夫婦と義両親の関係について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と義両親の関係について悩んでいます。義両親からは手伝いを求められ、疲れてしまっています。また、義兄には特別な扱いがあり、自分の存在意義がわからなくなっています。
  • 私たち夫婦は夫の実家に近くで暮らしていますが、義母からは度々手伝いを頼まれます。私は仕事もしているため、忙しくなってきました。
  • 義兄には特別な扱いがあり、自分は家族の一員ではなく道具扱いされているような気がします。今後の関わり方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親について(長文です)

私たち夫婦は夫が次男なので夫の実家から車で10分くらいの所で夫婦と子供の家族4人でアパート暮らしています。  夫の実家は父・母・兄・祖母の四人で暮らしています。義兄はまだ独身です。  夫の実家は会社経営と農業をしています。私は結婚する前から夫の実家で事務の仕事をして一人目の出産後会社を辞めました。出産後も夫の実家(義母の希望で)に毎日食事の支度や農業の手伝いで行っていました。私自身夫の実家の家族の役にたてればと思い今まで頑張ってきました。  以前義母にこんな事を言われました。  ○○○○(長男)にお嫁さんがきたら○○○(私)はこうして毎日来れないんだからわかってるよね??  と言われた事がありそれをきっかけに夫の実家に行くのを控えました。でも10日もたたないうちに毎日のように自宅や携帯にいつ手伝いに来れる??ご飯支度だけでもお願いと言われまた現在まで毎日夫の実家にご飯支度と農業の手伝いに行ってます。  私自身不思議に思うのですが私が夫の実家でご飯支度してる時義母は私の子供の面倒を見てくれています。子供の面倒を見る時間があるのであれば自分の家の食事の支度など出来ると思うのですが・・・ 今まで出産してから毎日夫の実家に行って農作業と晩御飯の支度をして・・・二人目妊娠9ヶ月頃に義父が救急車で運ばれ義母は運転免許があるのに知らない道は運転出来ないからと入院10日間毎日義母を迎えに行き病院に送り迎えして・・・病院に朝から夕方までずっと・・・そして去年は義祖父が寝たきりになり初めは老人施設に入れた方がいいと思ったのですが義母がお金がかかるから嫌みたいな話をし・・・在宅看護にすると言い義母が‘○○○(私)も手伝ってちょうだいね‘と言い医療用のレンタルベットを借り義祖父が入院していた病院に私も一緒に連れて行かれ流動食の仕方や口の洗浄の仕方など何回も看護婦さんに教えてもらいました。 結局義祖父は自宅に帰って来る事なく亡くなりました。もし義祖父が自宅に戻って来て在宅看護になっていたらほぼ私が義祖父の面倒を見る事になっていたと思います。  今年の4月から下の子も保育園に入れたをきっかけに私もパートの仕事を始めました。  なぜか 仕事が決まっても何回も携帯や家の電話に義母からの電話がきます。内容はいつも今農作業など忙しいから保育園のお迎えの時間までの1時間でも2時間でもいいから手伝いに来てちょうだいとの事です。  夫が言うには最近義祖母が腰とひざを悪くしほぼ歩かなくなり一日中畑仕事もご飯支度もなにもせず寝ているとの事でした。義母も今まで数年私が毎日のようにご飯支度をしていたので今更自分でやるのも面倒なんだと思います。でもご飯支度が面倒だから・・・義祖母の面倒を見るのが嫌だからと・・・あれもこれも私にと言うのは・・・  最近義母の考えてる事が分からなくなって来ました。  結婚当初からですが・・・私たち夫婦は結婚式を挙げていません。でも私の実家の両親がせめて結婚写真でもと言う事で結婚写真を撮りました。  義母に結婚写真の事を伝えるとこう言われました。  私たち実家の分の結婚写真はいらないから  って  びっくりしたのと正直ショックでした。  娘と違って息子の写真はそんなに必要な物ではないのでしょうか??  以前夫が実家に行った時に義母が○○○(私)は料理もらって行きすぎだとかテレビを見すぎだとか○○○(私)はがめついとかいろんな事を言っていたようです。  去年子供が二人共入院した時は惣菜を買ってきていただいたのですがスーパーの値引き品なのでしょうかシールがシールが剥がした後がくっきりと残っていました^^;  子供が熱を出した時に義父と義母が来て野菜買って来たからっておつとめ品の野菜を買って来た事もありました。ほぼ腐ってて使える状態じゃなかったので義母が帰った後捨ててしまいましたが・・  そんな義母が私たち夫婦に家を建てる為に土地を購入してくれると言っていますが・・・今までの状況から考えてありえないと思います。最近夫にそのお金がないと言っているみたいです。義父の弟の土地でいらない土地があるのでそこをタダでもらって家を建てればいいと義両親は言います。しかもその場所が夫の実家から徒歩3分位の場所です。私は絶対そこに住みたくありません。今現在仕事しているのに自分たちの仕事が忙しいからと何度も手伝いに来て欲しいと言ってくる義両親です・・今度は家に来られたらと思うと本当に怖いです。  義兄は現在36歳で溺愛されていて数年前に300万の車を義母が買ってあげたそうです。(本人が夫に言っていたそうです)  私たちが新婚旅行に行く時義母が少ないけどって1万円くれました。  長男と次男の格差なんでしょうか??  義兄は彼女はいるらしいですが(2コ年上)全然結婚する気がありません。  私は義兄にお嫁さんが来るまでのつなぎのような物なんでしょうか?  義兄にお嫁さんが来るまでずっと続けなければいけないのでしょうか??  逆に親しく関わりすぎたのかもと思いこれからある程度距離を置きたいと思っているのですが今後義母とどんな風に対応すればいいのでしょうか?  私自身もう夫の実家には頻繁に行きたくありません。自分たち家庭の生活もありますし・・・  最近夫が実家に行った時義父が夫に私の仕事の休みを聞いていたようです。私の仕事は子供に合わせて決めたので土日祝日休みです。だから私が休みの時は必ず子供も家にいる状態なので夫の実家に手伝いに行けません。  でも義父が言うには義兄も実家の畑仕事など手伝っているので夫や私も手伝うのはあたりまえだと言います。夫は朝6時に家を出て夜9時頃帰って来ます。休みも日曜日のみでしかも明日の仕事の準備で休みの半日は会社にいます。そんな夫にも手伝えと言います。しかも嫁に自分の実家の手伝いをするように言い聞かせるのが夫の務めだろうと義父は言ったらしいです。  義兄は実家の会社の仕事をしているので自分の休みなど自分で都合をつける事ができます。時間があいたら自分の部屋で休んでいます。  それでもやっぱり無理をしてても夫の実家の手伝いに行かなければ行けないでしょうか??夫は行かなくてもいいと言ってくれています。以前のようにまた都合のいいように使われるだけだと・・・  義両親にとって私はいったい何なんでしょう??都合のいい道具なんでしょうか??私たち夫婦・子供の為じゃなく自分達が都合がいいからすぐ近くの土地に家を建てればいいとか・・・あんまりにも勝手です・・・最近では家の電話や携帯が鳴るのが怖くてたまりません。  ちなみに以前は米をもらっていましたが米を欲しいとお願いすると必ず義母が‘もうなくなったの?‘と嫌味を言ってくるので夫の実家が米農家ですがスーパーで米を購入して食べています。  このような義両親と今後どのように関わっていくべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁ、体よく使われてる、、、ということでしょう。 パートをされてるのなら、電話がかかってきて、手伝って欲しい、、と言われても 「残業があるので、、」とか、何か理由をつけて 断りましょう。 子供も二人になり、忙しいので、、。 と断ればいいのでは? 貴女が夕飯の用意をしてるとき、孫とあそんでるのなら、 「お姑さん、お時間があるようですから、私帰りますね」 とさっさと帰ればいいのです。 >保育園のお迎えの時間までの1時間でも2時間でもいいから手伝いに来てちょうだいとの事です。 そういう時は「はい。わかりました。行けたら行きます」と言って行かなきゃいいのです。 後で、「忙しかったので、、」と。 また、「これからパートの仕事も忙しくなりますから、以前のようには いけないようですから」と 貴女が「はっきり、断れば」いいのです。 また、病院の送り迎えを頼まれたら、「時間が無いので タクシーを頼んでおきました」と 言って知らん顔しておきましょう。 もちろんタクシー代は姑に出させて。 >私の仕事は子供に合わせて決めたので土日祝日休みです。だから私が休みの時は必ず子供も家にいる状態なので夫の実家に手伝いに行けません。 それでいいと思います。 小学校に行くようになったら、習い事をさせましょう。 子供の習い事の送迎で忙しい、、ことを 理由にできます。 >でも義父が言うには義兄も実家の畑仕事など手伝っているので夫や私も手伝うのはあたりまえだと言います。夫は朝6時に家を出て夜9時頃帰って来ます。休みも日曜日のみでしかも明日の仕事の準備で休みの半日は会社にいます。そんな夫にも手伝えと言います。しかも嫁に自分の実家の手伝いをするように言い聞かせるのが夫の務めだろうと義父は言ったらしいです。 ですから、それは、舅の考えであって、貴女達の考えでは、ありません。 まぁ、夫は、親の家の事ですから、お手伝いに行ってもいいでしょうが、 貴女まで、巻き添えを食うことはありません。 何でも、「子供が幼いので」「子供の習い事があるので」と 子供をダシにしましょう。 義祖母は 「大姑(おおしゅうとめ)」といいます。 大姑に介護が必要になっても、貴女が手を出したらいけません。 大姑を病院に連れていかなくてはいけないときは、 「お姑さん、私は、忙しくていけませんから、タクシーを呼んでおきましたから」と 言って、貴女が介添えをするのは 止めておきましょう。 貴女の手伝いが無くて、大姑の介護が、きつくなったら、いくらケチな姑でも 施設に入れる、、、と言うようになるでしょう。 貴女が手伝うから、その大変さが分からないから、施設には入れない、、と、姑は言う のです。 とにかく、ご主人も行かなくてもよい、、、と言っておられるのなら 行かなきゃいいのです。 貴女が、行かなくなれば、長男に早く結婚するように 催促するようになると思います。

