宅急便のお仕事について

このQ&Aのポイント
  • 宅急便のお仕事での時間管理やコミュニケーションについての質問です。
  • 具体的な行動や対応についての質問があります。
  • 宅急便のお仕事をされている方やお客さんの経験についての意見を募りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便のお仕事について

ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

短期間ですが経験あります。 1.日によっては時間に余裕がありますのですることもあります。 2.まず大きいものは普通運びます。 3.当然携帯のほうがつかまりやすいので、あれば絶対聞きます。 4.当然携帯の電話番号を知ってるわけですから、つかまりにくい自宅にはかけないと思います。(知らなければ当然自宅ですけど) 5.いずれの場合にしても携帯番号を知ってれば、当然携帯にかけます。 6.結構まわる範囲が決まっているので、1週間もあればその区域は覚えると思います。同じところだったら2回行けばまず覚えるでしょう。(というか同じ区域をやってるので、3回いっても覚えてないっていったら仕事になりません) ドライバーさんが主さんのことをどう思っているかはもちろんわかりかねますが、行動としてはいたって普通ですね。顔なじみになった・・というところでしょうか。少なくとも他人以上にはなったということですね。

sweet-momo
質問者

お礼

とても参考になりました。 普通の事だったのですね。ちょっとだけ残念でした(^^;) 6に関しては住所の場所でなく”住所”だったんですけどね。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

sweet-momo
質問者

補足

あと答えて下さると嬉しいのですが、うちのエリアの担当の方は2人いてその月によって私が気になってるドライバーさんが来るのが多い月もあればあまり来ない月もあるんです。シフトは会社が決めてるのですか?それともドライバーさん同士で決めてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

>シフトは会社が決めてるのですか もちろんそうですね。というのも個人間で「ちょっと代わって・・」なんてのも昔であれば融通はきいたのですが、会社で最初に配達担当を決めて出たのに、途中で交代とかやるとお客様から問い合わせがあった時に荷物の所在が確認できなくなるので出来ないんですよねぇ。 まっ、いづれにせよ他人ではなくなったわけだから、そこから何かが始まってもおかしくはないですね。

sweet-momo
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 シフトは会社が決めてるのですね。 そうですね、少しずつ仲良くなれるといいなぁーと思っています(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅急便が届きません。

    イヌでは無い宅急便の不在連絡票がポストに入っていたので、電話をしたところ、「ドライバーに連絡し、直ぐにお届けします。」と言われ4時間が経っても届かないので、また電話。「ドライバーにつなぎます。」と言われ、電話が直ぐにかかってきましたが、21時以降の配達になるとの事、コレって普通にある事なのかなぁ?佐川急便は電話すると、1時間位で届けに来るのに。皆さんは如何思いますか?

  • 宅急便の物を受け取りしてない、場合どうなる?

     すごい前に代引きの宅急便が届いたんですけど  不在でした    その後ずっと再配達してないんですが  このまま放置するとどうなりますか?  正直、どこの宅配業者だったかも忘れてしまっているんですが  こちらとしては覚えていないということは、さほど必要なものじゃなかったのでキャンセルできると助かるんですけど

  • 不在時の宅急便の対応について

    通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宅急便・配達されなかったら?

    先日ある荷物の持ち主から着払いでその荷物を送ってほしいということで送ったのですが、どうもその本人が不在のようで1週間経っても配達されないでいるようです。(というのは伝票のナンバーで調べたから) 多分そのことだと思いますが、宅急便屋さんから実家に電話があり、再度掛けなおすとのことでしたが、私も今まだ外出中です。 もし、相手が受け取っていない場合、その荷物はどうなるんでしょうか? 本人依頼なのに、私の名前で出しています。

  • 宅急便に頻繁に配達にきてもらってますが

    私は自宅で仕事をしている関係で買い物にあまり行くことができないため、ネット通販を頻繁に利用しています。 山道ではありませんが、マンションが立ち並ぶ地域の細い道で私の家は戸建てです。 連日になることもあり、同じ人が来ることも多く、「またかよ」と思われたりしてないでしょうか? ほぼ在宅しており、受け取るときは「ありがとうございます。」と言っています。 一時期、荷物を「近くのコンビニ受け取り」にしたことがありますが、システムトラブルで緊急でとどけてほしい荷物で、翌日到着となっていたものが、システムトラブルで荷物を受け取れたのは5日後だったことがあり、コンビニ受け取りはやめました。 (正確にはコンビニに荷物はすぐ届いていたのに、「荷物が遅延しております」と書かれたメールが誤って私のところにきていて、そのトラブルは宅急便業者とは無関係です。) ネットで複数注文した場合「発送元が同一の場合はまとめて発送してください。」と 書いてあっても、バラバラに届くこともあり困ってます。 ネット通販のア〇ゾンに、まとめて同じ日に配達するよう注文しているはずなのに、バラバラと連日配達されて困ってる人が多い事は記事にもなってます。 在宅していても、宅急便に頻繁に配達にきてもらってるとうんざりされるでしょうか。(不在にしてる場合は緊急の外出があったときだけです。また生ものは一切ありません。)

  • 韓国での宅急便受け取りについて

    韓国にいる友達(一人暮らし)に国際宅急便を送りたいのですが、 友達から「平日は仕事をしていて荷物を受け取れないから実家に送って」と言われました。 彼女が言うには、アパートの事務所(管理人室?)は狭くて預かってくれない、 週末は郵便局が休みだから配達してくれないとのことです。 別に実家に送ってもいいのですが、実家とはだいぶ離れているのにわざわざそんなことしなきゃいけないの?と思いまして・・・ 韓国には不在通知を残して再配達してくれるというシステムはないのでしょうか?

  • 宅急便の配達員の態度

    非常に個人的でくだらない質問かもしれませんが、御意見を頂戴したく質問します。 先日、ネットで買い物をし、某大手宅配業者で、配達されて来ましたが、あいにく私が不在で不在票が入っていました。 私はお昼ころにその不在票に気付き、その当日の夜に再配達をお願いしました。 しかし、急に仕事が増えてしまい、指定した時間に家に帰ることができず、電話にも出られず、結果的に配達員さんに無駄足を運ばせてしまいました。 再配達に来てくれた時間帯に配達員さんから、携帯に電話があり、伝言が残っていたのですが、なにやら暴言を吐いたあと(良く聞き取れないけど、怒鳴ってる感じ)「このやろうー!!」といった捨て台詞で伝言が終わってました。 確かにこちらの都合で時間を指定し、再配達を依頼したのですから、家にいるのが筋だとは思います。しかし、このような暴言を留守電に残されるのは、とても恐怖感を覚えますし(向こうは、住所も電話番号も知っているわけですし)、そこまで言われるほど?と 不愉快な気持ちでいっぱいです。 その業者は2度と使いたくないですし、その配達員にも会いたくありません。この不快な思いをクレームとして伝えようかと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?  ちなみにその荷物は、センターに取りに行こうと思っています。(車で10分程の距離ですし)

  • 佐川急便のことで

    最近子供の入園グッズ等よく通販で購入します。 そしてその通販の取引先が佐川急便です。 この間、一度だけ不在で荷物を受け取れない日があり、不在通知を見ながら自動受付へ電話をし、再配達してもらいました。 それからのこと…毎回何か配達物がある度に、配達に来る前にドライバーから自宅の電話に電話がかかってきます。代引の支払いがあるわけではないです。確実に在宅確認をしているんだと思いますが、以前住んでいた所では、こんなことは一度もありませんでした。 それに、荷物には電話番号は書いてないのでドライバー専用の携帯電話にうちの自宅電話がメモリされてるってことですよね?そのことがどうしても気持ち悪く思えてしまって。 以前留守にしていた時、着信履歴見たら、ドライバーから一時間置きに着信が残ってて…。 できれば、事前連絡なしに配達してほしいんですが、どこへ言えばいいのでしょう?こんなこと言わないで気にしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 宅急便、不在の場合

    西濃運輸を利用して27日の金曜日に会社から自宅へ荷物を送りました。 翌日には届くはずだと思うのですが、土日の日中は家に誰もいなかったため、不在届けがないかポストを確認しましたが、 入っておりませんでした。 伝票の控えは会社に置いてあるため問い合わせ番号もわからず配達状況を調べることができません。 さきほど最寄の営業所に電話をしてみましたが、営業時間が終わっているためか繋がりませんでした。 不在届けがないということは、まだ配達に来ていないのでしょうか? 6日まで会社は休みで、中身が食品なので不安です。

  • 摩訶不思議!!宅急便を依頼する時と、届けられる時の 配達員の全く違う態度の謎

    ●宅急便を元払いで依頼→配達員の態度は感じ悪い、横柄、悪態 ●宅急便を着払いや代引きで届けられる時→配達員の態度は感じ悪い、横柄、悪態 ○宅急便を先方の元払いで届けられる時→配達員の態度は感じ良い 配達員により、多少の違いはあるけど、ほとんど そう。 という点から、ある共通点を見つけました。 共通してるのは、金を払う人間に冷たい、ということ。 なぜ? わからないのは、普通に考えて、金を払うほうが、自分達が食わしてもらってる直接の原因になるのだから、本来、余計、大事にするべき客のはずなのに、他の職種と違って、宅急便は、金を払うほうの人間に冷たい 意味がわからない

専門家に質問してみよう