• ベストアンサー

法律について、初歩的な質問です。

私はバカだから、法律のことって何も知りません。 たぶん、日本の国民の全員と言っていいでしょうか?ほとんどの人が、全ての法律のことを理解して生きているんでしょう。 警察なんかは、どんな法律のことも全て知っているんでしょうね。私なんかは警察に法律のことを、言われても何もわからないです。 そこで全ての法律って何種類くらいあるのか?私みたいに法律のことを知らない人がどのくらいいるのか? 全部の法律のことを知らないと生きていけないでしょうけど、友達とかいないから聞いたことないけど、法律を知らなくても生きていていいのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本の国民の全員と言っていいでしょうか?ほとんどの人が、 全ての法律のことを理解して生きているんでしょう。  ↑ 総ての法律を理解しているなんて人間はこの世に 存在しません。 専門家だって、基本的な法律と、あと得意とする専門分野を 理解しているだけです。 ”警察なんかは、どんな法律のことも全て知っているんでしょうね”      ↑ 法律には無数の種類があります。 警察が知っているのは刑事に関する法律だけです。 それも基本的なコトだけです。 ”全ての法律って何種類くらいあるのか? 私みたいに法律のことを知らない人がどのくらいいるのか?”      ↑ 法律は2千種ぐらいと言われていますが、その他にも 条例とか、内閣や省庁が出す法令が無数にあります。 また、専門家以外の人は、法律など知らないでしょう。 ”法律のことを知らないと生きていけないでしょうけど、 友達とかいないから聞いたことないけど、 法律を知らなくても生きていていいのかなぁ?”     ↑ そんなこと言ったら、ほとんどの人間は生きていけません。 1,基本的な法律は知っている必要があります。  ドロボーしてはいけない、てのも法律でそう決められて  いるからです。  新聞などを注意深く読んでいれば、基本的な知識は  入りますよ。 2,法律など専門家でなければ知らないのは当然です。  それでも困らないのは、常識があるからです。  法は常識に基づいて作られています。  だから、常識で判断すれば、おおむね間違いありません。  だから、健全な常識を身につけるよう、心がけて  いれば、大過なく人生送ることができます。

Kyonpie4567
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 違反した時「お前、法律のこと何にも知らないんだな~??」って、バカにしたような顔で言うから、全ての法律を頭に入れてなきゃいけないのかと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全ての法律を知ってますよなんて人は聞いたことがありません。普通に考えて最低限守るべき常識守ってれば生きていけるでしょう。ただ、仕事で専門的な法律知識を知ってないと仕事ができないことはあります。例えば私は某自治体で用地買収の仕事をしてますが、この仕事では、「土地収用法」「農地法」などの他、自治体独自に定めた条例や要領を知ってないといけません。といっても、全て知ってないといけないわけではなく、よく仕事で使う法令をその都度本やインターネットで調べて使ってます。これらの専門的な法律は、普段の生活では、ほとんどの人は使うことありませんでしょう。

Kyonpie4567
質問者

お礼

法律があるって知らないのも怖いけど、知らない人も大勢いるって聞いて、少し安心です。

回答No.1

すべての法律を覚えている人はいません。 おそらく最高裁判事でもいないでしょう。 法律は知らなかったからといって罰せられないわけではありません。 しかし、私達が通常生活していく上で  他人に迷惑をかけない  ずるいことをしない というあたりまえのことをしていれば法律に触れることはありません。

Kyonpie4567
質問者

お礼

ありがとうございます。大体の人が全部のことを知っていて当たり前なのかな?って思いました。でも何千種類もあれば、いつか引っかかりそうで、怖いです。

関連するQ&A

  • 法律について・・・

    すべての国民が、法律のすべての内容と意味を理解していないのに、どうして引っかからない人の方が多いのか? 普通に生きてて、私は引っかかった。 本当はすべての国民は、法律のすべて(内容と意味)を理解してなければならないですよね? 私は頭悪いから、わからないが・・・ それに、つかまってから、こんな法律があって、それに引っかかってるって言われても、わからないのに。また知らない間に、新しい法律が作られても、国民に理解してもらわないと全然役に立たないのでは?

  • 法律をみな知ってる前提と言う法律用語

    刑事訴訟法でしたけ、各種法律は必ず中卒のヤンキーでも必ず知ってる前提で進める、万引き・食い逃げは法律を知らなかったということでは済まされないということで、法律用語でなんといいましたけ、忘れてしまいました。 とにかく日本の法律は必ず全国民がすべて理解している前提で作られているだそうです。ご教授願います。よろしくお願いします。

  • なぜ義務教育過程で法律を学ばないの?

    法律は国民全員が知っていることを前提に制定されているのに知らない人が多く法律を知らないが故に詐欺などに遭う人も多いはずです。 なぜ国家は国民全員に法律を教えようとしないのでしょうか?

  • 法律をつくるひとはバカですか?

    法律を作る人はバカですか、といわれぬよう 国民は選挙に行かなくて賢くなれますか?

  • なぜ警察は守れない刑法の法律ばかり作るのか? 誰

    なぜ警察は守れない刑法の法律ばかり作るのか? 誰も守れない法律の存在価値ってなんでしょう? もう道路交通法とか刑法とかは法律のプロである法務省に権限を返納した方が良いのでは? 日本の警察は法律の素人なのか知らないですがあまりに守れない法律ばかり作っていて頭がバカなのかと思ってしまいます。

  • 法律は知っていて当然なのですか?

    以前からの疑問がありましたので,質問させてください. 日本人としてこの国で暮らす以上は,日本の法律を理解していなければならないのでしょうか? すべての法律を知るだけでも,しかも改正などもあるわけで相当大変な気がするんですが. 仮にそんな法律が存在すると知らずに,その法を犯していたとして,「知らなかった」では済みませんよね? そのあたりどうなんでしょうか?

  • 日本の法律に従わない人々

    日本の法律に従わない人々 福祉関係のインテリ層や福祉関係の仕事に従事してる方々で目立つ事は日本の法律を必ずしも守らない人はが多い事です。 日本は法治国家です。 わたしは全ての法律を守ってるわけではありませんが、出来るだけ守ってます。 福祉の世界にお世話になって驚きました。 あからさまに法律は守らなくて良いと言う人に出会いました。 また警察に見つからなければ何をしても良いと言う人にも会いました。 わたしはそういう人はあまり品格がよろしくないと思います。 法律ばかりがこの世の中で全てではないですね。 義理や人情もあります。 法律をなんとも思ってなくて守らない福祉関係の人達をどの様に思えば良いのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 免許制度のある法律について

    最近の事件をきっかけに気になったのですが 事件(1)未成年の無免許による飲酒運転 事件(2)無免許での長年の医師活動 この事件について、どうして道交法や医師法で取締りができるのですか? 各法律を理解していないから免許が取れないのだと思うのですが・・・ それとも、日本国民は全ての法律を理解していないといけないのでしょうか? でも、そうだとすると試験の際に実技の無い免許は、免許制度の意味がなくなってしまうと思うのですが・・・ 法律論的解釈をお願いしたいです。

  • 日本人が日本の法律を守らなければいけないのはなぜか

    「日本国民は日本の法律を守らなければならない」と当たり前のように思っていますが、法的根拠(日本国民は日本の法律を守らなければならないと定めている法律)はありますか。ある場合はどの法律の第何条か教えてください。

  • 法律に詳しい方、分かりやすく教えてください!

    ネット詐欺にあいました。 あるブランドの専門店だと名乗りそのブランドの画像を全パクリしていました。 その画像を見て欲しい品を注文し口座にお金を振込み数日後届いた品は、そのブランドをモジッタ タグが貼られたバッタもんでした。 警察に相談し結果が 事件性はない!だそうです。 警察での結果が出る間、自分でもネットで調べたら、その会社に被害にあった人は沢山いますした。それを警察も知っています。 しかし、事件性は無いとの事です。 納得がいきません。だからと言って警察に文句が有るのではなくて、法律の問題があり仕方がないようです。 中国人の詐欺集団らしいです。そいつらの法を上手くすり抜けた手法なのだそうです。 だから被害者は沢山いても捕まらず何年も詐欺を働いてこれたのだそうです。 そこで質問です。 1.警察が表商法が、どうだこうだと言ってました。その詐欺集団が表商法に違反していないとなるのは何故ですか?(表商法 ?がいまいち理解出来ていません) 2.被害にあっているのは騙された私てはなくバッタもんを造られたブランドなんだそうです。 そのブランドが被害届けを出すとして(それは無いでしょうが...)ブランドは、その詐欺集団に対して何に違反していると警察に言えるのですか? 3.中国人を日本の警察が捕まえる事が出来ない法律?はあるのですか? 4.その詐欺集団を捕まえる術があるとしたら、どんな事ですか?私は少しでも、それに役立つ事はありますか? 追伸! 申し訳無いのですかが怪しいサイトで買うのは辞めましょう。とか、詐欺に騙される人はバカだとか、そう言った解答は無しでお願いします。自分でも充分思っていますし反省しているので...。