• ベストアンサー

悪口をいう人の心理

ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

noname#7607
noname#7607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 イヤですねえ。悪口は陰口であることが多いですね。その心理は ケースバイケースでさまざまだとは思いますが、 ・相手より優位に立ちたい ・相手に脅威を感じるのでおとしめたい。 ・相手が生理的にキライ。 ・まわりに悪評判をまき、相手にダメージを与えたい。 ・相手に嫉妬している。 ・自分にかかる不利益を相手に転化する。 ・グループ内にスケープゴートを作り、グループのまとまりを保つ。 ……などなど、いずれにしても、AさんのBさんに対する悪口、陰口は、 Aさんに良い結果をもたらすことはないでしょう。なぜなら、 Aさんは以前にもそのようなことを繰り返してきたでしょうから。 私は一種の性格異常だと考えます。関わり合わない方がいいと思いますよ。 もっと詳しく心理学的に知りたい、ということであれば、悪口について 心理学的に分析した本が出ています。 参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/hitowanaze.htm
noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部なるほどと思いました。 特に  相手に脅威を感じるのでおとしめたい      相手に嫉妬している がAに当てはまるように思います。 >私は一種の性格異常だと考えます。関わり合わない方が いいと思いますよ。 まさにその通りですよね。 でも下の方のお礼に書いたように、もう遅かったかもしれません。 私の愚痴が入っていたため、このような素晴らしい回答をいただいたことに恐縮しております。 教えていただいた本は面白そうですね。読んでみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

人の悪口を言う人って結構います。 本人は単なる話のネタくらいの気持ちなのか、簡単に人の悪口をいいます。 逆に言えば、Bさんの前では「2842」さんの悪口を言っていると思います。 いろんな人がいますので、そのうちAさんが「2842」さんの悪口を言っていたよとチクル人も出てきます。 人の悪口を簡単に言う人は、罪の意識が無いですから、注意されても反省なんかしないです。 ま、そんな人とは付き合わないか表面的な付き合いです。 かわいそうな性格な人です。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 fittoさんのおっしゃるとおり、私も言われていると思います。というか今では意見が違うということで無視されています。   >人の悪口を簡単に言う人は、罪の意識が無いですから、注意されても反省なんかしないです。 その通りですよね。Aはなぜか自分が被害者だと思っているので、注意なんてした日には私がひどい目にあいそうです。(もうあっていますが)   >かわいそうな性格な人です。 なんでこんな風になっちゃったんですかね? 笑えるのが「Bってかわいそうな人だよね」と言ったことです。 ほんとに「それはお前だろ」ってつっこみたくなります。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 陰口の典型的なパタ-ンですね。 老若男女問わず、世の中そういう類の人は い~っぱいおります。 嫌嫌ながらも、そういう人と会い、陰口を聞いて上げていますと あなたも、その人の同調者に、いつの間にかされかねませんよ。 それどころか困ることに、そういう人は、都合悪くなりますと その同調者が言っていたんだと言わんばかりの話の すり替えを、平然とするものです。ご用心を・・ 出来るなら摩擦恐れず、友達別れも覚悟の上で、キチンと 言ってやった方が良いかもね。 多分に性格的なものだから、簡単には直らない ですが、話たくないのであれば、会わないようにすれば 良いだけの話ですし、そう悩む必要はありません。 こういうタイプの人は、非人情で狡猾でずるく、負けず嫌いで見栄っぱり、虚言の癖等などを合わせもつ人が多いように見受けます。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >老若男女問わず、世の中そういう類の人は >い~っぱいおります。 やっぱりそうなんですね。なるべく関わらないように生きていければいいのですが・・・。 >嫌嫌ながらも、そういう人と会い、陰口を聞いて上げていますと >あなたも、その人の同調者に、いつの間にかされかねませんよ。 >それどころか困ることに、そういう人は、都合悪くなりますと >その同調者が言っていたんだと言わんばかりの話の >すり替えを、平然とするものです。ご用心を・・ Aならやりかねないです。 今は私がAと違う意見をもったために無視されています。 結果的にこれでよかったと思います。 >こういうタイプの人は、非人情で狡猾でずるく、負けず嫌いで見栄っぱり、虚言の癖等などを合わせもつ人が多いように見受けます。 まさにその通りです。もしかしてkyoromatuさんはAが誰か知ってるのかな?と思うほどです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • yueyue
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私も悪口は、好きでありません。でも、私が悪口言う時 どうだったろう?と思ったら、「あの人は 許せない!」と怒ってる状態です。一度怒ったら、全て相手が悪いと 自分を正当化しようとするので、2842さん」が 言うように(それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口までを 言ってると思います。 頭に血が上ってるので、理性的に考えれなくなってます。 そういう時は 「聞いてて 気持ちよくない」と言う事を伝えてるといいかも。少しは 頭冷えるかもしれません。 私は 悪い人だけが 悪口を言うとは思いません。 皆 悪口を言えるし、思う事はあっても、言う人と言わない人がいると思います。言わない人は、むやみに人を傷つけたくない人だと 思ってます。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yueyueさんのおっしゃることよくわかります。 悪口をいうときはそういう心理ですよね。 一番驚いたのはAが「Bは相手が自分の思い通りにならないと嫌みたい。かわいそうな人だよね」と言ったことです。 どう考えてもAのほうがそういう性格なのですが・・・。 普通、喧嘩してその勢いで悪口を言うのならわかるのですが、喧嘩をしてるわけではないのです。 それだけにAが恐ろしく思えます。 もしかしたら人の悪口を言うのが趣味なのかとさえ思ってしまいます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#4383
noname#4383
回答No.1

