• ベストアンサー

三つ星レストラン日本が世界一

日本の三つ星レストランがフランスを抜いて世界一な理由はどうしてですか? 日本は美食大国なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.2

韓国の記者がパリで、ミシュランガイドについて、ミシュランガイドの社長にインタビューしています。その中で東京や日本のレストランになぜ三ッ星が多いのか答えています。 日本のおもてなしもそうですが、やはり日本の料理がおいしくて、一流の腕前のシェフが多く、そのシェフが楽しみながら腕を振るっているので、最高の料理が出てくると言うような感じです。 韓国誌のインタビューなのに、韓国がかわいそうなくらいに、日本や東京をべたほめしています。下のサイトでご確認ください。少し古い記事ではありますが、今も同じ状態なのではと思います。2ページ書かれていますので、2ページ目もご覧下さい。 http://japanese.joins.com/article/951/110951.html?sectcode=&servcode=

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに日本料理店は専門の店が多いですよね。 日本の料理人は追求心が凄いのでしょうか。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

No.3です。 ミシュランガイドの調査員が外国人なのは、私も知っています。 私が書いた「数人の調査員」とは、外国人であることを指していますよ。 味覚も価値観も日本人とは全く異なる外国人が選んだ世界一に、日本人がこんなに翻弄されていいんだろうか、と私は思っているのです。 外国人が主な投稿者である旅行関連のクチコミ情報やランキング結果も、日本人視点で見るとちっとも良くなく、実際利用してみても「なぜこれがいいのか分からない」という経験を私は多々しているためです。

• nolly_ny
回答No.3

世界一の評価をしているのは、ある特定の数人の調査員が調べたガイドブックのことですよね。 たまたまその調査員が「好きなタイプ」のレストランが、日本に多いのでしょう。 ランキングや星評価の類って、結局は偏っているものです。 おいしいと感じるかどうかは人それぞれです。日本は、自分の価値観に自信を持って確固たる評価をすることができない人が多く、自分が周りの意見と大多数でなければ安心できない人が多いので、このようなガイドの評価がもてはやされています。 このガイドがあってもなくても、日本はずっと美食大国だったと思いますが(世界どこもみんな美食大国ですが)、このガイドの評価がないと、そう胸張って言えない日本人、多いですよね? 確かに経験豊富な調査員であって、歴史もある有名なガイドブックでしょうけれど、その数人の人の勝手な評価で右往左往しなければならないレストランと、それに従って右往左往する人々は、なんだか気の毒だといつも思います。

質問者

お礼

いい忘れていましたね。 三つ星世界一と言うのは日本人が決めたのでは無くミシュランガイドで世界一になったものです。 言わば日本人が決めたのでは無く外国人が決めたたものなのです。

• tkurumi
回答No.1

味もですが接客も評価に入るので、接客がきめ細かいために、日本のレストランは評価されるそうですよ。

質問者

お礼

接客も評価になるのですか。知らなかったです。 確かに接客は日本のレストランは優秀ですよね。 ありがとうございました。