている最中に対処しないとだめですよ。 言われてるなと思ったら、言ってる本人のところに言って、机をバーンと蹴って、 なんか文句ある?文句あるなら直接いえば?って言ってみてください。 直接対決が一番早いです。 私は学生時代のときにこうしてきました。 そして土下座までさせたこともありますし、取っ組み合いのけんかいなったこともありますが 最終的に自分が勝てば誰も文句は言ってこなくなりますよ。 これをする勇気がないのであればいつまでもうじうじ悩むことになりますがそれでいいのですか。

回答No.5

悪口だけなら無視して下さい。ほめられたり、悪口を言われている内はまだ意識されています。悪口を利用して逆に有名になった方もいます。皆が無視をすれば 芸能人は消えます。 キレたり反応すれば発展するかも知れません。 どうか勇気をだして登校が続きますよう

• kaibaya
回答No.4

暴力や持ち物に対してのイタズラがなければ と思いますが、まず今の段階で学校側に相談しておいた方が良いかと思います。 エスカレートしなければ頑張って耐えて貰いたいですが、エスカレートしたら直ぐに対応取れるように根回しはしておいて下さい。 現段階で身近な友人でも良いですしネットでも良いので相談出来る相手を見つけて下さい。 溜めていると逃げ道がなくなってしまうかと、いくらでも逃げ道はあるので自分を追い詰めないで下さい。 最悪学校なんて辞めちゃっても良いと思います。

• yoruaru-q
回答No.3

質問者さまが学校に居ることが学校を変えるし、周りに影響を与えます。 アグレッシブに毎日どんどん行けば、質問者さまを嫌がっている「人たち」は余計に「嫌な目」に遭うのです。そのうち苦しくなって根を上げるのではないかと思います。 その結果として、いつか先方が折れて和解ということもあると思います。 「怖がらず、気にしないフリ」をすることが、最も相手を苦しめるのです。 と、思って出席し続けるというのはいかがでしょうか。 (ただし、暴力などの心配があれば助けを求めた方がいいと思います)

• LOTUS18
回答No.2

言われている内容について 分析してみてはいかがでしょうか。 たまたまkaho0728 様がターゲットになっているのか (盛り上がりやすい、とか粗を探しやすい、とか) 明確に原因があり嫌われているのか。 地獄耳ならそれを駆使し 誰がどういう立場でものを言っているのか 把握しておくと 切り崩しやすい人も見えてきます。 ボスが明確に居る場合、 そうではなくみんながなんとなくな場合 また kaho0728 様に対してだけそうなのか 他にもうっすらでもターゲットとなっている人がいるのか。 実際言われたことや思ったことなどこまめに記録しておくと 後で整理するのに役立つし 誰かに助けを求めるときにも有益です。 そして 部活とかクラス外の活動はしていらっしゃるでしょうか。 その人たちにとらわれるとどうしても そこに意識が行ってしまうのですが 違う場所から見るとまた違って見えます。 きっと ああガキだな、とその人たちをみることができるでしょう。 その人たちの事が気にならないぐらい 仲良しの友達を作るとか 好きな人、ものを見つけると 学校に行く原動力になります。 学校以外の居場所を見つけることも 客観的に学校の事をみることができるから おすすめです。 大人と関わるのも。 あとは姿勢を良くして 生活習慣を見直してみましょう。 丁寧に生活すると 醸し出すオーラが違ってきます。