• 締切済み

どうして悪口じゃないと否定するんでしょうか?

久しぶりに会った友達が人の悪口ばかり言うので「聞きたくないよそんな話」って言ったら逆切れされました。「全部悪口じゃん」って言ったら「一言も悪口なんて言ってないよ」って言うんです。悪口も少しならしょうがないというかスルー出来るのですがマシンガントークのように私に浴びせてきたので嫌になってしまいました。あと私に対して「つまらない人間になったね」って言うんです。つまらないのは認めますが、悪口だってつまらないと思うんです。 こんな話を聞かされるために会いに行ったのかと思うとがっかりしてしまいました。。もう次はないですが、どうして悪口って認めないんでしょうか。。

みんなの回答

noname#228495
noname#228495
回答No.14

自分が正しくて相手が間違ってると言うのが悪口なんだから 指摘を認めて訂正して謝罪したら悪口ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.13

いまは長時間録音が可能なレコーダーが安価で ゲットできますので、これからはその人との全ての 会話を録音しておきませんか。 [《悪口ではない!》と云ってきたら、再生して 《これ、悪口じゃないの?》と質すことが 可能になります] [悪口・陰口は、人間的に卑賎な行為なので、 そうした人とは距離を置くのがベストです。 悪口・愚痴・不満などは、視覚・視点を変えれば、 発明・改善の宝庫になります] その人には、問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書くことを勧めてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 ※《いい話ね。興味があるので、原稿用紙か ノートに書いて、魅せて下さいな。楽しみに しています》くらいのことを云って、話をストップ させるテクニックを常用しませんか。 もし、本当に書いてきたら、読まなければ、いいまで のことです。 別の似たような話をしてきたら《それも、書いておいて!》 と云えば宜しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

多分その人からしたら、出来事を話してそれに対する自分の感想や考えを述べただけと思っているんでしょうね。 聞くの疲れましたよね。大変でしたね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

悪口を言う人間が良い人と評価されることはありません。むしろ毒を吐く悪い人のように思われると誰でも考えます。原動は嫉妬や妬み、逆に惨めでみっともない感じです。悪口を言ったと認めれば、自ら嫉妬で渦巻く不満の塊だと認めることになるでしょう。嫉妬や悪口で心がいっぱいの人に、自らを一歩下がって悪口だったと認める心のゆとりがあるでしょうか。嫉妬や妬みだと思われたくないが故、既にターゲットを悪く低く印象づけるよう話しました。悪口だと認めれば、せかっく下げたターゲットのイメージは無駄になり、逆に何だ単にあなたの僻みじゃないかと思われ、自分が低く思われる、それだけは避けたいのでしょう。だから最終的に愚痴とすり替えて、あなたは愚痴もきけないのかと逆にあなたの人間性を責めたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.10

>「一言も悪口なんて言ってないよ」 具体的に書いてあると判断しやすいのですが、少なくとも全部悪口に聞こえたのですから、さすがに嘘でしょうね。 >「つまらない人間になったね」 自分を否定されたから言ったのでしょう。 売り言葉に買い言葉みたいな感じで。 >どうして悪口って認めないんでしょうか。。 質問者さんの目に映るような、つまらない人間であることを認めることになるからかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3444)
回答No.9

悪口か、愚痴か、事実を述べただけなのか。 どんなことを聞かされたのかわかりませんので、何とも言い難いです。 もし質問者さんが、愚痴も悪口と捉えるなら、友人に弱音すら吐けなくなりますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18802)
回答No.8

事実を事実として指摘しているだけなので 別に悪口を言ってるつもりはない。 という人もいますね。 でも A男は身長155cmだ・・・事実の指摘 A男はちびだ・・・・・・悪口 というように分類したとしても 155cmだということは わざわざ触れないでもいいことです。 そういうことは事実にしか過ぎないとしても 悪口の範囲に入る。 というところまで気が回らない人ですね。 これは男性の評価基準の中に 身長という項目も入っているからです。 評価基準とは 結婚したい相手アンケート に出てくるような事柄もそのひとつ 高学歴 高収入 高身長 というのは ちょっと昔のお話。 ちょっと脱線。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.7

