• 締切済み

妹の借金…立ち直らせるために家族ができることは?

前回 妹の借金のことでご相談させていただきました。 …妹(35歳)が借金をしています。現在実家で四年前から無職のまま両親と生活をしています。昨年借金していることが発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです… 先日私の主人と父と妹本人とで親戚から借りたお金で返済にまわりましたが、まだ残っているようです。 そのことで、皆さんから「返済は自分で!お金を援助しない!周りが気付いて!」とご意見をいただいたので、私も反省し今後は本人にマイナスからのスタートをしてほしいと考えています。 実はそのことを両親・主人に話しましたが、主人は納得してくれません。「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 意識をかえれるでしょうか? 主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにそうかもしれませんが。。。 私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

自立させてアパートを借り自己破産させましょう。甘えさせるとまたやりますよ。仕事を探しても根本的に買いたいという気持ちがある限り治らない。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.7

前回も回答させていただきました。 お話を伺っていると、 妹さんを変えるより先に周囲の考え方を 変えたほうが早く立ち直るような気がします。 ご主人のおっしゃる良い職とは、 ご主人やご両親の判断する職ですね。 それでは意味はないと思います。 この調子では、たとえ妹さんが自力で職を 探してきても「そんな職種は」とか「もっと 賃金が高くないと」などということで 周りの判断で止めさせてしまいそうですね。 本人がやる気にならないと仕事も続かないし、 いつまでも自己責任の取れない人生を 送ってしまいますよ。 与えられた環境では甘えて当然。 大人になりきれないのも当然です。 食べるものに困れば「賄い付きのバイト」 すむところに困れば「住み込みの仕事」 という思考回路が生まれます。 今のままでは絶対無理でしょう。 形から入るのも悪くは無いのですが、 その形を自分から作っていくんです。 元手を出すのも絶対ダメだとは思いません。 妹さん自ら「仕事を探すためのスーツを 買いたい。給料が入ったら1番に返すから」と 土下座して頼んだのならそれくらの援助は 甘やかしではないと思いますよ。 ただ、あらかじめ先回りしての援助は妹さんの 思考回路を止めてしまいます。

rinnotomo
質問者

お礼

先回りの援助 そうです。 やってはいけないパターンだと思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.6

>「良い職を探してやろう」とか「もとでを出してやろう」というのです。 やれやれ・・・こんなんだから妹さんが更生しないんですよね。 甘やかしすぎです。 働けるだけの五体満足な身体があるんなら 家から叩きだしてやるべきなんですよ。 >主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。 確かにその通りですが、身内がお膳立てした「守るべきもの」なんて いざ嫌なことがあった場合また身内を逃げ口にして甘えるだけですよ。 「私はこんな仕事イヤだったのにお兄ちゃんやお父さんが無理矢理 働けって言うから」って言うのは目に見えてます。 旦那さんに言ってやってください「守るべきものは自分で見つけるものだ」って。旦那さんだって仕事を探す時、あなたと結婚するときは そうだったでしょう?と。他人がお膳立てしたものにどう愛着や生き甲斐を見いだして働けるとでも?よっぽど精神が強い人なら可能ですが、 いい年して借金の尻拭いを身内にさせるような妹さんには絶対にムリです。結局は自分で苦労しないとわかんないんですよ。

rinnotomo
質問者

お礼

「守るべきものは自分で見つける」ものですよね。 自身がそう思わないと、他人がそう思っていても仕方がありません。 「苦労をさせなければならない」 そう、周りがそう気付かなければならないのですよね? 主人と話したいと思います。 有難うございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

個人の借金を他人の金で返したことの方が大問題ですね。個人の借金は個人が返すことが大原則なのです。もしも返せない時事情があれば、家裁の法律によって、返済方法が定められているのです。 周囲が知らないわけです。ですから、いつまでたっても返済する意思が湧かないのです。 無知も良いですが、なんだか滑稽すぎます。そのうえ、自立資金ですか? 仕事をしない人間に救いなどありません。

rinnotomo
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。私たちの考えの甘さから出た結果だと深く反省しています。 身にしみて思います。 ご意見有難うございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 前回も回答させていただいた、借金経験者です。  ご主人様の気持ちは非常にわかるのですが、今ではなくて今後を 考えるように言えば、ご主人様も納得してくれるのではないでしょうか。  今後、仮に妹さんがコネで働きました。援助で一人暮らしをしました。 収入よりも支出が大きくなりました。または、仕事を辞めました。 家賃が払えなくなりました。となった時には、ご主人様はどうなさる おつもりでしょう?  その都度援助されるのでしょうか?おそらく、今後は援助できない のではないでしょうか。援助したお金は戻ってこないと思いますし。  また、一人暮らしをするのであれば「保証人」が必要だと思います。 妹さんが滞納=質問者様家族に取り立て。となってしまいます。 一人の債務者の為に、周りまでも苦しくなる必要はないと思います。  今後援助できないのであれば、絶対に今回援助すべきではありません。 一度多額の返済(完済?)をしているのに、借金が増えている。という ことは、周りがお膳立てをしたところで治らない。ということを 意味しているのではないでしょうか。  債務者に一番必要なのは、本人以上に周りの我慢です。意識が 変わってきたな。と思えるようになってから、手を差し伸べてください。  しかし、仕事を紹介する。というのは良い事だと思います。 また、それに必要なスーツ(安価なもの)等をプレゼントするのも 良いと思います。  その辺で、ご主人様に話をしてみてはいかがでしょう。 それでも納得いかないようでしたら、ご両親から 「気持ちはありがたいけど、ウチの問題だから私達で決めます。」と 言ってもらうことを強くおすすめします。  戻ってこない大金を捨てる前に、最善の判断になる事を願います。

rinnotomo
質問者

お礼

前回同様アドバイス有難うございます。 先のことを考えて、お互い納得のいく方向にすすめたいと思います。 少し先が見えてくるような気持ちになりました。 「周りの我慢」 そのとおりだと思います。 頑張ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

この手の方へ自立を促すなら、当時者の認識です。 認識無いから同じ過ちを犯す、それを転嫁出来る支援者も居る家族は泥舟になるだけです。  この泥舟は何度作ったかです、作っては沈む船の家族が何故乗るんですか。  泥を用意する妹は完全に依存と言う泥です、泥をコンクリートか丈夫な材質にするには、少し荒療治ですけど、自分で泥船を造り自分から沈没をする、毎回沈む寸前で泳いで逃げる賢い狸とも取れる話ですけど・・・・ >意識をかえれるでしょうか?  変えて貰うんですけど、変えるのは己の心的面です。  完全に責任意識が無いから何処まで乳母日傘で暮れる事が出来る、いい大人がです。 >主人は「守らなければならないものがないから必死にならないのだ」と言います。  とことん借金と言う泥で自分が藻掻き苦しむ所迄行く奈落でも墜ちて貰う事です。  初めて墜ちた自分を意識する、其所で何が必要か何をすべきかの気づきが来る(認知出来るか) >私たち周囲が同じ意見でないと妹を説得も難しいと思うのです。  居心地が良いから、何度も再犯出来る図太さです、無い物は無い無い袖が振れるかです。 >妹本人に少しでも働く気持ちになってほしいのです。  自分が作った物なら自分で始末を付ける、原理原則の世界では無いんでしょうか。それも理解出来ない意思行為に責任感が持てない、人格的(金銭管理出来ない位迄の判断出来ない方なら成年後見制度も有ります)無知ならこれは、成年後見人を付け借金をしても完済出来ない無能力者として法的な証明を付けるかです。  一度付いた無能力者の烙印はおいそれと外す事は限り無く難しいです、判断出来る段階なら、自分の尻ぬぐいは自分でさせる事です。  関与しない、放任に尽きる話ですけどついつい乳母日傘をする親は如何な物なのか・・・・  親にも自立させる意識が有るのか、妹も悪いしかし親も悪いとも捉えます。  

rinnotomo
質問者

お礼

いただいたご意見を深く噛み締めたいと思います。 きびしい表現ですが、その言葉は事実と受け止めます。 有難うございます。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

仕事を持つことも重要ですが、この場合は、早く結婚することだと思います。 もちろん、こういう動機で結婚させるのは、本来の結婚の意味からすれば、主客転倒になるのですが・・・しかし、背に腹は変えられません。 いつまでも個人責任の領域を出ない独身でいるより、喜びも痛みも責任も共有として考える位置、即ち結婚すべきだと考えます。 そして、いち早く子供を持つ親の立場になることです。 もともと持っている女性の潜在的で巨大な力・・・出産、授乳、子育ての能力と目的性に目覚めさせるのです。 一か八かの賭けの面もありますが、どうせ何かをさせるなら一番効果的な道を示してあげたいものです。

rinnotomo
質問者

お礼

良い考えだと思います。 過去に何度かお見合いをすすめてみたのです。 写真や電話、メールなどいろいろと手段はあるので。。。 またすすめてみたいと思います。 有難うございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 ご主人の言って居る事は 全て間違いだとは思いません。 働くにしても、35歳、今迄無職の人を誰が雇いますか? 何かコネでも無い限りは 雇っては貰えません。 ですが、それだけだらしがない妹さん(すいません)ですから ダンナ様が職を紹介してくれたら 簡単には辞められませんし、辞めたとしたらダンナ様の立場も危うくなる事は ダンナ様は承知でしょうか? もとでを出す と言うのは 一人暮らしをする前提でしょうか? 一人暮らしさせてしまえば どうにでも働くでしょう? 敷金礼金0円のワンルームを借りたら 最低でも7万。 30万あったら 元手になると思います。 2ヶ月以内に定職を見つけなくてはならないですよね?@30万 もしくは期間を決めて 例えば、3ヶ月以内に自分で仕事を見つけて、半年以内には家を出る事 等も一つの方法です。 一端 妹さんには酷かも知れませんが、落ちる所迄落ちた方が良いです。 身内に借りるから 利息だってさほどない、督促もない、電話もならない。 でも 消費者金融なら 商売ですから 利息は取るでしょうし、督促や催促だってするでしょうから、それで学習するしか無いです。 35歳独身女性が 社員で働いたとしても20万無いでしょう? 貴方のご両親も悪いのですよ、、、4年も働かず家にいさせて、今更騒いでも遅いって。。。 収入が無いのですから 借金があるのは当然でしょ? 妹さんが一番変わらなくてはならないのですが、親も毅然とした態度で接しないと 同じ繰り返しだと思います。

rinnotomo
質問者

お礼

主人は自分の立場が危うくなるのを承知で考えています。 「もとで」というのは一人暮らしをするしないに関係のないものに対してです。 実家から通える職場なら大して(ほとんど?)必要ないでしょうし。 就職活動に必要な「もとで」ということも含んでいると思います。 妹が具体的にどうしていくか(どうしたいのか)を決めないし、両親も口では「出て行け」と言いますが、実行に移せないので、「もとで」も具体的になりません。 両親も私も主人も妹に甘いのがいけないのです。 毅然とした態度をみんなで見せれば本人も目が覚めるでしょうが。 なんとか主人・両親にも協力してもらいたい(わかって欲しい)と思います。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 妹の借金

    妹(35歳)が借金をしています。昨年発覚し、一度は両親の預金をはたいて返済させたつもりでしたが、しっかりと完了しておらず、そのうちいつの間にかまた借金を重ねてしまったようです。 5年ほどOLで一人暮らしをしていたのですが、4年ほど前に仕事をやめて都会に1ヶ月ほど職探しのため一人暮らしをしていましたが、両親が心配し、私の主人に相談して主人がこちら(実家)へ戻ってくるよう説得しました。そのとき私は直接 話の場にはいませんでした。 戻ってきてからは、仕事を見つける努力をしたのかあまりそのような様子はみられませんでした。 今回の発覚で、初めて私は妹に「まずは、返済(親が出してくれる)をして仕事を見つけれるように努力をしようよ」と話しましたが「もとでも月々15万ほど必要だし、ハローワークにいったところで仕事はない」と前向きになってくれそうもありません。150万といっていましたが、もっとあるようです。 両親は返済金を親戚から借りましたが、亡き祖母が残してくれた私名義の預金が200万円あるのでそれを使おう思いました。主人も賛成してくれますが、両親が反対します。 本人に少しでも働く気持ちになってほしいのですが。

  • 借金を繰り返す妹・・・うそつきです。

    妹のことなのですが、2年まえに 消費者金融数社から借金を作り返済できず、 両親に甘えて泣きつき、見かねた両親が返済したにも かかわらず、また借金をしていることが分かりました。 しかも、前回の借金を返すときも1社からの借り入れと 嘘をつき結局数社からの数百万円の借金でした。 父親が更生を条件に今後はどこからも借金するな 借金しそうになったら父に相談するように言った そうです。 妹は両親と同居しており、離婚経験があり、小学生の 娘がいます。 生活費はすべて親が払い、最近まで1年近く 仕事もしていませんでした。 たとえ、働いても自分の遊興費につかい実家には 1円もいれません。 両親も妹のことでこりごりなのか 現金を渡さないようにしたようです。 それで、どこからか借金したらしく 30万ほど借金があると姉の私に相談してきました。 そして金をかしてくれといわれ思わず、かわいそう になって5万円をかしましたが 非常に後悔をしています。 というのも、以前も小額をかしてお金を 返してもらえなかったからです。 妹のことを両親に話すべきか悩んでます。 お金が返ってこないことは覚悟していますが、 今後もかしてほしいなどと言われては イヤなのでどうしたらいいものか悩んでいます。

  • 義家族の借金について

    結婚3年目の妻です。 次男の主人が跡を継いでいます。 築90年だった母屋を私名義で建て替えて、結婚1年くらいで実家に入りました。 義両親は3部屋の離れがあるので、そちらで解体時から現在も住んでいます。 主人は結婚前に債務整理をさせたのでローンを組めませんでした。 義両親は70オーバーなので論外。 長男は浮気と借金で家を出て、その嫁と子供たちも出ていきました。 そんな理由で次男坊の主人が跡を継ぐ事になったのですが… 結婚2年目過ぎてから、急に義両親の借金が発覚しました。 義両親は互いに長男長女の婿取りです。 その弟妹と舅は親にも借金をしていたのです。 その金額は総額1000万を越えていました。 嫁の立場としては、先に教えてくれていれば家は建て替えなかったし、結婚式だって二人でやれば良かった。 お金は全て嫁の私持ちでしたが。 しかし、そんな大事なことを息子に教えないものか?と不安になり、主人に聞いたら知らなかったとのこと。 それも、その全額がほぼ長男に関係していたのだから驚きです。 次男の主人は結婚でも家の建て替えでも1銭も出してもらっていません。 現在も借金の返済をしておらず、借りっぱなし。 お金がないから返せない、田んぼが売れたら返す、等義両親に呆れ果てています。 義母の妹さん2人とは仲良くさせていただいており、ちょくちょくお邪魔しては愚痴っています。 2人とも私たち夫婦を守ってくれていて、義両親には感じない温かさを感じています。 しかし、こんな状況なのに義兄は義両親にお金の無心をするのです。 公務員としてちゃんと働いているのに、なぜ足りないのか。 死ぬとかクビになるとか脅し文句を言うのです。 前回はその電話の後に私に借金をしてくれないかと頼んできましたよ。(しませんでしたよ?) 義両親は今でも長男が可愛い。 浮気が発覚したときに義姉が義兄を叩いたことをかわいそうとか言う人間なもんで。 こんな人たちと、どう付き合っていったら良いのでしょう? 最近もクビになるとかぬかして、私たち夫婦から少々借りていきました。 義両親はなかなかなKYで、私の不機嫌を察知できずにしつこくチャイムを押してきます。 こっちが無視していても気付かないんです。 そろそろ私も頭がおかしくなりそうです。 そして奴ら3人とも見栄を張る。 ない袖は振れないとは思わないんです。 また人に意見されるのを不快に思う。 そして打算だけで生きている。 その打算が誤算なんですけれども。 どなたか、この馬鹿げた状況を打破する方法はないものでしょうか? 主人のことは心から愛していますし、家を出るとすれば一緒に連れていきます。 3人とも死んでくれれば、なんて考えている今日この頃です。 長文失礼いたしました。

  • 妹の借金をやめさせる方法

    妹が複数の消費者金融から多額の借金をしており、返済に困った妹からの相談を受け、もう借金はしないという約束で、父と僕でとりあえず全額返済しました。 が、つい最近になってまた妹が借金をしている事が発覚して、妹に借金をさせなくなる方法がないものかと考えております。 妹には、ごくごく軽度ではありますが精神障害があります。(軽度のうつ病とお考え下さい)前に自殺を図った事もあり、あまり強く妹に言えないと現状もあります。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 妹の借金

    長文失礼します。 妹の借金の事でご相談させて下さい。 まず私の家族構成を箇条書きします。 父:60歳 自営業 母:53歳 自営業 軽い欝病 私:29歳 派遣事務 月収300強 妹:27歳 母の会社で正社員 月収300弱? 両親は20年程前に離婚、私は母と、妹は父と暮らしていました。 今はお互い独立、それぞれ実家は離れています。 父は飲食店経営で生活は苦しく、はっきりは知りませんが借金もあると思います。 母は再婚した方(私の育ての父)と会社を経営しており、ある程度裕福な暮らしです。 妹はその母の経営する会社で正社員として3年程前から勤めています。 その前はフリーターでした。 本題です。 妹はギャンブルの癖があり、また買い物依存も多少あるのか、200万程の借金を作りました。 それまでも小額で何度か無心してきた事はありましたが、3年程前大金を頼まれ問い詰め発覚。 その際妹は渋りましたが、説得して母に相談させた結果、母が代わりに支払い、妹には借用書を書かせ少しずつでも母に返済していくという事で収拾。 しかしその後また300万程度作ったようで、これは母も知りません。 父に限っては一度目のキャッシングも知りません。 どちらにも言わないでくれ、と泣きつかれています。 今はギャンブルも辞めつつましく暮らしているようで、返済もしているそうですが一度めの分の母への返済は滞っている様子。 収入的にも不可能。 先日全く別の知人からキャッシングの話を聞き初めて知ったのですが、300万にもなると月々の利子がかなり高額である事を知りました。 その知人は月8万ずつの返済でなんとか返した、とのこと。 妹の収入から考えて月8万の返済も無理だと思い(以前月1万~2万で返してると言っていました)知人に相談した所、既に弁護士を立てるレベルだと言われました。 私としてはこのまま黙って見ている訳にもいかず、かといって急に両親に打ち明けるのも思い留まっている現状です。 昨日、私も少し借金をしたいがどこに借りればいいか、と嘘の話をもちかけ妹から聞き出した情報と、もう少し家族の立場を書きます。 1.借金は全部銀行かクレジットで、三菱のバンクイックというのは中身はアコムだとのこと。 2.(参考に明細を見せてくれと頼むと)ネット明細なのでない、とのこと。 3.母は幼い妹を手放した罪悪感から、少し過保護。 本人も軽い欝を煩っており、性格的にその場の感情に動かされる人で、最初の借用書も紛失しているだろうし、今いくら返されているかも分かってないと思われる。 4.父は何も知らない。父自身借金はあると思われるが、元々遺産相続の話がありそれで返済すると思われる。 父の借金は全て店の運営の為で、浪費癖は全く無い。 5.妹の性格 本来は素直で愛情深い。ただし物凄く怖がりで内弁慶。 私には甘えており、叱っても理論武装して言い逃れる。 精神的に弱く危うい(母曰く思春期に愛情不足で飢えている) 常に何かに依存しているように見える。 ー・-・-・-・-・- 妹は現実逃避か余り現状を分かっていない様子です。 以前妹が色々相談していた方に聞いたところ、返済と利子が相殺されてるのも余り分かっていない様子だった、と言っていました。 私としては、もう一度母に全てを話し、母から妹に直接ではなく、私が母に300万借りて私から妹に貸すことも考えています。 ですがその案は私の婚約者にダメだと言われました。 妹に問い詰めると、そのうち私にも隠し事をするような気がして話せません。 知らない内にもっと危ない所から借りられるよりまだ私を頼ってくれた方がいいです。 父に相談しても父は経済的にもどうする事も出来ず、またそんな風に育ててしまった自分を、そして手助け出来ない経済状態を恥じ、責めると思います。 還暦を迎えた父にそんな思いをさせたくはありません。 母に相談したら激情し、しかしまた肩代わりし、守られない借用書を書かせるだけになると思います。 一連の内容を見て、私はまず何から始めればいいと思いますか? 婚約者には相談はしてますが、彼からしてみたら、甘やかし過ぎ、本人の せいであり関わるな、と言われます。 確かにその通りなんですが、放っておいて事態がさらに悪化した時、結局 災いはこちらにも向かってきます。 これは私を含む家族の為に放っておくことは出来ないと考えております。 何かいいお知恵を頂ければ幸いです。

  • 借金返済の為の同居をどう思いますか?

    主人が借金をしました。1度目は完済、2度目は主人の両親が返済、 三度目は去年12月に発覚し、また主人の両親が返済。でも、今回4度目が発覚し、総額は600万ちょっとです・・。 3度目の借金後、別居していたので、もう離婚しかないかと思い、その旨をはなしていました。8歳5歳の子供がいるので離婚は二人がもう少し大きくなってから・・と思っていたら、主人から「自分の両親と同居して借金返済していってくれないか」と申し出がありました。 子供達を転校させることになりますが、そこまでして同居したほうがいいと皆さん思いますか? 冷静なご意見聞かせてください!

  • 妹の借金について

    お恥ずかしい話ですが、妹の事で相談があります。 3年程前に妹はお金が必要になり、消費者金融のカードを作り、お金を借りたそうです。 その返済途中、お付き合いしている方が返済をすると言う事で相手の方にカードを渡したそうです。 相手の方とはもう10年近いお付き合いをしていて付き合ってる間は月にいくらか生活の援助をしてもらっていたようです。 ところが最近、その方と別れ話になり「後は全部自分で払え」と言われたようなのですが 今現在の残高が50万になってるそうです。 その50万と言うのが、相手がこのカードで借りて妹に生活費として渡していたのか それとも相手が他の事に使ったのかは分かりません。 相手の方は既婚者で連絡先は携帯しか知らず、「払え」 と一方的に言われた後は、妹からの電話を拒否しているようです。 金銭的な問題以外に、相手の方とは色んな問題が度々あって妹には早くお付き合いをやめるように 言ってきましたが、ズルズルと付き合いが続いて来ました。 この50万の返済は月に2万程になるらしく、妹はこの2万を払う事が苦しいと言います。 過去の相談事例を見ましたが、やはり妹自身の名義ですので妹に支払い義務があるのでしょうか。 自分の妹でありながら大変情けなく、妹にも充分否があると思うのですが 一方的に50万もの借金を払えと言われ、どうすれば良いのか助言頂きたく思います。 まとまりのない文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 実両親の借金について悩んでいます。

    初めまして。 結婚して4年目の者です。もうすぐ赤ちゃんも産まれます。 本来ならば幸せなはずなのに、ここ1年間ずっと悩んでいることがあります。 私の両親は事業に失敗し多額な借金を残し、借金返済のために働いて生きています。その両親が私の義両親に50万円の借金をしていました。 正直結婚前から義母とは相性が合わず、いつも嫌味を言われていましたが表向きはうまくやってましたが、心の中ではとても警戒していました。そんな相手に借金をした実両親をとても恨みました。プライドもすべて壊されました。 その借金はまだ全額返済されていません。私と主人で返済できればしたかったのですが、これから赤ちゃんも産まれる状況もあり、我が家の経済的な事情もありますが、主人と話合った結果、「この借金は実両親、義両親のことだから彼らに任せよう」ということになりました。現在実両親は義8両親へ少しづつ返済している状況です。 私の妊娠を機に、義母がとても私や私達の生活に干渉してきます。主人は義母に意見をしてくれますが、実両親の借金のことが影響して、必要以上に私は義母に気を使ってしまいます。本当は私だって意見をしたいことが沢山あります。 もし皆様が私の立場でしたらどうしますか?なんとかお金を工面して実両親の代わりに義両親へ返済しますか?ちなみに私の貯金から今まで100万近く実両親へ援助しています。正直こちらの経済状況も苦しいのですが、、、、。 これから子供が産まれるのに、こんな面倒くさい悩みを早く解決したほうが良いとは思いますが、本当にどうしたら良いか分かりません。 主人に対しても申し訳ない気持ちもあり、実両親への怒りはどんなにぶつけても解消されず、干渉的で圧力的な義母に対しても嫌悪感でいっぱいですが、そう感じる気持ちさえも自分で抑制してしまう始末です。 どんな意見でも良いのでどなたかアドバイスください。お願いします。

  • 鬱病の妹に悩んでいます。

     妹(35才独身)は鬱病と診断されてそろそろ7年になります。 当初の鬱の原因が両親のことで主治医の指導で親元から数分のところに部屋を借りて一人暮らしをしています。漫画本とビデオに囲まれた自分のお城でほとんど外出することもなく過ごしています。  「焦らなくても良いから」と家族みんなで静かに応援していたつもりではありますが、この数年は良くなりたいという気持ちが全く無くなってしまったかの様子に不安を感じてしまいます。  もともと鬱病になった頃は数百万円の借金があり、それが鬱の原因の一つだろうと退職金から両親は返済してあげたり、働けないからと家賃を滞納してはそのたびに援助したりとしてきていたのですが、両親の蓄財にも限界がありますし、今は年金での生活を送る年齢になり、どこまで援助し続けたら良いのかと不安になってきております。  主治医と話しをしても「患者を治療するのが大事」と言って、彼女の心に負担がかからないようにと、彼女の言い分しか聞いてもらえません。 確かに病気と闘っているのは本人ですが、周囲にも限界があることを分かってもらえません。 妹にもはっきりと金銭的な援助は難しくなってきたと伝えたところ、ヤミ金に電話して借金の相談をしたり、大金がもらえるからとAV嬢の面接に行ったりと、(両方とも未遂でくい止めましたが…)家族は困惑するばかりです。  本人と話しても「病を治す気持ちはない」とはっきりと言われてしまいます。 鬱病の方は病気を治そうという気持ちすら薄らいできてしまうものなのでしょうか?また、家族はどこまで金銭的に援助を続けなければいけないものなのでしょうか?  このままでは一家心中を考えないといけなくなりそうです。よろしくお願いします。

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。