私の周りにもそういう人たちがいます。すごく似ているのでビックリしました。影でぼろくそ言ってるわけじゃないですがよく悪口(グチ?)を聞かされます。 そういう人っていうのは本当はお互いが好きなんだと思います。仲が良すぎるからこそ相手の些細な欠点でも目に留まってしまうんじゃないかと思います。それで相手を悪く言ってしまうけどやっぱり仲良くしたい…ってな感じなんじゃないかと勝手に解釈してます。ちょっとおかしいだろ!と思うことはありますが、これは2人の問題なので2人がどうにかするしかないんだと思います。性格が悪いかどうかはこのことでは判断できないし、周りにいるのはひどい人ばかりとは限らないと思いますよ。 勝手な事言ってごめんなさい。でも参考になれば嬉しいです。

noname#7607
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 yuki chemistryさんの周りにもいるんですね。 あることでAとBは意見が違うんです。 家の事情で私がBと同じ意見になったとたん、私を無視しはじめました。 Bは人を無視するけど私(A)は違うと言っていたんです。 だから正直に家の事情でBと同じに意見になったと話をしたのに・・・。 AもBも頑固なので、AはBの折れない所が嫌なようです。 今回、私がAの思い通りにならなかったため、今度は私に怒りの矛先を向けてきたようです。 そういいながら私がここでAの悪口を言っているんですよね。 yuki cemistryさんに聞いていただけてうれしかったです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • 友達の悪口を言う心理…悪気がある、ない?

    ちょっとした悩みなのですが、聞いてください。 私(20代後半♀) Aさん(30代前半♀)2年くらい前に共通の趣味で私とBくんと知り合った。 Bくん(20代後半♂)私の幼なじみ。 ふたりとも共通の趣味の仲間で月に数回会う仲でした。 知り合ってすぐの頃はAさんは普通に仲良くしていました。 ですが、知り合って1年くらいしてからAさんとBくんが付き合うことになりました。 私は応援していたのですが、付き合いだすとすぐにAさんがBくんの悪口を私に言ってくるようになりました。 よくある彼氏に対する愚痴…というよりは、Bくんの人間性を否定するような内容です。 私はBくんと長い付き合いなので「そんなことはないと思うよ」と言っていたのですが、Aさんからの悪口は止まりませんでした。 あまり聞きたくない話だったので少しAさんと距離を置くようにしていたのですが、Aさんはほかの共通の趣味の仲間にもBくんの悪口を言うようになりました。 私もほかの仲間から「Bくんてひどいねー」「そういう面があるなんてしらなかった」と言われたこともありました。 ふたりは付き合ってから1年弱で別れたのですが、その時はBくんから別れを告げたらしく、その後よりいっそうBくんに対する悪口が増えました。 Aさんは私のことは好いていてくれているようで、誕生日を盛大に祝ってくれたり、家に呼んでくれたり、食事をごちそうしてくれたり、楽しい話もしますし普通に友達って感じです。 ただ、私がBくんとも仲が良いことを知っているのに私にBくんの悪口を言う心理がどうしても理解できません。 何度か「私はBくんをそんなふうに思わないし、悪く言われると正直いい気分がしないからやめてほしい」と言ったことはあるのですが、そのときは「ごめん~。あまりにムカついたからつい言っちゃった。○○(私)の前では言わないように気をつけるね」って感じで返されました。 でも、また悪口言います。 Bくんは「自分が悪い部分もあったから、悪く言われるのは仕方がない。なるべくAさんが参加しない日に集まりに参加するようにしている」と言っていました。 私も最近は前ほど共通の趣味の集まりに行くことはなくなったのですが(私が避けているため)、今後もずっと行かないのも嫌だなと思うのです。 Aさんに出会うよりも前からの趣味ですので。 長くなりましたがここで質問です。 1:Aさんが私にBくんの悪口を言ってくる心理は? ・ただ言いたいだけ ・私にもBくんを嫌いになってほしい ・Bくんと仲が良い私のことも本当は嫌い ・その他 2:今後の対処法 ・趣味をやめる ・Aさんと話し合って悪口をやめてもらう ・我慢して悪口を聞き続ける ・その他 よろしくお願いします。

  • 悪口を言われたときどうやってふっきりますか?

    友人がAさんと道端で会ったときに、Bさんが私の悪口を言っているときいたので、 直接Bさん本人に「いい大人なんだから何かいいたいことがあるんだったら、 影でこそこそしないで直接いって」といいにいきました。 はっきりいって、Bさんは知らぬ存ぜぬで話を交わしていましたが その数日後、Aさんから、 私の友人に「なんで全部話すの?」というメールがきてキレられてました。 もともとシラをきっているのはわかりましたが、 せっかく知らぬ存ぜぬで交わしてたのに、 知らぬ存ぜぬが立証されなくなってしました。 そこで、質問です。 その悪口をいった張本人に、次回会ったときに何かいったほうがいいですか?それともスルーしてあげたほうがいいんでしょうか? 自分が知らぬ存ぜぬを演技し続けたこととか突っ込んだほうがいいですか? あと、Bさんに直接いいに行きましたが、まだしこりとなって ふと気づくといわれたことを考えていたりすることがあります。 克服するにはどうしたらいいですか?

  • 本人の前で悪口をいう人の心理

    本人の前で大きな声で悪口言う人の心理を教えてください。 私は今、サッカーマネージャーをやっています。 この前部活帰りに電車に乗ったら、違う高校のサッカー部が3人いて、一人は私と同じ小学校だった男の後輩でした。(中学と高校は違います。)(以下A) あとの二人は、私の部活の後輩(マネージャー)の彼氏(以下B)と、もう一人は知らない人でした。 Aは私が電車に乗ってくるなり、私の後輩のマネージャーの話を大きな声でしはじめました。 最初は、「Bの彼女かわいいよなー」とかでしたが、次第に、「Bの彼女は私以外のマネージャーはブスだとか言ってたよな」など、私にわかるような悪口を言い始めました。 後輩マネージャーの彼氏は、「そんなこと言ってねぇよ」とか言ってましたが、Aは全くやめる気配なく、後輩マネージャーのツイッターに飛んで、私と後輩マネージャーが写ってる写真を見つけて、「Bの彼女かわいいのにこいつブスすぎwwwww」とか私の顔のコンプレックスを大きな声で言われました。 その悪口はAの友達二人が電車から降りるまで続きました。 A以外は笑ってるだけで何も言いませんでしたが、正直怒りでAのことを殴りそうになりました。 包丁があればいますぐ刺したいと思うほどの怒りでした。 A以外の二人は、「お前後で謝れよ(笑)」とか言ってましたが、Aは「俺は一人になっても悪口言い続けるからな(笑)」など言っていました。 しかしAは二人がいなくなった途端、何も言い出さなく、すごく静かになりました。 私とAは最寄りが同じなので、駅について電車から降り、言ってはいけない言葉ですが、Aに向かって「しね」と言ってしまいました。 Aは小学校の時からあまり話したことがないのに私に会うたび悪口を言ってきました。 Aに何かした覚えはなく、Aの周りの男子とは仲よかったです。 Aは私以外の女子にも悪口を言う人だったのであまり気にしませんでしたが、高校になってまでなんでそんなに悪口を言われなきゃならないの?と思い、顔のコンプレックスに触れられたことに対しても怒りが込み上がりました。 なぜ本人の前で大きな声で悪口をいう人がいるんですか? 心理がわかりません。