言った本人からすれば悪口ではないって場合もありますよね。 話す内容に対する立ち位置によっては、批判を悪口の境目が違ってくることもありますから、そこの違いがあったのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 ご本人にとっては悪口ではなく、  「周りにこんな人がいる  ちょっとおかしくない??」  あなた様に同意を求めている  そこで「そうよね?ちょっとその人変よね」 と  同意してもらえば  私もそんな人が周りにいるので  大変なのよ。  と、自分の大変さを認めてもらえて安心する  そしてそれは事実なので悪口にはならないと思っているのでしょう  それを「貴女!それ悪口じゃない!」というと  自分の話を解ってもらえず  相手の見方をされたようで  自分の言った意味が解らない「つまらない人」 という事になる  私の友達なら、私に共感してもらいたいのに  「これじゃあ話にならないわ」と思っているのです。    ですから事実を言って共感してもらいたいだけなので  悪口ではないのですね。彼女にとっては・・・    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その人にとっては悪口ではなく事実ということなのでは。 悪口だと自分で認めたくないだけでしょう。 そういう悪口を言う事がコミュニケーションだと思ってる人はいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆どうして居ない人の悪口を言ってしまうんだろう?そ

    ☆どうして居ない人の悪口を言ってしまうんだろう?そんなことしても愛されないのに… (2)ガールズトーク(悪口) 利点は言ってる人の気分が清々して(聴いてもらえるから)、終わると忘れる?ようなストレス解消法である。 人間とは愛される為に生きてる(行動する)と思うんです。(特に誰かを守ったり、リスクを背負わない限り…) しかし男性の前ではあまりしない分、男性にバレた時の心証が悪く、「女って皆心汚い」って思われるしかないんでしょうか?(泣) 本能として悪口がある理由を教えてください。そして、悪口をなるべく生物学的に肯定してください。 来週サークルの後輩とガールズトーク(これからの悩み)してきます。でも悪口とかで盛り上げてしまいそう… 悪口しか言えない自分の低能さが情けない… サークル仲間とのボーイズトーク(異性含まず)は何話してますか?覚えてないは無しで、お願いいたします。

  • 悪口を言われたときどうやってふっきりますか?

    友人がAさんと道端で会ったときに、Bさんが私の悪口を言っているときいたので、 直接Bさん本人に「いい大人なんだから何かいいたいことがあるんだったら、 影でこそこそしないで直接いって」といいにいきました。 はっきりいって、Bさんは知らぬ存ぜぬで話を交わしていましたが その数日後、Aさんから、 私の友人に「なんで全部話すの?」というメールがきてキレられてました。 もともとシラをきっているのはわかりましたが、 せっかく知らぬ存ぜぬで交わしてたのに、 知らぬ存ぜぬが立証されなくなってしました。 そこで、質問です。 その悪口をいった張本人に、次回会ったときに何かいったほうがいいですか?それともスルーしてあげたほうがいいんでしょうか? 自分が知らぬ存ぜぬを演技し続けたこととか突っ込んだほうがいいですか? あと、Bさんに直接いいに行きましたが、まだしこりとなって ふと気づくといわれたことを考えていたりすることがあります。 克服するにはどうしたらいいですか?

  • 悪口を言わない事は正しいのでしょうか

    よく人の悪口を言うことは良くないと言われます。 でもそんなことは可能なのでしょうか? 私の友達は悪口を言いません。 どんなに酷い仕打ちを受けても「あの人にも良い所がある」と言っています。 しかしかなり思い悩みどんどん鬱傾向になっています。 神様でも無い限り生きていれば許せない人間には会うと思います。 それを「一部は良い所もある」「自分への勉強」や「色んな人がいる」では消化しきれないと思うのです。 極端な話なら家族を殺害されても「犯人にも色々あるんだろう。これも自分への勉強」とは思えないと思います。 私の友人は悪口を言わないので素晴らしいとは思いますが、時々徹底しすぎで気持ち悪くも感じます。 自己犠牲をしているようにも見えます。 そして今ある人に酷い仕打ちをされかなり落ち込んでいますが、相手を恨まないどころかありがたく思っているようです。 悪口でも友達に言えば少しはスッキリするかもしれないのですが。 友達を少しでも楽にしてあげるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 陰口、悪口

    陰口、悪口を言われるのですがどのように対処したらいいですか?今クラスの中心人物4 人に(友達だった)凄く嫌われています。その四人とはゲームをする仲でしたが、僕のLINEの一言がきっかけで嫌われてしまいました。謝ったのですが、一度うざいと思ったらとことん嫌いになる人達なので。ゲームのフレンドを切られたり、陰口を言ったり、聞こえるように悪口を言ったり、LINEとゲームの一言で悪口、ゲームやめろよとか言ってきます。正直かなり辛いです。元々悪口陰口等に非常に弱く、 常にそのことばかり考えてしまって授業にも集中できず、食欲も湧かないので4キロ程痩せました。この先どうすればいいですか。お願いします。

  • 悪口を言われたらどうしますか

    ふつうの学校生活を送っていました 中学3年生です たまたま友達のHPにいきました その友達の日記には悪口がたくさん書かれていました でもその悪口の人の名前は書かれていませんでした ぜんぶ「あいつ」で書かれていました その日はすごく久しぶりに私はその友達と会話をしました その友達は私のことは好きではない というのは分かっていました でも嫌いだというまでは分からなかったので 普通に接していました でもその日記の内容は 今日会話した内容ととても似ていて、 しかも悪口なんて他の日記には書いていないのに 私と会話したその日に限って悪口がかかれていました そうと決まったわけではないですが 私の中ではきっと自分だろうな、と 今は冬休みで顔を合わせませんが 学校で会うときに、どう接したら良いかわかりません きっとその悪口はその友達の友達にも言っているはずです 学校で会うのが怖いです 学校生活がいつものような感じで送れるか不安です みなさんなら悪口を影で言われたら どう接していくのでしょうか ほんとうにわからないです どう接すれば、どう生活していけばいいか

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • 悪口を言ってしまいます

    隣の席の同僚が社内の人の悪口や愚痴を私に話すことが多いのですが、私は人の悪口はなるべく言いたくないので困っています。 他人の中傷はしたくないと思っていても、普段会社で仕事をしていると、人間関係でストレスがたまったりしているため、つい同調してしまったりして自己嫌悪に陥ります。 同意を求められても、話を聞いてあげるだけにとどめこれ以上悪口を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 同僚は悪口ぐらい言ってないとやってられない、と開きなおっていて特に悪いことだとも思っていないようなので無理やりやめさすのは無理かと思います。

  • 16歳の女子です。

    とてもしょうもないことなのですが、質問させてください。 私は悪口を言うこと、聞くことが本当に嫌いです。悪口を言ってる人を見かけると、すごくイライラするんです。けど、周りの友達がすごく人の悪口を言っていて、その話を私に持ちかけてくるんです。 私はその際、苦笑いしながらスルーするのですが 本当は聞きたくもないです…(´・ω・`) その友達から、〇〇って(私の名前)人からいい人に見られたいの?笑 なんてことも聞かれたこともあります。 悪口を言わないのは、ダメなんですか? 悪口を言わない人、どう思いますか?

  • 悪口

    友人に悪口を言われていました。 一緒に住でいたのですが、私が家に帰宅すると台所から聞こえてきたのです。 2人(一人は大家)して楽しそうに話していました。 で、彼らは私が帰宅したのに気がついていないんですよね。 部屋で全部聞こえてしまいました。 絶えられず、その次の日部屋をでました。 大家とは家を出る為に話をしましたが、もう一人の友人とは話をしませんでした。 私が出て行くときも何も言って来ませんし、謝罪もなしで会わずじまいで終わりました。 だから、その後メールで何か気に触ることでもあった?と聞いたのです。 でも、何もないと言われました。 納得いかず電話をすると、謝罪されましたが、電話を切るときもごめん大事な電話がはいったからきらないと!とのこと。 こっちも大事な話中なんですがね。 で、その後メールもなし。   未だ納得がいきません。 忘れるべきなのですが、できず。 人間不信です。 それまで仲良しだったので。