• ベストアンサー

心が壊れてしまいそうです

同じ職場のある女性を好きになりました。 生まれて始めて、本当に好きだといえる人でした。 ある日、それを打ち明けました。 すると、「約束している人がいる」と言われました。 断り文句だったのかもしれません。 でも、そういわれて、次の日、 「わかりました。もう昨日みたいなことは言いません。今までどおりのお付き合いを」みたいなことを言いました。 でも、あれは、断り文句だったのかな、ほんとだったのかな、ということがそのあとずっと気になって仕方ありません。 普通に目を合わせて話したりするのもおっくうになってしまいました。 本当は、好きで好きで仕方ないんです。 「嫌い」と言われてもすっきりしていただろうし、約束している人がいる、というのが本当だと確認できればまたすっきりしていたでしょう。 でも、私の友人達にそれとなく聞いても、誰もその人の身辺のことは知りません。 そして1年近くたちました。 その人が、この春の異動で遠くに行ってしまうようです。 いなくなるとわかって、すごくショックでした。 振り向いて欲しい、という思いもあります。 それが未練であることもわかっていて、毎日顔を見るたび、どきどきしてしまうのです。 でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 なんて未練たらしいんでしょう。 書いていて本当にそう思います。 でも、ここに書いたのは、そうこうしていて、もう、心が苦しくて、もう以前のようには笑えないんじゃないか、という感じの以前とは別人のような暗く悲しい心になってしまっていることです。 心が壊れてしまいそうです。 相手とどうしたい、ということもありますが、苦しくて仕方ない心の状況をどうしたらいいのか、わかりません。その人の前で、自然に話し笑顔を出せる自信もありません。 なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raveko
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんばんわ☆1年経っても、同じ人を愛してるって、その女性は幸せな方ですね☆もう一度、気持ちを伝えてみてはいかがですか!?「あのときの言葉の真意は!?」とかじゃなくて、「今でも、好きです」とか、素直な気持ちを伝えれば良いのではないかと私は思います。もう一度、「約束した人がいる」という答えが返ってくるのであれば、そのときに確認したいことを伺ってみてはどうですか!?その女性が好きということは、いけないことじゃないと思いますし、女の人って「スキ」って言われて嫌な人はいないと思います。あのときの意味!?って聞かれるよりも、「スキです」って言われたほうが、その女性も素直に応えてくれるのではないでしょうか!?私だったら、「誠意」を持って応えようとすると思います。 後悔しいように、がんばってくださいね★

godzilla2004
質問者

お礼

読ませていただいて、涙が出ました。ほんとうにありがとうございます。 1年前、「もう言わない」と誓ったことを気にして、ずっと心を押さえつけてきました。「好きだ」という気持ちを伝えたくて伝えたくて仕方ないのに、自分をだまし続けてきました。それが大人の分別だ、といった感じで。 でも、くだらないことにこだわっていたんだと思いました。どう返事をくれるか、わかりません。ただ、今でも変わらずに好きだ、ということを伝えたいという気持ちでいっぱいです。「好き」といって、少しでもうれしいと思ってくれるなら、こんな幸せなことはありません。 心が苦しみからいっぺんに解放されました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.7

こんにちは。 初めて人に本気で惚れると(初恋)なかなか忘れられないものです。 私もずっと好きだった人がいて実らなかったけど3年ぐらいは好きでした。 実らない恋は本当に苦しいものです。でもそういう経験はかなり今後に生かされてくると思いますよ。 一言だけおせっかいを言わせてもらえば、 なぜふられた理由にこだわるのかというところです。 断り文句だったとしても、「振られた」という事実は変わりませんよね。 片思いの怖いところは思い込みが激しくなってしまうところです。 彼女は「振った」ということは覚えていても真意までは覚えていない可能性があります。 あなたの物語と彼女の物語は違うということです。

godzilla2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、違っていると思います。 でも、その違っている中ででも、ほんの少しでも、同じ物語を1行でも、もっていてくれたら、と思ったりします。 もちろん、違っているのでしょう…。 でも、僕がこんなに思い込んでしまうのは、その人がそれだけ素晴らしいからだと思うんです。僕の思い込みが空を切ったとしても、空を切る強い思いがそこにあったということだけ、伝えたい、そんな気持ちがあります。ほんとに、素敵な人でした。 ありがとうございました。

