• 締切済み

心から彼を信じるには

来年結婚する彼氏がいるのですが、以前、彼が私には男友達だけで遊びに行くと言いながら、実際は女友達も一緒だったということがありました。 それが発覚して喧嘩になり、これからは隠したりせずにきちんと話してくれる、ということになりました。 ですがその後、今度は私には男だけだと言っていたのに、合コンに行っていました。 最近は男2人女2人で遊んだりもしてました。 この2つのことは、私が彼の携帯を見たので知ったことだったので、彼が隠していることを問い詰めたりできませんでした。 しかし、携帯を見たことを言い、話し合いをしました。 その結果、私に本当のことを言わなかったことを謝ってくれて、これからはきちんと言うと言ってくれました。 携帯を見てからずっと不信感があり、もやもやしてましたが、それはすっきりしてよかったです。 しかし過去に約束してくれた後、またその約束を守ってくれていなかったので、信じたいのですがなにか引っ掛かってしまい、心から信じれない自分もいます…。 どうしたら、気持ち良く、心から彼を信じられるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

>来年結婚する彼氏がいるのですが、以前、彼が私には男友達だけで遊びに行くと言いながら、 >実際は女友達も一緒だったということがありました。 結婚するまでの辛抱です。  結婚してしまえば彼が浮気したら慰謝料を笑いが止まらないくらい 貰って別れればいいのです。

• mijinco
回答No.11

この場合、信じるのは、自分のことではなく相手のことです。 ですから、あなたが相手を信じられるようになるには、あなたが変わるか、相手が変わるかしかありません。 あなたがしてきたことは、「相手に変わって欲しい」ということでした。 でも、あなたの期待ほどには相手が変わってくれなかったわけです。 たとえあなたの彼であっても、あなたのいないところでの楽しみの世界(読書でも友人関係でも)はあっていいわけです。 あなたのことを、キライではなくても、そこにあなたが踏む混んでいけば、彼は窮屈さを感じるでしょう。 彼のそれは、それで認めてあげて、そっとしておいてあげて相手を信じることができませんか。 あなたがいる以上、もちろん他の女性との付き合いには限界があるわけですが、彼がそれをわきまえているかどうかは彼の問題です。 そして、あなたがそれをどこまで受けとめてあげられるかはあなたの問題です。

• g8r2e7en
回答No.10

「今度浮気バレたら携帯折るからね」と脅しをかけておきましょう。 それか彼が大事にしているものを壊すとか。 それと同等のショックを受けているのだと身をもって知らしめないといけません。 「モノに当たるよ」とはじめに言っておくと多少の効果が期待できます。 しかし、他人の携帯を見るのはマナー違反ですよ。 気をつけましょう。

• taka-aki
回答No.9

バカになって恐怖心をなくせばいいだけです。 あなたは今この瞬間にも震度7の地震によって死ぬかもしれません。 しかし自分にはそんなことは起こらない、と信じています。 特に根拠もなく。 バカだからです。 バカになってください。

• kanakyu-
回答No.8

難しい相手ですね。 あなたが相当大人にならないと、気持ちよく付き合うのは難しいと思います。 「彼の言う事は話半分に聞いておこう」という感覚と、 「私も物好きだなあ」という感覚で接するとよいかと思います。 そして、彼の言葉を信じるのではなく、そんなご自分を信じることが大切です。 彼次第で振り回される人だと、このような相手ではとても苦しむと思いますので、 自分の軸をしっかりもって、彼中心にならないこと、彼に多くを期待しないことです。 逆に、あなたも好き放題することで、そんな彼のことを許しやすくなるかもしれませんが、 それは大人になることとは逆で、あなたも子供になって、お互いにトントンにするだけのことです。 彼の言葉を信じたい、と思うなら、正直で誠実な男性を見つけるしかありません。

回答No.7

No.6に同感。信じたい人なら信じていいんだけど、根拠もないもの信じて、後で裏切られたとは言えない。自分で信じたくて信じたんだから。 だから、自己責任で。相手が土下座したって別に信じる義務は無いのよ。もっと信頼に値する男を選びにいくため、その男と別れる道もあるもの。無数に選択肢があるのに、わざわざ信じて裏切られたなら。それも基本は自分のせいだから。相手ばかりせめるわけにいかない。

• mojitto
回答No.6

信じるということは、疑うことが不必要か面倒になり、権利を放棄することです。 疑う余地があるのに、なぜわざわざ権利を放棄する必要があるんですか? これからもちゃんと付き合って行きたいのなら、信じられるまで信じないことです。 信じるというのは、信じるという人が勝手にやっていることです。 勝手に信じて勝手に裏切られるのは、とてもバカバカしいことですよ。

回答No.5

平常心です、貴女自身の。 何があっても何が起きても、 揺るがない、信ずる気持ちです。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

彼の嘘は99%は直りません。(一応1%は直る可能性はあるとしておきます) 今後は携帯の履歴を消すか、ロックをかけ、覗き見できないようにする思います。 彼に何故隠したのかを確認しましたよね? その答えに納得しているなら、質問しないと思います。 つまり過去の出来事について納得できていないから、今も疑っているのですよ。 この状態では信じることは出来ないと思います。 女性と会うのを隠すという事は、下心があるか、 質問者さんの嫉妬心が強いので、面倒で言いたくない などが考えられます。 (質問文からは嫉妬心が強いようには思いませんでしたけど) もし、下心の場合は、今直らなければ、結婚後も浮気する可能性が高いです。 本当に他の女性と2人きりで会ってはいないのでしょうか? 彼の負の部分も見極めて結婚を考えないと 結婚後にもこのサイトに質問しに来る事になりますよ。 信じるの信は 嘘のない本当のこと 「人+言」で、一度言った事を途中で屈することなくまっすぐのび進むの人の行為 の事です。 無理に信じようとせず、自然体で、色々考えてみると良いと思います。

• zakkiiii
回答No.3

詮索が始ってしまうと もう気持ちよく彼を信じるのは無理かと思います 携帯を見ても、何もいいことはありませんよ。 男は付き合いを大事にしますからね。 男性の性格はもう変わらないと思いますから 貴方が大人になり、女性との交友も許してあげたらいかがでしょうか 「いってらっしゃい」 と笑顔で送り出すことが 彼への1番の薬です 貴方への罪悪感にもつながります