• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義家族の借金について)

義家族の借金について

このQ&Aのポイント
  • 妻が結婚3年目で、次男の主人が借金問題を抱えている義両親を支えることになった
  • 義両親とその弟妹が互いに借金をし、嫁の立場としては先に知っていれば家を建て替えずに済んだと感じている
  • 義兄は公務員として働いているが、お金が足りないと言って義両親からお金を無心し、嫁としては不満が募っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

再び 名義を変えたなら安心ですね。なんか問題あってもあなたにふりかからないので。そんな変な親だから知らない間に変な問題に巻き込まれる可能性もあるので。それにしてもそ~いうお金に問題のある人が近くにいるとストレスですよね。よーくわかります。前の旦那、義理親がそ~いう人間だったので。もちろん離婚しましたが。

nqa01924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこにでも似たような方はいらっしゃるのですね。 うちは主人が財政管理できないから、と結婚前に負債を整理し、通帳も全て預かりました。 お陰で私は大蔵大臣です。 しかし、奴らは違うんですよね。 完全に私たちは金づるですもの。 このストレスを解ってくれてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

土地など売るはめにならないといいですが。大丈夫ですか?

nqa01924
質問者

補足

田んぼはほぼ半分くらい売っていました。 まだ2ちょうぶ(漢字が分からなくてすみません)くらいは残っています。 現在の居住地は私の判断で主人の名義にしました。 勝手に売られる&相続時に義兄に好きにさせないための対策です。 あと、そうしておけば財産放棄できるので。 元々私たち夫婦にっていってた畑もいつの間にか400万で売ってましたしね。 時すでに遅しでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長男と次男

    私は次男の嫁です。 次男と結婚して家を建てたとき長男の嫁から(長男が家を建ててないのに次男へ先に家を建てるなんてと言われました。)それから4年したら長男も家を建てて私たちが家を建てたところより兄嫁さんの実家に近い所へ引っ越しました。私は長男が跡を継ぐものだと思ってたし、次男は家がないから建てたのに兄嫁は意味不明です。 長男は跡を継がないと言ってます。次男が跡を継ぐみたいです。(他人事)はっきりしない長男、義父、義母にいらつきます。 家が近いと言うこともあって(5分)か「変わったことがあったら頼むけえのう、いつもありがとう」と言われます。私も出来ることはしてるつもりです。けど、今さえ良ければ後は好きにしてくれえという考え、どうすればいいか分かりません。義父の体が悪く車の運転が出来なくなって2年目です。去年はそんなことしなかったのに今年は農業で使うトラックを(わざわざバスで来て)義兄が私用で使ってます。盗れるだけ盗るって考えかもしれません。 何度か義兄にトラックを返すように伝えてもらってはいますが、まだ返ってきません。 義兄(50歳)は今まで義父と義母から甘ーい生活援助を受けてきたみたいです。義父も義母も、跡を継いでもらおうと思い援助してきたみたいです。でも、継いでくれんなら、義父義母、もう義兄に援助、出来ないからと言ったそうです。その途端に義兄が乗ってた乗用車、車検も自分では受けれないので廃車にしたみたいです。 義父も義母も私を頼りにしてくれて、こまごまと、困ったことがあればすぐ言ってくれます。私たちも跡を継ぐ気持ちになってるけど、このまま義兄が思うようにするのかなと思うと、心は晴れません。 喧嘩しなさいってことですかね? 私もどうしていいか・・・、長文で愚痴ばかりで分からなかったらすいません。 アドバイス下さい。

