• 締切済み

心から彼を信じるには

来年結婚する彼氏がいるのですが、以前、彼が私には男友達だけで遊びに行くと言いながら、実際は女友達も一緒だったということがありました。 それが発覚して喧嘩になり、これからは隠したりせずにきちんと話してくれる、ということになりました。 ですがその後、今度は私には男だけだと言っていたのに、合コンに行っていました。 最近は男2人女2人で遊んだりもしてました。 この2つのことは、私が彼の携帯を見たので知ったことだったので、彼が隠していることを問い詰めたりできませんでした。 しかし、携帯を見たことを言い、話し合いをしました。 その結果、私に本当のことを言わなかったことを謝ってくれて、これからはきちんと言うと言ってくれました。 携帯を見てからずっと不信感があり、もやもやしてましたが、それはすっきりしてよかったです。 しかし過去に約束してくれた後、またその約束を守ってくれていなかったので、信じたいのですがなにか引っ掛かってしまい、心から信じれない自分もいます…。 どうしたら、気持ち良く、心から彼を信じられるのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないのですが、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

>来年結婚する彼氏がいるのですが、以前、彼が私には男友達だけで遊びに行くと言いながら、 >実際は女友達も一緒だったということがありました。 結婚するまでの辛抱です。  結婚してしまえば彼が浮気したら慰謝料を笑いが止まらないくらい 貰って別れればいいのです。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.11

この場合、信じるのは、自分のことではなく相手のことです。 ですから、あなたが相手を信じられるようになるには、あなたが変わるか、相手が変わるかしかありません。 あなたがしてきたことは、「相手に変わって欲しい」ということでした。 でも、あなたの期待ほどには相手が変わってくれなかったわけです。 たとえあなたの彼であっても、あなたのいないところでの楽しみの世界(読書でも友人関係でも)はあっていいわけです。 あなたのことを、キライではなくても、そこにあなたが踏む混んでいけば、彼は窮屈さを感じるでしょう。 彼のそれは、それで認めてあげて、そっとしておいてあげて相手を信じることができませんか。 あなたがいる以上、もちろん他の女性との付き合いには限界があるわけですが、彼がそれをわきまえているかどうかは彼の問題です。 そして、あなたがそれをどこまで受けとめてあげられるかはあなたの問題です。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.10

「今度浮気バレたら携帯折るからね」と脅しをかけておきましょう。 それか彼が大事にしているものを壊すとか。 それと同等のショックを受けているのだと身をもって知らしめないといけません。 「モノに当たるよ」とはじめに言っておくと多少の効果が期待できます。 しかし、他人の携帯を見るのはマナー違反ですよ。 気をつけましょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

バカになって恐怖心をなくせばいいだけです。 あなたは今この瞬間にも震度7の地震によって死ぬかもしれません。 しかし自分にはそんなことは起こらない、と信じています。 特に根拠もなく。 バカだからです。 バカになってください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

難しい相手ですね。 あなたが相当大人にならないと、気持ちよく付き合うのは難しいと思います。 「彼の言う事は話半分に聞いておこう」という感覚と、 「私も物好きだなあ」という感覚で接するとよいかと思います。 そして、彼の言葉を信じるのではなく、そんなご自分を信じることが大切です。 彼次第で振り回される人だと、このような相手ではとても苦しむと思いますので、 自分の軸をしっかりもって、彼中心にならないこと、彼に多くを期待しないことです。 逆に、あなたも好き放題することで、そんな彼のことを許しやすくなるかもしれませんが、 それは大人になることとは逆で、あなたも子供になって、お互いにトントンにするだけのことです。 彼の言葉を信じたい、と思うなら、正直で誠実な男性を見つけるしかありません。

回答No.7

No.6に同感。信じたい人なら信じていいんだけど、根拠もないもの信じて、後で裏切られたとは言えない。自分で信じたくて信じたんだから。 だから、自己責任で。相手が土下座したって別に信じる義務は無いのよ。もっと信頼に値する男を選びにいくため、その男と別れる道もあるもの。無数に選択肢があるのに、わざわざ信じて裏切られたなら。それも基本は自分のせいだから。相手ばかりせめるわけにいかない。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

