• ベストアンサー

悪口を言われたときどうやってふっきりますか?

友人がAさんと道端で会ったときに、Bさんが私の悪口を言っているときいたので、 直接Bさん本人に「いい大人なんだから何かいいたいことがあるんだったら、 影でこそこそしないで直接いって」といいにいきました。 はっきりいって、Bさんは知らぬ存ぜぬで話を交わしていましたが その数日後、Aさんから、 私の友人に「なんで全部話すの?」というメールがきてキレられてました。 もともとシラをきっているのはわかりましたが、 せっかく知らぬ存ぜぬで交わしてたのに、 知らぬ存ぜぬが立証されなくなってしました。 そこで、質問です。 その悪口をいった張本人に、次回会ったときに何かいったほうがいいですか?それともスルーしてあげたほうがいいんでしょうか? 自分が知らぬ存ぜぬを演技し続けたこととか突っ込んだほうがいいですか? あと、Bさんに直接いいに行きましたが、まだしこりとなって ふと気づくといわれたことを考えていたりすることがあります。 克服するにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.9

 「自分の感情を大切にする」というのは、大きな命題としてあります。舌の根も乾かぬうちに前言を翻すようでなんですが、質問者様のとった行動がまったくの誤りだったとは思えないのです。言いたいことが言えたのは良かったと思いますし、その勇気を自分で誉めてもいいのではないかという考えも僕の中にあります。最初は、自分に直接言ったことでもないのに、わざわざ文句を言うなんて、被害妄想なんじゃないの?と思わない訳でもありませんでした。しかし、分別くさい回答を書くうちに、もっと自分の感情を大切にしてもいいのではないか?という思いが湧いてきました。  僕の経験から言って、しばらくは気まずい空気が流れるのは仕方のないことです。Bは陰で悪口を言ったことを、Aは不用意に陰口を本人に伝えたことを、いつかは気付いて反省するでしょう。今は、あなたが非難したのを「私(=B)を否定した」と、Bさんは感じているでしょう。でも、あなたが、Bさんの全てを否定したのではなくて、一部の行動を非難しただけなのだと(今後のあなたの行動を見て)解かれば、和解する機会も訪れるのではないかと思います。それが明日になるのか、1年後になるのかはわかりません。ごく一部分を非難されただけなのに、自分を全部否定されたような気分になるのは、僕に限ったことではないと思うのです。  他の人の言動で、心が揺れ動くのは人間らしくて愛すべき特徴だと思います。いくら人格者で正しい人でも、僕の言動にまったく反応しない人には僕は魅力を感じません。質問者様の行動は、「あなたらしけりゃ、それが最高!」と言っておきます。もし、質問者様がお辛いようなら、アサーションとか自分中心心理学をおすすめします。ひとに自分の気持ちを伝える快感はそのままで、穏やかに伝える方法はいくらでもあると思います。ひとつヒントとして、怒る前の気持ちを伝えるといいのだそうです。『Bさんに、そんな風に思われていたなんて悲しいです』という具合です。

mfluffy
質問者

お礼

私の質問を夜まで考えていていただいているなんて、ありがとうございます。 はい、気まずい雰囲気が流れるのは重々承知しておりました。 でも、ここは黙っていられなかったんです。 いつも、悪口を言われても、そこまでじゃなかったし、スルーしていました。 だけれども、今回だけはダメでした。 大変傷つきましたし、相手にもわかってもらいたい思い出伝えましたが、 相手の態度(知らぬ存ぜぬ)の態度はとても悲しかったです。 結局他の人からなんで全部言うのよ?というメールを再度受け、 その知らぬ存ぜぬの態度が演技だったということが浮き彫りになり 自分の非を認められない人に私がなにを言っても無理だと思いました。 それにA子さんから再度友人に連絡が来たとき、今度私にあったら どついてやる(言い方は違いますが)と書いてありました。 二人とも大人なんですけどね。とても残念です。

その他の回答 (9)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

文字だけの表現って、ちょっと感情的な言葉が入っただけで、物凄くきつくなるのです。 元々、感情表現の為に文字が出来たわけではなく、文明の発展と共に、記録の為に、文字は出来た。 メールや、掲示板だってそう。 思わず感情を入れてしまって、思い切り他人様の心を傷つけたり、傷つけられたり、誰しも少なからずあるのではないでしょうか?。 実際に会って、話して、という順番が先なら違った結果だったのではないでしょうか。 まず、挨拶。 ます、笑顔。世間話等。たわいもない話。 話し言葉や、方言は感情表現が豊富です。 さらに、態度や表情がいろいろな情報を伝えます。 完全な善人など、この世にはおりません。 敵か味方か的な発想より、少なからず関りあう、必然があった。 それは、お互いが自分なりの成長をする為。死ぬまでそれは変わらないと思うのです。 死ぬその時まで、憧れを追い求めて、歩き、道の途中で生き果てる。 それが普通の人の生き方だと思います。 モーッアルト位のその道の天才でさえ、その道では大成したはずなのに、苦渋の生き方をしなければならなかったみたいですから。 純真さと言う意味では、レイ・チャールズも同じ意味で天才。 でも、現実生活はあれだけ辛かった。 話はそれましたが、 Aさんも、Bさんも、訳があって、同時代に生まれ、知り合ったわけです。 時には助け合うかもしれない、同じ仲間と捉えると、少し心が楽になると思いますよ。

mfluffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 acuna様の「時には助け合うかもしれない、同じ仲間」と考えられるような境地に自分が達するには私ではまだまだ未熟すぎて時間がかかりそうです。 きっとacuna様はそのような経験を何度もなされて、現在の境地に達されたとは思うので(もし違っていたらすみません)、私も人間修行に励みます。 ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.8

 僕の回答をほめていただき、ありがとうございます。人に認めてもらったり、自分の意見が尊重されるのって、やっぱり嬉しいですね。回答者なんて、偉そうなことを書いてますけど、実は質問者様からお褒めの言葉をもらおうと、口をパクパクさせているヒナドリと一緒ですよ。  謂れの無い誹謗中傷を信じる人も信じる人です。なんなら、言った人と同様に切り捨てちゃっても構いませんよ。最終手段ですけどね。ただ、普段のあなたの言動が原因でその中傷に信憑性が生ずるのだとすれば、「李下に冠を正さず」「瓜田に履(くつ)を納(い)れず」という反省の仕方もあります。変に言い訳をして回ると、かえって度量を疑われます。第三者の善良な見識を信じることが出来る人は、その人が善良な見識を持っているからです。妄言に騙されやすい人は、他の人も妄言に騙されるだろうと想像します。だから、言い訳をして回らないと気が済まなくなるのです。私たちは自分の心を参考にして、人も同じように感じるだろうと想像します。根拠の無い不見識な噂を流せば、人格を疑われるのは、噂を流したその人なのです。  人から疎まれたり、嫌われたりするには、その人なりの理由があります。その相手に何も悪いことをしなくても、「友達ならこれくらいのことはしてくれて当然だ」と思う程度のことをしてあげないと、恨まれたり嫌われたりします。ただの知人でも、見かけたら一声くらいは掛けてくれるだろうと期待します。親友なら、相談に乗ってくれるだろうと期待します。恋人なら、私のことを理解してくれるだろうと期待します。親なら、私を人並みに幸せな生活が出来るようにしてくれるだろうと期待します。人に「期待する」とは、「してくれて当然だ」と思うことです。期待通りなら“当たり前”、してくれなかったら“不幸”、いつまでたっても“幸せ”にはなれません。付き合いやすい人とは、人に大きな期待をしない人です。人は自分の事を理解しなくて当たり前、理解してくれた人には、感謝しなければなりません。それが幸せになるコツです。

