人にひどいことを言う人の心の中

このQ&Aのポイント
  • 職場での同僚との出来事で、私に対しての不満や文句を言い放った人の心理について考えています。
  • 言葉を使って傷つける人は、自分も同じような経験をしたことがあるのか気になります。
  • 彼女は仕事はできるけれど悪口は多いため、なぜそんなことを言うのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人にひどいことを言う人の心の中

この間職場の同僚女(同い年)と二人きりになったとき、 彼女が私への不満や文句をマシンガンで言ってきました。彼女は言ったあと、違う場所へ行こうとすたすた歩いて行ってしまったので、彼女のあとをついていきました。(ほんの5メートルぐらい) 私がついていった理由は、事実とは違うことがあったので伝えたかったことと、このままだとよくないと思ったので話をしようと思ってついていきました。 すると彼女が、「もー近寄らないで!!」と大きな声で怒鳴り、それを2回いってきました。 ということがありました。 そういわれたあと、私はすごくショックだったのですが、このままだとよくないと思って冷静に話あおうとしました。 とりあえず何個か会話しました。 その会話のあと、私が「さっき近寄らないでって言ったけど…」と言葉を言うと、彼女は、「もうこの話はおしまい」とキレて一方的に話を終わらせ、違うところに行ってしまいました。 ということがあったんです…。 人生で人から近寄らないでと言われたことが初めてで、本当にすごくショックでした。 今も気にしてしまってしんどいです。 話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 私からしたら、いくら気に入らなくて腹が立つからって…と引いてしまいました。 なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.9

>こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 十中八九ないですね。言われたなら、言われた人の心境が理解できるはずなんです。理解できればわざわざ使おうとは思いませんよね? 逆に言えば、あなたが言われた人になると思いますが、今後他人に言おうと思いますか?それを考えれば、自ずと回答は出てくるものだと思います。 仕事ができる人って基本は自信家になってしまうもんです。その自信が悪い方に回ると自信=正解となってしまう。自分の思うことが(世の中の)正解、だから言い放っても問題はない、と思い込んでしまう。そういう人なんだと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

なるほどー。 確かに…。 なんだか納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• Brian12
回答No.10

相手を言葉で貶めることで、自分が優位にたてると思っている人だと思います。 こういった人は概ね頭の回転が良いので、要領が良いようです。 仕事はできると言っても、最後は人との関わりが必要なので包括的な仕事は任せられない様に思います。 さて、こういった人のことは気にしないのが一番なのですが難しいですね。 事実と違うと言ったところで、それはそれそれの人の捉え方なのです。 同僚女さんは、そう捉えたんだと思うしかありません。 他の人の全てが、同僚女さんの捉えた事実を肯定することはないでしょう。 人生は受け入れの学びです。 嫌な思いをさせられたら、その様なことは人にしないようにと学びましょう。 良いと思ったことは、他の人にもしてあげて、喜びをわかち合いましょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 02140023
回答No.8

打っても響かない人とか、どれだけ問題あることしてるか自覚してない人とか問題視する方が間違ってるという認識の人と話していると、その温度差から本当にキレてぶん殴ってしまいそうになることもあります。 自分の気性の荒さを自覚してる人は、キレてしまいそうになったら会話を打ち切り逃げてしまう勇気が必要になります。 質問文の前半からは、そんな構図に思えました。 >触らないで!気持ち悪い! 流石にこうなると話は別ですが、これにしてもその先輩との蓄積が色々あったとも考えられますし。

質問者

お礼

そうですね…。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.7

自分の思いを一方的にしゃべり、そして立ち去る。 早い話が、「先手必勝」パターン。 こういう人は、自分に害が及ぶのを怖がっている。 だから、相手に突っ込まれるスキを与えず、ヤリ逃げする。 そのあとは、「近寄らないでっ!」と叫ぶ事で、周囲の注意を引き、自分の立場を有利にする事です。 今度合った際に、「以前に言ったこと、ココとココ間違っていたよ。」と言い、その場を立ち去りましょう。 中身は話さなくて良いです。 単純に間違いだけ指摘すれば良い。 もし、今度同じ事をしたら、間髪入れずビンタの一発でもかませば、二度目はやらないでしょう。