回答No.6

笑顔は戻ります。じわじわと。必ず。 私も同じような経験をしました。振られてしまって、本当に未練たらたら、相手にも迷惑をかけるぐらいの引きずり様でした。勉強が忙しい時期と少し体調の悪い時期とも重なって体重も人が見て分かる位、ガタンと落ちましたよ。 でも結局は、そういう時期を乗り切ったことって、弱っちいと思ってた自分にもこんな事を乗り切れる力がある事の証明になりました。今は、辛い時期なんだろうけど乗り越えたときに辛いことを乗り越えた自信と、そういう立場にある人の気持ちが分かる優しい人になります。 苦しい時期の真っ只中にいるあなたには現実的に思えないかもしれませんが、その後には成長した自分がいることを忘れないでください。 本当に好きだと思える人がいて、その人に告白した、それだけでも本当に貴重な事です。この事を肯定的に、苦しい思いではなく温かい気持ちが沸いてくる時が来ます。 それまで頑張ってください。今の暗い気持ち、それは当然のこと。そういう気持ちを持つ自分を大切に。

godzilla2004
質問者

お礼

ありがとうございます。こうした時期を、おっしゃるように、乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

  • rapine
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.5

失恋を経験した方なら誰でも同じような気持ちになると思いますよ。つらいでしょうが、時がたてば必ず以前のような、いや辛い思いをした分、さらにいい笑顔を取り戻せますよ。 私も、大ダメージを受けたことがあります。その時ふと思ったのが、本当に壊れそうだけど、ちゃんと毎日を生きているという事実です。食べられないといっても多少は食べているし、眠れないといっても多少は寝ている。TVを見ていても、心ここにあらずなんだけど、でも笑っている自分がいました。自分が思っているよりも、自分はそんなにダメージを受けていないんじゃないかなと思ってからちょっと精神的に楽になりました。 それと、友人が言っていた言葉なのですが、 「次に好きになる人は、今好きな人よりもっと好きだから好きになるんだ」という言葉です。だから、今はすごく辛いですが、次に好きになる人はもっと好きな人な訳でそれを思うと、ちょっと未来が楽しくなってきませんか? これは本当に時間が一番の薬かと思います。だから、わざと忙しくして時間を早く進ませるというのも現状ではありかなと思います。 その人の前で今、笑えないのは当然の感情だと思います。それだけ好きだったわけですから。無理をして笑う必要はありませんし、向こうもわかってくださると思いますよ。 私が気になるのは、 >でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 という下りです。本人に直接言えないのであれば、メールや手紙で確認した方が、今後にむけていい区切りだと思うのですが、でも今の心境でそれは辛いですよね。 今は無理をしないで、悲しかったら泣いて、苦しかったら叫んでください。必ず笑顔は戻りますから。

godzilla2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、カスカスの心でも、TV見て笑ってたりして、それでちょっと救われたりします。いろんなことで、自分を励まし励まし、なんとか、元気にしています。 ちょっとずつでも、元気になりたいと思います。 励ましてくださって、本当にありがとうございます。

回答No.4

恋とはそういうものです。

godzilla2004
質問者

お礼

全くそうだと思います。 僕は、生まれて初めて本当に失恋をしたんだと思います。 この苦しいのもまた、恋ということですね。

回答No.3

どーも 男です 約束=結婚相手が決まっている ですか? だったらすでに結婚してても? この際聞いたらいいでしょう。 異動するなら、なおさら聞きやすいですよね? どんな結末でも「スッキリ」しますよ。 ちょっとした疑問もすべて。 ダメでも会うことは少なくなるし。

godzilla2004
質問者

お礼

そうですね、この際ですもんね。 思い切って、聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんばんは!! 辛いですね。気持ちはわかりますよ。 私(男)は失恋経験したんだけど、まずは自分の興味もてること、大好きなこと探しましたね。 そして色んな人と接していきました。 そうしてるとね、不思議と楽しんでる、笑っている自分がいました。 あなたの場合彼女は異動で遠くに行ってしまう。 今度はいつ会えるかわからないのも辛いと思います。 私の場合はサークル仲間なんで、会う機会は多いんです。 だから未練以前の問題で、忘れるって事がありえないんですよ。 なので私は今は友達として、そっと見守っていたいって思ってるんです。(これも意外に辛いんですよ。。。) あなたも未練は当然あるでしょう。でも、いつまでも落ち込んでいたら彼女も困りますよ。一度でも自分が好きになった人です。会った時には笑顔でいてあげるべきです。 彼女もきっと笑顔返してくれると思いますよ!!

godzilla2004
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 励ましていただけて、すごくうれしいです。 JIMUYAsanさんのつらい状況も、心にしみてきます。 ともかくも、暖かい言葉を掛けていただいて、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    以前こちらで相談させてもらい、気持ちを切り替えて、彼の立場になって考えるように頑張ってきました。 仕事が忙しいこともあって、なかなか会えないこともありましたが、前のように文句は言わずに、笑顔で待っていました。 でも、最近、彼の行動が理解できなくなってきて、また悶々としています。 彼は野球が好きで、自分のチームを持っています。いくら忙しくても、野球のためなら必ず休みを取って参加します。 お金がなくても、仲間と一緒の時は、外で飲み食いするし、気前もいいので、仲間からは慕われています。 私も時間があるときは野球を観に行って、食事も付き合っているのですが、最近、私に何も言わずに勝手にほかの人と約束をすることが増えてきて、先週も、デートの約束をしていて、待ち合わせ場所に行くと、「〇〇さんに誘われて飲みに行くことになった」と言い、私を連れて飲みに行きました。 私を含め4人で飲んだのですが、車で来ていたので、結局私はお酒は飲めずにソフトドリンクで我慢。 しかも、3人は野球仲間で、ずっと野球の話をしていて、私は4時間ほとんど口を開くこともなく、ただ横に座っていました。 二人になってから、そのことを言うと、「こんなことくらい当たり前。横でニコニコしてればいい。」と言われました。 以前にも同じようなことはありましたが、だんだんとその回数は増えています。 先日は飲んでるところに迎えに行って、1時間待たされたのに、きちんと謝ることもなく、「みんなが俺を引き留めるから。みんなに謝らせればいいの?」ってしらっと言います。 この時は腹がたつよりも、悲しくなりました。 それ以外にも、友人のライブに行って、その仲間と飲んだりもします。 彼は、知ってる人ばかりだし、盛り上がってるから楽しいかもしれないけど、私は正直疲れます。 だから、そういう場には行くのはやめようと思うのですが、突然連れて行かれることが多いので、断れなくなります。 彼の楽しい姿を見てるのはいいんだけど、やっぱり二人でいろいろと話したいし、何時間も一人でただ座ってるだけって状態に疲れます。 まだその中に女性がいればほかの人と話せるんだけど、ほとんどの場合が男性ばかりです。 こうやって思う私が、心が狭いのでしょうか? 彼が喜ぶなら、笑顔でそこにいるのが当たり前なんでしょうか?

  • 27年間彼氏がいなかった女性が

    27年間彼氏がいなかった女性が、人生初の彼氏が出来て、以前とは別人のように明るくなり、取引先の人の面白くない笑い話に心からの笑顔で笑えるようになり、傍目からは一日中うきうきしているように見えると、モテない女、喜びを隠せない模様、イタイ、哀れな人と思われてしまうというのは本当ですか?

  • 人を心から笑顔にすることが好きな方

    どうして好きになったんですか? 私は人を笑顔にすることが好きなんですが、何故好きなのか、特別理由がないんです 言い方悪いですが、なんとなく、なんです。 でも本当に心から人を笑顔にすることが好きなんです 回答お願いします

  • 友人について・・・私の心が狭いだけなのでしょうか。

    皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚で地元を離れて3年近くになります。 仕事もしていなかったので近くに友人もおらず、 心配した主人が2年程前に会社の同僚の女性を紹介してくれました。 私より4つ年上でしたが、気も合うし主人も交えて3人でよく遊んでいました。 ですが、去年の秋頃少しショックなことがあってから会うのが億劫になってしまいました。 大事な買い物に付き合って欲しくて1ヵ月近く前から約束していたのですが、 約束の1週間程前に 『夜から予定が入ったのから早めに帰らないといけないけどいい?』 とのこと。 少し遠出することになっていたので、 焦って買い物するのも嫌だったため日にちをずらして貰いました。 するとその後また 『夜から予定が入ったから○日か○日は無理?』 と言われました。 結局予定が合わなかったのでやむを得ずその買い物は主人と行くことに・・・ その後も何度か会いましたが特にそのことには触れられず、 (断りのメールの時点ではちゃんと謝罪はありました) 変わりに私との予定を断った日に開催された合コンの話をされました;; 首を傾げたくなるような行動が続け様に目立ったので、 忘れようと思って気にしていなかったのにまただんだんとモヤモヤしてきました。 以前から予定の変更やキャンセルが多い人だなぁとは思っていましたが、 ドタキャンというほどではないし、 理由もしょうがないかなと思うことが多かったので特に気にしていませんでした。 ですが今回のことはさすがにびっくりしてしまって(怒るというよりびっくりです)、 色々と悩んでいるうちに今に至った・・・といった感じです。 私は普段あまり予定が入らないので^^; それを分かった上で予定を後回しにされたのか、 彼女にとってはこれが当たり前の行動なのか。 どちらにしてもショックなことに変わりはないのですが。 とても些細なことかもしれませんが、今までこんなことをする友人がいなかったので 自分の心が狭いだけなのかとモヤモヤがとまりません。 友人(勿論彼女と共通の友人ではありません)に話すと愚痴っぽくなってしまうので こちらで相談させてもらいました。 客観的に見た、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • 心が壊れるということ。

