• ベストアンサー

高齢のご両親をお持ちの方

別居されている方は様子を見に際々、立ち寄られますか。 ご自身にご家庭があればそう度々、行けないかと思います。 わたくしも両親、ともに70歳を過ぎています。 頼ってくるまで放っておく方が良いのかなとも思います。 (頼ると老いが早くなる気が致します) ご意見お願い致します。

noname#211035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.7

たまに顔出す程度でいいのでは?一応、困った時は言ってねで

質問者

お礼

私もそれで良いと思います。平素、ほぼ音信不通なら、別ですが平素の状況は 大方、把握しておりますので。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 私は、20歳の時に父親が60歳の若さで病死してますので、当時50歳だった母親を扶養するため同居を拒まない結婚相手を探すことになりました。 その為、私は26歳で1つ年下の妻と結婚して母親と同居を始めましたが、私の3つ下の弟が独身でしたので、妻には新婚時代から気苦労を掛けてしまい申し訳なかったと思ってます。 この弟は、私達夫婦に第2子が誕生した時に「俺が居ては家が手狭になるから」と気を利かせて借家を借りて出たことに対して母親から「お前達が○○(弟)を邪険にするからだ」と言われてしまい、私も一生懸命頑張ってる妻が可哀想になり庇う気持ちで母親と喧嘩になってしまい、母親から「この家から出て行け!」と啖呵を切られたので出て行くつもりでしたが、妻の両親に相談したところ妻の父親は「だから片親の家には嫁がせたくなかった」と言われてしまい恐縮するばかりでした。 ですが、妻の母親は農家の長男に嫁いで姑の苦労をしてるせいか、娘である妻に対して「お前達が辛抱が足りないからお母さんを怒らせたのだから、お母さんに謝れ」と説教されました。 そして、妻の母親も私の母親に「至らない嫁で申し訳ありません」と頭を下げて謝ってくれたことで同居を続けることになりました。 この時、私の母親は59歳で妻の母親は58歳でしたが、私の母親より妻の母親のほうが遥かに大人に思えました。 その後、私達夫婦で貯めた貯蓄と住宅ローンで親から相続した敷地に広めな二世帯住宅を建て直して同居の母親には10畳と8畳和室に6畳相当の母親専用キッチンを宛がったせいか、私の母親も私達夫婦に扶養されてる身という自覚が出たのか随分大人しくなりましたけど、妻の実家は農家のせいか跡取り息子(妻の弟)に結婚相手が中々見つからず、妻の両親は老いていくばかりでしたので、私の妻は毎週のように実家に行くようになりましたが、私も妻の両親に恩返しのつもりで農繁期になると積極的に農作業の手伝いに行くようになりました。 しかし、妻の父親は75歳の時に農作業の無理が祟ったのか脱水症状による重症の脳梗塞で倒れ意識を戻すことなく亡くなり、妻の母親も農作業の無理が祟ったようで心臓バイパス手術をするような大病を患い88歳の米寿を迎える直前に亡くなりましたが、私の母親は楽をしてるせいか、今年で95歳になるのに未だ健在ですから、妻には申し訳なくて頭が上がらないです。

• hkinntoki7
回答No.6

両親ともアラ80。ともに同年代に比べると元気だと思います。両親、自分(バツイチ一人暮らし)は東京都在住、弟は隣県在住。  母親は戻ってきて欲しいらしいので、家に戻るかと言う提案を父親にしたら帰ってこなくて良い、と。まぁ、お互いに短気だから合わないのです。とりあえず、質問者様と同じく、頼ってくるまで放置かなと思っております。  自分はバツイチで戸建て(ローンあり)に一人住まい。戻るとなると、住んでいる家、家財をどうするかと言う問題があります。

• mimazoku_2
回答No.5

お元気のうちに呼ばれる事をお勧めします。 理由として、頼ってきた場合、『後がありません』。 なので、現在の数倍、数十倍の苦労が一気に発生します。 そうなると、人間耐えられなくなりますので、家庭内のいじめや介護暴力などに発展するでしょう。 そうなる前に一緒に住み、近所へ挨拶へ行きましょう。 そうした形でご近所に紹介し、顔を覚えてもらう事です。 また、近所で友人が出来れば、自然と力が沸くので、元気になられると思います。

質問者

お礼

息子が大学院を卒業して両親が元気なら実家に帰るつもりです。 家は買い手があれば売ります。 6年後の話ですが。 母は、どちらかひとりになったら施設に入ると言っております。 父は以前から我儘ですが、最近、母の我儘が目だってきました。 これが老いなんだと感じております。 御意見ありがとうございます。

回答No.4

我が家も親が遠方です。 時には様子を見に行った方がいいですね。 というのも助けを求めてきたら、、といいますが、もしもボケてくると助けは求めなくなるからです。 病的なボケと年齢による判断力などの低下と両方があるかと思いますが、うちの主人の親もどう見ても一人暮らしは無理で援助が必要なのに一人で暮らせると言い張っています。 主人の兄弟と主人で時々見に行きます。 なんとか説得してヘルパーさんに入ってもらえることになったので多少は安心なのですが、、。 まず老親が夫婦でいても片方がしっかりしていればいいですが、まれに2人ともボケていた、、ということもあります。 同居していて老人が認知症になっても意外ですが家族は案外気づかないそうです。 老人施設関係者が言っていました。 ボケても人と会うと人生経験からしっかり対応することができるのと、ボケた時に本人も取り繕うことができるので周囲が気づかなくて単なる歳だから仕方ないくらいにしか思わないそうです。 まあ70代前半ならまだお元気とは思いますが、一旦衰えだすととても早くて驚きます。 まだまだ大丈夫と思っていても衰えが進むと半年とか、更にはひと月前と全然違うとか、そんな風になります。 うちの主人も親もしっかり者で会えばちゃんと話していましたが、体力的に次第に片付けられなくなってきてからは衰えが早くなりました。 気づいたらとてつもない汚部屋になっていたとか、お金をだまし取られていた、とかあるかもしれないので定期的に顔を見に行った方がいいですよ。 主人の親も通帳をなくしてしまっていたり、いろいろ大変でした。 本人が忘れちゃうと無くしたのか、盗られたのか、しまい忘れかもわからなくて、、、。 それでも一人で暮らせる、というんです。 放っておくというより、自立できる時はそれでもいいですが、適度に見守りは必要ですよ。 かなり衰えが進んでからだとかえって大変になりますよ。

質問者

お礼

私は実家が近くなのですが仕事を持つため週一くらいで数時間、母と話がてら 過ごし帰ります。 父は仕事の一線を引いて老いの速度が速いです。 放っておくと言いますか母が買い物に乗せて行ってといえば行きますが 私から行こうか、何々しようかとなると出来ていることも出来なくなる気がするので す。 御意見ありがとうございます。

• Osric
回答No.3

時々顔を出す、外で会食する、無理しない中で、定期的に会うようにはしています。 父母の誕生日、敬老の日、盆暮れなど入れれば、年5~6回はありますので。 ご本人の健康にもよりますが、70位は本人の気持ちも含め元気ですが、80近くなるとどうしても弱ってきます。時々顔を合わすこととで、健康状態のチェックにもなりますし。 お子さんなどもおられるのなら、一緒に会って、話しを聞くのも決して無駄ではないと思いますよ。

質問者

お礼

老いの速度は本当に人によって違いますね。 父は経営者の一線を退き、溺愛していた私どもの一人息子は大学進学で家を 出ました。 母の話は父の愚痴ばかりです。最近、少しうんざり気味です。 母は父が我儘だと言いますが、最近の母はすごく我儘です。 これが老いと言うものなのでしょう。 御意見ありがとうございます。

• ih6444
回答No.2

私は結婚して26年経つ50代の男性です。 両親はどちらも70代後半です。両親は別居していますが母親には 私と妻で交代で毎日電話していますし、週1で必ず会いに行っています。 いつ何時何が有るか分からない年代になっていますから、頻繁に連絡を 取るほうが良いかと思いますよ。 親孝行したいときには親はなしと昔から言われるように、自分たちに時間の 余裕があれば電話するなり会うなりすべきだと思いますね。 それにこれからは冬に近付いて行くので寒さによって体が弱くなる事が 多くなるので夏場よりも連絡は密にされたほうが良いかと思いますよ

質問者

お礼

私も週一回は覗いています。 長居はしませんが。 ただ、両親がどんどん我儘になっているのは感じます、これが老いということなのでしょう。 御意見ありがとうございます。

• 33215321
回答No.1

こんにちは  私はアラフォーで両親は70超えてます。 同居はしていません。が近くに住んでいます。 3人姉妹で近くに住んでいるのは私だけです。 両親は母方の伯父と一緒に住んでいます 3人とも70超えていますが 年齢と共に色々出てくるところありまして どうしてもと言う時には連絡がありますが それ以外は特に 両親も迷惑かけたくないと言ってます。 でも私の所は子供達両親からすると孫ですね 孫がジジ、ババ好きで(高校生なんですが) 別に小遣いもらうわけでもなく ジジ、ババに(今日飯食いに行く)と自ら連絡し 泊まって帰って来る等各自3人の孫がしてくれるので 良いかなーっと思ってます。 おかげでジジ、ババには3人来るとうるさいと笑顔で言われます。 どこまで自分にできるかは解りませんが 年齢も年齢ですし出来る事はやりたいと言う気持ちはあります。 孫もジジ、ババの所に寄り付く孫はうちの子達だけなので 好きにさせてます。 遠方だとなかなか会う事も出来事多いかと思いますが 家は近いので極力顔見に行ったり買い物程度でも ○○(大型スーパーやアウトレット)行くけど行かない? など誘って一緒に行ったり気晴らしに日帰りバスツアー行かない? と誘ったりしてます。 ご参考程度にしていただければ幸いです。