  • 悪口の絶えないクラス…

    こんにちは このカテゴリにはお世話になっています… 私は、クラスで暗いほうなのですが。 今、以前にもましてクラス内のこそこそした悪口が増えています… 表面上仲のいい人たちも、離れるとお互いの悪口を言ってたりする嫌な状況です。 こんな状況でも、自分にそれが降りかからなければいいと思っていました 今日友達から聞いたのですが、クラスの明るいほうの人たちがその友人の悪口を言っていたらしいのです 「根暗、引っ込み思案、授業ちゃんときいてれば内申よくなるとでも思ってんの」 暗いのとかは性格だからしょうがないし、自覚しているのでどうでもいいそうです。 それはよくとも内申~というところは、わざわざ探して練ってまで悪口のネタにしようとしているように聞こえるのです そして、私も悪口を言われていたことが分かりました 自分が言われるのはとっても嫌です それに、友人悪口を言われるのも嫌です 悪口を言われないためにはどうしたらいいんでしょう それに、わざわざ人のことを勝手に想像してまで悪口をいいたがる人の心理ってなんなんでしょうか 教えて下さい

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 悪口を言わない人は本当に良い人?言う人は悪い人?

    悪口を言わない人って、本当にいい人なのでしょうか? 悪口を言う人って、本当に嫌な奴でしょうか? 自分の周辺での話です。 (1)いわゆる八方美人タイプの友人A 付き合いも深くなりだんだん人の悪口を言うようになってきた。 自分と他2名の友人の前では心を開いて来たんだな、、と解釈していましたが、散々悪口を言っていても、その本人たちの前では「すごく尊敬している」「とても素敵」などと言い、もっぱら「良い人」と評判ですが、私としてはちょっとおかしくないかな?と感じます (2)人に興味がないタイプの友人B 「悪口とか噂話をするなんて良くない事」とそう言う人を批判する。 友人Bは悪口も言わない代わりに人を褒める事もなく、要するに興味がなさそうです。そのためか友達が少ないです。 自分自身、悪口ってそんなに悪意があってしているものでもなく、毎度言っているわけではなく、相手との付き合いが深ければストレス発散に愚痴ったり、また友人Bのような何も興味がなく話題がないタイプには反応がなくてもいい噂話を一方的にしたりしてしまいます。 もちろん誰にでもベラベラ言うわけではないのですが、人との繋がりの中で上手くやって行くには 友人Aのように表面的に取り繕うのも必要な事なのでしょうか? 友人Bのように全く言うべきではないのでしょうか? 人と繋がっていれば相性もあるし、良い事も嫌なこともあったりすると思っているので、 多少はいいんじゃないかな?・・・と思うのですが、 先日TVでどこかの教授?が「人の噂話や悪口を言ってる人は、大抵人生うまく行ってません」と言っていたので自分も改めるべきなのかな?って思いました。 皆さんどう思いますか?

  • 謝っているのにやめない人の心理

    先日、会社の女性たちと飲んだ時の話です。全員歳上です。 最初は上司の悪口などで盛り上がっていたのですが、いつの間にか私と1番仲の良い同僚の悪口になりました。 最初は、この人たちにはそういう風に見えてるのか、と思い聞いていましたが、長くなってきたのでさすがに悲しくなり「すみません、一応私の友人なので…」と口を挟みました。 すると「ごめんごめん、仲良いもんね」と言ってくれましたが、その後も変わらず悪口は続きました。その後も「ごめん、嫌だよね」などと言いながらしばらく悪口は続きました。結局最後まで同僚の悪口を聞くことになってしまい、悲しかったです。 私はどのように対処したらよかったのでしょうか。 また、このように、人に対して悪いと思っているのに、それを続ける人の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 相手にわざわざ悪口を見れる様に書く人の心理とは?

    こんばんは。 皆さんの意見をお聞きしたく質問させて下さい。 私の友人だった人(略のためにAさんとします。)に、相手にわざわざ見えるよう、見るように悪口をsnsに書く人がいました。 私や同じことをされた友人は、Aさんとは相互フォローで、親しい友人やサークル機能にも入っているような関係性でした。 また以前Aさん自身が「xxさんが見るから(悪口)って空リプで書いた〜」と言っていたので、悪口の対象人が見ることを想定してわざっと書き込みをしている確信犯です。 Aさんが書き込む悪口は、 こう言うことが嫌だった、傷ついた、こう言うところが嫌だから治してほしい。 と言うようなものではなく… 単純にイライラして嫌味を書いてるんだろうな。というものです。 前置きが長くなりましたが、わざわざ本人に見える様に悪口を書く人ってどう言う気持ちと意図で書き込んでるんでしょうか? 正しい答えや本心は本人にしかわからないと思いますが、どんな意図でわざわざ文句?を見える様に書くんだろうと疑問になりました。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。