• ベストアンサー

法律について、初歩的な質問です。

私はバカだから、法律のことって何も知りません。 たぶん、日本の国民の全員と言っていいでしょうか?ほとんどの人が、全ての法律のことを理解して生きているんでしょう。 警察なんかは、どんな法律のことも全て知っているんでしょうね。私なんかは警察に法律のことを、言われても何もわからないです。 そこで全ての法律って何種類くらいあるのか?私みたいに法律のことを知らない人がどのくらいいるのか? 全部の法律のことを知らないと生きていけないでしょうけど、友達とかいないから聞いたことないけど、法律を知らなくても生きていていいのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

日本の国民の全員と言っていいでしょうか?ほとんどの人が、 全ての法律のことを理解して生きているんでしょう。  ↑ 総ての法律を理解しているなんて人間はこの世に 存在しません。 専門家だって、基本的な法律と、あと得意とする専門分野を 理解しているだけです。 ”警察なんかは、どんな法律のことも全て知っているんでしょうね”      ↑ 法律には無数の種類があります。 警察が知っているのは刑事に関する法律だけです。 それも基本的なコトだけです。 ”全ての法律って何種類くらいあるのか? 私みたいに法律のことを知らない人がどのくらいいるのか?”      ↑ 法律は2千種ぐらいと言われていますが、その他にも 条例とか、内閣や省庁が出す法令が無数にあります。 また、専門家以外の人は、法律など知らないでしょう。 ”法律のことを知らないと生きていけないでしょうけど、 友達とかいないから聞いたことないけど、 法律を知らなくても生きていていいのかなぁ?”     ↑ そんなこと言ったら、ほとんどの人間は生きていけません。 1,基本的な法律は知っている必要があります。  ドロボーしてはいけない、てのも法律でそう決められて  いるからです。  新聞などを注意深く読んでいれば、基本的な知識は  入りますよ。 2,法律など専門家でなければ知らないのは当然です。  それでも困らないのは、常識があるからです。  法は常識に基づいて作られています。  だから、常識で判断すれば、おおむね間違いありません。  だから、健全な常識を身につけるよう、心がけて  いれば、大過なく人生送ることができます。

Kyonpie4567
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 違反した時「お前、法律のこと何にも知らないんだな~??」って、バカにしたような顔で言うから、全ての法律を頭に入れてなきゃいけないのかと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全ての法律を知ってますよなんて人は聞いたことがありません。普通に考えて最低限守るべき常識守ってれば生きていけるでしょう。ただ、仕事で専門的な法律知識を知ってないと仕事ができないことはあります。例えば私は某自治体で用地買収の仕事をしてますが、この仕事では、「土地収用法」「農地法」などの他、自治体独自に定めた条例や要領を知ってないといけません。といっても、全て知ってないといけないわけではなく、よく仕事で使う法令をその都度本やインターネットで調べて使ってます。これらの専門的な法律は、普段の生活では、ほとんどの人は使うことありませんでしょう。

Kyonpie4567
質問者

お礼

法律があるって知らないのも怖いけど、知らない人も大勢いるって聞いて、少し安心です。

回答No.1

すべての法律を覚えている人はいません。 おそらく最高裁判事でもいないでしょう。 法律は知らなかったからといって罰せられないわけではありません。 しかし、私達が通常生活していく上で  他人に迷惑をかけない  ずるいことをしない というあたりまえのことをしていれば法律に触れることはありません。

Kyonpie4567
質問者

お礼

ありがとうございます。大体の人が全部のことを知っていて当たり前なのかな?って思いました。でも何千種類もあれば、いつか引っかかりそうで、怖いです。