• ベストアンサー

相手にわざわざ悪口を見れる様に書く人の心理とは?

こんばんは。 皆さんの意見をお聞きしたく質問させて下さい。 私の友人だった人(略のためにAさんとします。)に、相手にわざわざ見えるよう、見るように悪口をsnsに書く人がいました。 私や同じことをされた友人は、Aさんとは相互フォローで、親しい友人やサークル機能にも入っているような関係性でした。 また以前Aさん自身が「xxさんが見るから(悪口)って空リプで書いた〜」と言っていたので、悪口の対象人が見ることを想定してわざっと書き込みをしている確信犯です。 Aさんが書き込む悪口は、 こう言うことが嫌だった、傷ついた、こう言うところが嫌だから治してほしい。 と言うようなものではなく… 単純にイライラして嫌味を書いてるんだろうな。というものです。 前置きが長くなりましたが、わざわざ本人に見える様に悪口を書く人ってどう言う気持ちと意図で書き込んでるんでしょうか? 正しい答えや本心は本人にしかわからないと思いますが、どんな意図でわざわざ文句?を見える様に書くんだろうと疑問になりました。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.1

マウンティング欲の成れの果てかと SNSだけでなく、昔から「聞こえるように言う」というのはありました 本人は自分が正しく、正義感で言っているのです ある意味、その人の目から見たら正しくもあるのでしょう

nyankonyaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現に聞こえるようにズカズカと文句を言っている時もあるので、マウントかなぁ自分の意見披露したいんだなぁくらいで受け止めておきます(^^;;

その他の回答 (3)

  • otsuba
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.4

構って欲しい心の現れ。 自分を偉い人間だと思ってほしい(権威付け) また、イジメが多いような環境なら”自分をターゲットにされたくないから”かもしれません。 大体の人間は行動の裏側に、隠された本音があります。

nyankonyaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめまではないですが、少しクセの強い難ありの性格の方が多いサークルなので… 回答者様が言うように何か私に対して文句があって、誰かに共感してほしくかまって欲しかったんだな。と受け取っておきます(^^;;

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.3

面と向かって言えない人です。

nyankonyaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 面と向かって…そうだと思います。文句あるなら直接言えば良いのに陰湿な人だなって思って気にしない様にします。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

自分が受けた感情を他人に理解してもらいたいのだと思います

nyankonyaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんみんなに共感してほしくて一緒に愚痴りたいのかもですね。

関連するQ&A

  • 悪口をいう人の心理

    ある友人Aが別の友人Bの悪口を言うようになりました。その言い方がひどくて仲がいいと思っていた私は驚きました。 その悪口を聞いていると自分のことを棚にあげているようにしか思えないんです。 自分では気づいていないのでしょうが、あまりのひどさに聞いているのが嫌になりました。 会っているときは嫌っていることを微塵にも出さないので、Bや他の友人はAが嫌っていることを知らないようです。 影でぼろくそ言っておきながら仲良く接することができる神経が信じられません。 こんなに性格の悪い人と会ったことがないので、世の中こんな人ばかりだったらどうしようと泣きたくなってきます。 (それはお前だろとつっこみたくなるような)悪口を言う人の心理ってどうなんでしょうか。

  • 人の悪口を言う人の心理

    最近よく考える事があります。 私は人の悪口が嫌いで、極力言ったり聞いたりしたくないと思っています。不満な事は直接言う、言えないことは影でも言わないのが理想だと思っています。 そこで、人の悪口を言う人の心理を皆さんはどう思いますか? 私の経験上で考えると、大きく2つ思い浮かぶのですが。 1.自分のことを正当化したい場合(自分のことを正当化したり自分の意見を主張するために、自分と考えが違ったり、やりかたが違う人を非難してしまう) 2.人の悪口を言うことで安心感を得る(一緒に悪口を言うことで仲間意識を持ち安心する) 皆さんはどう思われますか。

  • 悪口を言わない人は本当に良い人?言う人は悪い人?

    悪口を言わない人って、本当にいい人なのでしょうか? 悪口を言う人って、本当に嫌な奴でしょうか? 自分の周辺での話です。 (1)いわゆる八方美人タイプの友人A 付き合いも深くなりだんだん人の悪口を言うようになってきた。 自分と他2名の友人の前では心を開いて来たんだな、、と解釈していましたが、散々悪口を言っていても、その本人たちの前では「すごく尊敬している」「とても素敵」などと言い、もっぱら「良い人」と評判ですが、私としてはちょっとおかしくないかな?と感じます (2)人に興味がないタイプの友人B 「悪口とか噂話をするなんて良くない事」とそう言う人を批判する。 友人Bは悪口も言わない代わりに人を褒める事もなく、要するに興味がなさそうです。そのためか友達が少ないです。 自分自身、悪口ってそんなに悪意があってしているものでもなく、毎度言っているわけではなく、相手との付き合いが深ければストレス発散に愚痴ったり、また友人Bのような何も興味がなく話題がないタイプには反応がなくてもいい噂話を一方的にしたりしてしまいます。 もちろん誰にでもベラベラ言うわけではないのですが、人との繋がりの中で上手くやって行くには 友人Aのように表面的に取り繕うのも必要な事なのでしょうか? 友人Bのように全く言うべきではないのでしょうか? 人と繋がっていれば相性もあるし、良い事も嫌なこともあったりすると思っているので、 多少はいいんじゃないかな?・・・と思うのですが、 先日TVでどこかの教授?が「人の噂話や悪口を言ってる人は、大抵人生うまく行ってません」と言っていたので自分も改めるべきなのかな?って思いました。 皆さんどう思いますか?

