人にひどいことを言う人の心の中

このQ&Aのポイント
  • 職場での同僚との出来事で、私に対しての不満や文句を言い放った人の心理について考えています。
  • 言葉を使って傷つける人は、自分も同じような経験をしたことがあるのか気になります。
  • 彼女は仕事はできるけれど悪口は多いため、なぜそんなことを言うのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人にひどいことを言う人の心の中

この間職場の同僚女(同い年)と二人きりになったとき、 彼女が私への不満や文句をマシンガンで言ってきました。彼女は言ったあと、違う場所へ行こうとすたすた歩いて行ってしまったので、彼女のあとをついていきました。(ほんの5メートルぐらい) 私がついていった理由は、事実とは違うことがあったので伝えたかったことと、このままだとよくないと思ったので話をしようと思ってついていきました。 すると彼女が、「もー近寄らないで!!」と大きな声で怒鳴り、それを2回いってきました。 ということがありました。 そういわれたあと、私はすごくショックだったのですが、このままだとよくないと思って冷静に話あおうとしました。 とりあえず何個か会話しました。 その会話のあと、私が「さっき近寄らないでって言ったけど…」と言葉を言うと、彼女は、「もうこの話はおしまい」とキレて一方的に話を終わらせ、違うところに行ってしまいました。 ということがあったんです…。 人生で人から近寄らないでと言われたことが初めてで、本当にすごくショックでした。 今も気にしてしまってしんどいです。 話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 私からしたら、いくら気に入らなくて腹が立つからって…と引いてしまいました。 なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

>こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 十中八九ないですね。言われたなら、言われた人の心境が理解できるはずなんです。理解できればわざわざ使おうとは思いませんよね? 逆に言えば、あなたが言われた人になると思いますが、今後他人に言おうと思いますか?それを考えれば、自ずと回答は出てくるものだと思います。 仕事ができる人って基本は自信家になってしまうもんです。その自信が悪い方に回ると自信=正解となってしまう。自分の思うことが(世の中の)正解、だから言い放っても問題はない、と思い込んでしまう。そういう人なんだと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

なるほどー。 確かに…。 なんだか納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.10

相手を言葉で貶めることで、自分が優位にたてると思っている人だと思います。 こういった人は概ね頭の回転が良いので、要領が良いようです。 仕事はできると言っても、最後は人との関わりが必要なので包括的な仕事は任せられない様に思います。 さて、こういった人のことは気にしないのが一番なのですが難しいですね。 事実と違うと言ったところで、それはそれそれの人の捉え方なのです。 同僚女さんは、そう捉えたんだと思うしかありません。 他の人の全てが、同僚女さんの捉えた事実を肯定することはないでしょう。 人生は受け入れの学びです。 嫌な思いをさせられたら、その様なことは人にしないようにと学びましょう。 良いと思ったことは、他の人にもしてあげて、喜びをわかち合いましょう。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

打っても響かない人とか、どれだけ問題あることしてるか自覚してない人とか問題視する方が間違ってるという認識の人と話していると、その温度差から本当にキレてぶん殴ってしまいそうになることもあります。 自分の気性の荒さを自覚してる人は、キレてしまいそうになったら会話を打ち切り逃げてしまう勇気が必要になります。 質問文の前半からは、そんな構図に思えました。 >触らないで!気持ち悪い! 流石にこうなると話は別ですが、これにしてもその先輩との蓄積が色々あったとも考えられますし。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですね…。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

自分の思いを一方的にしゃべり、そして立ち去る。 早い話が、「先手必勝」パターン。 こういう人は、自分に害が及ぶのを怖がっている。 だから、相手に突っ込まれるスキを与えず、ヤリ逃げする。 そのあとは、「近寄らないでっ!」と叫ぶ事で、周囲の注意を引き、自分の立場を有利にする事です。 今度合った際に、「以前に言ったこと、ココとココ間違っていたよ。」と言い、その場を立ち去りましょう。 中身は話さなくて良いです。 単純に間違いだけ指摘すれば良い。 もし、今度同じ事をしたら、間髪入れずビンタの一発でもかませば、二度目はやらないでしょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.6

かなり特殊な環境で育った人なのかもしれませんね。 いい大人が他人に向かって使う言葉ではないですね。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

特殊…。確かに。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

冷静に話せる人ではなさそうですね。 自分だけは特別って感覚でもあるのでしょうか? 周囲は腫れ物に触るように接している気がします。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