mfluffy
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 君子行からの引用とは、質問者様、博識でいらっしゃいますね。 確かに昔の人が残した言葉は現代に通じるものがあります。 日本人が忘れかけていることで、アドバイスの中の例として 提示していただけると教訓になります。 そうですね、そんな噂をされて、信じる人は確かに残念ながら 友人とは考えにくいですもんね。切捨てはしないかもしれませんが 距離を保ったりしようと思います。 あと、「当然」の程度、私少し低いかもしれません。 自分を見直して、磨きをかけたいと思います。ありがとうございした。

回答No.7

こんにちは 質問者様は、おそらく他人の悪口や陰口は言いたくない方なのでしょうね。 だから他人が自分の悪口や陰口を言うのに耐えられないのでしょう。 それに悪口や陰口を言われたって自分が刃物などで顔に一生残る傷をつけられたりしたわけではないじゃないから良いじゃないですか。 言いたい人は誰が相手でも言うんだし、気にしだしたらきりが無くなりますので、そんな事にかまっていると時間がもったいないし人間的な魅力も大きく減ずるので、友人の言ったことは聞かなかったことにすれば良かったですね。 だからこれ以上は放っておくのがいいんです。 何の益も無いことを追いかけてもしょうがないですよ。 それがイヤならばどこかの国みたいに質問者様が帝国をつくり、初代皇帝になって自分の悪口を言う人をどんどん取り締まるなり弾圧するなりしてご自分の悪口を言う人をこの世から無くせば良いんじゃないですか?(まぁ、そうすると逆にもっと広く陰口を言われますけどね)

mfluffy
質問者

お礼

そうですね。時間の無駄ですね。 その分、自分に磨きをかける時間を作りたいと思います。 ありがとうございました!!

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

逆にまず、陰で悪口なんて普通はどこかで言われていると考える方がいいでしょうね。話題にも上がらない魅力ない人よりはいいと思いますよ。 どうやっても、人は欠席裁判を好みます。そうやって優越感を満足させている部分もあるでしょうし、人物評価もできないようではこれもまた問題がありますしね。悲しいかな競争本能が知能を持ったが故の人という動物の欠点なのかもしれません。 それをたまたま聞いたというより聞こえてしまった、という位置づけで物事を考えていくのがいいと思います。あなた一人で生きているわけではないのですから、他人の性格を自分にできるだけ当てはめない方法(全く当てはめないのが理想ですが、それは無理というものでしょう)で理解していかないと、こういったトラブルは今後も出てしまうだろうと思います。 変に過剰反応するのもおかしな話ですから、まずはスルーでいいと思います。ただ、他の部分であなたの態度として、こういったことをするような人じゃないよというところを醸し出していった方がいいでしょうね。悪口というより、その人たちにとっては普通の会話をしていたところへ入って行ったという誤解になっているはずですからね。

mfluffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jimmy35さんのご意見、うなづきながら読ませていただきました。 最初はAもBもいい子だなと思っていたし、私の悪口なんで言わないだろうと思っていたので、聞いたときすごいショックでしたし、 相手に真摯に話したときに、知らぬ存ぜぬの態度にもとてもがっかりしました。 今度から自分の成長の糧としてスルーします。ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.5

 「幸せになれる人」と「幸せになれない人」との違いは、前向きか後ろ向きかの違いです。「失敗」した時に、『あー、私は駄目な人間だ』と思う人は後ろ向き(ネガティブ)、『何故うまくいかなかったんだろう』と反省材料として捉え、工夫しようと思う人は前向き(ポジティブ)です。  >影でこそこそしないで…というのは、一つの捉え方です。誰でも自分の思ったことや感じたことを素直に口に出して言いたいのです。直接本人に言うと喧嘩になるので他の人に言った、喧嘩にならないように配慮した、と捉える方が正解に近いでしょう。陰で悪口を言って、あなたの評価を下げようと画策した、などという手の込み入った思惑がある場合は極めて少ないでしょう。また、それをあなたに伝えた友人は、気付かずにBに甘い顔しているあなたが騙されてるとう感覚で、見ていられなかっただけでしょう。特に深い考えは無かったのでしょう。  「失敗」「悪口」=「反省材料」という連想が自然にできるようになれば、あなたもポジティブ人間の仲間入りです。  良質な悪口は、たとえば『mfluffyはいつも自慢話してるけど全然偉く思えないよ。人のいいところに気付いて、それを口にするC子の方がよっぽど賢いよ。mfluffyも自慢話するより、自分の失敗話する方がよっぽど可愛げがあるのにね。』というものです。悪い点を指摘するだけでなく、解決方法の提案もしています。これは、人を「批判」する場合も同じです。僕はつくづく思うのですが、自分は間違っている、自分のやり方は間違っている、と思って生活している人は、まずいないんだろうと思います。その人が、『?あっ、そうかも!?』と気付かない限りは、変わらないと思います。僕もそうです。あなたもそうでしょ?  普通の悪口は、『mfluffyのやってることは、みんな偽善だ。親切でやってるんじゃなくて、嫌われたくないだけなんだよ。』という類です。この場合は、解決策は全部自分で考えなくてはいけません。だけど反省材料には出来ます。  役に立たない悪口は、『mfluffyの顔って、気持ち悪い』という類です。容姿に対する悪口は、あまり役に立たないので却下します。(顔の筋肉を鍛えようくらいの参考には一応なりますが…基本的には却下)また、あまりにも具体性に欠けるものも役に立ちません。  政治家なんて、毎日々々悪口を言われているようなものです。いちいち一人一人に反論なんて、出来っこありません。あなたも、悪口(いえ、自分の思ったことを言っただけかも)を言われたのが、たまたま1人だったから、反論するという手段を考えたのでしょう。でも、この先、周りの人が異口同音にあなたを悪く言ったら、いちいち反論するでしょうか。そういう方法で解決するという発想は、今のうちにやり方を変えた方が良さそうだとは思いませんか?  とりあえず、今回は以上でおしまいにします♪

mfluffy
質問者

お礼

gadgetdesuさん、すばらしいアドバイスをありがとうございます。 そうですね、悪口をいわれたら、それを反省材料にしていけばいいんですね。 でも残念なことに、実はその悪口の中で人権ついて問われるようないい方をされました。 でも、皆さんの意見をいただいて、ふっきれそうです。ありがとうございます!

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

大変相手を不愉快にさせることになりますから 悪口でも他人の話に口を出さないことです それは大きなお世話になります あなたにはあなたにしか話さない事が 多い事も認めることです 他人なのですから あなたにはあなたを不愉快にしないために悪口は言いません あなたの悪口はあなた以外にする物です これを聞いて直接話してと言う事は 止めることです 普通友人には悪口は言いません 言われると不愉快ですから でも他人には大いに言います それが話題ですとおもしろいですから まあ気にしないことです 他人と他人が話しているのですからその中にあなたの悪口が話題になって いることも普通でしょう 当たり前のことに腹を立てないことです 他人同士の話題です だから他人の悪口を信じては行けません 只の話題です

mfluffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 kensan39さんのご意見を頂いて、 すごい気が楽になりました。 その悪口が他の私の友人に飛び火しないことを祈ります。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

世の中には、「負けるが勝ち」という言葉があります。 相手の存在を認めてあげて、許す。 その上で、相手が問題点を自覚するまで、自分の非がある部分を、自然に謝る。しかも徹底して。 世の中、生きていくときは、時には大人の行動をすることが必要な時があります。 ただし、やりすぎは禁物です。 いわゆる「誉め殺し」となるから、ほどほどに。 日本人特有の処世術かとは思いますがね。 大陸性の性格の人や、大陸に住む外国人には逆効果かもしれません。 相手の性格を考えて行動する事が、肝要でしょうか。

mfluffy
質問者

お礼

まだまだ青二才で、どうやってその悪口を言った相手を 許せるのかわかりません。 全く言われようもない事実無根のことまでいわれて、どうやって 自分の非を謝ればいいのでしょうか? どうやったらスムーズに相手を諭せますか? *別にその二人とは知り合いなので、別に友人になりたいとかは思いません。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

いわゆる「告げ口」は聞かない、言わないのが懸命です。 その場だけのことで納めないと、関係する人間の全ての間が ギクシャクしてしまいます。 つまり、良い事は何も無いってことです。 過去のことは反省して、今後の糧として下さい。 方法は、とにかく「謝ること」ですね。 それで、元の関係に戻れば最良でしょう。 非は誰にでもあります。 お互いに寛容さが大切ですね。

mfluffy
質問者

お礼

私が被害者なのに、相手にあやまったほうがいいのでしょうか? それにけんか腰にいったのではなくて きちんと冷静に話しました。 もしよろしければ、z-kun5さんがひどいことを言われた時、 どうやって相手の非を寛容に受け止めるようにしているか教えていただけますか? アドバイスお願いします。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

AもBもmfluffyさんとは住む世界が違う人間ですから、なるべく関わらないようにするしかありません。 こちらに向かって吠えている犬と同じですから、石をぶつけるのも大人気ないでしょう。。

mfluffy
質問者

お礼

悪口を言われて、 ひたすら黙認しているもの自分としてすこし気が引けました。 相手に言わせたいだけ悪口をいわせておいて、こちらがだんまりするして 絶えるべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 悪口

    高校2年です。私はクラスのほとんどに最近悪口を言われるようになりました。きっかけは私はAちゃんとよく話していたのですが、最近新しくBちゃんと話すようになりAちゃんと関わらなくなり私が裏切ったと悪口を言われます。Aちゃんはクラスでも中心の子と中が良くすぐに噂が広まりました。Aちゃんとはあんまり話が合わなくて盛り上がらないのでBちゃんの方が好きになり、最近ではAちゃんから聞こえるように悪口を言われます。私が悪いのは十分わかってます。ですが、気の合う子と話したいんです。Aちゃんとは関わった方がいいのですか?

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • facebookで悪口を言ってしまいました

    Facebookで友人A(あまり仲良くはないし一年に数回しか会わない)の彼氏の悪口を言ってしまいました。 自分が悪いのは承知しています。後悔もしています。 友人Bと一緒に悪口を言ってしまいました。 実名を出したわけではありませんがあだ名で「○○黒いし絶対付き合いたくない」や「写真みてるとイライラする」などとふざけて友人と一緒に書き込みをしてしまいました。(本人のページに書き込んでいたわけではなく、自分のウォールに書き込んでいたつぶやきに友人がコメントしてきたため、一緒に言ってしまいました。。。 私は直接的に友人Aから何かされたわけではないのですが、いつも彼氏ができると音信普通になったり、電話をしても無視をされており、飲み会に参加しても男とベタベタしており、(多くの友人が不満を言っています)空気を読めていないところがすごく不満でした。 友人Aに直接言わなかった私も悪いし、関係ない彼氏の悪口をふざけてでもfacebookに書き込んだ自分も悪いと思っています。 また一緒に悪口を書いてしまった友人Bは友人Aに8月頃花火を見に行く約束をしていたそうなのですが、花火前日になり、「やっぱり男と行くことになったから友人Bとはいけない」などと言い、友人Bは友人Aと距離を置いているそうです。 昨日facebookを見たであろう友人Aから電話がきました。 「私のことはなんとでも言えばいいけど、彼氏のことをかくのはやめてほしい。 私あんたになんかした?馬鹿じゃない?」とキレられました。 彼女の言い分もわかります。しかし、私の不満もありました・・・ 相当怒っていましたしめんどくさいので私の不満は言わずに「ごめんね消しておく」と言い電話を切りました。 私が悪いのは理解してますが、友人Aの性格もどうかと思います。 わたしはもう関わらないようにしようと決めました。 私の発言も矛盾してますが、今回の自分の過ちと後悔と罪悪感はどこへ向けたらいいでしょうか。 また私だけが悪いのでしょうか?

