• 締切済み

日本の法律に従わない人々

日本の法律に従わない人々 福祉関係のインテリ層や福祉関係の仕事に従事してる方々で目立つ事は日本の法律を必ずしも守らない人はが多い事です。 日本は法治国家です。 わたしは全ての法律を守ってるわけではありませんが、出来るだけ守ってます。 福祉の世界にお世話になって驚きました。 あからさまに法律は守らなくて良いと言う人に出会いました。 また警察に見つからなければ何をしても良いと言う人にも会いました。 わたしはそういう人はあまり品格がよろしくないと思います。 法律ばかりがこの世の中で全てではないですね。 義理や人情もあります。 法律をなんとも思ってなくて守らない福祉関係の人達をどの様に思えば良いのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

回答No.6

介護福祉士とか今後調べるかもしレマ円。 今日は疲れました。貝gとか考えサr真下。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

noname#242211
質問者

補足

介護福祉士の現状がこれほど酷いとはびっくりしました。衝撃受けました。 やっぱり福祉の世界でしたね。 実はそういった資格取って働いてる人を知ってますが裏があったのですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18677)
回答No.5

車が通っていないときに赤信号を無視してもいいけど 少なくとも職業上の法律は守ってほしいと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます😊

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

>わたしは全ての法律を守ってるわけではありませんが、出来るだけ守ってます。 私は、すべての法律を守っています ので、五十歩百歩ですよ!と言いたい・・・私がいます

回答No.3

法律をなんとも思ってなくて守らない福祉関係の人達をどの様に思えば良いのでしょうか? それは貴方の問題でしょ、他人に聞いても意味がない。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 補足で作ると間違えて打ってしまいました。 守るです。わたしは法律作る事は出来ません、

noname#242211
質問者

補足

わたしはなるべく法律を作る事を当たり前にしてきてます。守らない人との関わり方をどのようにしたら良いのかお尋ねしたかったのです。 質問の仕方が悪くてお詫びします、

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

おやおや、今は福祉関係のみならず、国会議員を含めた政治家が公然と法律に異を唱えるご時勢。 例えば、最高裁がある懸案に対して違法という判決を下しても「それはそれとして」といって、全く意に介さない。 安倍政権が、まさにその代表格であり、そうした現状を国会中継をはじめとする様々なシーンで具体的な映像として社会に拡散する。 そして、こうした政治の手法、在り方が、世の権力者である官公庁、役所、経済団体や企業トップなど、あらゆる組織の上層に蔓延し、それが、それこそ、アベノミクスではないですが、トリクルダウンして貴女の属する福祉の世界にまで広がりを見せている。 現在の中国では「権力は法の上を行く」などと公言する馬鹿者どもが増殖中ですが、こうした捻じ曲がった価値観が、本来、法治国家である日本にも拡大しつつあるということです。 そして、その最大の原因が権力構造の変化がもたらす上下関係の著しい格差による変質。 上に立つものは何をしてもいいという錯覚。 それを具現したのが、現安倍政権であり、社会全体にそうした風潮が広がっているということだと思いますよ。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 日本は政治的にはかなり遅れた国です。 国民もそれなりのレベルしかない人が多いからすぐにマスコミに左右されてしまうし。 国会議員で見てて恥ずかしい人までいますからね。そういう人たちが立法してるのですよ。 まぁそんな人ばかりではないけど。 まずは自分達のことを考える愚か者はどうしようもないですね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

そういう人たちは、「品格がよろしくない」どころか最悪だと思います。 しかし、法律の裏をかく人間は昔からいます。 私は、社会のあらゆる分野で腐った部分があると思ってます。 ですので、そういう人たちとなるべく関わらないようにしてます。 それには、何かの施設を利用する場合とか、信頼出来る人たちの口コミを最重要視してます。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます😊

関連するQ&A

  • 法律がない国

    日本は「法治国家」と言いますが 法律がない国ってあるんですか? 私は全ての国に法律があると思っているのですが、、、 よろしくお願い致します。

  • この様な法律はおかしい!! 改正すべきだ!という法律は?

    日本は法治国家なので色々な法律が山ほどありますが 人が作った物なので完璧ではないし時代に対応できていないままの 法律など不備な点もたくさんあると思います。 少年法を改正すべきだ。甘すぎる。  無期懲役と死刑の中間がない・・終身刑を導入するべきだ・・など・・ 皆さんはこの法律は改正すべきだ!!という物はありますか? 出来れば理由も添えて教えてください。・

  • 日本の法律

    法律相談所や弁護士が地域ごとに分かれているのは何故でしょうか? 日本の法律は国内何処にいても同じ法律が適用されているはずではないでしょうか。どうして地域ごとに分かれていてそこの住まい以外の人は受け付けません。という事になるのですか?

  • 日本は法治国家といいながら、法律に不備がありすぎで

    日本は法治国家といいながら、法律に不備がありすぎでは? 先日の事ですが、私の契約する月決め駐車場に他人の車が止めてありました。 警察に相談したのですが、私有地での案件なので警察は車を動かす事ができないとの返答でした。 ナンバーから個人は特定できているが、個人情報なので教える事はできないと言うではありませんか。 それで警察がやる事といったら、早朝の時間帯ということもあり一度だけ拡声器で呼びかけただけ。 当然ながら犯人は出てきません。 全く政治家はこのような法律の不備をいつまで放置しているのでしょうか?

  • 法治国家、どうなの?

    法治国家、日本もそうです。 法律が国を治めている。= 法律の知識を保つ者が有利、また法律を作り出す方、有利 = そのような方は法の抜け道を知り尽くしている = 服従させる者、させられる者に別れる。 知ってる者が勝つ社会。と思いながら、法律がその国で、そこに住む人々の生命を護るという事も事実。 そうでないと死ぬ人は、簡単に死ぬんでしょう。 やはり、光に闇があるように、表に裏があるように、メリット、デメリットがあります。 絶対的ではない人が作りし法律、みなさんは、どう考えていますか? お聞かせ下さい。 よろしくです。

  • ひとは他人に甘えることができるか?

     (α) ひとは他人に《甘える》ことができるか?  (β) できれば それが《愛》と言えるか?  次にしたがって 用語を確認してください。土井健郎:『《甘え》の構造』に拠っています。  (γ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (δ) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (ε) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (ζ) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずるか あるいはそれと何らかのかかわりを持つ場合と考えられる。  (η) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明する。   (η‐1) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   (η‐2) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   (η‐3) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (θ) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (ι) つぎは(α)および(β)を判定するための説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく その    関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対して遠    慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しむを増すにつれ遠慮が減じ 疎    遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも ずい    ぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という場合は     このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最も    望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。  

  • 日本は法治国家なんでしょうか?

    先に言いますが犯人が逃げ得を推奨してる訳では無いんです。 2家族(別々な事件)で真逆な事を遺族の方が言っていた事や、よくよく色々な事件とか見ていたりして、日本は本当に法治国家なのかな?と疑問に思ったんです。 一つの家族は殺人の時効が廃止になり凄く喜び、これからも犯人を捕まえてくれと言っていて、自分に置き換えて考えたらその家族の気持ちは分かるし、自分もきっとその気持ちになる事は想定出来た。 もう1つの家族の人達が下した決断は時効廃止以前の事件なので、捜査を打ち切って下さいと願い出ていて、いくら廃止になったとはいえ、それをしてしまえば法治国家としての根底から覆る事になるし、捜査費も掛かるのでと言っていて、時効までは親父さんは会社を辞めて、退職金とかを報奨金に掛けたりして 最後の言葉も○○は犯人1人に殺されたとは思いませんと言ってました。終電のホームで酔っ払いに暴行を受けて、100人以上いて誰も止める人何処か駅員が来たのも数十分後で、1人のお婆さん以外誰一人も居て無い状態だった見たいです。そんな人達が世間には大多数でそう言う人が普通となるって事ですよね?? 犯人を擁護する訳では無いけど、広島県警で証拠品の一億が無くなった事件にしても、犯人が釈放されたと聞きません。法律ではまた一億を用意しても捏造と同じで、証拠が無く釈放しなければならないはすです。 元芸能人の人名前忘れましたが、同居人と一緒に大麻で捕まえていたけど、法律を調べて見ると同居人の物で、同居人の人もその元芸能人の人もそう言っていたケド、結局逮捕されていました。 まだまだ切りが無い程ありますが、日本って法治国家なのでしょうか?昔はまともな価値観の人が多かったと感じますが、世間の声や感情って法律にいるんでしょうか? 法改正の時には必要と思うけど 昔は日本はK国とは違い国民感情は分かるがキチンとしていたイメージだったケド法治国家と思いますか?

  • 義理と人情板挟み

    教養が不足しているので救援要求です。 義理と人情板挟み。 日本人らしい心情らしいのですが、私はこうした葛藤が無いので何を表すのかさっぱりわかりません。 一般にどのように定義されているのでしょうか。 本心に背く事と関係あるのではないかと考えています。

  • 日本人の品格

    日本人の品格 日本には古来より武士道とか、大和なでし子は~、日本男児たる者~などと言われる規律やおきてみたいな物があったと思います。 しかし、いつの頃からか人々の羞恥心は薄れ、規律さえも守らない大人が増えました。 最近の若者…だけでは無く、中高年~高齢者と言われる人々…(大人の全て?)が無秩序な行動が目立ちます。 私が目撃した出来事 ・ショッピングセンター駐車場で、買い物カートを車の駐車スペースに置き去り。 ・食品スーパー屋上駐車場で、イヌのウンチ放置。 ・住宅街でスーパーの?買い物カート目撃。 ・車道隅に車から投げ捨てたと思われるゴミの詰まったコンビニ袋。 ・港などで釣りに来た家族連れなど、ゴミの放置。 ・街なかの街路樹などを植えてあるスペースにイヌのウンチ。 ・親の年金詐欺。 ・人の庭に入り込み、花とか勝手に収穫して行く人。 ・お風呂屋で湯船に潜り、頭をゴシゴシ洗っている人。 ・場所をわきまえず(電車やバスの中・店内)大きな声で携帯で話をしている人。 など等、きりがないくらいあります。 一体誰が悪くてこの様な醜い国民になってしまったのだろうか? 又、今後、日本人としての品格が良くなる兆しはあるのだろうか?

  • 法律について、初歩的な質問です。

    私はバカだから、法律のことって何も知りません。 たぶん、日本の国民の全員と言っていいでしょうか?ほとんどの人が、全ての法律のことを理解して生きているんでしょう。 警察なんかは、どんな法律のことも全て知っているんでしょうね。私なんかは警察に法律のことを、言われても何もわからないです。 そこで全ての法律って何種類くらいあるのか?私みたいに法律のことを知らない人がどのくらいいるのか? 全部の法律のことを知らないと生きていけないでしょうけど、友達とかいないから聞いたことないけど、法律を知らなくても生きていていいのかなぁ?