義両親と会わなければいけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫問題により、義両親との関係が悪化しました。
  • 義両親には一生会わないつもりですが、子どもたちにとってもいいことでしょうか?
  • みなさまのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親と会わなければいけませんか?(長文です)

二人の子どもを持つ、結婚15年目の主婦です。 長文ですが、読んでいただきご意見を伺えたらと思います。 数年前、夫が短期間行方不明になり、同時に社内不倫が発覚しました。相手も一緒に行方不明となったためです。 その間、実両親はもちろん義両親、特に義母とは連絡を密にし、全面的に私に協力するという義母の言葉に、とても心強く感じておりました。 また不倫相手のご両親もとても心配されていたのにもかかわらず、私に謝罪の上、暖かい言葉をかけてくださいました。 ところが、不倫相手と分かれ、夫が戻ってくると義母の態度が変わりました。 1カ月ほど別居(夫は実家へ)となったのですが、「あなたに分からないようにしていたのだから許してやれ」 「いつまで別居しているつもりだ」等々言われ、「しばらく別居させて」と提案した実母のことを「あんなことを言うなんてびっくり!」、また不倫相手のご両親のことも散々な言いようでした。 夫がいる前では良いことを言い、いない所ではころっと人が変わるといった有様でした。 本当はもう少し別居して今までのことやこれからのことをゆっくり考え、話し合いたかったのですが、あきれるほどの勝手な言動に、色々なことがはっきりしないまま私が折れる形で別居解消となりました。 不倫相手との話し合いの席にも同行してもらうはずだったのですが(これも夫の前でお願いをしたところ了承したのですが、いなくなると断られました)、息子が戻ってきたから私は関係ないと言わんばかりの態度に、私の堪忍袋の緒が切れ、以来かれこれ2年以上義両親には会っておりません。 子どもたちも夫もです。 夫には別居を解消する際に義両親には一生会うつもりはないことを話し、夫も納得したので、夫からは義両親に子どもたちを会わせたいと言いだせないのだと思います。 義両親にとって夫は自分たちの子どもですから、時々「会ってくれば」と言うのですが、一人では行きたくないと言います。 最近になって実両親に、「あちらの両親にも顔を見せるように」と言われました。 私は黙ってしまいました。 自分の子どもさえ良ければよいという考え、私の両親に対する侮辱、不倫相手のご両親に対する暴言・・ここでは書ききれない色々な事があったのです。 とても人として尊敬できる人たちではありません。一生会いたくないし、子どもたちにも会わせたくありません。 それでも私は義両親に会わなければならないのでしょうか? 子どもたちを会わせないのは私の我儘でしょうか? みなさまのご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125115
noname#125115
回答No.2

子供たちがばあばに会いたがらないのならば、会う必要もないのではないでしょうか。 うちのイトコは、○○(実家の地名)に行こう!と1,2時間もかけても遊びにくるような実家でしたよ。 おじいちゃんおばあちゃんに会いたいのもあるでしょうが、叔母さん(うちの母)も親切にもてなしてくれるので、 なにかしら、楽しいことや行きたいことや遊べることがあるなら、会うのではなく行きたがるものですよ。 そうやって、うちの子も私の嫌いなばあば(義理母)の家に毎日遊びに行っています。親としては大助かりです。 私は16年ほど行ってませんw。

aozora-smile
質問者

お礼

拙い文章を読んで頂き、またご回答頂きましてありがとうございました。 そうですね、子どもは正直ですから楽しい所へは行きたがるものですね。 この2年の間、夫の実家へ行きたいと言ったことがないので、私もこれで良いと思っていました。 上の子は色々な事を感じて、私に遠慮しているのかもしれません。 下の子は分かっていませんが・・。 この先子どもたちが自分たちで行けるようになり、もし「行きたいと」言ったなら、 快く送り出すつもりです。(私は行かないと思いますが・・) 子どもたちにとっておじいちゃんおばあちゃんであることには変わりないですものね。 実例で分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127928
noname#127928
回答No.1

