• ベストアンサー

宅急便の荷物が1日に無駄に2回に分けられて

こんにちは。宅急便の荷物の配達について質問です。 常温の荷物で時間指定もしていないのに1日に2回に分けられて届きます。 例えば、お昼の12時に配達に来て、13時にまた来たり、別の日ですが、14時に来た後にまた16時頃来たりと、最近こんな感じの配達の仕方を何回かされました。(1度に運べるような小さい荷物です) 1度なら忘れてたのかと思いますが、何度か続くと違うと思います。 このような事があった方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17722/29601)
回答No.8

こんにちは 最寄りの営業所に入ってくる荷物の時間が異なれば 持ち出すルートのドライバーさーんあ積み込めないこともありますから 何度かに分かれてしまうことになるそうです。 勿論、同じ場所から出荷されたものでも 仕分けの状況や、積み込んだトラックで時間差が出てしまったり 逆に、違う曜日なのにタイミングが良く積み込めることもあるみたいです。 荷物は住所氏名ではなく 一つの番号で1個という感じで管理されていますので 何個口というもの以外は、この住所で何個あるという風にまとめたりは しません。 その方が労力を要し、無駄になります。 一般の人が考えると、簡単なことのようですが 一つの営業所でも沢山の荷物が入っていますから それを分けて調べて仕分けし直す方が大変です。 もし、気になるようで事前に荷物の番号が両方判っていれば コールセンターに電話をかけて一緒に持ってきてもらう事は 出来ると思います。 但し積み込んでいたりした場合は難しいと思いますが・・・。 もし、朝入って来れば積み込んで午前中になったり 他の荷物が入ってこなければ、 また午後ルートドライバーさんが積み込むことになります。 無駄というより効率よく仕分け積み込みされているみたいです。 気になるようでしたら、荷物を頼むときに 同じ曜日時間で指定するとか、そういった工夫をされてみては 如何でしょうか? ヤマトさんは、一つの荷物で何度も配送しなければいけないという 無駄をしないようにコンビニで受け取れるようにしたり色々工夫はしているみたいです。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 とても分かり易くご回答いただいてとても良く理解できました。 あまりにも心配な時はコールセンターに相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

一度に纏めて届けようとすると、当該営業所に一番最後に到着する荷物を待たなくてはいけませんね。しかし、営業所としましては、一刻も早くお届けすることが最大のサービスと考えていますし、営業所に先着の荷物が、お客様にとっては、急を要するものである場合がありますので、とにかく、配達(個配)の車への積み込みが間に合うものは、持って行こう(配達しよう)ということになります。 一日に何度も来てくれるというのは、運送屋にとってのサービスです。一日一回、纏めて届けて欲しければ、時間指定しましょう。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。こちらに何回も足を運んでくださる方が大変なのに本当に失礼な事を考えてしまいましたね。反省致します。 どうしても時は時間して致します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.9

「営業所に届いた荷物は、営業所に溜め込まないで、即座にお客様にお届けする」と言う事をしているだけです。 営業所に荷物が届けられるのは1日1回とは限りません。 トラックはずっと走っているので、営業所には、絶え間なく、何度も荷物が運ばれて来ます。 営業所から各家庭に届けられるのも、1日1回とは限りません。 クロネコヤマトであれば、時間帯指定が「午前中」「12~14時」「14~16時」「16~18時」「18~20時」「20~21時」のように、6つに分かれています。 なので、ドライバーさんも「時間帯ごとに、1日6回、配達をする」のです。 「午前中の分」に間に合う時間に営業所に届いた荷物は「午前中の担当者」がトラックに載せて、配達ルートを走ります。 「午前中の分」を積んだトラックが営業所を出た後に、別な所から、また営業所に荷物が届いたら、今度は「12~14時の分」のトラックに積まれて、配達ルートを走ります。 すると「別々のトラックに載せられて、荷物が別々に届く」事になります。 貴方のご希望通り「1回で持って来い」というのを実現する場合は「営業所に、最終便のトラックが到着するまで、待たないといけない」です。 「今日、貴方の所に届ける荷物は、これで全部」というのが判るのは「営業所に、最終便のトラックが到着した時」ですからね。 つまり「すべての荷物が、常に、20~21時の時間帯にしか届かない」と言う事になってしまいます。たとえ、荷物が前の日の深夜に営業所に届いていて、午前中に届けることが可能だったとしても、です。 そんな事をしたら「時間帯指定してないんだから、営業所に届いた時点で、さっさと配達しろよバカ野郎!」っていうクレームを入れる人が、山のように出て来ます。 なので「営業所に届いた荷物は、営業所に溜め込まないで、即座にお客様にお届けする」しか無いのです。 何回も届けられるのが嫌なのであれば、荷物を送ってくる「荷主」に「12~14時に時間帯指定してくれ」と頼むなどして、1日1回、特定の時間にだけ荷物が届けられるように、自分から指示しなければなりません。 「時間帯指定無し」ってのは「1日ずっと在宅してるから、1日に何度も配達に来て構わないから、それぞれの荷物を一番早く届く方法で、バラバラに届けてくれ」って意味なのですよ。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。内容を読んで今まで、思っていた以上に宅配の方のご苦労がよく分かりました。失礼な質問して罪悪感がいっぱいです。ご丁寧にご回答いただいて感謝致します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.7

恐らく配達を忘れたのではなく後から来た荷物を後からた届けて くれたのだと思いますよ 良く有る事です

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 良くある事でしたら安心致しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.6

同じ発送元で複数個発送伝票使わない限り別々の荷物のため同じ配達先でも連携が取れません つまりあなたの荷物がいくつあるか現場ではわからないんです ドライバーが積み込み時に気がつかない限りバラバラになります

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 いつもまとめて配達して下さっていたので、気づいていませんでした。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.5

時間指定が無いのならよくある事です。時間指定配達中のルートに貴方の家があり「寄ってみた」という感じです。一度に運べる荷物かどうかは宅配会社は関知しません。配達するメンバーに振り分けるので自転車配達(女性配達員が多い)やトラック便に営業所で分けられます。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。荷物の分かられ方が理解できていなかったので、教えていただいて納得出来ました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

発送元が違うとか 着払いは別便だとか 小さいものだとまぎれているとか 二個口だと把握していないとか 前日夜の仕分けなのか当日朝の仕分けなのかにもよるし・・・・ 色々なケースがありました。 運んでもらうのでありがたく思うようにしています。 私は結構利用していますので、発送元が違う配送業者を使う場合はこのようなケースは珍しくありません。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。私が理解できていなかった事を教えて頂いて、納得出来ました。私もよく利用しておりますので、日頃は宅配業者さんには感謝しております。 よく考えないもしないで、失礼な質問を載せてしまい、反省したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私も過去に同じようなことがありましたが、別に気にならなかったですね。 人間のすることに間違いは付き物ですし、配達物が多いと勘違いも起こりやすい からいちいちそれぐらいの事で可笑しいとは思いません。 それよりもちゃんと配達してくれたらそれで良いと思います。

treasuring
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 ご回答いただいたように間違いがあるのは当然だと思います。 失礼な質問をしてしまいましたね。 反省したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かに宅急便会社の配送仕組みがよく分かりませんよね。 私も2~3回ぐらい経験してますね。 でも、宅急便はまだマシだと思いますが、ゆうパックはもっと意味分かりませんね。 マンションの1階に宅配BOXを設置してあるので、ゆうパックはそれを使わないです。 わざわざ、再配達の申請をしないといけないし。 宅急便もそうだし、ゆうパックもなんとかしてほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

良くあります。 一日に届ける荷物を車に乗せ一日で回るのではなく 時間指定のお客様がいたりまた、一日に一人で回りきれない量になったりすると 二手に分かれる事もあるそうです。 後は荷物がどこから届くかにもよりますよね 同じところから配送会社へなら一度にできますが 別々の場所からとなると到着時間が変わってきますし また留守のお宅の再配送など様々関わっていますから 同じルートを一日に2.3度回る時もあるらしいです。 友人が宅配業者で働いていてそんな話をしていた事あります。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。 ご友人の宅配業者の方のお話を聞かせて戴いてこのような事があるという事が分かりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不在時の宅急便の対応について

    通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • わざと荷物を配達しない国際宅急便について

    商品の仕入れでアメリカからの荷物を発送したら、配達先と同じ大阪市内の配達営業所に届いているのに、エコノミー便なので、すぐに配達しないで、配達予定日まで、保管してから配達すると言われました。 これって、国際宅急便では、普通ですか? 具体的には、以下のような荷物です。 発送元:アメリカ ニューヨーク州 配達先:大阪市内 運送会社:フェデックス サイズ:160サイズ 30kg程度 発送元に払った料金:$280 ネットで追跡したところ、週末土曜日に、関空で通関が完了し、月曜日の朝には、大阪市内の配達営業所に届いたが、配達するような動きがないので、カスタマーサービスに電話したら、エコノミー便なので、当初設定した配達予定の水曜日に配達しますと言われました。 以前は、すぐ配達していたが、エコノミー便は、他のサービスとの優先度の問題で、初めに設定した配達予定日より早くには、配達しないと言われました。 早く受取りたい場合は、追加料金を払うか、配達営業所まで、取に来いとのこと。 突っ込んで聞いてみましたが、荷物が混んでる訳でもなく、わざと配達予定日まで保管してから、配達するそうです。 ちなみに、配達予定日は、こちらが指定した日ではなく、出荷時に、フェデックスが勝手に決めた日です。 アメリカらしい考え方なのか、でも、なんか納得できません。 エコノミー便だと、みなさん、待たされてるのでしょうか? 他の会社も、こんな感じの対応なのでしょうか?

  • 2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

    2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。 とある事情で、スーツケースを2週間後に東京から神奈川に届けたいのですが、指定日配達はゆうパックで配達予定日から10日以内、クロネコヤマトで発送日で7日以内でしか配達日の指定ができません。 発送日(集荷日)から13日とか14日後に配達日を指定できる宅急便サービスはどこかにないでしょうか?もしくは宅配以外のアイディアはないでしょうか?

  • 友人に荷物を送りたい 夜帰宅が遅い 宅急便17時

    友人に荷物を送りたいのですが 友人は 夜22時過ぎないと帰ってこないです。 宅急便とか 早く終わりますよね? 夜間配達とかないですよね? コンビニとかで 預かりとかないですか? 郵便局とか? 友人は東京の保谷駅から 近いです よろしくお願いします すみません 友人が22時過ぎ 夜遅く 帰宅するのです 25は大丈夫らしいですが・・・ 東北から東京まで 2,3日かかりますが 日付を 指定はできますか?

  • 届かなかった宅急便・・・これってあり?

    明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。 宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

  • 宅急便 時間指定

    メルカリで買ったものが、宅急便なのですが 今日の16−18時に受け取り指定をしたのにもう配達中になってます ちゃんと時間内に届きますか? 今外出中で、荷物は置き配にしているかつ、高額なものですので早く届いたら心配です 今までこのような事がなかったため質問します。

  • 荷物の配達

    宅急便などの直接受け取るような荷物が届くときに、お客さんが来ていたり忙しかったりでどうしても来てほしくない日があります。 そういう時に追跡番号などを知っていれば電話で何日は配達に来ないで欲しいとお願いすることは可能なのでしょうか。 不在票が入る前に前もって電話することです。 以前数日間体調が悪かった時に部屋の電気がついているのを確認して明かりがついていたからと何度も呼び鈴を押されたり部屋の前まで来られたことがあり、何度もきてもらうのも悪いですしこちらも来てほしくないときもあるので何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

  • 宅急便の代替の配達時刻

    ふるさと納税サイトからのプッシュ通知でヤマトの受け取り荷物がある事に気づきました。それ見ると本日配送予定になってます。クロネコメンバーズには出ていないので気づくのが遅れました。今回はクール(冷凍)便の受け取りです。 ヤマトのサイトでは午前8:22持ち出しになっていました。確か宅急便の配達は午前・午後の2回に分かれていると聞いたことがあります。 こういうのって着時刻指定しなければ8-12時ですか? それとも8-12時、12-14時ですか? それとも1日中ですか?

  • オークションで、宅急便などで荷物を送るときの品名

    オークションで荷物を送ったり、送ってもらったりする場合に 普通郵便やメール便だと受取る時に中の荷物(品名)がわからないですけど 宅急便だとラベルに品名を書くところがありますよね。 自分が送る場合に、あの欄はどう書くのが一番いいのか結構悩むのですが 前にオークション関連の掲示板を見た時に、あまり具体的に書かれるのは嫌だという意見が多かったように思います。 私は複数のものを落札してる場合など、どの荷物が届いたかすぐわかるように できるだけ具体的にわかりやすく書いたほうがいいのかなと思ってたのですが そうではない人も多いようで・・・ 具体的な商品名や「◎◎◎(ブランド名など)の◎◎バッグ」みたいに書かれるのは嫌だ、 とかそういう意見が多かったです。 また、家族に「またこんなもの買ったのか」等々知られるのが嫌で「洋服」「靴」「バッグ」とかの品名も 書いて欲しくないという意見もありました。 それを見てから、そういう人もいるんだなぁと思って、配達上注意が必要なもの(割れ物とか精密用品など)以外は 大体「雑貨」と書いて送るようにしています。 配達中に何かトラブルがあった時のことなどを考えると、ある程度は具体的に書いたほうが いいんじゃないかなとも思ったりはするのですが・・・。 皆さんは宅急便で荷物を送る場合の品名はどのように書いていますか? 落札物とわかるように具体的に書いているか、それとも中身があまり特定できないようなざっくりとした書き方でしょうか? あるいは、それ以外があれば教えてください。 わざわざ落札者にどう書くのがいいか、聞くほどのことではないかなと思って相手に聞いたことはないのですが 皆さんはこの点も落札者に確認したりしていますか? 今後の参考に教えてください。

  • クロネコメール便と宅急便

    クロネコメール便と宅急便を配達する人は別なのでしょうか? おそらく今日届くであろう荷物を待っているのですが、 ポストを見るとクロネコのメール便が届いていました。 配達人が同じなら、荷物の方は今日は届かないと言うことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう