• ベストアンサー

この様な法律はおかしい!! 改正すべきだ!という法律は?

日本は法治国家なので色々な法律が山ほどありますが 人が作った物なので完璧ではないし時代に対応できていないままの 法律など不備な点もたくさんあると思います。 少年法を改正すべきだ。甘すぎる。  無期懲役と死刑の中間がない・・終身刑を導入するべきだ・・など・・ 皆さんはこの法律は改正すべきだ!!という物はありますか? 出来れば理由も添えて教えてください。・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2531kbps
回答No.11

1 少年法は甘すぎる。凶悪犯に更正の余地なんて無い。 大人より厳しくすべきです。 2 相続税を納得できない。 相続税はゼロがよいです。 3 被害者対策法がない。 加害者の人権なんかどうでも良いので、被害者のケアをすべきだ。 4 その他。TV番組の法律相談所を見たら、同じ問題でも弁護士によって結果が正反対になっていました。 法律は、そんなことを無いようにする物(スポーツ競技で言えばルールブック)だと思ってましたが、実際は違うようです。 法律の前に、現象とその定義を決めた方が良いのではないか?たとえば、上手い例を思いつかないのですが、「複数の異性へ同じプレゼントを要求し、1個以外を質屋に売ったら詐欺である」と定める。 TV番組では、その現象の解釈でもめていたようでした。 ----------------- 法律に関して素人なので、左欄の「あなたはどんな人:」の中に素人というのがあればよいと思いました(笑)。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですねー。加害者の人権ばかりが重視されてますね。 被害者を重視するべきです。今は被害者が泣き寝入り状態ですからね。 私も昔は法律はどんな弁護士でも同じになるとおもっていました。 日本は解釈の違いによって変わってきますから これは何とかして欲しいですね。 でも現実的にはむりかなぁ・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• xxxxxkura
回答No.24

個人情報保護法・・・改正すべき 公示されている書類、車、家などの登録事項証明書の発行後の管理 (発行は所有者本人の了承は不要) 登録事項証明(所有者の氏名、住所、不動産等が詳しく記載されたもの)を当局で取得後の管理について全く問われない。犯罪グループに渡ろうが法的に罰せられない。 まるで、ざるのような法律!意味がない! 被害にあった内容↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1699621

yorodesu1
質問者

お礼

お気の毒です。 たしかにこれって変ですね。 なぜ厳重に管理しないんだろう・・ 回答ありがとうございました

noname#21649
回答No.23

>反の方を厳しくするべきでは? 過去の質問を見ればわかるとおり.海千山千な企業の総務担当者は口先三寸で労働者をごまかして.実質的に該当違反がなかったかのような「事実」にしてしまいます。 ですから.実質的に処罰の対象になりません。一方道路交通法違反では.このような対応が不慣れな一般の人々では.対応ができなくて.警官によるでっち上げを食らっている状態です(中古品店で購入した自転車を取り上げられた。押収礼状が発行されていないことから.現行犯逮捕で権利を放棄したことから処罰の対象とはならないとして開放したことになる)。 企業の犯罪が実質的に取り締まりの対象にはならない。個人ばかり対象となるのです。 ですから.個人の犯罪も企業の犯罪並に軽くすべきです。

yorodesu1
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.22

民亊裁判の全般です。 勿論、刑事事件の賠償問題は別ですが。 1審が終わり、明らかに敗訴した事実が見えても敗訴したがわが控訴すれば また裁判が長引きお金と時間の無駄だと思います。上告までいくと最低2年はかかりますよね。 芸能界でも何かあればすぐ裁判をおこします。大体、途中で和解になりますが・・・ 本当に苦しんでいてもお金がない人は裁判を躊躇します。弁護料を立て替えてくれる制度がありますが、条件もあるし、もっと補助金があってもいいです。 裁判の公開も抵抗があります。個人情報が問題になっている時代なのに裁判は 誰でも傍聴でき、裁判記録も事件番号がわかれば誰でも閲覧できます。変だと思います。もし、冤罪だったらその人のぬれぎぬを見知らぬ国民にさらけだして可哀想です。結審して有罪になったものだけ公開すればいいのに。 民亊裁判は証拠を大事とされてますが、そのわりに大した証拠もない事件でも広く受けつけて民亊事件の数に比べて裁判官が少ないと聞きますが、もっと裁判の価値を高めて必要とされるものだけ行えばいいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

日本の裁判は長いですからねー。 お金が大変ですよねー。 色々裁判は問題が多いみたいですね。 回答ありがとうございました

• 2531kbps
回答No.21

笑い話ですが、「バカ社長禁止法」を作って欲しいです。これがないと、従業員は大変です! 勤務先社長の論理は、メチャクチャで、社外でもそんな事をいろんな人にしゃべっているのかな?とドキドキします(笑)。 社長である条件に、ダメ社長が不得意そうな、 英検・情報処理・簿記等の資格(or それに近い認定証)を複数持つこととなればよいなあ。これで少しは論理的な思考をしてもらいたいと日々思うのでありました・・・。

yorodesu1
質問者

お礼

社長の地位を奪っちゃってください(笑) 回答ありがとうございました

noname#84897
noname#84897
回答No.20

私有地にとめた車が、駐車違反にならないのをなんとかしてほしい。 私が困ってるわけじゃないけど、よその駐車場に勝手にとめた車に手が出せない(らしい)現状って、おかしいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですねー。今現在では駐車違反にならないので レッカーとかも使えないので持ち主に連絡・・くらいしか 出来ないみたいですね。 OKWEBにも時々そんな質問が載ってたりしますね 回答ありがとうございました。

回答No.19

時効ですね。 特に殺人事件に時効があるのはいかがなものか。 殺された側の憎しみは一生消え去る事はない。 例え捜査本部は解体されても、窓口は作っておくべきです。犯人にとって、その罪を免れる事はありません。 時効を迎えましたと聞くたび?という心境です。

yorodesu1
質問者

お礼

言えてます。 人的要因で捜査本部が解体されても見つけたら 逮捕できるようにして欲しいです。 回答ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.18

こんにちは ・憲法9条。  どこかの国のように他国にケンカを売りに行く軍隊は必要ないですが  国民と国土を守るための軍隊の所有を明文化すべきです。  いまどき、丸腰を宣言しているからと言って、  絶対に侵略されない保証がありますか?  極東は世界でもっとも危険な地域のひとつです。  自衛隊を中途半端な存在から国防軍として法的な地位を確立し、  アメリカ軍を日本から排除するべきです。  平和の象徴のような永世中立のスイスでさえ、国防軍を持っていますよ。 ・道路交通法  どうして違反が犯罪じゃないの?と常々思っています。  車という凶器になりうるモノを扱う責任はもっと重いはずだと思いますが・・。  危険運転で人を死なせた人間を、なぜ殺人罪に問えないのか?  また制限速度を守ることより、車の流れを守る方が優先される風潮を  なんとかすべきです。  制限速度を守っている車がいる方があぶないと言っているドライバーこそ  免許を持つ資格はないと思います。  あと自転車もこれで取り締まって欲しいですね。  自転車は歩行者にとっては十分過ぎるくらい凶器です。 ・刑法  無期懲役と死刑を終身刑に統一するべきです。  無期というのは刑期の年数が不定という意味で、  決して死ぬまでという意味ではありません。  死刑も死ねばそこで苦しみも終わりです。  最高刑は、死んだほうがましを思わせる苦しみを  死なない程度に終身味あわせるべきです。  あとアメリカみたいに刑の加算をすべきですね。  強盗して、殺して、死体を捨てて・・  例えば、強盗で20年、殺人で30年、死体遺棄で10年、  合わせて懲役60年とかにすべきですね。  大抵の人はこれだけで実質終身刑です。 ・少年法  即刻廃止すべきです。  そもそも乳児や幼児じゃあるまいし、中学生、高校生にもなって、  やっていいことと悪いことの区別がつかないはずはありません。  この年で犯罪をする人間は、大人になっても悪人です。 あとどの法律か分からないですが、 無駄で役に立たない無能な一般公務員を住民投票で罷免出来る リコール制度を導入すべきです。

yorodesu1
質問者

お礼

今憲法9条を改正する方向で動いてますよねー。 本当に今の9条はきちんと直すべきです。 個人的にはアメリカ軍はいたほうが良いと思います。 日本の周りには危険な国が多いからアメリカ軍がいたほうが抑止力になるので。9条が改正しても自衛隊だけじゃ ちょっと心配です。 道交法を犯罪として扱ってしまうと犯罪者が増えすぎて 日本が成り立たなくなってしまうからだとおもいますよ。 終身刑は確かに導入して欲しいですねー。 何で日本は無いのでしょう・・・不思議・・ 少年法・・今の中学生以上は少年法で保護する必要ないと思いますね・ 回答ありがとうございました。

回答No.17

衆議院の選挙区を決めている法律。 今回の選挙で50%くらいが死に票になってしまった。元の中選挙区に戻せば死に票は減る。 道路交通法と刑法。労働安全衛生法違反で人を殺しても経営者の責任はほぼ取られまい。しかし道路交通法では責任が来る。労働安全衛生法違反程度に処罰を甘くしてほしい。 児童福祉法。20歳(成人)まで.又は.就業するまでは手当て支給を。 法人税法。個人課税を増やして企業課税を減らした。結果が先日の短観(かな)に出ている。収益が増えたのであるから.増税して財政再建と犠牲になった子じンに対する減税を。 所得税法。100.130万は低すぎる。この額が決まってから国民の平均所得が伸びたのであるから.もっと大きな学に。この額を下回る人に対しては消費税相当額の免税を。 教育基本法。20歳までの学校に支払う金額は全額政府が支払うように。

yorodesu1
質問者

お礼

>道路交通法と刑法。労働安全衛生法違反で人を殺しても経営者の責任はほぼ取られまい。しかし道路交通法では責任が来る。労働安全衛生法違反程度に処罰を甘くしてほしい これは安全衛生法違反の方を厳しくするべきでは? 額を下回る人には免税をはよいと思います。 回答ありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.16

5 酒酔い運転の罰則。 相手を死亡させた場合、運転手を殺人罪で死刑にしてもらいたい。人を殺しておいてあの程度の罪では納得できないと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

確かにもっと厳しくしてもいいですよね。 ただナイフでわざと殺したりする人と 酔払い運転で人をはねた人全く同じ罰にするのは どうかなと思いますね。 被害者にしてみれば結果は同じですけどね。 回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.15

私は、他の方々とちょっと異なりますが「電気工事士法」です。  世の中には様々な「資格」があり「電気工事士」もその一つで、この世から電気機器がなくなることなど考えられないため、有望な資格とされています。  そして「電気工事士法」には、電気の知識に乏しい素人が勝手な工事をして、漏電や感電、火災などの事故の発生がないように、「電気工事士の資格を持ったものでなければできない作業」反対に「資格を持たないものでもできる作業」を規定しています。  しかし、現実には、家電量販店やホームセンターなどで、「電気工事士」の資格がなければ取り付けられないはずの、スイッチ、コンセントなどの配線器具が売られています。  また、配線器具(スイッチ、コンセントなど)でも 「露出型」のものは、既設の器具の取替えなら無資格でも可能です。  しかし、資格が必要な埋め込み形の器具でも、最近のものは、規定の長さに電線の被服を剥いて、器具の穴に差し込むだけと、むしろ露出型器具よりも、簡単かつ安全に接続可能です (露出型器具は、大抵電線ネジ止め式です)  それに、簡単に器具が入手でき、これら器具には 「電気工事士法により、この器具の取り付けは、電気工事士の資格がなければできません」と表示されていますが、たとえば酒類の販売の際、未成年でないかどうか確認する事はあっても。こうした配線器具の販売の際、工事士の資格を持っているか否かなど、いちいち確認しません。  もしこんなものを販売していれば、販売店がいわば違法工事に手を貸していることになります。  そのため、電気工事士法を一部改正して、無資格者でも可能な範囲を、もう少し広げてよいのではないかと思います。  具体的には、露出型の配線器具の取替えは、無資格者でも可能ですが、埋め込み形でも、電線を穴に挿入するタイプのものは、安全性はかなり向上していると思われますので、無資格者でも可能なように改正してもよいと思います。  量販店などで、簡単に入手できる以上、今のままでは、違法工事が増えるだけと思います。

参考URL:
http://www.ec-next.net/kouzi.html
yorodesu1
質問者

お礼

わかりまーーす。 私もそのような事があってえぇぇ・・こんなのに 資格がいるのー?うそでしょーって思いました。 普通の電気屋で当たり前のようにうってますもんね。 回答ありがとうございました。