信じるということは、疑うことが不必要か面倒になり、権利を放棄することです。 疑う余地があるのに、なぜわざわざ権利を放棄する必要があるんですか? これからもちゃんと付き合って行きたいのなら、信じられるまで信じないことです。 信じるというのは、信じるという人が勝手にやっていることです。 勝手に信じて勝手に裏切られるのは、とてもバカバカしいことですよ。

回答No.5

平常心です、貴女自身の。 何があっても何が起きても、 揺るがない、信ずる気持ちです。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

彼の嘘は99%は直りません。(一応1%は直る可能性はあるとしておきます) 今後は携帯の履歴を消すか、ロックをかけ、覗き見できないようにする思います。 彼に何故隠したのかを確認しましたよね? その答えに納得しているなら、質問しないと思います。 つまり過去の出来事について納得できていないから、今も疑っているのですよ。 この状態では信じることは出来ないと思います。 女性と会うのを隠すという事は、下心があるか、 質問者さんの嫉妬心が強いので、面倒で言いたくない などが考えられます。 (質問文からは嫉妬心が強いようには思いませんでしたけど) もし、下心の場合は、今直らなければ、結婚後も浮気する可能性が高いです。 本当に他の女性と2人きりで会ってはいないのでしょうか? 彼の負の部分も見極めて結婚を考えないと 結婚後にもこのサイトに質問しに来る事になりますよ。 信じるの信は 嘘のない本当のこと 「人+言」で、一度言った事を途中で屈することなくまっすぐのび進むの人の行為 の事です。 無理に信じようとせず、自然体で、色々考えてみると良いと思います。

  • zakkiiii
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

詮索が始ってしまうと もう気持ちよく彼を信じるのは無理かと思います 携帯を見ても、何もいいことはありませんよ。 男は付き合いを大事にしますからね。 男性の性格はもう変わらないと思いますから 貴方が大人になり、女性との交友も許してあげたらいかがでしょうか 「いってらっしゃい」 と笑顔で送り出すことが 彼への1番の薬です 貴方への罪悪感にもつながります

関連するQ&A

  • 私の心が狭いだけですか?

    私の心が狭いだけですか? 私(26)には婚約している彼(30)がいます。両家両親にも結婚の報告済みです。そんな彼との別れを考えています。 別れを考えているきっかけは‥彼が女の人と飲みに行ったり遊びに行くコトを私に言ってくれないコトです。 こんなコトがありました‥ ある日電話をすると、24時を過ぎてもまだ飲んでいた彼に「まだ帰らないの?」と聞くと「もう帰る」と言われました。“男友達2人と地元(八王子)で飲んでくる”と言っていたはずなのに‥その時、電話口からから女の人の声が聞こえてきたんです。不安になった私は「女の子も一緒なの?」と聞きました。それに対し彼は「いないよ。もう帰る」と言いました。彼を信じようと思いその話はそれで終わりにしました。 が、後日彼の口から発覚したコトですが“本当はその日、新宿で女の子とオールをしていた”んです。嘘を付かれたショックで彼を責めると「嫌な思いをさせたくなかったから」と言いました。理解はしたくないけれど、気持ちを察するコトはできたのでそのケンカは『女の人と出掛けたり飲みに行く時は事前に報告する』というコトで終わりました。 しかしその1ヵ月後、彼が会社の女の人と友達と飲みに行くコトを私に隠していました。その時もケンカをし『これからは先に言う』と終わりました。 その後は、ほぼ報告してくれるようになりましたが、この夏、彼が友達と富士ロックに行く時、現地まで女性と二人きりで行っていたんです。それを責めたら「報告しなくていいくらいどうでもいい相手だったから」と。『でも心配させた自分が悪いからちゃんと先に言う』と終わりました。‥なのに先日“友達とキャンプへ行く”時、富士ロックの時と同じ女性を助手席に乗せ、現地まで出掛けました。先に言う約束をしたのに守ってくれない彼を責めると「みんなと出掛けると言った時点で二人きりになるコトも想定してくれ。どうでもいい相手だから話したくなかった。前回の約束も俺は納得してないから約束したコトにはならない。今後は友達じゃない女性と出掛けるコトになっても“浮気しないんだから”先に報告したくない。お前に支配されているようで嫌だ。心配させたくない気持ちより自分の自由を優先したい。それができないなら別れて」と。 私の心が狭いんですか?彼がわがままなんですか? 別れた場合、結婚が決まり彼の希望で仕事を退職した私は、彼に慰謝料等を請求したりするコトになるんですか?

  • 心がせまいですか?(その一)

    付き合って3ヶ月ごろに彼女に浮気をされました。 俺は付き合っても異性の友達はいててもいいと思ってる ほうだったんで付き合ってる時も男友達と2人の 食事等は許してきました。 で何回か、何人かと食事とか遊んだりしてました。 がとうとう付き合って3ヶ月目に友達を体の関係が ありました。ちょうどそのことHにめざめてめちゃ したくてたまらなかったこともあったみたいです。 まだそのことはおを引いてるんですが彼女のことを 好きなので許しました。 そのかわりといったらなんですがもう男友達とは2人 で会わない約束としました。。。が回数は減ってきてる もののいまだって感じです 浮気したときに違う男にはもうさよならのメールをした んですが今度連絡とる必要があるから携帯の登録は 消せないといったんです。 その友達とは海外にいった女友達と3人で送別会した からその海外の友達が帰ってきたときには連絡せな あかんから消せないというんです。 でその海外の女友達が今度帰ってくるので男と連絡をとる というんです。でおそらく一回目は3人で会うみたい です。その後はどのようになるのかわかりませんが。。。 その2を読んでください。。。。

  • 私は心が狭いでしょうか?(長文です)

    私は心が狭いでしょうか?(長文です) 2年半付き合い(うち2年は遠距離)結婚の約束をしていた彼氏と3月に大きな喧嘩をしました。 その際彼に「君のことを好きか嫌いか分からなくなった。他に気になっている女友達がいる」と言われました。その女友達は彼の元同級生で、その当時は好きだったそうです。 つい最近連絡を取るようになったことは知っていましたが、「今は友達だから」という説明をそのまま信じていただけにショックでした。 その後4月に何とか仲直りをし、その女友達への気持ちは気の迷いだったこと、もう連絡を取っていないことを説明されました。婚約をしていたのに他の女性へ気持ちを揺らされたことは凄くショックでしたが、私にも悪い部分が多々あったので、連絡を控えるなら…と思い全て忘れる努力をしようと思いました。 5月に一度、彼女が出張で彼の近くに来るとの連絡があり(その女友達は遠方に就職したそうです)「食事に行ってもいいか?」と聞かれましたが、流石に嫌だったのでそう答えると、その場で断りのメールを入れてくれました。 でもどうも彼の行動に不信な点が多いように思えて、最低なことだとは思いながらも5月末に携帯をこっそり見てしまいました。 すると、4月以降もその女友達とやり取りした沢山のメールや、「彼女に無理やり送らされた。ごめんな。出張のとき会えるよ。」というような内容のものを発見してしまいました。 怪しいと思っていた事は全部黒で、やり直そうとしていた二ヶ月間に嘘ばかり付かれていたことが分かりました。 勝手にプライバシーを覗いたことを謝った後、全部知ってしまったことを伝えました(女友達の出張の時も、隠れて会ったことが分かりました)。 彼は携帯を見た事については怒らず、自分が嘘を付いていたことを謝罪し、「その女友達は本当に友達として好きなだけだけど、連絡を取ると私が嫌な顔をするから、嘘をついていた。今後は本当に連絡を取らないようにするし、また信じてもらえるように努力をする。別れたくない」と言われました。 私も彼にまだ気持ちがあったこともあり、もう一度信じる努力をしようと決めました。 その後の彼は、喧嘩前のようにマメに連絡をしてくれたり、毎週末会うようにしてくれたりと、喧嘩前のように私に沢山愛情を注いでくれています。 結婚はしたいけれど、私の気持ちが落ち着くまでいつまでも待つとも言ってくれました。 でも、どうしても彼がその女友達に送っていたメールの文章や、嘘を付かれていたこと、喧嘩中に言われた言葉を思い返してしまって、気を付けていても、ふとすると彼を責めてしまいます。 肉体関係があったわけでもなく、嘘をついて会った時も女友達が帰る前に駅でお茶しただけだったのですが、どうしても裏切られた気持ちを消せません。 嘘をついて異性に会うのは浮気だと思う一方で、私が彼の交友関係を許容できなかった結果のようにも思います。 彼の事は好きなのですが、嘘をつく人だったのだと分かった今、また信頼できるようになるのか、どうすればそうなれるのか分かりません。 結婚の話は、無期延期にして貰っています。双方の両親にも心配をかけており、申し訳ないです…。 水に流せない私は、心が狭いのでしょうか? *文章が下手ですみません。