  • 私は次男の嫁です。                          

    私は次男の嫁です。                                      実家は農業をしていて僅かですが収入があります。主人が中心になって会社員と農業を兼業でしています。主人の休みはほとんどありません。                             20年前に主人の実家から援助してもらって家を建てました。それから2年して同じように実家から私たち以上に援助してもらって、長男が実家から離れた所へ家を建てました。私たちはその時だけ、援助してもらっただけで頑張って支払いを済ませました。実家の両親は何を考えてるか、長男の家を建ててから10年間、援助していたらしいです。それもこれも跡を継いでもらおうと考えてしたことでしょう。しかし当の本人は全くその気はなく、次男と長男と同じと考えたらしいです。私はこの考えに呆れますし全然同じではないと思います。しかも2人の子供の学費を全額 実家が負担してました。 先日、心筋梗塞、脳梗塞を患っている義父が(昼間は横になっていて、食事とトイレは自分でできます)何も出来ません。最近では考える脳が働いてないです。義兄に車を購入してやらんといけんて言ってました。これまで車の免許を取得してからずっと買い与えてたみたいです。自動車税、任意保険、車検代、全部義父が支払ってたみたいです。これまた呆れました。その事を知り、私は義母に義兄に流れるお金をとめてもらわないと、跡はしりません。と言いました。一瞬にして義母の顔色が変わりました。             最近ではなく10年も前から農業など次男である私たちが跡を継ぐことになってましたが、50歳もすぎた義兄、振り込めさぎみたいに急に義母に金を要求して困ってます。義母は積立を担保に入れてお金を借りてまで金を渡してます。今まで財産分与程に取ってます。どうしたらいいでしょう。        義父母は私たちにいつも跡は頼むと言いますが、義兄に全部吸い取られてから、空っぽの状態で家の守、墓守の 跡を頼まれるのかと心配でなりません。   何をどうすればいいのか何も見えてきません。どうすればいいか教えてください。 長文、乱文 お許しください。

  • 借金を重ね家からお金を持ち出す家族に困っています!(長文)

    借金を重ね家からお金を持ち出す家族に困っています!(長文) 私の兄(次男43歳)ですが、家族がお金で苦労を掛けられて困っています。本人は10代の頃から友人知人、消費者金融などからお金を借りて返済せず、取り立てが自宅の電話や家族の職場に電話があるなどして発覚し、結局は兄弟たちに迷惑掛けまいと、両親と祖母が返済していました。私のパソコンやブランドのバック、父親名義のワンボックス車なども勝手に売り飛ばしたりしていました。 それでも結婚もせず家を出て行くわけでもなく、お金に関しては20数年こういったことを繰り返してきました。そして現在はまともな仕事はしておらず、単発の仕事をして自分の飲み代ぐらいは稼いでいるようでしたが、また家のお金を盗んだり、家族に嘘をついて借りだしました。どうやら他に借金があるようで(消費者金融からはお金を借りれないためヤミ金融に手を出している可能性大)、家からお金が借りれないと怒り狂って母親をなじったりしています。先週は、もう一人の兄(長男)に車を売らないかと勧めたり、私の主人にまでこっそり電話を掛けてお金を借りていました。 実家は農家をしており、売れる土地が少しあるだけで預貯金は次男に食いつぶされありません。父親は病気入院中で判断能力はなく、母親は兄に出て行けと言う気概はあるものの(本人は全く出て行く気がないようです)借金問題には触れたくない様子、長男が家計を握ってはいますが次男の気性の荒さと農作業中にもしつこく金の無心をする弟にどうしていいかわからないでいます。 家族と私の思いは、1)兄がお金を借りれないようにできないか、2)母親に怪我を負わせてり犯罪まがいのことに手をださないか、3)財産(農地やその他の土地)を食いつぶされないようにできないか、を心痛の思いで日々考えています。 法的な措置も含めて考えたいのですが専門的なことがわかりませんので皆さんの助言をいただきたく質問させてもらいました。どうかよろしくお願いします。