  • 全て完璧な友人に悪口を言われていました。

    こんにちは。全て完璧な、まあ友人の友人なんですが…その人に悪口を言われていました。 悪口を言った友人をA、友人をBとします。 Aは可愛くて勉強もできてお金持ちでかわいい弟さんと綺麗なお母様とお父様がいます。 私は不登校あがりの相談室登校児で、勉強は遅れてるしごくごく普通の容姿、アパート暮らしだし母は普通、兄も普通、父は鬱病。まだいるだけありがたいです。 それで、なんで私より秀でてるAが私の悪口を言うのか分かりません。 ちなみに私は悪口が苦手で、女子は怖いと思っています。でも私にも親友はおりますし、じゅうぶん幸せです。 B、Aとは幼稚園が同じでした。 本当になぜ悪口を言うのか分からないです。まったく話しませんし。 回答をお待ちしております。

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 他人の悪口を聞かされたとき

    私は思っていたより器の小さい人間だとわかりました。これまで、15年くらい、他人の悪口は一度も言わずに来ました。ですが、ここへきて我慢の器がいっぱいになり、ストレスから人が嫌いになりました。 ですが、また元の器に戻って、普通の対人関係を続けないと生きていけないなと思いました。 そこで質問なのですが、 Aさん、Bさんがいたとします。 ・私はAさんもBさんとも好きでも嫌いでもない。 ・二人とも嫌だなと思うところはあるがお互い様だと思ってやり過ごしている。 という段階のときに、Aさんがすごい勢いでBさんの悪口を言ってきた場合、どうしたらいいのでしょう?悪口の内容は私も思っていることだけれども、Aさんは言いすぎだと思うし、自分をはけ口にされてAさんに対する怒りもあります。 これまでは我慢していました。ですが、Aさんに文句を言ったほうがいいのか(現実的でない気がしますが、、逆切れされてBさんと結託されたことがあります。言うとしたら何と言ったら良いのでしょう?)、震源地のBさんに私も言って吐き出したほうがいいのか(Aさんがあなたの悪口言ってるよ、すごい勢いで私も迷惑しているなど)でもそれをしたらBさんがAさんに『ごめんなさいごめんなさい』とメールして、Aさんが私に『何を言ったの?あなたの友達なのに性格がおかしいから、あなたにそれを教えてあげただけなのに』攻撃してきたこともあります)。 こういうのが面倒だから15年だまってたんですが、黙っていれば黙っていたで『気取ってる』『ひがんでる』など、結局うその噂を流されたりして、『かわいそう』『遊んであげる』などといって、野次馬精神で生活を知ろうとしたり、お節介の対象となり、くだらなさから自分からみんなと縁を切ってしまいました。 付き合わなければいけない仲間から、別の仲間への悪口を聞かされたとき、どうしたらいいのでしょう?黙って心にしまうことはできない器です。

