• ベストアンサー

相手にわざわざ悪口を見れる様に書く人の心理とは?

こんばんは。 皆さんの意見をお聞きしたく質問させて下さい。 私の友人だった人(略のためにAさんとします。)に、相手にわざわざ見えるよう、見るように悪口をsnsに書く人がいました。 私や同じことをされた友人は、Aさんとは相互フォローで、親しい友人やサークル機能にも入っているような関係性でした。 また以前Aさん自身が「xxさんが見るから(悪口)って空リプで書いた〜」と言っていたので、悪口の対象人が見ることを想定してわざっと書き込みをしている確信犯です。 Aさんが書き込む悪口は、 こう言うことが嫌だった、傷ついた、こう言うところが嫌だから治してほしい。 と言うようなものではなく… 単純にイライラして嫌味を書いてるんだろうな。というものです。 前置きが長くなりましたが、わざわざ本人に見える様に悪口を書く人ってどう言う気持ちと意図で書き込んでるんでしょうか? 正しい答えや本心は本人にしかわからないと思いますが、どんな意図でわざわざ文句?を見える様に書くんだろうと疑問になりました。 みなさんのご意見を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

マウンティング欲の成れの果てかと SNSだけでなく、昔から「聞こえるように言う」というのはありました 本人は自分が正しく、正義感で言っているのです ある意味、その人の目から見たら正しくもあるのでしょう

nyankonyaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 現に聞こえるようにズカズカと文句を言っている時もあるので、マウントかなぁ自分の意見披露したいんだなぁくらいで受け止めておきます(^^;;

その他の回答 (3)

• otsuba
回答No.4

構って欲しい心の現れ。 自分を偉い人間だと思ってほしい(権威付け) また、イジメが多いような環境なら”自分をターゲットにされたくないから”かもしれません。 大体の人間は行動の裏側に、隠された本音があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめまではないですが、少しクセの強い難ありの性格の方が多いサークルなので… 回答者様が言うように何か私に対して文句があって、誰かに共感してほしくかまって欲しかったんだな。と受け取っておきます(^^;;

• iq0_0w
回答No.3

面と向かって言えない人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 面と向かって…そうだと思います。文句あるなら直接言えば良いのに陰湿な人だなって思って気にしない様にします。

• ji1ij
回答No.2

自分が受けた感情を他人に理解してもらいたいのだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんみんなに共感してほしくて一緒に愚痴りたいのかもですね。