hanapon87
質問者

お礼

私は今まで嫌な事も嫌だとハッキリと言えず今まで義母の頼まれた事をすべてやってきましたが・・・結果的に自分が身動きが取れない状態になってしまいました。もっと早い時期に嫌な事はいやだと義母に伝えてきたら今日までの用になにもかも私をあてにするような事がなかったと思います。 以前一度だけ義両親と揉めた事があり1ヶ月以上夫の実家に手伝いに行く事をやめた事がありましたが・・・義母はその間まったく音信不通だったのに・・・1ヶ月位してまた何事もなかったかのように連絡して手伝いに来て欲しいと言ってきました・・・ 多分私は使い勝手のいい道具にされているんだと思います。はじめはそれでも義両親達と揉め事は起こさないように出来るだけ仲良く出来るように努力しましたがあまりにも一方的すぎて・・・ これからは義両親との関係がこじれる事を恐れず自分達家族の生活が最優先ですので嫌な事はいやだとハッキリ伝えるようにしたいと思います。 回答者様の断り方のアドバイスとても勉強になります。子供が小学校位になったら習い事させようと思います^^有難うございました。

その他の回答 (4)

• hnahana
回答No.5

拝見しました。ご苦労様です。 読んで思った事は、貴方は優しくてマメに動きすぎます。 根が素直なんでしょう。 でも、止めた方がいいですよ。マメに動くと当てにされ(既にされてますが) 手伝うのが当たり前だと義母は思っています。 貴方は、長男のお嫁さんが来るまでのつなぎ的存在で、貴方を上手に 利用している姑です。 手伝いをした分の賃金はどうなっていますか?まさかタダ働き? とにかく、「パートに出ますから今まで通りには出来ませんので 当てにはしないで下さい」と言いましょう。 姑は御幾つですか? 農家の義父母は、長男と次男に差をつける年寄りは結構多いです。 跡継ぎ長男を特別視します。これは田畑を減らさない為だろうと 思われます。同居しない代わりに、次男に土地を1つ上げたりします。 貴方の場合、それすらも無さそうなら、姑に振り回されず自分達の ペースで自分の生活を築き上げた方が堅いですよ。 姑は、貴方達の事より自分の都合の事しか考えていません。 うちの姑が、若い頃そんな感じでした。 その頃、若かった私はあなたの様に言いなりになっていて、 ある日、気ずいたんです。完全に利用されていると。 私の場合、同居でしたから徐々にこちらのペースに慣らして行きました。 貴方の場合は次男嫁で、別居なら簡単ですよ。 割り切って、パートしていた方が気楽でいいです。 姑から連絡が来ても、ほっときましょう。 その内、向こうも諦めますよ。

hanapon87
質問者

お礼

義母に手伝っていた時の賃金は月5000円もらっていました。今考えると昼食・夕食の支度・畑仕事など・・・いくら自分が作った晩御飯をもらって帰れるからと言っても普通にパートしていた方がよっぽどお金が稼げたかもしれません^^; 今まで私が義両親の言われた事をハイハイとやって来た事がいけなかったんだと思います。 これからは私達家庭を最優先にし出来ないことは出来ないと断るようにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

