• 締切済み

荷物の配達

宅急便などの直接受け取るような荷物が届くときに、お客さんが来ていたり忙しかったりでどうしても来てほしくない日があります。 そういう時に追跡番号などを知っていれば電話で何日は配達に来ないで欲しいとお願いすることは可能なのでしょうか。 不在票が入る前に前もって電話することです。 以前数日間体調が悪かった時に部屋の電気がついているのを確認して明かりがついていたからと何度も呼び鈴を押されたり部屋の前まで来られたことがあり、何度もきてもらうのも悪いですしこちらも来てほしくないときもあるので何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

日時指定は簡単ですよ。 出荷の通知が来たら、その発注番号から検索して、日時指定をすればいいだけ。 もしくはセンターに取りに行くとか。 また、宅配を注文する際に、日時指定ができるならそれを大いに利用するべきですよ。 来客があっても数分のやり取りですから、お客様にも不快に思う人はいないと思いますけれどね。 常連になると、声をかければ置いて言ってくれます。 「ごめん!手が離せないの!置いて言ってくれる?サインはテキトーによろしく!」とかいえる。 よって、我が家では不在票が入っていても連絡しなくても最後に回ってくれたりするようになりました。 ありがたいことです。 上手に付き合えるといいですね。 クロネコとかだとメンバーになるとかなり融通がききますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 何日は配達に来ないで欲しいとお願いすることは可能なのでしょうか。 そうではなくて、「〇〇日の△△時に配達して。」と指定すれば良いです。 「◇◇日に配達するな。」は難しいはずです。 各宅配会社によっても対応やルールは異なるはずですから、 実際にそんな自体になったなら、直接、電話するなどして確認するのが正確です。

関連するQ&A

  • ゆうパックの不配達

    追跡画面で見ると送られてくる荷物が朝から「配達のため持ち出し中」となっており、いつ来るのかと待っていると22時ごろ「不在のため持ち帰り」となりました。呼び鈴はなっていないし、不在票も入っていません。 配達もしないのにテキトーなことをやっているようにしか思えません。 どんな理由でしょうか?よくあることなのでしょうか?私は初めての経験ですが。

  • ヤマト運輸の荷物配達について

    ヤマト運輸について質問なんですけど、 荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、 (追跡番号で確認可能) 電話すればその日のうちに届けてくれますか? 不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 宅配便などでの荷物の保管期間について

    宅配便や宅急便が荷物を届けるために家に来て、その時誰もいなかったら不在連絡票がポストに入れられてしばらくの間荷物が保管されますよね。 その保管期間についてなのですが、やはり配達業者によって変わるのでしょうか? また、どのくらいの期間なのでしょうか?

  • 郵便配達。対応に不満。何処に?

    15日、郵便局から荷物が届いたらしく不在届が入ってた。 ネットで明日の夕方(8時~10時)再配達してもらうよう注文。 16日届かない。 17日、郵便局へ荷物来なかった。と電話したところ「忙しくて回れなかったみたいです~」と… …はぁ。 では本日の夕方再配達お願いします。と電話を切りました。 20時前から家におり、23時半まで待てど来ず。 20時前と20時半頃に一応郵便ポストを見るが不在届は無い。(当たり前だけど) 12時過ぎにあきらめてお風呂に入る。 お風呂から出たら不在届が入ってました。 その不在届の配達時間は20時17分。 おかしくないですか? 20時17分はばっちり家に居ました。 配達票に載ってる配達時間は、配達員の配達希望時間なのですか? こちらに否がある証拠をなすりつけられたみたいで凄く不愉快です。 日指定してるのに来ないのはおかしいと思います。 契約破棄ではないの? 時間通りに来れないならその日の内に。どうしても無理なら電話一本くれるのが常識ではないの? もし郵便局で融資受けて、返済期限2日過ぎて返しても利子取らないでね。だって私忙しかったんだもん。って言って勿論良いんでしょうね。 ↑こりゃ言い過ぎやが 以前も荷物がだいぶ遅れて着く事がありました。 これは誰に言えば改善されるのですか。 誠に不愉快です。

  • 郵便配達は必要?不満です。

    土地柄(田舎)、普段から物をネットでよく買います。毎日のように荷物がくることもよくあります。 さまざまな配達業者から荷物がきますが、郵便局(ゆうパックなど)がどうにも融通きかず、いるわけない時間にきてかならず不在表をいれていきます。 再配達の手続き?みたいな事を電話でそれも固定電話でないと有料で、この手続きをしないともう2度と再配達されず相手に戻されてしまいます。 携帯だと有料(家に固定なしなので)電話代がもったいないので次の日の通勤途中にある集配所まで寄り道して取りにいきます。窓口対応も遅く不在表をもっていかないと、自分たちの仕事が増えるらしく面倒くさそうに対応される事がしばしば。。配達で荷物が外にでているかもしれないといわれるが、午前中にいつも配達にきて不在表いれていったら、19時にとりにいけばあるだろう。次の日ならなおさら、民間業者と違ってどうせ17時までしか仕事してないでしょ。 そしてこれのいい加減なところが家にいるのに、不在表を入れられる事が何度かあるのです。私の仕事が不定休なのでいないと思って呼び鈴をならざず、不在表をいれていくのです。 まさしく今そのこがあったので、ここに投稿しているところです。 他の業者は配達できなければ携帯電話でバンバン電話を掛けてきます。ルール違反ではあるみたいですが、その電話で「置き配」を頼めば玄関先においていきます。(これが便利でほとんどこれです。郵便は一切できず、それなのに頻繁に荷物がなくなるらしい) 郵便局だと私の生活リズムにあわず郵便の荷物を受け取るのは確実に1日遅れになります。 つまり、荷受人の携帯に電話を掛けてくる事がなく、昼間不在表をいれに来るだけなのです。昼間配達をしている郵便の人は荷物でなくほぼこの不在表を配って歩いているだけでしょう。 携帯に電話するのにコストが掛るからではなく、この無意味な昼間の不在表配りをなくせば、コストもさがりもっと早く荷受人に荷物が届くでしょう。人がいるのに不在表いれたら逆にコストがかかるでしょ。終わってます。この配達システム?は その日の朝頼んでその日の夕方に500円で荷物がくるAmazonなどある時代にこの旧態然とした、利用者に負担が大きく自分たちの仕事のし易さを考え時代に取り残されたシステムは変えられないんでしょうか?配達に限らずこんなことしてるから赤字なんでしょう ま、ほぼ愚痴ですので共感があるかたご意見どうぞ

