• 締切済み

荷物の配達

宅急便などの直接受け取るような荷物が届くときに、お客さんが来ていたり忙しかったりでどうしても来てほしくない日があります。 そういう時に追跡番号などを知っていれば電話で何日は配達に来ないで欲しいとお願いすることは可能なのでしょうか。 不在票が入る前に前もって電話することです。 以前数日間体調が悪かった時に部屋の電気がついているのを確認して明かりがついていたからと何度も呼び鈴を押されたり部屋の前まで来られたことがあり、何度もきてもらうのも悪いですしこちらも来てほしくないときもあるので何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

日時指定は簡単ですよ。 出荷の通知が来たら、その発注番号から検索して、日時指定をすればいいだけ。 もしくはセンターに取りに行くとか。 また、宅配を注文する際に、日時指定ができるならそれを大いに利用するべきですよ。 来客があっても数分のやり取りですから、お客様にも不快に思う人はいないと思いますけれどね。 常連になると、声をかければ置いて言ってくれます。 「ごめん!手が離せないの!置いて言ってくれる?サインはテキトーによろしく!」とかいえる。 よって、我が家では不在票が入っていても連絡しなくても最後に回ってくれたりするようになりました。 ありがたいことです。 上手に付き合えるといいですね。 クロネコとかだとメンバーになるとかなり融通がききますよ。

• RosaCanina
回答No.1

> 何日は配達に来ないで欲しいとお願いすることは可能なのでしょうか。 そうではなくて、「〇〇日の△△時に配達して。」と指定すれば良いです。 「◇◇日に配達するな。」は難しいはずです。 各宅配会社によっても対応やルールは異なるはずですから、 実際にそんな自体になったなら、直接、電話するなどして確認するのが正確です。