No.3です。 私からみたら、歯がゆいくらいの「お人よし」さんのようです。 自分の生活を守るのは、「自分」ですよ。 断るものはきちんと断る。  そのうち、お子さんが小学校にはいってから、他のお母さん方からも 同じように 体よく 使われるようになりますよ。 そのためにも、今から、「きちんと自分の意見は通す」という 勉強を学んでおいてください。

回答No.2

あなたは"人が良い"のでしょうかね。 質問内容が「嫌だ」、「断り方を教えて」のたぐいではなく「どうすれば」ですね。 私は距離を置くべきだと思います、幸いなことに旦那さんも同じような考えだし。 もちろん、質問にあるように今後も援助は受けない、という覚悟の元で。 まず、ご自身が気持ちを強く持つことです。 子どもも二人で育児、パート、日々の家事で、気持ちも体力的にも精一杯で。 嫌なことはいや、出来ないことは出来ないとキッパリ言ってもいいと思います。 自分が言えないのなら、旦那さんに言ってもらうとか。 逆ギレされて縁を切る、と言われても、返ってその方がいいかも。 いやいや、お義母さんの性格からして、その内すり寄って来ますよ。 旦那さんのお母さんは生来の無精者かもしれませんね、自分は何もしないで文句だけは言う、誰かに頼る、依存する。

hanapon87
質問者

お礼

そうなんです義母は自分ではなにもしないのに色んな事を言ってきます。ご飯支度の料理に関しても料理の本の通りにやらないと文句を言われたり・・・私は基本的に料理は薄味で味付けするのですが・・・義両親一家はお酒が好きで特に辛いものや濃い味のものを好みます。カレーライスにしても・・・私は小さい子供がいるので出来るだけ辛くないようにカレーを作るのですが・・義両親にはカレーが甘すぎるようで・・・何度ももっと辛い方が美味しいよって言われたり・・・私に料理を作らせて料理に文句ばかり言います。 本当に何度そう思うなら義母自信が作ったらいいのにって思った事でしょうか・・・ 今までは義両親と揉め事を起こしたくない一身で言いたいことも我慢してきましたが・・・ これからは自分の意見をきっぱりと言うようにしたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

私も夫の義父母のあまりにも経済的に切り詰めた生活に驚いていました。賞味期限を過ぎたものをくれることなど・・・、いらないからくれるなんてうれしくありません。私たちはゴミ処理係かと思うようでした。 そして現実を見ないで思いこみでよく意見を言われました。夫は家事や子育てに協力しませんでした。2人目を生む前に私が体調悪いときも何も夫はしてくれませんでした。私が夫の実家野別の部屋にいるとき夫が居眠りをしていると、義父は「○○さん(私)があんなで家のことをやってあげて疲れているから寝ているんだなあ。」と言いました。 今夫は実家にお金もって行ってしまって、家に生活費も入れず帰ってきませんけえれど・・・。 私はなっとくのいかないことはご主人に話してやらなくてもよいと思います。貴方達のご家庭の協力をご実家からいただいたらできる限りのことはしてもよいかもしれませんが、無理をしてまでそちらを優先しなければいけないことはないと思います。 何かをしてもらっていると恩を着せることもあるかもしれませんし、対等でなくなることもあるかもしれませんね。 お米をもらうことも・・・。私は自分の実家が農家なのでお米をもらっていますが、あまり心配をかけているともらいにくくなります。 お互いの家庭が自立していけることがよいかもしれません。義父母は貴方に頼むことで、断らないのでやってくれると思っているように思えます。嫌みを言われたら、それならできないと言ってもよいと思ってしまいます。 人にうまくアドバイスすることはできませんが、私は自分に正直に生きていける方がよいと思います。

hanapon87
質問者

お礼

回答者様も義父母から賞味期限の過ぎたものを貰った事とかあるんですね。でも回答者様の義父母様とは違うところは私の義父母は経済的には切り詰めていないと言うか・・・自分達の食べ物などにはお金を惜しまない人達なんです・・・健康食品やらブルックスのコーヒーやら・・化粧品は高級化粧品を使って・・私から見たらものすごく裕福な感じなんですけど・・・ でも私達になにか買って来るときや孫に服を買ってくる時は出来るだけ安くすむようにと思っているようです^^;カワイイ服があったと言って買って来てくれた服が中古で3着で500円の物だったりとか・・・多分私達には出来るだけお金を使いたくないんだと思います。 今まで義父母達とうまくやっていけるように努力しましたが・・・もう限界です これからは自分に正直に生きていきたいです。回答者様も大変でしたね。お気持ちすごいわかります。義父母達は所詮嫁の事を気遣ってくれませんよね・・・ お互いこれからもがんばりましょうね。 有難うございました。