  • 社内での悪口

    僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 悪口がバレた

    中学生です。 夏休み前ですが、部活(陸上)の流し(軽くダッシュ)のとき、元々早くなくて、しかも肉離れしている男子がいました。 私は遅い方でしたが、その男子は追い抜けました。友達は少し早くて抜けませんでした。 その後 私「a(友達の名前)ちゃん早くて抜けんわ  「b(男子の名前)くらいしか抜けない 友達「bくらい誰でも抜けるやろ 私「まあそうだよね(この辺りが曖昧) という感じの会話をしました。 この会話をbに聞かれていたようです。 私はクラスも同じ男子にとても嫌われていて(cとする)、そのcとbは仲がいいので、 私の悪口をいっていたみたいです。おそらくそのノリでbが私が悪口?を言ったことをcに話したらしいです。 その後クラスでcとある男子が私の席の前で悪口っぽいのを言っていたので「何なの」と聞くと 「bから聞いたんだけどさ、bのこと「あいつ足遅いから簡単に抜ける」とかいってたんだろ?bは怪我してたのにさ、人のこと見下しとるやろ」 と言ってきました。 そもそもその時期に肉離れをしていたかも覚えていません。 また、悪いのは私だけではないし、悪気があっていったのではなく事実をいっただけです。 謝ろうと思ったのですが、あいにくその日bが欠席していたので、明日謝ろうと思うのですがどのように謝ればいいのでしょういいでしょうか。

  • 悪口を言い合う仲

    私は、人付き合いが得意な方ではないので、ほんの数人としか付き合いがないのですが、その中で私を含め、3人で行動することが多いのですが、その二人(A.Bとします)に陰で悪口を言われる事がよくありました。Aは幼馴染、BはAを通して知り合ったという形なのですが、 主に土・日を中心に会うのですが、まずBが仕事であったことを中心に話し始め、その時にあった人間関係を話します。 特に内容的には、愚痴、悪口という所です。初めのうちは、「色々と大変だな」ということで社会人としての人間関係の大変さを教えてもらった感じで聞いていたのですが、会う度に口を開けば、そういった内容ばかりと言った所です。 そうやって行くうちに、外出先でも店員などの不満があれば、「頭悪い奴だ」「気の利かない、どうしようもない奴だ」などと言った悪口を言うこともよくあります。 普通なら「そんなことを言うものではない」みたいな事を言う必要があるかもしれませんが、私自身、気の強い方でもなく、何も言えずに過ごしてきてしまった所がありました。 そうこうして行くうちに次は私自身が言われるようになりました。AはBと付き合う前までは優しく接してきてくれたのですが、Bとも関わるようになってから肩を持つようになり、Bが言うことに乗って私の悪口を一緒になって言ってきました。 心当たりのある所は、行動力や判断力が鈍い、優柔不断、気の利かない所などと言ったことがそのようにして言われてしまう事になってしまったかと思います。 一番気に入らなかった点は、Aに人生相談的なことを話したのですが、数日後、その話がBに伝わったみたいで、Bが、「こういった行動取ってみれば良いと思うよ」とまるで馬鹿にした話し方で言ってきたことがありました。要するに、二人して「何をそんなことで悩んでいるんだ」「行動力が低い」などと言った悪口を言っていたという事になるわけですが。何にしても、そのようにして陰口を叩かれているかと思うと堪らない気分になってきます。 自己反省的なことを言えば、そのようにして鈍い点があるので、知らず知らずに相手に迷惑を掛けてしまったり、最低限なマナーみたいなものが無かったことに不満を感じ、そのようにしてくる所もあったのかもしれません。 まずは身近なことで言いましたが、他のことでも少し申し上げますと、私は身体的にある問題があります。 何人かで行動している内の一人が私を見て、小声で「あれを見てみろ」みたいな感じで言っています。そして、言われた方も見た時に、一同、爆笑ということがよくあります。 悪口と言う行動は、信用度を低める内の一つとも言いますが、言う方も聞く方も、どのように感じているのでしょうか。その場が楽しければ、そのようにして過ごすものなのでしょうか。 聞いた側にしてみれば、それによって少し不信に思う事はないのでしょうか。赤の他人であれば、許される行動なのでしょうか。 私には全く理解できない部分もあり、そのように感じてしまう所があります。 人間関係の経験が今一少ない所なのですが、このような事って多いのでしょうか? 他に何か感じたこと等ありましたら、御意見、宜しくお願いします。