  • 旦那の携帯を見て不機嫌な態度をとってしまいました。

    旦那と結婚して1年になります。 この間、旦那の携帯を見てしまいました。 以前にも1度旦那の携帯を見たことがあり、旦那が○君と飲むと 嘘をついて女友達と遊んでいた事や合コンに行っていたことがわかり、かなり尾をひいてしまう喧嘩になりました。 その時に「私はもう2度と携帯を見ない」と約束し、旦那は 「もう嘘をついて女友達と遊んだり合コンに行かない。遊ぶ時はちゃんと話す」 とお互いに約束を交わしました。 それから数ヶ月して、旦那が○君と二人で飲むと言ってでかけて行きました。 ですが、どうも何かがひっかかり約束を破ってついに携帯を見てしまいました。 それにより、旦那は○君ではなく女友達と遊んでいたことが発覚しました。 二人で遊んでいたようではなく、やましい関係ではないと思うのですが 旦那がまた嘘をついて遊んでいたことにショックを受けました。 あまりにショックで旦那の携帯をメール画面のまま閉じたため、 旦那も私が携帯を見たことに気づいていると思います。(何も言ってきませんが…) ショックでしたが私も約束を破ったからお互い様だし…旦那が嘘をついちゃうのは私にも半分原因があるんだろう(ヤキモチなど) …もう少し寛容になるべきだったなと思っています。 ただ、携帯を見たその日にショックでつい不機嫌な態度をとってしまい 引っ込みがつかずに旦那と冷戦のような空気が1週間ほど続いています。旦那も最初はそうでもなかったのですが、徐々に口数も少なくなり ここ2、3日は話しかけてもだんまりです。 私も旦那を見るとついひきつった顔になるのも良くないんだと思います。 この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 彼氏が合コンに参加…

    24歳女です。 先日、彼氏(31歳)の携帯を見たところ、 彼が近々合コンに参加することが発覚しました。 以前も彼氏は数回合コンに行ったことがあり 私はかなり怒ってしまいました。 (その時は、どういう飲み会だったのか、ということを尋ねたら  合コンだと彼の方から言ってきました。) もう行かないって約束したのに…と、今ショックをうけています。 ちなみに彼を合コンに誘ってくるのはいつも同じ男の人です。 以前同じ職場で働いており、お世話になったみたいで 断れないのかもしれません。 (その男の先輩は彼に彼女(私)がいることは知らないっぽいです。) メールを見た時は、激昂してしまい、もうしばらく連絡を絶ってやろうかとか 考えてしまいましたが、そういうことをしても男の人の気持ちは離れてしまうだけかなぁと思い…どうしたものかと悩んでいます。 こういう場合、寛大な心でおくりだしてくれるような女の人の方が男の人の心は離れていかないものなのでしょうか。 でもそれだと、彼が安心しきって、そういう集まりにどんどん参加してしまいそうでこわいんです。 私の気持ちがはなれてしまうのがこわいから、合コンには行かない、という考えになってもらうには どういう対応をするのが一番良いでしょうか。 もうこういう質問はさんざん投稿されているかと思います。ごめんなさい。 自分の言葉で投稿して回答をいただきたくて。 お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 夫の合コン通いについて

    現在結婚してちょうど1年、臨月で間もなく第1子が産まれます。つい最近主人が嘘ついて、指輪をはずして合コンに参加していました。(携帯ではなくレシートから発覚しました。)しかも私が具合悪いと合コン前日の夜、当日の朝にも言っていたのにも関わらずです。4年付き合って結婚したのですが、付き合い出して2年目くらいに実は合コン行ったり、結婚式の二次会で知り合った女の子と飲んだりしてたのがばれて、物凄い喧嘩となりました。私がノイローゼ気味になって仕事もしばらく行けなかったくらいの状態でした。 そんな事があって二度としないと約束したのにも関わらず、その後も、結婚した後も妊娠した後も定期的に合コンに行っていたようです。さすがに前回喧嘩した後はしばらく行かなかったみたいですが、3か月もたたず行き始めたみたいです。主人いわく、他女の子と飲みたかった、女の子と喋りたかった、下心はなかった、(前に大喧嘩してから行った飲み会以降では)誰とも連絡先は交換していないと言っています。 やはり独身の時ならまだしも結婚後に独身と偽り、臨月で合コンに行かれた事実は忘れることができず、これからが不安で仕方ありません。 前回あんな酷い喧嘩をしたのにも関わらず、簡単に約束を破り、一年くらい行かなかったならまだしも、すぐ行っていたので、今後は行かないといわれても信用はゼロです。 主人に他の女の子と飲みたい気持ちは浮気心ではないかと聞いてみたところ、女の子と二人で飲んだり喋ったりしたいのは浮気心で、合コンで複数の女の子と飲みたい場合は浮気心と違って不適切な気持ちだそうです。男なら男だけで飲むより女の子がいたほうが楽しいから浮気心ではなく、男ならみんなそうだと言われました。結局のところ同じなんじゃないかと聞いたところ、「悪いこと」という中での程度の違いで、「不適切な気持ち」のさらに悪いことが「浮気心」で二人きりで会うことは絶対しないし、してないと言っています。 (前回喧嘩した時までは女性とは二人きりで会っていましたが、それは後悔してる、性的なことはしてないし、それはさすがにやってはいけない一線という認識はあるみたいです。) 私の気持ちとしては、信頼関係も崩れてしまった今、今後も同じような事があるなら今の内に別れたいと伝え、主人の両親も含めて話し合いましたが、あたしに不満はないし、直してほしいとこもない、愛してるから別れたくはない、反省して夫として父親として自覚をもつ、合コンのような場には行かない、万が一どうしても行かなければいけない時は必ず事前に言うから、ということで離婚はしないことになりました。 しかし前回泣いて反省したのにも関わらずあっさり約束を破ったこと、この5年間ずっと嘘ついて合コンに行っていたことが、どうしても許すことができません。 多分妊娠中で情緒不安定で、産休に入り急に一人で家にいるようになって、なおさら忘れることができません。今までは赤ちゃんが産まれてくるのがとても楽しみでしたし、主人も嬉しそうにしていました。何の罪もない子供とはわかっていますが、主人の血をひいてるかと思うと、正直可愛がれるか自信がありません。 性的なことがないにしても、また信じて裏切られた時を考えると不安でたまらなく、信じられません。 主人はどちらかというと大人しく、はっきりしないタイプです。 今まで好き好んで行っていた合コンを急にやめることができるのでしょうか?また連絡先を交換したり聞いたり聞かれたりもしていないと言うのも信用していいのでしょうか?やはりまた直ぐに行き始めるのでしょうか? 本当に下心がなく行くもんなんでしょうか?

  • 強すぎる嫉妬心を無くすには?