    身を持って知りました。 私は心から愛した人に裏切られ、その悲しみの乗り越え方をここで質問させて頂きました。 温かいアドバイスをたくさん頂き、自分なりによく考えてみました。 結果、 「どんなに頑張っても私はもう以前の笑顔にはなれない。戻れないのだ。」 ということに 改めて気付かされました。 愕然としました。 それくらい、 私の心は疲れ切っていたのかと思い知らされたからです。 自分を多忙に追い込み考える時間を奪っても、自分自身から逃げることはできません。 屈託なく笑えなくなった自分とキチンと向き合うため、 これ以上他人を傷つけないために ほとんど全ての友達から離れました。 「閉じる」つもりです。 同じような人いますか? 誹謗中傷や、質問にそぐわないと判断した回答は無視します。

  • 心の開き方

    前回「失踪でしょうか」というタイトルで質問させていただいていたremitiと申します。 今回は心の開き方を教えていただきたく投稿いたしました。 主人が先日真相を話しに一度帰宅しました。 でも20日までやらないといけない仕事が入っているからと 一度帰るだけという形になってしまいました 電話も出る、メールもする 3/13の結婚記念日には少しの時間でも会いに来てくれる 来週3/17の土曜の仕事の後は帰ってくる 3/20に仕事でお給料もらったら帰ってくる ちゃんと幸せにしたい。頑張るって言って約束したのに・・・。 電話に出てくれません。メールもくれません 今日も連絡ありません。結婚記念日なのに会えず終い。 失踪原因は仕事が嫌だったから。 嫌ならやめてもいいと言っていたのに、 どうしてもいい出せなくていなくなってしまったそうです。 心の弱い俺が悪い。これからは何でも相談するからと言っていました。 でもいない間に色々調べて浮気していたのではないかと疑っていたので そのことも関係してるのでは?今もその人と続いているのでは? と問い詰めたところ 浮気をしていたのは認めました。でも12月には終わってたって。 失踪する前には終わってたというんですけど本当かはわかりません。 仕事が辛くて、彼女は同じ仕事場で派遣として働いていた人で 仕事の話や相談をしているうちになんとなく、だそうです。 楽しかっただけだから、と言われましたが、 辛いときに一緒にいたいのが私だと思ってもらえなかった。 それがとっても悲しくて・・・。 恥ずかしいことですが、仕事が忙しく疲れていると、 夜の生活もありませんでしたし・・・。 給料明細をもらえないのも浮気していたから、残業している時間が合わないし 私がキャッシュカードを管理していたはずですが 給料日の明け方に私のサイフからこっそり抜き取って コンビニのATMで4~5万おろしていたそうです。 浮気していたから、早く帰ってきたり遅く帰ってきたりするのがおかしいから 時間つぶしに遣うお金が欲しかったんだそうです。 クレジットカードを勝手に使われたりもしてました。 そうやって色々追い詰めて、今の職場の寮だというところにも帰りについていって 一人では車がなくて帰ってこれないので友人が一緒に付き合ってくれて でも主人はまだその人に会いたくないと言っていて 来週必ず会うからと言っていたのに、半ば強引に責め立ててしまいました。 そのとき主人の味方にならなかったコト、後悔しています。 そんなことせず、笑顔で出迎えていれば。 色々問い詰めたりせず、快く迎えていれば、また連絡を取らなくなることなんてなかったのでしょうか? もし私が彼にとっての一番居心地のいい場所でいられれば きっと浮気されることもなかったのでしょう・・・。 浮気されなければお金を勝手に使ったコトへの罪悪感を彼が抱く必要もなかった 私に色々ウソをつく必要はなかったんだと思うと私が悪いような気もします。 こんなことされても、許してもう一度私にとってもチャンスを与えてもらえれば と思ってしまいます。 でもまた連絡が取れないんです。約束したのにまた裏切られました、 3/20までは待つつもりですが、それまで全ての約束を破られてしまったら。 裏切られ続けたら私も別れを考えるべきですよね・・・。 彼の心を開くにはどうしたらよいのでしょうか

  • 心が汚れている・・・

    よろしくお願いします。30代男性です。 いつも思うのです。自分の心は汚れているな、と。 過去に父親から奴隷か召使のように時間管理をされ、気に入らなければ殴るけるされたことや 理不尽なことを思い出しては怒りが心に湧き上がってきたり、人間関係がうまくいかなかったことや、会社から理不尽な扱いを受けたことを思い出しては心を乱されます。 30過ぎて何過去にこだわっているんだ、と自分でも馬鹿らしくなるのですが、 なかなかこの衝動的に湧き上がってくる怒りを抑えられません。 自分に対して言われのない非難中傷をした人間などに復讐をしたいとさえ思うこともあります。 普通は、もっと平穏な心をもってますよね? 周りの人間を見ても、過去にこだわらず、今を楽しく生きている人間がいて、うらやましくさえ思います。 なぜか自分にはそれができない。それは過去にこだわっているからだと思うのですが、 この心の汚れをなんとかしたいです。 変なコンプレックスを持ったり、卑屈になったり、怒りが抑えられなかったり、ネガティブな感情に一日中支配されています。 本当にどうにかしたいです。普通の人なら思わないようなことを思って馬鹿な感情に支配されています。 たとえば、会社での席の近くに、東大卒で美人で妊娠していてかつ親は医者という女性がいます。こういう人は何も苦労してないんだろうなあ、いやなことなんて何もないんだろうな、と思ってしまいます。実際そんなことはないはずで、いやなことがない人間なんていないと思うのですが、人がほしいものをすべて手に入れている(ようにみえる)のがうらやましく思うのです。本当はそんなことないのは頭では理解しているのですが。 じゃあ実際に自分がその立場になれば、彼女のように笑顔で毎日過ごせるかというとそうではないというのもわかっています。自分の今の価値観や感情、心の汚れではどんな立場になっても笑顔で過ごすことなんて無理だろう、と思います。 何とかしたいです。ネガティブな感情から抜け出したいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大好きな人とのお別れ、どう乗り越えましたか?

    恋愛カテとかなり迷いましたが、私はもうある程度決心が付いているので、他の人がこの状態をどう乗り越えるのか知りたくなったので、アンカテでの質問です。 今日人事異動の発表があり、大好きだった他の課の課長さん(40代半ば独身)が遠くに移動になります。 店舗から本部への異動なので、旅行ついでに店に買い物に行って会うこともできません。 実は先週私は課長に告白して、振られてます。 前の彼女と別れたばかりでそんな気持ちになれないし、年が離れてるから(私は30代前半独身)妹みたいにしか思えないとはっきり言われたので、逆に吹っ切れました。 連絡先を聞いてしまうときっと未練が残るから、笑顔でさよならできるといいなと思ってます。 思い出にしようと誓い、気合いでピアスを開けました。(ちゃんと病院で。) そして異動前に自分の気持ちを伝えることができたので、結果はどうであれ告白したことは後悔してません。 でもいざ異動の現実を突きつけられると、とても辛いです。 私は大人なので、ぐっと泣かずに耐えましたが、悲しいことに変わりはありません。 課長の笑顔が、私の仕事の励みになっていたのは間違いないので…。 長々とすみません…だいぶ落ち着きましたが、まだ少し心は混乱してるようです。 皆さんは大好きな人とのお別れをどうやって乗り越えましたか? もう会えないけど、忘れられない大好きだった人はいますか? 教えてくれると嬉しいです。 神様は、乗り越えられない試練は与えない…そう信じたいです。 よろしくお願いします。

  • 心から彼を信じるには

    来年結婚する彼氏がいるのですが、以前、彼が私には男友達だけで遊びに行くと言いながら、実際は女友達も一緒だったということがありました。 それが発覚して喧嘩になり、これからは隠したりせずにきちんと話してくれる、ということになりました。 ですがその後、今度は私には男だけだと言っていたのに、合コンに行っていました。 最近は男2人女2人で遊んだりもしてました。 この2つのことは、私が彼の携帯を見たので知ったことだったので、彼が隠していることを問い詰めたりできませんでした。 しかし、携帯を見たことを言い、話し合いをしました。 その結果、私に本当のことを言わなかったことを謝ってくれて、これからはきちんと言うと言ってくれました。 携帯を見てからずっと不信感があり、もやもやしてましたが、それはすっきりしてよかったです。 しかし過去に約束してくれた後、またその約束を守ってくれていなかったので、信じたいのですがなにか引っ掛かってしまい、心から信じれない自分もいます…。 どうしたら、気持ち良く、心から彼を信じられるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスお願いします。