  • 義両親のひいき

    私は結婚9年、長男嫁、3人の男の子がいます。夫婦間もうまくいって家庭円満です(経済的には共働きでもきついですが…) 3年前に次男(義弟)が結婚しまして、まだ二人に子供はいませんが、義両親がうちにいる孫よりも、次男と次男嫁を可愛がります。二人とも愛嬌が良いし、お嫁さんも次女なので色々お上手です。 私は長女で上手いことも言えないし不器用だし、可愛いげは無いと思います。主人も長男なので、親に甘えることは下手だし、上手いことは言えません。私達は似た者夫婦で、次男家も似た者夫婦だと思います(要領よく甘え上手)。 だからこそお互い別居ですが、義実家に行けば、両親はうちの孫にはそっけなく、次男とお嫁さんとワイワイ話すのが嬉しそうです。 この3年、本当に嫌な惨めな思いを沢山しました。食べて食べて○○ちゃん!は未だに続くし、ケーキやシュークリーム持って帰ってね!(勿論うちにはない)お酒をどんどん進められたり(私がお酒好きなのは知ってます)私は勿論進められないため飲みません。 挙げ句には結婚したての頃、お嫁さんから、(家は長男が継いで親を見るんですよね~?)とか二人のときにサラッと言われました。年齢は6違うので、そうだねと流しましたが、いずれ平等にしてくれるかな…頑張ろうと思ってましたが、未だにあからさまなひいきが続くので、正直、私が見てもきっと義両親は嫌々なのだろうなと思ってしまいます…。 私は28で両親は他界して親はいません。だからこそ今まで親と仲良くなりたいと、手伝いも要領も下手くそなりに頑張りました。孫に援助無く可愛がってもらえなくてもです。 食事会が毎回苦痛です(食べて食べてなど結婚してから言われたことありません)主人はあからさまなひいきは見てとれるようで、気にするなとか面倒も見なくていいと言ってはくれます。 子供らには主人の祖父母しかいないし、可愛がってもらえないので私が生んだ子供だからかなと思ってます。 厳しくてもご意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに結婚してからマメに行ったり贈り物したりしています…外見と相性でしょうか…(泣)

  • 実家の家族

    父・母・長男・嫁・子供・次男・婚約者・自分長女・旦那の家族です 両親はとても仲が悪いです。今から15年ほど前、父親が自己破産をしました。(私は、小さいとき母が勝手に父名義で作た借金が膨れ上がり、破産をした)中学を卒業してすぐ長男が料理師になると修行にいきましたが、夜の世界にはまり、500万ほど借金を作って帰ってきました。長男は実家に帰ってきても借金を返さず母が返したそうです。私名義でサラ金2社から80万借金を作らされました。(生活費と兄の借金返済)自分で稼いで1年半で完済しました。今までローンがとおらなかったですが、借金を返済したらとおるようになりました。 長男は、子供ができて結婚しましたが、祖母が入院するので、入院費を折半すると電話をしたら、「家はてめぇの親になにもやってもらってないから、払う必要がない」といわれました。(結局、縁を切っている母の兄弟・姉妹で払ってくれているそうです)私は、それから長男夫婦には全く近づきませんでした。次男は、3月に再婚しますが、サラ金で100万ほど借金があります。(前嫁の借金)その他に、10年前に車を買う際に、ローンが通らないからと、母のお兄さんにお願いし名義を借りました。お金は一回も払わずにおじさんが完済したそうです。私の前の車も買い取りましたが、もらっていません(110万で)婚約者が知っている借金はサラ金のみです。私は、おじさんと私への借金はきっちりとしたほうがいいと思いますが、兄は自分から言い出す行動をしないのです。借金があるのに、結婚式をすることは私には納得できません。次男の婚約者には私からすべてを話したほうがいいと思いますか。私は今後実家とどう付き合ったら言いと思いますか? 私の旦那は、家のことをすべて話してあります。旦那は口には出しませんが、おそらく程よい距離がいいと考えているでしょう。どなたか相談に乗ってください!

  • 義実家の借金問題

    どうぞお力を下さい。 結婚して2年目、妊娠4ヶ月になる30代主婦です。 義理の実家は自営業をしていて、義理の両親、次男、三男の4人で働いています。 主人は長男なのですが、先行きが不安なのを早くに察し、勉強して県外の企業に勤めています。 独身時代は、義理の実家の多額の借金の返済にお金を援助してました。 借金の内訳(私の知りうる範囲)は、国庫450万円、親戚1500万円なのですが、先日義母から「親戚分の借金の保証人になってほしい」との話がありました。 最初は、仕事を継ぐ次男が保証人に、という話しがあったのですが、 親戚の方々から、「次男は同じ会社なので、長男に保証人になってほしい」 との要望があったそうなのです。 主人は「家庭を持ったし、保証人にはなれない」と断りました。 私としては、私たち家族の事を考えてくれていてうれしかったのですが、 仕事は継いでいないにせよ、長男としてこの判断は正しいのか悩んでいます。 親戚の方々との付き合いも今後は考えなければいけないな、とも思っています。 経営難で借金をしたにせよ、お金にルーズな義理の両親を私は信用することができません。 義父に関してはお酒に逃げる所があり、帰省した時には私にデリカシーのない事を平気で言ってきます。 来春には子供も産まれるので、借金の事と義理の両親との付き合い方に悩んでいます。 長文になってしまいましたが質問としましては、 借金の保証人を断った主人の判断は正しいのか。 今後の義理の両親との付き合い方をどうすれば良いか。 を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 後継ぎ問題