    先日、私の彼に対する嫉妬に自身が疲れて別れを告げました。彼の女友達にすら嫉妬してしまい、自分でも醜いと感じています。 付き合いたての頃、彼はよく女性の話をしてきました。 ・私と付き合うまでは合コン三昧。 ・男友達より女友達が多い。 ・親友は女(しかもヤリマンだとか…)。 ・(出先でのこと)この店の店員と合コンしたと報告。 ・忘年会など会社の付き合いで会ったコンパニオンに肌のことをほめられた。 ・キャバクラで一番楽しんでいるのは俺だ。 ・ノリで女友達にちゅーしたことがある。 ・付き合ってない人とのH経験もある。 あげればキリがないのですがこんな話をされてきたことで不信感を抱えながらケンカをしながらほぼ2年付き合ってきました。 根底にある不信感のせいなのか、私の嫉妬心と独占欲が強いからか彼の女友達にすら嫉妬を感じてしまいます。色々と話し合ってきて、彼もそれなりに変わってはきてくれていたのに時折出てくる女性の話で発狂し醜い自分が辛くて別れました。 それでもやはり彼のことが好きでやり直したい気持ちもあるのですが、また戻ってもこの繰り返しなのではないかと思うと前に進めません。 どうしたら嫉妬心や独占欲は薄れるのでしょうか。

  • どうすればいいのでしょうか?

    旦那の学生時代の友達男6人女2人います。もちろんこの人達は同じクラスの人だったそうです。 ずっと前ですが、旦那がその女と飯を食べに行こうとしましたが、私が勝手に携帯を見たので喧嘩になり、旦那も二人ではもう合わないと言ってくれました。もちろんその人達は「友達」です。私は結婚したから、いくら友達でも異性と二人では会ってほしくないと言う事をしつこく言ってます。それが最近また会うような約束をしたようです。(勝手に携帯見た。あれ以来携帯削除してたけど、しわすれてたみたい)。男も合わせて皆で会うならOKですが、二人は絶対いやです。今、夫婦喧嘩をしていて、その相談をどうやら女にしてたそうです。その女も私が二人で会って欲しくないって言う事をわかってるはずなのに、許せません。やっぱり友達なのでご飯くらいいいのでしょうか? でもまた勝手に携帯見たって言ったら、もう離婚になりそうです。。。相手の女性に直接メールした方がいいと思いますか?

  • 心がせまいですか?(その二)

    その一の続きです。 俺は海外にいったときはもう何年もまえのことやから べつに彼女から男に連絡とらなくてもいいんじゃない? って言ってるんです。海外から帰ってきた女友達から 男友達のこときかれたら女友達に男友達のことを教えて あげたらでいいんじゃないかと思ってるんです。 彼女が連絡する必要はないんじゃないかと思うんですが。 というのも彼女はその男友達とも2人でカラオケ行って でキスをして体も求めてきたけどその時は断ったってこ ともありましたので。。。。 ちょっととりとめもない話になってきてるんですが、 一度縁をきった男にわざわざ連絡ととるということは どう思いますか? 彼女から連絡を取る必要がありますか? 懐かしい友達やから会うのも許してあげますか? こんなこと思うのか俺が心がせまいからでしょうか? こんなふうに思うようになったのは昔からの男友達 との浮気があったからです。浮気がなければ快く 付き合ってても男友達とも会うのも許してきたんです が。。。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273062

  • 心を許す人 心を開く人 どちらがどう?だと思いますか?

    こんにちは! ある男友達の事を 女友達と話している時  女友達が 「あの人は あなたに心を許してるから 当り散らすんだと思います」って言いました  そして「私には(女友達自身)心を開く様になってきたんです」  この会話をしてる時 なるほど・・とは思ったものですが  「心を許す相手」と「心を開く相手」  どっちが「好き」って言うか どうなんでしょう?  心を許してるから 何でも話せる?  好きだから 何でも話せず やっと心を開いてきた・・?  みなさんは どう感じますか?