質問者

お礼

• weavaest
回答No.6

かなり特殊な環境で育った人なのかもしれませんね。 いい大人が他人に向かって使う言葉ではないですね。

質問者

お礼

特殊…。確かに。

• sakura-333
回答No.5

冷静に話せる人ではなさそうですね。 自分だけは特別って感覚でもあるのでしょうか? 周囲は腫れ物に触るように接している気がします。

質問者

お礼

それはあるかも…。ありがとうございました。

• hk8854
回答No.4

キッと質問者様に嫉妬しているのでしょう 暴言を吐いた後のその人の心理は只一つ 心が空白 多分その日家庭で何か揉め事がありそのはけ口を運の悪い事に 質問者様に当たった事で彼女も気が晴れた事でしょう 当てられた質問者様には特別嫌悪感等は特別無いのでしょうが 当てられた質問者様には気の毒な事でした 又普段から口が悪いと言う事から察すると些か精神構造に異常 を来している可能性は有りますね

質問者

お礼

そうなんですかね…。 ありがとうございました。

回答No.3

仕事ができても人間的に問題ある人は世の中ザラにいる。彼女もその部類だったってことだ。 君はどうしたいのかね? >話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 それは彼女しか知らないことだ。人それぞれだよ。

質問者

お礼

回答No.2

気にしない方が良いと言っても気になちゃいますよね。 本当に仕事できるのでしょうか? 何か不安や焦りがあるのではないでしょうか? だいたい家庭がうまく行って無い人程その傾向がつよいですよ。 自分のストレスを周りの人間に発散しているのです。 以前私も入社2年目位の時そのように言われたことがあります。 彼女よりも若くて仕事の意欲が有る人間を痛めつけていました。 回りの人間は見て見ぬふりでしたが、人事異動の時彼女は、左遷されました。 上司はずっと見ていたんです。そしてにがにがしく思って居たのです。 左遷後風のうわさで、離婚して会社も辞めたらしいです。 貴女だけにやっている事では無いので、彼女の行動は男性陣の中でも有名でしょう。 そうなれば、上司や人事担当の耳に入るのは時間の問題です。 確実に彼女に対してのそれ相応の対処をしなくてはいけません。 貴女は、とにかく部内・課内の陽だまりの様な存在になってください。 そうすれば、確実な対比となり左遷は早まりますし貴女の人望は、高まります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう毎日絶望です。笑

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>自分も言われたことがあるのでしょうか。 それは人其々としか言いようがありません。 言われたことなくても言う人は言いますし、 言われたことがあるから言う人も居ます。 しかし、 >>彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、 >>触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 という言動を見るに、単にヒステリックな気性とか、 情緒不安定か何か抱えている人、とも考えられます。 >>なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 完全に理解するには、その人と同じ思考になる必要があります。 即ち、質問者の様な人に不満や文句をマシンガンの様に言い放ち、 「もう近寄るな」と大声で怒鳴りつけ、ぶつかった相手には 「触るな気持ち悪い」と怒鳴る思考です。 理解することを諦めるべきとは思いませんが、 世の中には本当に理解し難い人間は沢山居ます。仕方のないことです。 そういう人達一人ひとりを理解しようと苦悩すると、すぐに 自分のキャパシティが一杯になってしまいますよ。 対処療法ではありませんが、そういう人とは「どう関わるか」の方が 重要だと私は考えます。 別に積極的に関わる必要がなければそれで良いし、 関わるにしても「この言い方ならそんなに辛く当たられない、波風立たない」 というような関わり方を見つけるとか。 >>ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。 そういう人ってエネルギーは満ち溢れているんですよ。 結構例えは悪いですけど、所謂『チンピラ』や『不良』だって かなりエネルギーは満ち溢れているでしょう? 仕事にもエネルギーを注ぎ、そこで使われなかったエネルギーは 多方面へと注がれ(漏れ出し)ます。

質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。