  • わざと荷物を配達しない国際宅急便について

    商品の仕入れでアメリカからの荷物を発送したら、配達先と同じ大阪市内の配達営業所に届いているのに、エコノミー便なので、すぐに配達しないで、配達予定日まで、保管してから配達すると言われました。 これって、国際宅急便では、普通ですか? 具体的には、以下のような荷物です。 発送元:アメリカ ニューヨーク州 配達先:大阪市内 運送会社:フェデックス サイズ:160サイズ 30kg程度 発送元に払った料金:$280 ネットで追跡したところ、週末土曜日に、関空で通関が完了し、月曜日の朝には、大阪市内の配達営業所に届いたが、配達するような動きがないので、カスタマーサービスに電話したら、エコノミー便なので、当初設定した配達予定の水曜日に配達しますと言われました。 以前は、すぐ配達していたが、エコノミー便は、他のサービスとの優先度の問題で、初めに設定した配達予定日より早くには、配達しないと言われました。 早く受取りたい場合は、追加料金を払うか、配達営業所まで、取に来いとのこと。 突っ込んで聞いてみましたが、荷物が混んでる訳でもなく、わざと配達予定日まで保管してから、配達するそうです。 ちなみに、配達予定日は、こちらが指定した日ではなく、出荷時に、フェデックスが勝手に決めた日です。 アメリカらしい考え方なのか、でも、なんか納得できません。 エコノミー便だと、みなさん、待たされてるのでしょうか? 他の会社も、こんな感じの対応なのでしょうか?

  • 佐川からの荷物が届かない!電話も通じない!

    急ぎです。先日、佐川からの荷物が届いてたようですが不在だったので不在票が入っていました。 そこで昨日の夜、今日の夜着くように再配達の依頼をかけたのですが、(19時~21時) この時間になっても何も来ません。 追跡しても、○○店を出ました、と出るだけ。 最寄の支店に電話しても、携帯からなのが悪いのか、(私は携帯しか持っていません) 全くつながりません。 折角今日受け取るために早く帰って、シャワーもサッサと済ませたのに・・・。 どうすればいいのでしょう? ちなみに宅配BOXには入らない大きさのものなので、それは無理ですし、今すぐにでも支店に連絡をとりたいくらいです。どうすれば今すぐ受け取れますか?いいお知恵をお貸しください。

  • 宅急便・配達されなかったら?

    先日ある荷物の持ち主から着払いでその荷物を送ってほしいということで送ったのですが、どうもその本人が不在のようで1週間経っても配達されないでいるようです。(というのは伝票のナンバーで調べたから) 多分そのことだと思いますが、宅急便屋さんから実家に電話があり、再度掛けなおすとのことでしたが、私も今まだ外出中です。 もし、相手が受け取っていない場合、その荷物はどうなるんでしょうか? 本人依頼なのに、私の名前で出しています。

  • 佐川からの配達物が消えた。勝手にサイン?

    7/18に契約したWi-Fiが今日の8/8になっても一向に届かない為、その会社に連絡を入れてみたところもう届いてますとの事。 その会社もネットで見る限り発送が遅いとのことだったので、会社側が遅れているのか?と思っていたのですが…配達が佐川だというので連絡してみたところ、「7/19に既に私のサインをして完了している。」と言われてしまいました。 伝票の筆跡を確認しましたが明らかに受け取っていないし、私の名字のサインでしたが、筆跡が私のものではないのです。 しかも、荷物の追跡をかけると ↓集荷 7/17 17:00 ↓運送中 7/17 17:02 ↓配達中 7/18 09:38 ↓持戻り 7/18 23:03 →この日に不在票無し ↓配達中 7/19 07:29 ⇒配達完了 7/19 23:58 →配達完了の時間がおかしい 佐川って配達は24時間なのでしょうか(^_^;) その後ドライバーと責任者からの詳しい話が聞きたいと言っても「届けた、ちょっと前のことなので分からない、ドライバーが複数いたから…」とかなんとか。 明らかにはぐらかせれている事と、直接謝りに来てと言ってもどのドライバーなのか分かりかねるとばかり言われて埒があかないです。 自分の荷物をあたかも受け取ったと 自分の名前を勝手に書かれ、その荷物が今どこにあるのかもわからない状態です。 被害届を出してみようとも考えていますが、 どうしたらよいでしょうか?

  • 西濃運輸 再配達について

    生協で頼んだ品物が西濃運輸配達でした。何か嫌な予感・・・ 不在連絡票がポストに入っていたので別の日に電話連絡して夕方の17時以降にとお願いしたのですが・・・ 17時までに用事を済ませて帰宅すると14時50分に配達に来られたようでまた不在連絡票が入っていました。希望の時間に来られないようなら配送担当者から連絡しますと聞いていたのですが、事前に連絡はありませんでした。こちらの落ち度ではないと思うのですが、また電話代を使って再配達の依頼をしないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう