宅急便のお仕事について

このQ&Aのポイント
  • 宅急便のお仕事での時間管理やコミュニケーションについての質問です。
  • 具体的な行動や対応についての質問があります。
  • 宅急便のお仕事をされている方やお客さんの経験についての意見を募りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便のお仕事について

ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.1

短期間ですが経験あります。 1.日によっては時間に余裕がありますのですることもあります。 2.まず大きいものは普通運びます。 3.当然携帯のほうがつかまりやすいので、あれば絶対聞きます。 4.当然携帯の電話番号を知ってるわけですから、つかまりにくい自宅にはかけないと思います。(知らなければ当然自宅ですけど) 5.いずれの場合にしても携帯番号を知ってれば、当然携帯にかけます。 6.結構まわる範囲が決まっているので、1週間もあればその区域は覚えると思います。同じところだったら2回行けばまず覚えるでしょう。(というか同じ区域をやってるので、3回いっても覚えてないっていったら仕事になりません) ドライバーさんが主さんのことをどう思っているかはもちろんわかりかねますが、行動としてはいたって普通ですね。顔なじみになった・・というところでしょうか。少なくとも他人以上にはなったということですね。

sweet-momo
質問者

お礼

とても参考になりました。 普通の事だったのですね。ちょっとだけ残念でした(^^;) 6に関しては住所の場所でなく”住所”だったんですけどね。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

sweet-momo
質問者

補足

あと答えて下さると嬉しいのですが、うちのエリアの担当の方は2人いてその月によって私が気になってるドライバーさんが来るのが多い月もあればあまり来ない月もあるんです。シフトは会社が決めてるのですか?それともドライバーさん同士で決めてるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.2

>シフトは会社が決めてるのですか もちろんそうですね。というのも個人間で「ちょっと代わって・・」なんてのも昔であれば融通はきいたのですが、会社で最初に配達担当を決めて出たのに、途中で交代とかやるとお客様から問い合わせがあった時に荷物の所在が確認できなくなるので出来ないんですよねぇ。 まっ、いづれにせよ他人ではなくなったわけだから、そこから何かが始まってもおかしくはないですね。

sweet-momo
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 シフトは会社が決めてるのですね。 そうですね、少しずつ仲良くなれるといいなぁーと思っています(^^) ありがとうございました。