それはあるかも…。ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

キッと質問者様に嫉妬しているのでしょう 暴言を吐いた後のその人の心理は只一つ 心が空白 多分その日家庭で何か揉め事がありそのはけ口を運の悪い事に 質問者様に当たった事で彼女も気が晴れた事でしょう 当てられた質問者様には特別嫌悪感等は特別無いのでしょうが 当てられた質問者様には気の毒な事でした 又普段から口が悪いと言う事から察すると些か精神構造に異常 を来している可能性は有りますね

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうなんですかね…。 ありがとうございました。

回答No.3

仕事ができても人間的に問題ある人は世の中ザラにいる。彼女もその部類だったってことだ。 君はどうしたいのかね? >話は変わるのですが、こういった言葉を言う人って、自分も言われたことがあるのでしょうか。 それは彼女しか知らないことだ。人それぞれだよ。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

気にしない方が良いと言っても気になちゃいますよね。 本当に仕事できるのでしょうか? 何か不安や焦りがあるのではないでしょうか? だいたい家庭がうまく行って無い人程その傾向がつよいですよ。 自分のストレスを周りの人間に発散しているのです。 以前私も入社2年目位の時そのように言われたことがあります。 彼女よりも若くて仕事の意欲が有る人間を痛めつけていました。 回りの人間は見て見ぬふりでしたが、人事異動の時彼女は、左遷されました。 上司はずっと見ていたんです。そしてにがにがしく思って居たのです。 左遷後風のうわさで、離婚して会社も辞めたらしいです。 貴女だけにやっている事では無いので、彼女の行動は男性陣の中でも有名でしょう。 そうなれば、上司や人事担当の耳に入るのは時間の問題です。 確実に彼女に対してのそれ相応の対処をしなくてはいけません。 貴女は、とにかく部内・課内の陽だまりの様な存在になってください。 そうすれば、確実な対比となり左遷は早まりますし貴女の人望は、高まります。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう毎日絶望です。笑

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>自分も言われたことがあるのでしょうか。 それは人其々としか言いようがありません。 言われたことなくても言う人は言いますし、 言われたことがあるから言う人も居ます。 しかし、 >>彼女は以前も気に入らない先輩とぶつかっただけで、 >>触らないで!気持ち悪い!と怒鳴ったことがあります。 という言動を見るに、単にヒステリックな気性とか、 情緒不安定か何か抱えている人、とも考えられます。 >>なんでそんなことを人に言うのか私には理解できません。 完全に理解するには、その人と同じ思考になる必要があります。 即ち、質問者の様な人に不満や文句をマシンガンの様に言い放ち、 「もう近寄るな」と大声で怒鳴りつけ、ぶつかった相手には 「触るな気持ち悪い」と怒鳴る思考です。 理解することを諦めるべきとは思いませんが、 世の中には本当に理解し難い人間は沢山居ます。仕方のないことです。 そういう人達一人ひとりを理解しようと苦悩すると、すぐに 自分のキャパシティが一杯になってしまいますよ。 対処療法ではありませんが、そういう人とは「どう関わるか」の方が 重要だと私は考えます。 別に積極的に関わる必要がなければそれで良いし、 関わるにしても「この言い方ならそんなに辛く当たられない、波風立たない」 というような関わり方を見つけるとか。 >>ちなみに仕事はできる人だと思います。だけど悪口は多いです。 そういう人ってエネルギーは満ち溢れているんですよ。 結構例えは悪いですけど、所謂『チンピラ』や『不良』だって かなりエネルギーは満ち溢れているでしょう? 仕事にもエネルギーを注ぎ、そこで使われなかったエネルギーは 多方面へと注がれ(漏れ出し)ます。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話題を出す人と、話題を出さずに聞き手に回る人。

    私自身は、話題を出すほうなのですがというか、話題を作るほうが良いと思っているほうなのですが、 と言った一方で徹底的に聞き手の人がいます。 聞き手は話上手といいますし、悪いことではないのですが、正直聞き手は話題豊富とはいえない気がします。 会話の内容を選ぼうということも多く内心では「お前の好きな話題は知らないよっ」て思います(聞き手は自分のことをほとんど話さないので情報が少ない) 聞き手の人が話題豊富なら問題ないのですが。 話題がある人同士が話すとずっと楽しく話せます。 聞き手の人は、冷静に聞いている人の役をしてるのでしょうが、心から楽しもうという心意気が感じられません。冷静な「会話」というものをしたいのでなく、ざっくばらんにしたいのになぁと思ってしまいます。 別に、私がマシンガントークということではありません。 聞き手を話し手に変えさせる方法あれば教えていただきたいです。あと、オタクな話も私的には十分に会話として成立すると思うので、オタク会話を嫌がる人の心情ってなに?ということが気にかかります。 早い話、聞き手は話が嫌いということなのでしょうか?

  • 否定する人の心の中は?

    ヘルニアのため会社を辞め、しばらく療養したのち症状が落ち着いたので、訓練学校に通っています。 先々にしたいことは、過去の経験からですが、事情があって夢に手が届かない人のために出来る手助けをしたい、そしてやがて人と人とが繋がっていく、そんな事を仕事として将来やっていきたいと思い、現在その準備も少しずつしています。 話は訓練学校で初日に会ったばかりの40代男性のことです。 下校のバスで、途中下車するからと追いかけてきて、座った席の位置に文句を言い、「自分は夢とか他にしたいことがないんです、あ、そういえば自己紹介のときに、貿易関係の仕事をしたいといってた人が、誰かいましたね」と言っていたので、 「私もしたいことや夢はありますよ、難しいことかもしれませんが、その仕事を通して人を手助けできればいいと思ってるんです」と、励ましの気持ちで話したのですが 「無理でしょう!それ出来ないですよ」と、夢を否定されました。 そのあとも、クラスの人を「あの人たち、登校するの早すぎですよ(笑)」と、茶化すように文句を言ってるんです。その人たちも早く来なければならない事情があるかもしれないのに。。。 ショックで悲しくなり、自分の夢を否定されてムッとしたこともあり、その翌日から少し避けてしまって。。 ムッとした私は心が狭いのでしょうか。 私の態度をあまり気にくわないのか、最近は授業の手助けをしても、私のことだけ逆ギレみたいに怒ります。 そんなに人を否定する人の気持ちがよく分かりません。

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 人と楽しく会話をしたい。

    はじめまして、26歳女性です。 私は人と会話をすることに抵抗があります。 1、話題がなくすぐ会話が終わる。沈黙はあたりまえ。 2、話を聞いていても集中が切れ、途中どんな話かわからなくなる。あるいはよく聞こえない。 3、話べた。自分が何をいっているのかわからなくなることがある。 高校までは、くだらない話しですんでいたので良かったのですが、大学生の頃から上記にかいたようなことがよくあり、あまり積極的に人とは付き合ってきませんでした。 何にも興味がなかったし、テレビをぼーっとみたり、寝ていたりということが多かったです。 そういう積み重ねもあって、今に至ってこのままではと思い、あえて友達を誘ったりしたのですが、 疲れてしまうので、楽しめません。 昨日も年配の人を誘って飲みに行ったのですが、誰もが当たり前に知っている言葉含めて、知らな言葉があったり、相手の言葉が聞きとれない、もう一度聴き直しても聞きとない(飲み屋がうるさいということもある)という場合がり、半分以上何を言っているか分からず、ただ知ったかぶりをして黙ってうんうん頷いているだけでした。  そこには同じ26歳の友達もいたのですが、その子はよく理解していて、自分の話をできたりと、同じ26歳だとは思えずショックでした。また、みんながそれぞれの職業に対して情熱をもって取り組んでいるところにショックを受けたということもあります。 その日帰り、少し頭に鈍い痛みがあり、もう何も考えたくありませんでした。 それは次の日は続きました。とても疲れてしまいました。 無理に人と会おうと思わなくてもいいかもしれませんが、人とのコミュニケーションが本当に下手で 自分にとっても周りの人にとっても、このままでいいのだろうかと思います。 もし具体的になにか解決方法があればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 人に意見を言われることに慣れていない夫

    夫は私に意見を言われる事が嫌いな様です。喧嘩になるとキレたあとずーと黙りこんでしまいます。私はその場で思った事を言うのですが(しかも冷静に気を使いながら)自分が悪くても認めてくれず、逆ギレします。私もなかなか言い出せなくなり結局溜め込んでしまいます。夫にどう思ってるか聞いても私の言葉は全て文句のしか聞こえない様で反発されます。私は夫の事が知りたいだけなのに。文句にしか聞こえないといわれた時はショックでいた。喧嘩の前の後も沈黙状態です。私から話を切り出さなければ何も聞いてきません。夫が何を考えているのかわからなくなります。私だけひとりずもう状態です。夫は話合いは好きでは無い様ですが重要だと私は考えます。まだ小さい子供が居るのでこの先不安です。どう対応していけば良いのか教えてください。

  • 表の顔と裏の心

    私には中学生の女の子が居ます。 去年の初めから現在までほぼ毎日スカイプをしています。 でも耳を傾けて聞くと私の悪口やプライベートな事を赤裸々に楽しそうに話していました。 それを聞いて初めて知った時はかなり傷付いてショックでした。 スカイプを始めると話を用意したかの様にマシンガントークで今日あった出来事を初め、家庭や友達などの嫌な事を友達に言いふらしているんです。 その友達とは何回か私と会って話もしています。 でも陰では私の悪口と私に怒られた事そしてプライバシーの事も全て楽しそうに言っているんです。 正直恥ずかしかったし、スゴクみじめだった。 一緒に楽しそうにしていたと思ったのがスカイプでは「ガマンしていた」とか「ウザかった」と本音が出ているんです。 自殺も考えました。 それから娘に対する見方が変わりました。 本当の笑顔なのか偽者の笑顔なのか今も分かりません。 それでもスカイプ止めろとは今でも強制していません。

  • こんな人ってどんな人?

    何故か、ここ一年、苦手な人が続々と現れ、悩まされることが多いです。 以下のような人はどんな性格なのか教えて下さい。 また、避けたくても、どうしても付き合わなければならない相手なので、どのように付き合っていけば良いか教えて下さい。 Aタイプ ・何でも文句になってしまう ・会話をしていてもマイナスな単語しか出て来ない ・こちらは、悪口のつもりもなくいるのに、話していくうちに話題にでた人の悪口になってしまう ・人の意見を肯定できず、いつも否定で返す ・相手を見下すような薄笑いをする ・人の話はよく聞き出す割に、自分のマイナス面は絶対言わない Bタイプ ・望んでいないおせっかいをする ・早口 ・会話泥棒(話してる途中なのに、最後まで聞かずに話にかぶってくる) ・高笑いをする ・頭でっかち ・口癖が、「友達が言ってたんだけど・・」でも、何となく、そんなに交友関係が広いタイプにも見えない Cタイプ ・「何でもするから、何でも言って!」と言う割に、何もしない ・仕事ができる人の陰口を言う ・その場では何も意見をせず、決定したあとに否定をしてきて周りを混乱させる ・一見活発な社交的な人に見えるが、目付きが怖い ・声が大きい ・飲み会で、話す人がいなくなると、暗いオーラを出す ・何でキレているかわからないが、何かが気に入らないらしく、怒っている いずれも私がいる環境にABC各一人ずついます。 3人共、とても苦手です。  

  • 心が壊れてしまいそうです

    同じ職場のある女性を好きになりました。 生まれて始めて、本当に好きだといえる人でした。 ある日、それを打ち明けました。 すると、「約束している人がいる」と言われました。 断り文句だったのかもしれません。 でも、そういわれて、次の日、 「わかりました。もう昨日みたいなことは言いません。今までどおりのお付き合いを」みたいなことを言いました。 でも、あれは、断り文句だったのかな、ほんとだったのかな、ということがそのあとずっと気になって仕方ありません。 普通に目を合わせて話したりするのもおっくうになってしまいました。 本当は、好きで好きで仕方ないんです。 「嫌い」と言われてもすっきりしていただろうし、約束している人がいる、というのが本当だと確認できればまたすっきりしていたでしょう。 でも、私の友人達にそれとなく聞いても、誰もその人の身辺のことは知りません。 そして1年近くたちました。 その人が、この春の異動で遠くに行ってしまうようです。 いなくなるとわかって、すごくショックでした。 振り向いて欲しい、という思いもあります。 それが未練であることもわかっていて、毎日顔を見るたび、どきどきしてしまうのです。 でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 なんて未練たらしいんでしょう。 書いていて本当にそう思います。 でも、ここに書いたのは、そうこうしていて、もう、心が苦しくて、もう以前のようには笑えないんじゃないか、という感じの以前とは別人のような暗く悲しい心になってしまっていることです。 心が壊れてしまいそうです。 相手とどうしたい、ということもありますが、苦しくて仕方ない心の状況をどうしたらいいのか、わかりません。その人の前で、自然に話し笑顔を出せる自信もありません。 なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう