• ベストアンサー

心が壊れてしまいそうです

同じ職場のある女性を好きになりました。 生まれて始めて、本当に好きだといえる人でした。 ある日、それを打ち明けました。 すると、「約束している人がいる」と言われました。 断り文句だったのかもしれません。 でも、そういわれて、次の日、 「わかりました。もう昨日みたいなことは言いません。今までどおりのお付き合いを」みたいなことを言いました。 でも、あれは、断り文句だったのかな、ほんとだったのかな、ということがそのあとずっと気になって仕方ありません。 普通に目を合わせて話したりするのもおっくうになってしまいました。 本当は、好きで好きで仕方ないんです。 「嫌い」と言われてもすっきりしていただろうし、約束している人がいる、というのが本当だと確認できればまたすっきりしていたでしょう。 でも、私の友人達にそれとなく聞いても、誰もその人の身辺のことは知りません。 そして1年近くたちました。 その人が、この春の異動で遠くに行ってしまうようです。 いなくなるとわかって、すごくショックでした。 振り向いて欲しい、という思いもあります。 それが未練であることもわかっていて、毎日顔を見るたび、どきどきしてしまうのです。 でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 なんて未練たらしいんでしょう。 書いていて本当にそう思います。 でも、ここに書いたのは、そうこうしていて、もう、心が苦しくて、もう以前のようには笑えないんじゃないか、という感じの以前とは別人のような暗く悲しい心になってしまっていることです。 心が壊れてしまいそうです。 相手とどうしたい、ということもありますが、苦しくて仕方ない心の状況をどうしたらいいのか、わかりません。その人の前で、自然に話し笑顔を出せる自信もありません。 なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raveko
回答No.2

こんばんわ☆1年経っても、同じ人を愛してるって、その女性は幸せな方ですね☆もう一度、気持ちを伝えてみてはいかがですか!?「あのときの言葉の真意は!?」とかじゃなくて、「今でも、好きです」とか、素直な気持ちを伝えれば良いのではないかと私は思います。もう一度、「約束した人がいる」という答えが返ってくるのであれば、そのときに確認したいことを伺ってみてはどうですか!?その女性が好きということは、いけないことじゃないと思いますし、女の人って「スキ」って言われて嫌な人はいないと思います。あのときの意味!?って聞かれるよりも、「スキです」って言われたほうが、その女性も素直に応えてくれるのではないでしょうか!?私だったら、「誠意」を持って応えようとすると思います。 後悔しいように、がんばってくださいね★

godzilla2004
質問者

お礼

読ませていただいて、涙が出ました。ほんとうにありがとうございます。 1年前、「もう言わない」と誓ったことを気にして、ずっと心を押さえつけてきました。「好きだ」という気持ちを伝えたくて伝えたくて仕方ないのに、自分をだまし続けてきました。それが大人の分別だ、といった感じで。 でも、くだらないことにこだわっていたんだと思いました。どう返事をくれるか、わかりません。ただ、今でも変わらずに好きだ、ということを伝えたいという気持ちでいっぱいです。「好き」といって、少しでもうれしいと思ってくれるなら、こんな幸せなことはありません。 心が苦しみからいっぺんに解放されました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• periene
回答No.7

こんにちは。 初めて人に本気で惚れると(初恋)なかなか忘れられないものです。 私もずっと好きだった人がいて実らなかったけど3年ぐらいは好きでした。 実らない恋は本当に苦しいものです。でもそういう経験はかなり今後に生かされてくると思いますよ。 一言だけおせっかいを言わせてもらえば、 なぜふられた理由にこだわるのかというところです。 断り文句だったとしても、「振られた」という事実は変わりませんよね。 片思いの怖いところは思い込みが激しくなってしまうところです。 彼女は「振った」ということは覚えていても真意までは覚えていない可能性があります。 あなたの物語と彼女の物語は違うということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、違っていると思います。 でも、その違っている中ででも、ほんの少しでも、同じ物語を1行でも、もっていてくれたら、と思ったりします。 もちろん、違っているのでしょう…。 でも、僕がこんなに思い込んでしまうのは、その人がそれだけ素晴らしいからだと思うんです。僕の思い込みが空を切ったとしても、空を切る強い思いがそこにあったということだけ、伝えたい、そんな気持ちがあります。ほんとに、素敵な人でした。 ありがとうございました。

回答No.6

笑顔は戻ります。じわじわと。必ず。 私も同じような経験をしました。振られてしまって、本当に未練たらたら、相手にも迷惑をかけるぐらいの引きずり様でした。勉強が忙しい時期と少し体調の悪い時期とも重なって体重も人が見て分かる位、ガタンと落ちましたよ。 でも結局は、そういう時期を乗り切ったことって、弱っちいと思ってた自分にもこんな事を乗り切れる力がある事の証明になりました。今は、辛い時期なんだろうけど乗り越えたときに辛いことを乗り越えた自信と、そういう立場にある人の気持ちが分かる優しい人になります。 苦しい時期の真っ只中にいるあなたには現実的に思えないかもしれませんが、その後には成長した自分がいることを忘れないでください。 本当に好きだと思える人がいて、その人に告白した、それだけでも本当に貴重な事です。この事を肯定的に、苦しい思いではなく温かい気持ちが沸いてくる時が来ます。 それまで頑張ってください。今の暗い気持ち、それは当然のこと。そういう気持ちを持つ自分を大切に。

質問者

お礼

ありがとうございます。こうした時期を、おっしゃるように、乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

• rapine
回答No.5

失恋を経験した方なら誰でも同じような気持ちになると思いますよ。つらいでしょうが、時がたてば必ず以前のような、いや辛い思いをした分、さらにいい笑顔を取り戻せますよ。 私も、大ダメージを受けたことがあります。その時ふと思ったのが、本当に壊れそうだけど、ちゃんと毎日を生きているという事実です。食べられないといっても多少は食べているし、眠れないといっても多少は寝ている。TVを見ていても、心ここにあらずなんだけど、でも笑っている自分がいました。自分が思っているよりも、自分はそんなにダメージを受けていないんじゃないかなと思ってからちょっと精神的に楽になりました。 それと、友人が言っていた言葉なのですが、 「次に好きになる人は、今好きな人よりもっと好きだから好きになるんだ」という言葉です。だから、今はすごく辛いですが、次に好きになる人はもっと好きな人な訳でそれを思うと、ちょっと未来が楽しくなってきませんか? これは本当に時間が一番の薬かと思います。だから、わざと忙しくして時間を早く進ませるというのも現状ではありかなと思います。 その人の前で今、笑えないのは当然の感情だと思います。それだけ好きだったわけですから。無理をして笑う必要はありませんし、向こうもわかってくださると思いますよ。 私が気になるのは、 >でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 という下りです。本人に直接言えないのであれば、メールや手紙で確認した方が、今後にむけていい区切りだと思うのですが、でも今の心境でそれは辛いですよね。 今は無理をしないで、悲しかったら泣いて、苦しかったら叫んでください。必ず笑顔は戻りますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、カスカスの心でも、TV見て笑ってたりして、それでちょっと救われたりします。いろんなことで、自分を励まし励まし、なんとか、元気にしています。 ちょっとずつでも、元気になりたいと思います。 励ましてくださって、本当にありがとうございます。

回答No.4

恋とはそういうものです。

質問者

お礼

全くそうだと思います。 僕は、生まれて初めて本当に失恋をしたんだと思います。 この苦しいのもまた、恋ということですね。

回答No.3

どーも 男です 約束=結婚相手が決まっている ですか? だったらすでに結婚してても? この際聞いたらいいでしょう。 異動するなら、なおさら聞きやすいですよね? どんな結末でも「スッキリ」しますよ。 ちょっとした疑問もすべて。 ダメでも会うことは少なくなるし。

質問者

お礼

そうですね、この際ですもんね。 思い切って、聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

• JIMUYAsan
回答No.1

こんばんは!! 辛いですね。気持ちはわかりますよ。 私(男)は失恋経験したんだけど、まずは自分の興味もてること、大好きなこと探しましたね。 そして色んな人と接していきました。 そうしてるとね、不思議と楽しんでる、笑っている自分がいました。 あなたの場合彼女は異動で遠くに行ってしまう。 今度はいつ会えるかわからないのも辛いと思います。 私の場合はサークル仲間なんで、会う機会は多いんです。 だから未練以前の問題で、忘れるって事がありえないんですよ。 なので私は今は友達として、そっと見守っていたいって思ってるんです。(これも意外に辛いんですよ。。。) あなたも未練は当然あるでしょう。でも、いつまでも落ち込んでいたら彼女も困りますよ。一度でも自分が好きになった人です。会った時には笑顔でいてあげるべきです。 彼女もきっと笑顔返してくれると思いますよ!!

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 励ましていただけて、すごくうれしいです。 JIMUYAsanさんのつらい状況も、心にしみてきます。 ともかくも、暖かい言葉を掛けていただいて、ほんとうにうれしかったです。ありがとうございました。