問題点がちょっと違うように私には見えました。どういう経緯で結婚されたのかわかりませんが、双方の両親にあなたがたご夫婦の結婚に精神的に手助けしてきたのではないでしょうか?旦那さんもまだお母さんの子供で、同級生の女の子と住んでるっていう印象がありします。私には義母の態度がそれほど悪いようには思えません。質問文の各所に「(義理や不倫相手の)親がこういってくれました(だから安心した)」「(義理、実)両親がこういった(ひどい)」っていうのが多い気がしました。義両親、実親の考え方の根元は、あなたが思うような考えとは違うのだと思います。対面を保って欲しいのでは?親にふりまわされず自分自身の考えを持つことが大切だと思います。ご夫婦とも精神的に親頼みの印象です。

aozora-smile
質問者

お礼

拙い文章を読んで頂き、また早々にご回答頂きましてありがとうございます。 「双方の両親にあなたがたご夫婦の結婚に精神的に手助けしてきたのではないでしょうか?」とは 「双方の両親があなたがたご夫婦の結婚を精神的に手助けしてきたのではないでしょうか?」ということでしょうか? 私の理解力が足りず「結婚に精神的に手助けする」ということが具体的にどういったことなのかがわからないのですが、ごくごく普通の恋愛結婚をし、お互いの両親から離れ暮らしております。 義両親が忙しいこともあり、お盆とお正月の年2度ほど会う位でしたが、義両親とはこの一件でより親密になれたとうれしく感じていたところでした。結婚以来、初めて腹を割って多くの話が出来たと思います。 義両親の考え、もっと言えば実両親の考えも、私の考えとは違うのが当り前で、私は私の考えを貫いていきたいと考えているのですが 自分たちのことを侮辱されたことなどを知っている実両親が、それでも私に「会え」「顔を見せてやれ」と言っているその胸の内を思うと(両親も苦しいと思うのです) 私が折れれば皆が上手くいくのではないのかと揺れるのです。 文字制限のある中で、文字で表現するということは難しいですね。 お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。

  • 夫の不倫。相手は教え子の母親でした。(長文です)

    29歳主婦です。離婚すべきか悩んでいます。夫31歳、結婚4年目、1歳の娘がいます。  先日、夫の不倫が発覚しました。夫は教師をしているのですが、不倫相手は講師時代(23歳頃)の教え子の母親でした。私との交際中、婚約中だけでなく、娘が生まれる少し前まで関係があったと知り、私の数年間は何だったのかとショックで仕方ありません。昨夜、「この先やっていく自信がない」と伝えると「本当に申し訳なかった。一からやり直したい。」と泣きながら言われました。しかし、私も教師をしており、夫のした事は、同じ大人としても教育者としても一生許すことができないと思います。    実は離婚を考えたもう一つの理由があります。一年前、夫は仕事のストレスから無断欠勤をし、数日間行方不明になったことがありました。出産、育児に追われ、夫の辛さに気付いてあげられなかった自分を責めました。この一年必死に支えてきたつもりです。もう終わっているとはいえ、不倫の事実を知り、これ以上一緒にいる意味がないと感じました。自分の中で、夫に対しての信頼が崩れてしまいました。  しかし、娘にとっては良き父親です。「私一人でも娘を幸せにする!」と思う反面、「私の我慢が足りないのでは。娘からたった一人の父親を取り上げてしまって良いのか」とも思うのです。夫には、「気持ちの整理をしたいから別居したい」と伝えたのですが、「離れたくない。別居しない」と一点張りです。私はこれからどうすべきなのでしょうか。混乱しており、まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 同居を解消したいです。

