• 締切済み

ビジネスマンについての本

ご閲覧ありがとうございます。 質問です。(というか、列挙していただきたいです) 自身は大学生です。 我百倍働けど悔いなしの海部八郎さんや、海賊と呼ばれた男たちの出光佐三さんのような、偉大な経営者やビジネスマンがテーマの書物でオススメのものをご教授ください! よろしくお願いします^_^

みんなの回答

回答No.2

面白かった本を幾つか列挙いたします 「小説トヨタ王国(上下)」著者:邦光史郎 豊田佐吉の生涯が分かり、トヨタグループの源流、成り立ちも分かり面白いです 「D・カーネギー 人生のヒント」訳:高牧俊之介 海外の経営者や偉人のエピソードが満載。生きるための知恵の宝庫だと思います 「打たれ強く生きる」著者:城山三郎 日本の創業者、経営者のエピソードが満載。この本もビジネスマンとして生きていくための知恵が満載だと思います 「私の生き方」著者:小林一三(阪急東宝グループ創業者」 「人は仕事で磨かれる」著者:丹羽宇一郎(伊藤忠商事元社長) 社会人になられる前に読んでおかれて損はないと思います。いずれもお薦めの書です

haratake1994
質問者

お礼

遅くなりました。 コメントとともにご丁寧にありがとうございます。 ぜひ読んでみたいと思います!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

署名は忘れましたが、カーネギーとか豊田佐吉についての文章を読んだことがあります。 最近だとS・ジョブズの本とか、いろいろ出てますよね。

関連するQ&A

  • ビジネスマンにおすすめの本

    夫が会社から愛読書は?と聞かれ、最近ろくに本を読んでいないのでやばい!・・・と言うことになったそうです。 どなたかおすすめの本がありましたらご紹介下さい。夫は読書が嫌いなので余り難しくなく、読み流せる感じの方がありがたいです。さらに夫の職種は営業です。

  • ビジネスマンのための本、雑誌

    ビジネスマンとして、読んでおくべき本や雑誌などは、どういったものがありますでしょうか? 雑誌などは、これはぜひ定期購読したほうがいい、というものがあれば教えてください。 ちなみに将来的には、経営管理に携わりたいと考えています。 勤めている企業は、一応、業界トップの会社です。

  • ビジネスマンになったんですけど・・・

    一ヶ月前にブルーカラー(運送屋:15年)からホワイトカラー(メーカー直販営業)へ転職しました。今のところ新人研修の計画もありません。周りの人の仕事を見て覚えろというスタイルです。仕事内容はそれでもいいとして、根本的なビジネスの基本が分からないのです。名刺交換もしたことないし、頭もろくにさげたことはありません。ビジネスとはなんぞやという、この辺りから学べるスクール等勉強方法がありましたらお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 58歳のビジネスマン

    我ながらちょっと曖昧というか、馬鹿げた質問のようにも思うのですが 質問サイトでは、時に恥のかき捨てで何でも聞いてみるようにしているで、 今回もアップしてみます。 私は現在、58歳のビジネスマンです。 詳細は割愛しますが、自分で言うのは少しおかしいかも知れませんが これまで組織内では、それなりに恵まれたポジションでこれたと思います。 ただ、会社の上層部の構造に変化があり、いつの間にか、高齢者?に なってしまった自分は、60歳の定年を待たずに、しかるべきポジション から引く予定になっています。 リストラされる訳ではないので、まだまだ恵まれていると言い聞かせて いますが、当然、収入は大きく減少します。 責任と権限のない、いわゆる窓際族のような立場で、何とか60歳までは 雇用していただける見込みではあります。 さて、58歳という年齢は少し微妙に感じています。   (1) まだまだ、企業のトップを目指せる大企業のエリートビジネスマン   (2) 早期退職に応じて、別な道を模索するビジネスマン   (3) とっくの昔に転身して、成功している人、失敗している人   (4) 昔も今も、うだつが上がらず、それでも何とか生き延びてる人   (5) 60歳定年までじっと我慢し、それ以後を目指して密かに勉強する人 まだまだ、様々な事例があろうかと思います。 私の場合は、(5)を目指してます。 窓際族のような立場になるのをチャンスと捉え かなり時間ができるのであろうから、今からでも某分野をしっかり勉強して、資格を とって、講師ができるような人間、できればコンサル会社を立ち上げられる人間に なれないものかと思案しています。 60歳での起業では遅すぎる、甘すぎると笑われそうでもありますが、健康に留意して まだまだ元気に働ける、「先生かつオーナー社長」でありたいものです。 60歳でも少なくとも前半はまだまだ、若く働けると思います。 しかしながら、組織は常に若返りが必要であり、高齢者?が若い人を登用する チャンスの足かせになってはいけないと思います。 持ち時間が減ったら、自分で道を切り開くしかない宿命にあると思います。 そうはいいながら、現実はなかなかチャンスがないので、60歳以降はひっそりと 暮らしていく人々が大変なのでしょうか。 さて、タイトルにある、丁度58歳くらいのビジネスマンは、どういう状況の人が 多いものでしょうか。 こういうことを調べたアンケートがあるとも思えませんし、本当に様々でしょうから なんとも言えないとは思いますが、何がしかの回答をいただければ嬉しいです。

