• 締切済み

どうして悪口じゃないと否定するんでしょうか?

久しぶりに会った友達が人の悪口ばかり言うので「聞きたくないよそんな話」って言ったら逆切れされました。「全部悪口じゃん」って言ったら「一言も悪口なんて言ってないよ」って言うんです。悪口も少しならしょうがないというかスルー出来るのですがマシンガントークのように私に浴びせてきたので嫌になってしまいました。あと私に対して「つまらない人間になったね」って言うんです。つまらないのは認めますが、悪口だってつまらないと思うんです。 こんな話を聞かされるために会いに行ったのかと思うとがっかりしてしまいました。。もう次はないですが、どうして悪口って認めないんでしょうか。。

みんなの回答

noname#228495
noname#228495
回答No.14

自分が正しくて相手が間違ってると言うのが悪口なんだから 指摘を認めて訂正して謝罪したら悪口ではありません

• pipipi911
回答No.13

いまは長時間録音が可能なレコーダーが安価で ゲットできますので、これからはその人との全ての 会話を録音しておきませんか。 [《悪口ではない!》と云ってきたら、再生して 《これ、悪口じゃないの?》と質すことが 可能になります] [悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、 そうした人とは距離を置くのがベストです。 悪口・愚痴・不満などは、視覚・視点を変えれば、 発明・改善の宝庫になります] その人には、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書くことを勧めてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 ※《いい話ね。興味があるので、原稿用紙か ノートに書いて、魅せて下さいな。楽しみに しています》くらいのことを云って、話をストップ させるテクニックを常用しませんか。 もし、本当に書いてきたら、読まなければ、いいまで のことです。 別の似たような話をしてきたら《それも、書いておいて!》 と云えば宜しいのです。

回答No.12

多分その人からしたら、出来事を話してそれに対する自分の感想や考えを述べただけと思っているんでしょうね。 聞くの疲れましたよね。大変でしたね…。

• nonamelane
回答No.11

悪口を言う人間が良い人と評価されることはありません。むしろ毒を吐く悪い人のように思われると誰でも考えます。原動は嫉妬や妬み、逆に惨めでみっともない感じです。悪口を言ったと認めれば、自ら嫉妬で渦巻く不満の塊だと認めることになるでしょう。嫉妬や悪口で心がいっぱいの人に、自らを一歩下がって悪口だったと認める心のゆとりがあるでしょうか。嫉妬や妬みだと思われたくないが故、既にターゲットを悪く低く印象づけるよう話しました。悪口だと認めれば、せかっく下げたターゲットのイメージは無駄になり、逆に何だ単にあなたの僻みじゃないかと思われ、自分が低く思われる、それだけは避けたいのでしょう。だから最終的に愚痴とすり替えて、あなたは愚痴もきけないのかと逆にあなたの人間性を責めたのだと思います。

• sakura-333
回答No.10

>「一言も悪口なんて言ってないよ」 具体的に書いてあると判断しやすいのですが、少なくとも全部悪口に聞こえたのですから、さすがに嘘でしょうね。 >「つまらない人間になったね」 自分を否定されたから言ったのでしょう。 売り言葉に買い言葉みたいな感じで。 >どうして悪口って認めないんでしょうか。。 質問者さんの目に映るような、つまらない人間であることを認めることになるからかもしれませんね。

• izumi044
回答No.9

悪口か、愚痴か、事実を述べただけなのか。 どんなことを聞かされたのかわかりませんので、何とも言い難いです。 もし質問者さんが、愚痴も悪口と捉えるなら、友人に弱音すら吐けなくなりますけど。

• nagata2017
回答No.8

事実を事実として指摘しているだけなので 別に悪口を言ってるつもりはない。 という人もいますね。 でも A男は身長155cmだ・・・事実の指摘 A男はちびだ・・・・・・悪口 というように分類したとしても 155cmだということは わざわざ触れないでもいいことです。 そういうことは事実にしか過ぎないとしても 悪口の範囲に入る。 というところまで気が回らない人ですね。 これは男性の評価基準の中に 身長という項目も入っているからです。 評価基準とは 結婚したい相手アンケート に出てくるような事柄もそのひとつ 高学歴 高収入 高身長 というのは ちょっと昔のお話。 ちょっと脱線。

• hiodraiu
回答No.7

言った本人からすれば悪口ではないって場合もありますよね。 話す内容に対する立ち位置によっては、批判を悪口の境目が違ってくることもありますから、そこの違いがあったのかもしれないですね。

回答No.6

ご本人にとっては悪口ではなく、  「周りにこんな人がいる  ちょっとおかしくない??」  あなた様に同意を求めている  そこで「そうよね?ちょっとその人変よね」 と  同意してもらえば  私もそんな人が周りにいるので  大変なのよ。  と、自分の大変さを認めてもらえて安心する  そしてそれは事実なので悪口にはならないと思っているのでしょう  それを「貴女!それ悪口じゃない!」というと  自分の話を解ってもらえず  相手の見方をされたようで  自分の言った意味が解らない「つまらない人」 という事になる  私の友達なら、私に共感してもらいたいのに  「これじゃあ話にならないわ」と思っているのです。    ですから事実を言って共感してもらいたいだけなので  悪口ではないのですね。彼女にとっては・・・    

回答No.5

その人にとっては悪口ではなく事実ということなのでは。 悪口だと自分で認めたくないだけでしょう。 そういう悪口を言う事がコミュニケーションだと思ってる人はいますね。