    同居を解消したいです。 義両親と完全同居をしていて1才の子供がいます。 同居前と同居後では義両親の私に対する態度が豹変しました。 同居前は「何も困らせないし嫌な思いさせない」というようなこと強調していましたが、同居後は義母に毎日嫌味を言われ、義父にセクハラ行為をされ、夫のことや育児に関しても過干渉で主導権を握られ、私の両親を見下されるなど… いろいろ我慢してきましたが、情けないかもしれませんが今後同居を続けていく自信がありません。 多分結婚前、同居前は義両親はかわいい息子(私の夫)のために大好きな私をなんとかして手に入れようと必死でしたが、結婚して子供が生まれたからもう逃げていかないだろうと思っているのだと思います。 義両親は夫と子供(自分たちの息子と孫)を絶対に手放したくないため、別居に関しては聞く耳を持ってくれません。 夫に相談しても、「女の人って相手の親と一緒に暮らしたくないもんなの?なんでだろ」とほとんど理解してくれません。 そして、~月までに、とか、子供が1才になるまで、とか夫に別居(義両親と離れて暮らす)の約束をしても、忘れていて、「仕方ないよね」とはぐらかされます。 マザコンではありませんが、あまりもめ事を好まない人で、私がヒステリックになっているだけだと思っているようです。 私はこのまま同居していたら精神的におかしくなりそうですし、毎日将来を考えると絶望して涙が出てきて、最近は笑えなくなりました。 もし夫が本気で考えてくれないなら離婚しようとも考えていますが、義両親は世間体をものすごく気にするので、そう簡単に離婚できなそうです。 結婚前、夫に原因があり別れそうになった時、義母に「(夫が)こんなに優しくて一途なのに別れるなんてかわいそう。(私がいなくなったら)あの子おかしくなっちゃうわ」と責められました。その時点で結婚すべきではないと気付くべきでしたが… 私の両親の前でもすごくいい顔をして、いい義両親を演じています。 このように離婚なんてありえない、と周囲が思っている状況で離婚した方がいらっしゃいましたら、切り出し方、方法などアドバイスしていただけると幸いです。 私は周囲のために我慢してしまう性格で、義両親もそれをわかっていてつけこまれている気がします。 また、離婚せずなんとか義両親と別居するとしても、子供が幼稚園に入るまで、できれば物心がつく前に別居しなければ、子供がかわいそうだとも悩んでいます。(子供はかわいがってくれる義両親になついています) 幼稚園に入ってから、物心がついてから、など、馴染んだ地元や、なついている義両親から離れて別居した方がいらっしゃいましたら、どんな状況だったか、うまくいったかなど教えていただけると助かります。 弱い自分が情けないですが、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手と別れる方法(長文です)

    長文で、バカな内容ですが、よろしくおねがいいたします。 私は、29歳、結婚6年、子供は居りません。 全て私が悪いということは分かっているのです。 不倫相手とは1年くらい付き合っておりました。 今現在、夫とは別居をし、不倫相手と暮らしております。 不倫をしだしたきっかけは、私なりに良妻になれるようにと努めてまいりましたが、夫にはそのことが伝わらず(私のがんばりが足りなかったのかもしれませんが。。) 日々、どこか空しさを感じておりました。 その相談をしていたのが今の不倫相手の方です。 正直、私は浮気のつもりでいました。 ですが、相手は本気になってしまい、もともとうまくいっていなかった奥様と別れてしまい、私と一緒になりたいと言い出しました。 そんな時、夫から「別の男を捕まえて来い」といわれてしまい、ますます夫への不満が募りました。 夫には私に浮気をしてこいと言ったことに関しては、後から「本気で言ったわけではない」とは言っていましたが、時すでに遅しで、私は夫への当て付けのように浮気をしていました。 どこか逃げ道をさがしていたのかもしれません。。。 当然不倫相手の方は私のことをとても大事にしてくださいます。 ただ、やはり不倫から始まった関係が世間的に認められるはずもなく、なにより、まだ夫と離婚も成立していない内に不倫相手と一緒に暮らすなんて。。。と不倫相手の方に、一度夫のもとへ戻って、きっちりと離婚をしてから又改めて一緒に暮らしましょう。と言ったのですが、聞き入れてくれません。 そんな時、何気なくここのサイトを見てみました。 そこで見つけた夫の書き込み。 夫はとても反省をしていて、涙がでました。 私のしでかしたことの愚かさに、どうすればよいのか悩むばかりです。 今まで夫とは何度も離婚の話はあがっておりました。 けれど夫は本気にとることもなく「またか。。」といった態度だったのですが、この度の別居で、さすがの私も本気で別れたいと思っている。と気づいたようです。 夫のもとへもどって又一からやり直したいと思い、不倫相手には別れてといいました。 ですが、私は情けない事にとても流されやすいところがあって、言い負かされてしまいます。。 いきなり不倫相手のところから居なくなるのは、あまりにも申し訳ないと思うのです。 何か良い方法はないでしょうか。 考えの足らない私に何か良いアドバイスをいただけますと、嬉しくおもいます。 なにとぞよろしくおねがいいたします。

  • 義姉夫婦の横柄さ、義両親の甘さに困っています

    初めまして。 私たち夫婦は一昨年の春に婚約して、そのときに初めて義姉と会いしました。義姉は私と会う前年に離婚し、情緒不安定な状態になっていたようで義両親が腫れ物を扱うように接していることもあり、夫も仕方なく義両親に合わせるカタチで義姉と接していました。(弟(夫)の立場からみると好き勝手言い、別れてきた姉にしかなかったそうです。夫いわく義姉の結婚自体、義両親を押しきって結婚し、新しい恋人(不倫)が出来たから慰謝料代わりに結婚当時に建てた家と車を渡したと。また、その家と車の費用は義父がほぼ全額出したものだと聞きました。) 夫の実家はお寺なので、婚約してからは行事がある度に夫の実家にお手伝いしに行き、その度に義姉に呼ばれては夫の悪口を聞かされていました。 ・弟は家を継ぐ器がない ・親が怖がって弟とはまともに話せない ・過去の女性関係、等 聞いてて良い気分でないですし、義両親が怖がっていることも全くないですし、義姉のヒガミだとは良く解ってもいます。 そして突然、義姉が再婚したいと言い出したのです。(夫いわく離婚原因となった恋人が再婚相手だと思われます。)その再婚相手(バツイチ子持ち)がひどい人間性で、目を見て挨拶できない・敬語を話せない・義両親にだけ気に入られればそれで良いと思っている等…。 挨拶にしても義両親が注意したりしないので、あまりにも目に余る言動があるときには夫が注意をしていました。そう言った小さな注意が積み重なって、夫とはまともに話さなくなった上に、夫に言えない文句を義姉夫婦から全て私だけに言われ続けました。 そして今年のお正月のお参りに私の姉が子どもを連れて来てくれたので、義父が好意で姉の子ども達にお年玉をくれたのです。姉が申し訳ない気持ちになり、お返しにと返す先は間違っていることも承知で義姉の再婚相手の連れ子ちゃん達へお年玉を渡してほしいと言われました。私が代わって渡すと『そんなの受け取れないし、何で?』と既にキレ口調で言われたので上記のように状況を説明しました。が、余計に怒り出したので夫が『気持ちなんだから受け取ってくれたら(子ども達も喜んでいるのだから)良いじゃないか』と言っただけで再婚相手が急に夫に殴りかかったのです。 そんな中、義父はその場から一番先に居なくなり、義母が仲裁をしてくれました。私はと言うとやはり義姉に呼ばれ別室で弟(夫)の態度の悪さを注意されました。 今までの悪口に続き、お正月の再婚相手の態度の悪さに腹立っているものの、義父は見てみぬフリ。義母はお互い様と言い張るため私たち夫婦は何も言いませんでした。それを良いことに、再婚相手が私たち夫婦に頭を下げては来ませんでした。(義両親には嫌われないようこっそり謝っていたそうです。) それ以来、義姉夫婦が原因で私はストレス性の不妊治療を余儀なくされました。 説明文が長くなって申し訳ないのですが、夫のためにも子どもを産んで後継を作ってあげたいとは思うと、ストレスの原因となる義姉夫婦に会いたくないのです。また、お寺で様々な行事がある度にでしゃばりの義姉は嫁である私よりも坊守業をしようとする&それに対して義母も注意しないことがストレスでなりません。 義両親にはお寺へ(二日に一回のペースで)出勤をしていた為、不妊治療を進めていくためにも、義姉と再婚相手の夫に対して横柄な態度の件は打ち明けました。ただ、上記でも書いたように義両親は注意できない人なので未だに変化が見られません。しかも今朝、義姉に私の治療のことを言っても良いか?とも言われ、原因から話してくれるとは思えなかったので(しかもこんなにデリケートな話を原因となる人に言うという義母の心理が分かりません。)話さないでくださいとお願いはしました。正直、不妊治療自体つらいことですし、子どもは諦めたくないけど諦めれば義姉夫婦のことは嫌だけど、今みたいにピリピリしなくても済むのかな…とか、頭の中で巡るばかりで答えにならなくてここに相談させていただきました。 皆さんが私の立場でしたらどのようにされますか?ちなみに夫は義姉と二人姉弟で、義姉は年齢も40歳前&子宮の病気もあり子どもは望めない状態です。 まとまっていない文章力で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 過去の中絶について、両親に話すべきか

    夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

  • 義両親に対する夫の態度

    私達夫婦は結婚一年目で子供はまだいません。夫の仕事は自営業の手伝いで義両親(夫の両親)と一緒に働いています。 夫は27歳なのですが、義両親も義兄夫婦(2つ上の夫の実兄)もとても優しく、私達夫婦を大変可愛がってくれています。夫は短気なので義両親は私の事をいつも心配してくれています。 夫は自分の親兄弟に対し、物の言い方や態度がすごく無愛想というか冷たい所があります。普段はそうでもないのですが、機嫌が悪い時や自分が気が進まない時などは実の親に対し、とても偉そうにしています。 例えば、時々家族揃って食事に行くのですが、ムスッとしたままで、黙々と食べるだけ。話しかけられると怒ったように返事をし、私としか話そうとせず、食事が終わったら携帯をいじったりすぐに帰ろうと言い出します。ご馳走になってもお礼すら言いません。まるで思春期の中学生の様なんです。義両親もそんな夫の態度を注意するのですが夫余計に怒りだして場の雰囲気を壊します。 無愛想な態度を取る度に家族のいない所で、もう少し優しく接したらどう、と何度か言いましたが、今までこうして来たしこれが普通だ、といつも言い返されます。そのくせ自分にとって都合のいいときは義両親に優しく接して見返りを求めているので、見ていて腹がたつんです。 今日も義両親と一緒に出掛けていたのですが、義母の質問に対し何度も怒って言い返しているのに我慢できず、義両親の前で思わず「もっと言い方があるんじゃないの?聞いてて不愉快になる」と言ってしまいました。義母は「本当よね」と笑っていましたが、夫はムスッとしてふてくされていました。 もういい大人なのに、実の親や兄に対して何故あんな風な態度しかできないんだろうと情けなくなります。 特別に甘やかされて育って来たわけでもないと思うのですが、大抵の男の人って自分の親に対してこういう態度なのでしょうか?私には男兄弟がいないのでよくわからなくて…。もしそうだとすれば、こういう態度は直る時が来るのでしょうか?ちなみに夫は、私の両親の前ではとても愛想よく振る舞っています。 長文になりましたがご意見よろしくお願いします。

  • 義両親について(長文です)

    私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・ 今まで出産してから毎日夫の実家に行って農作業と晩御飯の支度をして・・・二人目妊娠9ヶ月頃に義父が救急車で運ばれ義母は運転免許があるのに知らない道は運転出来ないからと入院10日間毎日義母を迎えに行き病院に送り迎えして・・・病院に朝から夕方までずっと・・・そして去年は義祖父が寝たきりになり初めは老人施設に入れた方がいいと思ったのですが義母がお金がかかるから嫌みたいな話をし・・・在宅看護にすると言い義母が‘○○○(私)も手伝ってちょうだいね‘と言い医療用のレンタルベットを借り義祖父が入院していた病院に私も一緒に連れて行かれ流動食の仕方や口の洗浄の仕方など何回も看護婦さんに教えてもらいました。 結局義祖父は自宅に帰って来る事なく亡くなりました。もし義祖父が自宅に戻って来て在宅看護になっていたらほぼ私が義祖父の面倒を見る事になっていたと思います。  今年の4月から下の子も保育園に入れたをきっかけに私もパートの仕事を始めました。  なぜか 仕事が決まっても何回も携帯や家の電話に義母からの電話がきます。内容はいつも今農作業など忙しいから保育園のお迎えの時間までの1時間でも2時間でもいいから手伝いに来てちょうだいとの事です。  夫が言うには最近義祖母が腰とひざを悪くしほぼ歩かなくなり一日中畑仕事もご飯支度もなにもせず寝ているとの事でした。義母も今まで数年私が毎日のようにご飯支度をしていたので今更自分でやるのも面倒なんだと思います。でもご飯支度が面倒だから・・・義祖母の面倒を見るのが嫌だからと・・・あれもこれも私にと言うのは・・・  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  以前夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・今までの状況から考えてありえないと思います。最近夫にそのお金がないと言っているみたいです。義父の弟の土地でいらない土地があるのでそこをタダでもらって家を建てればいいと義両親は言います。しかもその場所が夫の実家から徒歩3分位の場所です。私は絶対そこに住みたくありません。今現在仕事しているのに自分たちの仕事が忙しいからと何度も手伝いに来て欲しいと言ってくる義両親です・・今度は家に来られたらと思うと本当に怖いです。  義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。  長男と次男の格差なんでしょうか??  義兄は彼女はいるらしいですが(2コ年上)全然結婚する気がありません。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には頻繁に行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  最近夫が実家に行った時義父が夫に私の仕事の休みを聞いていたようです。私の仕事は子供に合わせて決めたので土日祝日休みです。だから私が休みの時は必ず子供も家にいる状態なので夫の実家に手伝いに行けません。  でも義父が言うには義兄も実家の畑仕事など手伝っているので夫や私も手伝うのはあたりまえだと言います。夫は朝6時に家を出て夜9時頃帰って来ます。休みも日曜日のみでしかも明日の仕事の準備で休みの半日は会社にいます。そんな夫にも手伝えと言います。しかも嫁に自分の実家の手伝いをするように言い聞かせるのが夫の務めだろうと義父は言ったらしいです。  義兄は実家の会社の仕事をしているので自分の休みなど自分で都合をつける事ができます。時間があいたら自分の部屋で休んでいます。  それでもやっぱり無理をしてても夫の実家の手伝いに行かなければ行けないでしょうか??夫は行かなくてもいいと言ってくれています。以前のようにまた都合のいいように使われるだけだと・・・  義両親にとって私はいったい何なんでしょう??都合のいい道具なんでしょうか??私たち夫婦・子供の為じゃなく自分達が都合がいいからすぐ近くの土地に家を建てればいいとか・・・あんまりにも勝手です・・・最近では家の電話や携帯が鳴るのが怖くてたまりません。  ちなみに以前は米をもらっていましたが米を欲しいとお願いすると必ず義母が‘もうなくなったの?‘と嫌味を言ってくるので夫の実家が米農家ですがスーパーで米を購入して食べています。  このような義両親と今後どのように関わっていくべきでしょうか??

  • 義両親に対する出産後の心配が止められません

    妊娠8ヶ月、結婚3年目の者です。子供は今回が一人目で女の子の様です。 夫の実家に居る義両親には、子、孫ともに男しかおらず、義母に結婚前から「子供は女の子を」、結婚後は「なかなか妊娠しないがどうなっているんだ」と言われていました。また、「子供が生まれたら、子供はうち(義両親宅、関西)に渡して、私は今のまま(関東で)働き続ければいいから」と言っていました。(事情により単身で別居している夫には収入がなく、家計は私が支えています。夫婦仲はいいです。) 義兄(夫の兄)が義両親と同じ敷地内に近居していますが、お嫁さんと大変な不仲で、義母は「本当は離婚させたいけれど、子供(義両親の孫)を(嫁に)取られるから、離婚させられない」と言っています。 結婚式を海外で挙げたのですが、親想いの夫の強い希望で、双方の両親が10日程の海外旅行も共にしました。その時、義父にセクハラめいた行為を度々受けました。帰国後、夫にそのことを話し、それ以来、私からの連絡を絶ちました。義父も「女の子」に対する執着が強い人で、それもあって義娘である私に対して不適切な行動をとったのではないかと思います。 最近、妊娠によるホルモンバランス等の影響か、体調、情緒ともに不安定なのですが、ほとんど連絡をとっていない義両親が、出産したら押しかけてくるんじゃないか、とか、私の見ていないところで、女の子と思われる赤ちゃんが義父に変なことをされないか等、杞憂に過ぎないかもしれないことを、自分でも嫌になる程、心配してしまいます。教えてgooの似たような質問を検索してみたのですが、「義母が孫を自分の子のようにしたくて、お嫁さんから奪おうとする様な態度」や「過干渉」が目につき、過去の相談を読んで、余計に心配になる始末です。自分でもおかしいと思うのですが、赤ちゃんが生まれたら、義両親に抱っこさせるのも嫌だし、子供と二人でどこかにひっそり逃げたい、と思ったりしています。 自分自身を理不尽と思いながら、感情というか、気持ちが思い通りになりません。そんなことを心配しているなんて時間の無駄とも思いながら、心配してしまいます。 何か、この心配(杞憂?)または状態を解消するいい方法はないでしょうか。 また義両親ですが、個人差はあると思いますが、何歳位になれば、心身ともに老化が進むなどして、少しでも執着・干渉が弱ってくることが多いものでしょうか?不適切な質問で申し訳ございません。

  • 義両親の希望に従うべきか(かなり長文です)

    義両親の希望に従うべきか(かなり長文です) 義両親と完全同居をしていて1才の息子がいます。 同居を始める際には具体的に同居についての話し合いはなく、夫の仕事などの関係でいずれ出ていくまでここにいたら、なんにも気にしないで自由にしていいから、と義両親が「同居」という言葉は出さず、成り行きのような感じでした。 が、いざ一緒に暮らし始めた途端、いろいろな要望が増えました。 出産前は、義両親は私の実家の親も平等にしましょうみたいに言っていたのですが、出産前~産後9ヶ月まで一度も里帰りをさせてもらえませんでした。 産後翌日から義母の妹が朝から病室にきて、退院後は毎日早朝から義母の知り合いがたくさん見に来て(一度に10人以上など)、義母は実家が大好きなので、義母の実家にも高速に乗って睡眠不足と精神不安定の中連れていかれました。(私は自分の実家に一度も帰っていなかったのに) また、義父には授乳を何度ものぞかれ、入浴中にもドアを開けようとしたり、トイレに入っていてもドアの鍵を開けられました。(一言も謝られたことはないです) 産後でナーバスだったこともあり、家を飛び出したい日も何度もありましたが、嫁として我慢しなければと笑顔で円満にやってきました。 義両親はいつしか一生同居すると信じて疑わず、地域の仕事は私に任せるとか、私の息子の学校はここ(義両親の家の近く)に決定したとか当たり前のように繰り返し言うようになりました。 夫は義両親が年老いてから生まれた一人息子なので、義母はかわいくてしかたないらしく、私が夫の弁当を作っていても、はりきって当たり前のように参加してきます。(最終的には「義母・作」状態です) 義母は夫に関わることになると干渉が激しくて、一緒に台所に立つと大変でした。 そのため私が全面的に料理を担当し、義母が台所を使っている時は私は使わないようにしました。 が、最近義母が「(義父は)私たちが二人一緒に台所に立っている姿が希望なんだって」と私に言いました。 義父は世の中の嫁の苦労なんて何も知らない立場なのでそんなことが言えるのだと思いますが、義母がわざわざ私にそれを言うということは、義母も私にそうしてほしいということがありありと伝わってきます。 そして義母は「私は良いお嫁さんっておばあちゃんにもいつも自慢されたの。私はいつもおばあちゃんとお茶飲みして話相手になってたから、よそにはそんないいお嫁さん誰もいないよってみんなに言われて、おばあちゃん鼻が高かったんだね」という話を何回もします。 私にもそうしてほしいんだと思います。 私は初めての育児と同居のストレスで、必要のない時は部屋で休んだり、義両親と別々に食事をとっていますが、義両親には理想の嫁像があり、私になんとかしてそうなってほしいようで、いろいろしつこく言われます。 そのしつこさにノイローゼ気味です。 私はそもそも同居に納得したわけではなく、同居生活の中でもいろいろ我慢して陰でたくさん泣きながらも自分の精神状態ギリギリの中で円満にやろうと努めてきましたが、義両親にとっては不満だらけのようです。 夫は私の味方ではありますが、私が感情的に義両親の非難をしたら暴力をふるわれました。 義母に一度、義両親と私たち夫婦の間に線をひきたいというようなことをやんわり伝えたら、しばらく泣いて寝込まれました。 義父は話し合おうとすると、「いちいちそんなことで話し合ってたら一緒になんか暮らしていけないだろ!」と怒鳴ります。(同居で一番いい思いをしている義父がキレる立場ではないと思うのですが…) 実家の両親は、心配はしてくれますが、昔ながらの考えなので、実家に帰るような話にはいい顔はせず、なんとか気を紛らわして我慢して頑張ってほしいようです。 私は自分は不満をもたれても仕方ない嫁だというのはわかります。 でも、こんな状況で、私は義両親の希望通りの嫁になるよう努力するべきなのでしょうか。 それが嫁なのでしょうか。 言うことを聞くべきだとはよくわかっていますが、義両親が、私は世間体のためだけにいる存在で、私のことを都合のいいロボットだと思っているような気がしてしまいます。 こんな考えをもつこと自体嫁失格なのですが、最近辛く、自分の存在否定をしてしまい、絶望的になっています。 同じ状況で頑張っていらっしゃる方からのアドバイスをいただけると幸いです。