義両親と会わなければいけませんか?

このQ&Aのポイント
  • 夫の不倫問題により、義両親との関係が悪化しました。
  • 義両親には一生会わないつもりですが、子どもたちにとってもいいことでしょうか?
  • みなさまのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親と会わなければいけませんか?(長文です)

二人の子どもを持つ、結婚15年目の主婦です。 長文ですが、読んでいただきご意見を伺えたらと思います。 数年前、夫が短期間行方不明になり、同時に社内不倫が発覚しました。相手も一緒に行方不明となったためです。 その間、実両親はもちろん義両親、特に義母とは連絡を密にし、全面的に私に協力するという義母の言葉に、とても心強く感じておりました。 また不倫相手のご両親もとても心配されていたのにもかかわらず、私に謝罪の上、暖かい言葉をかけてくださいました。 ところが、不倫相手と分かれ、夫が戻ってくると義母の態度が変わりました。 1カ月ほど別居(夫は実家へ)となったのですが、「あなたに分からないようにしていたのだから許してやれ」 「いつまで別居しているつもりだ」等々言われ、「しばらく別居させて」と提案した実母のことを「あんなことを言うなんてびっくり!」、また不倫相手のご両親のことも散々な言いようでした。 夫がいる前では良いことを言い、いない所ではころっと人が変わるといった有様でした。 本当はもう少し別居して今までのことやこれからのことをゆっくり考え、話し合いたかったのですが、あきれるほどの勝手な言動に、色々なことがはっきりしないまま私が折れる形で別居解消となりました。 不倫相手との話し合いの席にも同行してもらうはずだったのですが(これも夫の前でお願いをしたところ了承したのですが、いなくなると断られました)、息子が戻ってきたから私は関係ないと言わんばかりの態度に、私の堪忍袋の緒が切れ、以来かれこれ2年以上義両親には会っておりません。 子どもたちも夫もです。 夫には別居を解消する際に義両親には一生会うつもりはないことを話し、夫も納得したので、夫からは義両親に子どもたちを会わせたいと言いだせないのだと思います。 義両親にとって夫は自分たちの子どもですから、時々「会ってくれば」と言うのですが、一人では行きたくないと言います。 最近になって実両親に、「あちらの両親にも顔を見せるように」と言われました。 私は黙ってしまいました。 自分の子どもさえ良ければよいという考え、私の両親に対する侮辱、不倫相手のご両親に対する暴言・・ここでは書ききれない色々な事があったのです。 とても人として尊敬できる人たちではありません。一生会いたくないし、子どもたちにも会わせたくありません。 それでも私は義両親に会わなければならないのでしょうか? 子どもたちを会わせないのは私の我儘でしょうか? みなさまのご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125115
noname#125115
回答No.2

子供たちがばあばに会いたがらないのならば、会う必要もないのではないでしょうか。 うちのイトコは、○○(実家の地名)に行こう!と1,2時間もかけても遊びにくるような実家でしたよ。 おじいちゃんおばあちゃんに会いたいのもあるでしょうが、叔母さん(うちの母)も親切にもてなしてくれるので、 なにかしら、楽しいことや行きたいことや遊べることがあるなら、会うのではなく行きたがるものですよ。 そうやって、うちの子も私の嫌いなばあば(義理母)の家に毎日遊びに行っています。親としては大助かりです。 私は16年ほど行ってませんw。

aozora-smile
質問者

お礼

拙い文章を読んで頂き、またご回答頂きましてありがとうございました。 そうですね、子どもは正直ですから楽しい所へは行きたがるものですね。 この2年の間、夫の実家へ行きたいと言ったことがないので、私もこれで良いと思っていました。 上の子は色々な事を感じて、私に遠慮しているのかもしれません。 下の子は分かっていませんが・・。 この先子どもたちが自分たちで行けるようになり、もし「行きたいと」言ったなら、 快く送り出すつもりです。(私は行かないと思いますが・・) 子どもたちにとっておじいちゃんおばあちゃんであることには変わりないですものね。 実例で分かりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127928
noname#127928
回答No.1

問題点がちょっと違うように私には見えました。どういう経緯で結婚されたのかわかりませんが、双方の両親にあなたがたご夫婦の結婚に精神的に手助けしてきたのではないでしょうか?旦那さんもまだお母さんの子供で、同級生の女の子と住んでるっていう印象がありします。私には義母の態度がそれほど悪いようには思えません。質問文の各所に「(義理や不倫相手の)親がこういってくれました(だから安心した)」「(義理、実)両親がこういった(ひどい)」っていうのが多い気がしました。義両親、実親の考え方の根元は、あなたが思うような考えとは違うのだと思います。対面を保って欲しいのでは?親にふりまわされず自分自身の考えを持つことが大切だと思います。ご夫婦とも精神的に親頼みの印象です。

aozora-smile
質問者

お礼

拙い文章を読んで頂き、また早々にご回答頂きましてありがとうございます。 「双方の両親にあなたがたご夫婦の結婚に精神的に手助けしてきたのではないでしょうか?」とは 「双方の両親があなたがたご夫婦の結婚を精神的に手助けしてきたのではないでしょうか?」ということでしょうか? 私の理解力が足りず「結婚に精神的に手助けする」ということが具体的にどういったことなのかがわからないのですが、ごくごく普通の恋愛結婚をし、お互いの両親から離れ暮らしております。 義両親が忙しいこともあり、お盆とお正月の年2度ほど会う位でしたが、義両親とはこの一件でより親密になれたとうれしく感じていたところでした。結婚以来、初めて腹を割って多くの話が出来たと思います。 義両親の考え、もっと言えば実両親の考えも、私の考えとは違うのが当り前で、私は私の考えを貫いていきたいと考えているのですが 自分たちのことを侮辱されたことなどを知っている実両親が、それでも私に「会え」「顔を見せてやれ」と言っているその胸の内を思うと(両親も苦しいと思うのです) 私が折れれば皆が上手くいくのではないのかと揺れるのです。 文字制限のある中で、文字で表現するということは難しいですね。 お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。