• ベストアンサー

届かなかった宅急便・・・これってあり?

明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。 宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.2

大手ではありませんが、 元運輸関係者です。 残念ながら、希にいるんですこういうのするドライバーとそれを管理する運行管理者が・・・ 個人宅は後に回すということはよくあるのです。 これはどうしても会社として、会社間取引を優先せざる得ないという部分もあるのですが、 だからといって、個人をないがしろにするものではありません。 本来ならば自分の担当するものが指定に届かないとドライバーが判断した時点で 運行管理者などに連絡をして、指示を仰ぎ、ドライバーもしくは営業所の人間が 直接配達先に連絡し、遅れること了解したもらったり、それがダメであれば 営業所の人間や指定のない荷物をもつドライバーがどこかで合流し 指定に間に合わせたりするのが普通です。 これは営業所及びその管理者の完全な怠慢ですので、 地域を管轄する主管にクレームを堂々と入れてください。 営業所ではダメです。 こういう営業所は間違いなくとぼけます。上辺のすいませんで終わらしてしまい、 主管に報告するということはありませんので、必ず主管にクレームを入れてください。 でないとまた繰り返します。間違いなく。 主管とは○○営業所ではなく 電話帳などにも○○支店・○○主管とつきますのでそれを目安にしてください。

sohdansya
質問者

お礼

専門の方からのご意見心強く思います。期日厳守&手渡し基本の宅急便は会社でも頻繁に利用していますから、今回は稀なケースであると訊き安心しました。ご指摘の通り、営業所の対応ものらりくらり・・・今後のことを考えて主管レベルにクレームを入れるつもりです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • butayaro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

例えば、お届け日指定をせず、時間帯だけ午前中に指定したとすると、宅配ドライバーが車に乗せて持って出た場合でも、午前中に回りきれないと、次の日の午前中に配達になることがたまにあります。(最近は少なくなりましたが) 日にちと時間の両方を指定していたにもかかわらず、届かなかったと言うのであれば、文句を言っても良いと思います。 特に会社などの場合は、その日のその時間までに届かないと困る荷物もありますよね。それを連絡もなしに勝手に配達しなかった、なんて事があると、下手すれば損害賠償沙汰の話です。 ちなみに私も同じく、「回りきれなかったから持ち帰った」と言われた事がありますが、その時は時間も日にちも指定していた為、「何としてでも届かないと困る」と言って、夜中に持ってこさせたことがあります。(次の日、営業所のお偉いさん方が菓子折を持って謝りに来ました) 私の場合は、それ以降その運送会社は使っていません。通販で何かを買う場合でも、その運送会社しか対応してくれないのであれば、その通販会社から買わない事もあります。また、「追加でお金を払っても良いので、そこ以外の運送屋を使ってください」と言って、変更してもらったこともあります。

sohdansya
質問者

お礼

もしかしたら、同じ運送会社かもしれませんね。私も今後は利用したくないな・・・と思います。今回はクレームを入れて、同じようなことが起こらないよう、少しでも改善してもらえればと思います。どうもありがとうございました。

  • takolunch
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

 指定した時間内に配達してもらえないと、その運送会社を信用できなくなりますよね。運送会社じゃなくて、配達員個人がいい加減な場合もあると思います。  私も、二度ほど、指定した日にちに届けてもらえなかったことがあります。一度目は我慢しましたが、二度目でちょっとキレましたよ。運送会社にクレーム入れました。「二度も指定どおりに来てくれないんですけど!」って。配達員は新人だったみたいで、全然仕事の仕方が分かってなかったみたいです。  クレームを入れてから、その配達員、変わりましたよ。指定通りに来てくれるし、着払いの時は事前に電話くれるし、接客態度も丁寧になったし。  とにかく、時間指定通りに来てくれないのは約束違反だし、仕事を全うしてないなあ、と思います。プロ意識がないですよね。天候や、交通事情で遅れるのは仕方がないので、1~2時間の遅れは許そうと思いますが。指定日に配達してくれないなんて問題外です。酷すぎます。

sohdansya
質問者

お礼

同じ経験(しかも二度も!)された方いらしたんですね。他社でしたが、今までは5分過ぎるだけでも電話を入れてくださったり、街で会ったときに会釈して下さったり、意欲のある配達員さんばかりだったので、今回は初めての経験で・・・驚きました。運送会社が指定されていて選べない場合がありますから、クレームを入れて改善していただくつもりです。どうもありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 約束ごとに絶対はあり得ません。宅配便も同じです。宅配便の契約では期日に遅れたからそれに対する賠償に応じるということにはなっていない筈です。もしそれが許せないなら、その宅配便を以後使わないと決めるだけのことですよね。  貴方自身、約束したことは必ず実行して来たという自信がおありでしょうか? その違反に対してギリギリと責め付けられたらどうでしょうか? 約束違反に対してはもう少し寛容になった方が楽になると思いますよ。

sohdansya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便について詳しい方に質問です。

    宅急便について詳しい方に質問です。 ・宅急便と宅配便がありますがその違いは? 実は昨日、大阪から栃木の方へある会社に宅急便(コンビニでクロネコヤマト)を送りました。今日調べてみると、もうすでに栃木まで荷物が行っているそうです。 一日で着くなんて早いなぁって思って、コンビニで宅配をお願いしてからどのような順序で届くのでしょうか?しくみを教えてください。 さらに郵便はどうですか?届けるのは全てトラックなんですよね、飛行機や船・貨物列車で届けるものもあるのですか? 宅配は、昨日(土曜日)ある会社に送ったのですが会社は土日休みでした。調べると、配達センターに保管中と書いていました。宅配業者は、会社が休みかを調べて休みなら保管するってことですか? わからないことがたくさんあるので、詳しい回答を待っています!

  • 宅急便

    宅急便で実家から県内当日便で荷物を送ってもらったのですが、夕方ごろには届くだろうと思っていたら、なかなか届かず、夜8時30分過ぎごろに、夜分遅くすいません、とドライバーの人だ届けに来ました。 一人暮らしをしているので、夜知らない人が来るのは、少し不安な感じがするのですが、当日便だとこのくらいの時間帯に届くのが普通なのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

  • 宅急便が届きません。

    イヌでは無い宅急便の不在連絡票がポストに入っていたので、電話をしたところ、「ドライバーに連絡し、直ぐにお届けします。」と言われ4時間が経っても届かないので、また電話。「ドライバーにつなぎます。」と言われ、電話が直ぐにかかってきましたが、21時以降の配達になるとの事、コレって普通にある事なのかなぁ?佐川急便は電話すると、1時間位で届けに来るのに。皆さんは如何思いますか?

  • 郵便で、宅急便の営業所止め荷物を出してしまいました

    先日郵便で、誤って宅急便の営業所止め荷物を出してしまいました。 そのときは営業所止めというのをわすれていてもともとの受取人の方の住所で取り戻し請求をしたのですが、こういった場合は荷物は戻ってくるのでしょうか。 取り戻し請求のお金などは別にかまわないのですが、宅急便の営業所宛に個人の方宛で荷物を出してしまった場合、営業所の方に届いてしまうのでしょうか。 人からの頼まれ物のためとても焦っています。 明日また郵便局の方に問い合わせてみようと思いますが、それまでに何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問ですが・・・宅急便で・・・

    例えば、宅急便で時間指定ができるが日にち指定ができない場合です。例えば、午前中指定にした場合、受取人が不在なら翌日の午前中に配達となるのでしょうか? 急ぎで荷物を確実に受け取りたいときにどうすればいいのか迷っています。 急ぎの場合は時間指定しないほうが無難でしょうか?

  • 宅急便のお仕事について

    ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

  • 宅急便の時間指定について、考えています・・・

    宅急便の時間指定を求められ、当然、その間に来ていただく頭があるのですが、ペ社はその時間以前に来られます。それも午前と午後の全く異なった時間だったりで、居るときには受け取りますが、何か腑に落ちません。 再配達のために電話で「これからの時間はいらっしゃいますか?」といわれたので、大丈夫であることを伝えました。受付の方が「それでは、何時から何時の間に伺います」と言われて、電話を置きました。 それからしばらくして、ピンポーンと鳴ったのですが、指定していた時間より50分前に来られました。「すいません、指令がありまして・・・」と言うのですが、何の指令か聞く余裕がなかったので分かりませんが、「これからの時間はいる」と考えればまかり通ることですが、「何時から何時の間に行きます」と言われたことを考えると、時間に該当しないな、と思うのです。 宅急便屋さんも今のご時世は大変なのだろうとも思うんですね。それは配達する側の都合で回られたほうが燃料の節約にもなるだろうし、環境にもやさしいでしょうし・・・私はその時間にいるわけだから、時間指定を外れていても早く受け取れてラッキーだと思うことだってできるのです。 以前はこんなことなかったのですが、ここは大人な解釈で?とか、何とか納得しようとは思うのですが、そのいい加減さがまかり通った社会になっているのか、とも拡大させて考えてしまうのです。本当は些細なことなのかもしれませんが、宅配会社とはそういうものなのでしょうか? 佐社、ク社も最近そうなのです。

  • 2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。

    2週間後に配達日を指定できる宅急便サービスを探しています。 とある事情で、スーツケースを2週間後に東京から神奈川に届けたいのですが、指定日配達はゆうパックで配達予定日から10日以内、クロネコヤマトで発送日で7日以内でしか配達日の指定ができません。 発送日(集荷日)から13日とか14日後に配達日を指定できる宅急便サービスはどこかにないでしょうか?もしくは宅配以外のアイディアはないでしょうか?

  • 宅急便の配達員の態度

    非常に個人的でくだらない質問かもしれませんが、御意見を頂戴したく質問します。 先日、ネットで買い物をし、某大手宅配業者で、配達されて来ましたが、あいにく私が不在で不在票が入っていました。 私はお昼ころにその不在票に気付き、その当日の夜に再配達をお願いしました。 しかし、急に仕事が増えてしまい、指定した時間に家に帰ることができず、電話にも出られず、結果的に配達員さんに無駄足を運ばせてしまいました。 再配達に来てくれた時間帯に配達員さんから、携帯に電話があり、伝言が残っていたのですが、なにやら暴言を吐いたあと(良く聞き取れないけど、怒鳴ってる感じ)「このやろうー!!」といった捨て台詞で伝言が終わってました。 確かにこちらの都合で時間を指定し、再配達を依頼したのですから、家にいるのが筋だとは思います。しかし、このような暴言を留守電に残されるのは、とても恐怖感を覚えますし(向こうは、住所も電話番号も知っているわけですし)、そこまで言われるほど?と 不愉快な気持ちでいっぱいです。 その業者は2度と使いたくないですし、その配達員にも会いたくありません。この不快な思いをクレームとして伝えようかと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?  ちなみにその荷物は、センターに取りに行こうと思っています。(車で10分程の距離ですし)

  • 不在時の宅急便の対応について

    通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう