• 締切済み

表の顔と裏の心

私には中学生の女の子が居ます。 去年の初めから現在までほぼ毎日スカイプをしています。 でも耳を傾けて聞くと私の悪口やプライベートな事を赤裸々に楽しそうに話していました。 それを聞いて初めて知った時はかなり傷付いてショックでした。 スカイプを始めると話を用意したかの様にマシンガントークで今日あった出来事を初め、家庭や友達などの嫌な事を友達に言いふらしているんです。 その友達とは何回か私と会って話もしています。 でも陰では私の悪口と私に怒られた事そしてプライバシーの事も全て楽しそうに言っているんです。 正直恥ずかしかったし、スゴクみじめだった。 一緒に楽しそうにしていたと思ったのがスカイプでは「ガマンしていた」とか「ウザかった」と本音が出ているんです。 自殺も考えました。 それから娘に対する見方が変わりました。 本当の笑顔なのか偽者の笑顔なのか今も分かりません。 それでもスカイプ止めろとは今でも強制していません。

noname#25610

みんなの回答

• tenten019
回答No.6

No.1です。 補足をありがとうございました。 また、他の方の補足も読みました。 質問者さんの質問には疑問符がありませんでした。 なので、恐らく娘さんと今後どうしたらいいか? 自分はどうしたらいいのか? と言う質問と理解しましたが、そうではないようですね・・。 明確な質問の補足をお願いしたいところですが・・・。 また、No.6の方の回答を受けて私も確認してみました。 確かにこの質問内容と過去の回答内容を見ると、あなたの現状が一致しない点があります。 No.7の方も気づかれたようですね。 また、20代で中学生のお子さんの親・・・ 29歳だとして、お子さんが12歳としても、17歳で親に・・。 ありえない話ではありませんが・・。 全体的に見ると親御さんに対しての不満がある方のようですが、 この質問の真意は一体・・???

質問者

補足

>20代で中学生のお子さんの親・・・ バツイチで私の子ではありません 詳しく書いていなかったから誤解されたと思います

• mat983
回答No.5

質問者さんも中学生の時、同じように親への不満などを 言っていたと思います。 同時に、親はとても大切だったではないですか。 話題の流れ、相手の調子に合わせ、ついウザイなど軽く 言ってしまうこともあるでしょう。 あまり気にしすぎることではないと思います。

質問者

補足

親の不満=大切 ですか? 気にしなければそれまでですが、裏を一度でも知ってしまうとつらいものが残ります 忘れたくても忘れられないんです

• izaura
回答No.4

こんばんは  それは本音とか建て前とかではなく  ことの成り行きにできた虚像のものではないでしょうか・・・  例えばフライパンの上に生卵を落として目玉焼きを焼くとき  どんなカタチで焼けるのか予想し期待しますか?  生卵が焼け固まるまでに色々な要素が重なり、ある形となります  今の視野を分散しつつ、一点のものにし依存しないように  心得られたらと思いますが

• syoui331
回答No.3

私は今高校生です。 私も親の悪口みたいな事を友達に平気でベラベラ言ってますが、 本気でそう思ったことなんてまったくありません。 多少本当のこともありますが、やっぱり友達に 笑ってもらいたいとか思っているうちに、 話をすごくかなり大げさにして話のネタにしていることが 多々あります。 やっぱり娘さんや私も含めて思春期の女の子って 話のネタになるならなんでも言っちゃうんだと思います。 でも、私はお母さんがすごく好きですし、すごく感謝しています(もちろんお母さんにはそんなこと一度も言ったことありませんが、、、)。 でも、大抵の思春期の女の子はそんなもんだと思います。 だから、そんなに思いつめなくても大丈夫だと思いますよ。

質問者

補足

ネタといっても言って良い事と悪い事があると思います syoui331さんも親が陰口言ってたら良い気持ちはしませんよね >私はお母さんがすごく好きですし、すごく感謝しています お父さんが出てこないのはなんでしょう

回答No.2

中学生の娘さんでしょう?相手は思春期です。 父親なんて「ウザいし、臭いし、同じ空気を吸うのもイヤ!口もききたくない!」 毎日毎日話し足りないことが山のようにあり、友達と同じような悩みを話していると安心し、抑圧されている、とワケもなく思う年齢です。 私は中学高校と六年間父親と殆ど口を利きませんでしたし、洗濯物をわけて洗ったり、病原菌のように扱っていました。 (今から考えたら、ひどいことをしたなぁ、と思います) そしてその年頃の子の会話では親の悪口をいう事が、当たり前なんですね。当たり前だから許せ!と言うのではありません。そんなに傷つく必要はない、と言うことです。 娘さんは「一緒に楽しそうに話していた」んですよね。 例えそれがウザかったというのが本心としても、あなたを傷つけないように「楽しそうに話して見せて」いたんです。それってあなたを気遣っているということですよね。 私は父親の痛みなどわかりませんでしたし、養われて当然とおもっているバカな中学生でしたので、そんな気遣いもしませんでした。 自殺も考えた、なんて、情けないことをおっしゃらないでください。 反抗期は成長の証、と割り切って、さっぱり忘れてしまってください。

質問者

補足

lalala1123さんが病原菌扱いしてたお父さんが可愛そうです 何が原因でそこまで嫌っていたのかが分かりません お母さんに対しては多分ここまで嫌っていないと思いますが・・・ 今はお父さんの事すきですか?

• tenten019
回答No.1

親子でその状況はよくないと思います。 笑顔は本当と思いますよ。 単純に親の愚痴を言いまくってすっきりしているだけなのでは? しかし、話し合われた方が良いです。 耳に入ってしまった、と伝え、何が不満か今後どうするか、 歩み寄る事が必要です。(ここは怒ってはいけません) 逆に娘さんの心が分かってよかったと思いますよ。 また、プライベートな事を公表するのは禁止しましょう。 「もし、お母さんがあなたが人に知られたくないような事を人に言っていたら、どう思う?」と。 人として、やって良い事・悪い事を教えるいい機会です。 人間としては傷ついたでしょう。 私もそんな事を経験したら、大ショックです。 しかし、親ですから客観的に善悪を教える事も必要です。 スカイプを止めさせる事が、この事の解決ではありません。

質問者

補足

話し合いはかなりしました 本人は反省もしています もし、私の都合でスカイプ止めさせたとしても娘の楽しみを奪ってしまうので止めなくて良いといいました でもその分私が苦しい思いをしています それはその友達と今でもスカイプをしているから スカイプをする度、私は気分悪いです 我慢ができなくなる時は外に出かけます