  • 個人の力と組織力の違いについて

    個人の力と組織力の違いについて 現在、私は個人経営的な環境で商売をしている者です。 先日、同一商品を同一期間、同一価格、商圏や客層もほぼ同じ条件下で販売した際 大企業の方が自分たちより2~3倍、売れていました。 条件はほとんどすべて同一でした。 品物の仕入れから販売まで、大企業側より迅速に動き回った結果がこれでした。 常々、従業員が自分と同じ作業をした時 1/3程度しか仕事がはかどらない… これが普通なんだな…と、思っていました。 しかし、今回の事例は 私個人の能力がいかに優れていても 組織的に動いている仕事の前では 私自身が1/3程度の能力(実力)しか発揮できない現実。 すぐれた人材でなくても、組織の一員として機能することで3倍の結果を出せる現実。 そう考えると、大企業に籍を置いていた時には発生しなかった事故やクレームにも 納得できる部分があり、それを解決しなければならないと決意を固くするのですが…。 質問は、このような状況下の私にとって参考になる書物や何かがありますでしょうか? 自分で調べろ!とか、回答されそうですが 何分、限られた時間内で情報を得たいのでよろしくお願いします。

  • ビジネスマン&洋画

    洋画の中で、企業におけるビジネスマンの奮闘をモチーフにしたような映画を探しているのですが、ご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?例えば、邦画ですが「金融腐蝕列島 呪縛」(これは銀行ですが。。)のようなものをイメージしています。仕事をする上でのモチベーションアップに繋げたいと思っております。以上よろしくお願い致します。

  • ビジネスマンの父より・・・・

    この本の中に出てくる読書の欄で、バートレットの常用句集と言うものがありますが、検索しても出てきません。どなたかご存知の方が居られましたらご一報ください。

  • こんな20代ビジネスマンは何を考えているの??

    私から見ると、何を考えているのか、全く理解できない人種がいます。こう言う人が何を考えているのか、理解したいと思い、誰か、「こうじゃないか?」で構わないので、教えていただければ幸いです。 昨日・土曜日午後一杯を使い、とあるビジネス関連学校のお試し講座がありました。費用は1万円弱です。 内容は講義があってワークショップがあってと言う感じでした。このワークショップのときです。 「新しい製品を試しに考えて下さい」と言う課題に対して、私のグループは斬新ではないのですが、確実性のある回答をまとめ上げつつありました。そのときに困ったチャンが 「面白みが無いから、こうしない?」 と全く、学生が考えたような実現性の無い回答を言い始めたのです。それで私がその場でのリーダをしていたので、何とか、なだめようとしたのですが、まんまと彼のペースとなり、その状況を打開することが出来ませんでした。 それで結局、その内容で困ったチャンにプレゼンをしてもらいました。結果は講師に酷評される始末です。 私は会社の研修でもこのような人種を見ることがあります。不真面目ですが、弁が立つので、せっかく、まとまりそうなものを変な方向に誘導するのです。 会社の研修はイヤイヤ受けている人もいるので仕方ないのですが、社外の研修を自主的に受けてもこのような輩が存在することには衝撃を感じました。 このような人は何を考えているのか?何を感じているのか? こうじゃないの?と言うことがあれば、教えて下さい。 私は特に堅物と言われる人間ではありませんが、折角、1万弱の金を出してこのような人間にあったことが残念で仕方なかったので、今後の参考にしたいと考えているのです。

  • ビジネスマンの画像

    自分の持ち合わせている画像と、画像サイトをいろいろ探しているのですが ビジネスマンの画像が意外に探せません(有料ならあるのですが)。仕事の関係上、有料になるとややこしいものがあります。大変図々しいお願いなのですが、どなたかサイト等教えて下さい、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビジネスマンの方にお聞きしたいことがあります。

    私は妻の立場です。 夫は32歳金融関係の仕事に就いています。 今回はビジネスバッグについて相談にのって下さい。 今主人が使っているバッグはポールスミスで就職してすぐの ころ私がプレゼントしてあげました。金額は3万弱でしたが いまだにいろあせなどなく、長持ちもしてるしとても いいバッグでしたが、それから10年近くたち バッグの形も 少し若い方むけのような気がしてきました。 そこで主人にプレゼントしたいなと思ってきたところです。 予算は2万から3万(それ以下でも以上でもよいバッグがあれば 検討します) ブランド名にはこだわりはありません。 長持ち&使いごごちがよいバッグがよいです。 主人が見た目重視にするところがあるので、それもよければ可 私は妊娠するまで自分自身がブランド好きでしたが 今思うと長持ちする品はブランド品に限ったことではないと 今は思うようになりました。 たとえば財布 現在ヴィトンつかってますが8年以上使っています。 その前に使っていたグッチはすぐにこわれたように思います。 かといって今ヴィトンは好きか?と聞かれれば ノー です。 子連れには必要ないです。クローゼットにスヤスヤ眠ってます。 上記のことは私のことです。 実際使われてる方で、これはよいよ!とか おすすめできる品、などありますか? 購入した場所まで教えて下さい。