    結婚3年目です。主人は8人兄弟の長男で、そのことで両親が結婚を反対し、家は次男が継ぐということで結婚しました。私自身も兄弟が多い長男の嫁になるのを迷っていて、主人が家を出るというので、結婚に踏み切りました。ところが主人が次男に、家は出ていくがお墓の面倒ぐらいは見ると言っていたようです。両親に何かあったとき喪主も自分で務めたいようです。お墓を継ぐということは、家を継ぐということではないでしょうか?次男は結婚する様子もありません。財産は(実家の土地建物)次男が継ぎます。男の兄弟はもう一人いますが、まだ独身です。私自身、お墓や仏壇は大事にしてあげたい気持ちも、両親の介護をしてあげたい気持ちもあります。ただ、8人兄弟の長男の嫁としての、親戚づきあいのプレッシャーからは逃れたいです。お墓は自分で面倒をみると相談なしに決めてしまった主人への不満と、両親と次男はその月暮らし、今後両親の金銭的な援助をしないといけないんではないかという不安もあります。以前に喪主ぐらいは次男が務めてと話したら、その時に考えるとはぐらかされてしました。夫にとっては家を出るということは、大変な決断で、長男として親不孝と思っているようで、その気持ちもわかります。家を継ぐ人がお墓を継ぐ、財産を継ぐ人が両親の面倒をみるというのが、世間一般だと思うのですが・・・。もう一度主人と話し合うつもりです。お墓の面倒をみるかみないか、喪主をやめてもらうようにするかどうか。悩んでいます。ご意見をお願いします。

  • 妹の借金…立ち直らせるために家族ができることは?

    前回 妹の借金のことでご相談させていただきました。 …妹(35歳)が借金をしています。現在実家で四年前から無職のまま両親と生活をしています。昨年借金していることが発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです… 先日私の主人と父と妹本人とで親戚から借りたお金で返済にまわりましたが、まだ残っているようです。 そのことで、皆さんから「返済は自分で!お金を援助しない!周りが気付いて!」とご意見をいただいたので、私も反省し今後は本人にマイナスからのスタートをしてほしいと考えています。 実はそのことを両親・主人に話しましたが、主人は納得してくれません。「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 意識をかえれるでしょうか? 主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにそうかもしれませんが。。。 私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。

  • 消費者金融からの借金返済後 やるべきこと

    先日、実姉の夫(義兄)が消費者金融7件から、400万以上の借金をしていたことが判明しました。 義兄からの「400万の借金があり、妻に迷惑がかかるので離婚させてほしい。」と言う申し出によりこの事実が発覚しました。 義兄は、私の実家に養子に入っており、結婚8年、子供はいません。 借金は、独身時代のもので、パチンコ・車代などにつかったもだそうです。実姉と結婚後、返済もままならず自転車操業を続けていくうちに増えてしまいました。 実姉は借金があることは結婚3年後に聞かされました。 「15万ずつ返済すれば2年で完済できる」と言われ、頑張って返済していたのですが、結局それは、利子分の返済にしかなっていなかったようです。うそをつかれていたのです。 今回発覚後、義兄は泣きながら土下座をし、『心を入れ替える』ということでしたので、甘いとは思いましたが、私の実家の両親(義兄にとっては義両親)が肩代わりして400万を一括返済し、義兄が両親へ5年かけて分割返済することになりました。夫婦関係も修復していくとのことです。 そこで質問なのですが、借金は癖になると言います。また、消費者金融から再び勧誘などがあると聞きました。再度の借り入れを防ぐためには、姉は何をしたらいいでしょうか。携帯・銀行口座などの変更は有効ですか? 再度、借金ということになってしまうと実姉・両親が不憫でなりません。ぜひ、教えていただきたいです。