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 本人の前で悪口をいう人の心理

    本人の前で大きな声で悪口言う人の心理を教えてください。 私は今、サッカーマネージャーをやっています。 この前部活帰りに電車に乗ったら、違う高校のサッカー部が3人いて、一人は私と同じ小学校だった男の後輩でした。(中学と高校は違います。)(以下A) あとの二人は、私の部活の後輩(マネージャー)の彼氏(以下B)と、もう一人は知らない人でした。 Aは私が電車に乗ってくるなり、私の後輩のマネージャーの話を大きな声でしはじめました。 最初は、「Bの彼女かわいいよなー」とかでしたが、次第に、「Bの彼女は私以外のマネージャーはブスだとか言ってたよな」など、私にわかるような悪口を言い始めました。 後輩マネージャーの彼氏は、「そんなこと言ってねぇよ」とか言ってましたが、Aは全くやめる気配なく、後輩マネージャーのツイッターに飛んで、私と後輩マネージャーが写ってる写真を見つけて、「Bの彼女かわいいのにこいつブスすぎwwwww」とか私の顔のコンプレックスを大きな声で言われました。 その悪口はAの友達二人が電車から降りるまで続きました。 A以外は笑ってるだけで何も言いませんでしたが、正直怒りでAのことを殴りそうになりました。 包丁があればいますぐ刺したいと思うほどの怒りでした。 A以外の二人は、「お前後で謝れよ(笑)」とか言ってましたが、Aは「俺は一人になっても悪口言い続けるからな(笑)」など言っていました。 しかしAは二人がいなくなった途端、何も言い出さなく、すごく静かになりました。 私とAは最寄りが同じなので、駅について電車から降り、言ってはいけない言葉ですが、Aに向かって「しね」と言ってしまいました。 Aは小学校の時からあまり話したことがないのに私に会うたび悪口を言ってきました。 Aに何かした覚えはなく、Aの周りの男子とは仲よかったです。 Aは私以外の女子にも悪口を言う人だったのであまり気にしませんでしたが、高校になってまでなんでそんなに悪口を言われなきゃならないの?と思い、顔のコンプレックスに触れられたことに対しても怒りが込み上がりました。 なぜ本人の前で大きな声で悪口をいう人がいるんですか? 心理がわかりません。

  • 悪口って?

    先日友人と口喧嘩をした時のことです。 「どうして悪口言うの?」(友人) 「悪口じゃなくって事実だよ」(私) そこで疑問が・・・ 悪口ってなんでしょう? 私の中では相手のことを良く知らないのに、噂や思い込みで悪く言うことだと。 友人は「本人がいない所でその人を悪く言うのは好きではない」と言いました。私は悪く言ったわけではなく、その人にされた事実を言ったのです。それを聞いて友人が悪口だと感じたならば、その人は相当悪い奴だと思うのですが・・・。 事実を言っても悪い内容なら悪口になるのでしょうか?

  • 人の悪口を言うことが好きな人って

    職場は違うけれど会社に人の悪口ばかり言うおばさんがいます。 このおばさんとは、よく話をするので人の悪口を聞かされます。 悪口というか人の批判をよくします。話の中には的を得ていることもあるため同じ考えだったりするときもありますが一方的な意見もあり、とりあえず話を合わせておこうと適当に返事をするときが多々あります。 先週のことですが、また人の悪口を言ってきましたが、私の考えとは明らかに違っていたので否定したら、次の日から、おばさんが言っていた悪口を私が言っていたかのように本人に言って、言われた人は私が悪口を言っていると思い会話もなくなり、視線も冷たくなりました。 普段から適当な返事をしていた私も悪かったけど、このおばさんに、はめられたみたいでとてもつらいです。 どうしたらよいでしょう。

  • 人の悪口をいうこと

    人の悪口を言う、ということ。 この行為についてどう思っていますか? 皆様の意見を教えてください。

  • 人の悪口ばかりを言う人をどう思いますか?

    最近、自分の意見や考え方と違うと、人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しんでいるひとが私の回りにいます。もちろん、正しい批判はいいですが、このような人達はなぜ人の悪口を言ったり、あら捜しをして楽しむのだと皆さんは思われますか?マスコミの影響もあると思われますか?