Jリーグでの3つの約束、広島とのアディショナルタイムに疑惑

このQ&Aのポイント
  • Jリーグでは3つの約束が守られていないと感じる。特に応援しているサガン鳥栖も同様である。アディショナルタイムの延長基準が不透明であり、審判の独断によって延長時間が定められることがある。広島との試合では、明らかに時間を稼ぎながらロスタイムが延長され、その結果、サガン鳥栖が勝点を獲得することができた。
  • なぜ野球には入れ替え制度がないのか疑問である。サッカーには多くのチームが存在する一方、野球には比較的少ないチーム数であるにも関わらず、入れ替え制度が存在しないことが不公平だと感じる。
  • サガン鳥栖の森下監督、豊田選手、菊池選手について疑問を抱いている。森下監督の采配や豊田選手の絶え間ない倒れ方、PKの要求、菊池選手のミスや倒れる回数の多さに不満を感じる。また、サガン鳥栖の残留予想について疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jリーグ 特にサガン鳥栖や3つの約束に関して

ちょっとまとまってなく申し訳ないけど質問させてください。 1 3つの約束なんて全然守られてない それは自分が応援してるサガン鳥栖も同じことです   アディショナルタイムってどうやって出してるのかわからないけど、足がつったら   何かしら理由があって遅くなったら審判の独断で1分長めにするとか無理なんですか?   広島は納得いかないだろうけど、1点広島が勝ってたんですね。その時、わざと 遅らせたと判断されたのかわかりませんが、4分のロスタイムが6分ありましたよ   お陰で勝点1拾えましたが 2  野球はなぜ入れ替え制とかがないんですか?サッカーはチームが多いのに 野球は少ないですね。サッカーも入れ替え制なくしてほしい(笑) 3  サガン鳥栖 迷将 森下監督は勿論ですけど、豊田や菊池までかなり悪く無いですか?    豊田はすぐ倒れてPK求めるだけだし菊池は決定的なミスや倒れる回数が多すぎる 今日も見てそう思ったんですが 前、お聞きした時にサガン鳥栖は残留 余裕でできるよって2ヶ月位前だったかなぁ・・・ 言われたんですが、どこがだよって思うんですけどw 宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

1、例えば残り4分のアディショナルタイムに入って直ぐに選手が倒れ、審判が試合を止めてから3分間救護活動等で試合が再開出来なかったとしたら、あなたはどうするのが一番公平だと思いますか? 試合再開後1分で終了のホイッスルを吹くより、4分プレイさせるでしょ? 几帳面で細かい審判ならば、ボールが外に出たときも時間をきっちり止めるかもね~。 2、プロスポーツにおいて、手抜き試合とか消化試合みたいなものは観客に失礼かと。 野球は、積み上げてきた長い歴史がありファンも定着していますし、毎日、試合が出来るので、入場料収入等計算できるかもしれませんが、サッカーは試合が出来たとしても最高週2回まで、それもJリーグが出来るまでは、観客席は閑古鳥が鳴くほど寂しい状態でした。 そこで、サッカー先進国の欧州に学び、ホームタウン制度と入れ替え制を導入したんだと思います。 サッカーも、野球みたいに、お金持ち企業の所有物になれば、安定した収入を得ることが出来ますが、その代わりに、企業の都合で、鳥栖から撤退(違う都市に行こうかな)ってことになるかも。 応援してくれるホームタウンの人達のために、J2に降格しないために最後まで手を抜かないで一生懸命プレーすることを義務付けられている訳です。 3、バラバラのチームは、味方のフォローも無いので個人プレイに走りがち、FWで孤立すると、倒れてPK狙いしか無くなると思います。 ロナウドやメッシならば一人で打開出来るかもしれませんが…。 チーム状態が悪くなると、全てが裏目に出るものです。 ただ、鳥栖は守備が良いというイメージがあるので、0点に抑えればギリギリ残留出来るのでは? 森下監督がどんなサッカーを目指しているかは知りませんが、ファンは非難してプレッシャーを与えるより声援を贈るべきだと思います。

hirokogapon2a
質問者

お礼

サガン鳥栖失点一番最悪なんですが、その辺はわかって答えてらっしゃいますか? まるで分かってないと思うのですが

関連するQ&A

  • サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

    うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

  • Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで

    Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで応援してます。スカパーでしか殆ど応援しませんが、それでも一生懸命応援します! そのスカパーが今年で終わるかもしれない訳ですが、どうなるのでしょうか? スカパーがサブライセンス契約しても高くなりますか?また、天皇杯、ACLは基本的にみれませんが、変わるのでしょうか? やはり森下監督いわく(本物のサポーター)でないから、こういう目にあうんですかね(笑) スカパーでしか応援しませんが、鳥栖がすきって気持ちはあるんですけどね! よろしくお願いします

  • サガン鳥栖について

    ドイツ赴任が終わり、佐賀に住むことになりそうです。 以前から鳥栖スタジアムの雰囲気がいいなと思っていました。 ぜひ近いうちに行ってみたいと思います。 ここでお聞きします。 (1)サガン鳥栖は以前は経営が危ぶまれていたのですが、今はそのような報道は聞かれませんね。実際のところ集客や売り上げなどの業績はどうでしょうか?(また、自治体が介入したとかはないのですか?) (2)今季のつまずきの原因は何でしょうか? (3)他チームには無いサガン鳥栖の良さは何でしょうか? ぜひお教え願います。 (ブンデス慣れした私にとっては、サガンは欧州にあるような本格的なスタジアムを所有しているという点で、今後の発展を期待出来るチームだと思います。)

  • サガン鳥栖の強さの要因とは

    明後日、サガンとFC東京のゲームを観戦します。 ここでお聞きします。 今年、サガン鳥栖の強さの要因とは何でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • サガン鳥栖を応援していて

    僕は病気なのもあってかわかりませんが、過敏に反応します。 掲示板にこういう書き込みがありました。 所詮サッカーなんだから、負けたりして体調まで壊すとかwそれはおかしい こう書いてありました。 僕自身の考えでは、たかがサッカーされどサッカーと思ってますし 懸命に応援するから涙もでるし嬉しい気持ちもあるし、落ち込みもするんだと思います。 僕は体調まで壊しませんが、今日みたいな試合を見せられると4-5時間はダメージを喰らいます。これってふつうのことなんだと思いますが、どう感じますか? ちなみに神戸さんに1-7で負けました。野球かよw

  • サッカーに魅力を感じません

    サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。 私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。 理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。 理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。 相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。 でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね? サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。 回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。

  • なでしこジャパン、すべりこみの勝利

    2011年ワールドカップで優勝、2012年オリンピックで準優勝という輝かしい歴史を持つ女子サッカー、なでしこジャパンですが、未だアジアカップ優勝の経歴がなく、 昨晩ベトナムにおいて開かれたそのアジアカップ準決勝で、中国を相手に1対1の引き分けで90分を終え、続く30分間の延長戦の30分経過後のロスタイムの4分間?だったかのロスタイムの4分以上経過したまさに最後のラストプレーに、コーナーキックからヘディングで得点を入れ、中国に競り勝ったという… 劇的な試合だったわけですが、こんなことってあるんですかね? まぁ有ったわけですけど。 ちなみにこの大会はワールドカップへの出場権をかけた大会でもありました。 延長戦でも決着つかない場合はPK戦になって、地力上の日本とて敗れる可能性があったわけですが、よくまあ最後の最後のラストチャンスで… といった印象でした。 恐らく直前に有ったレフリーの采配ミスが無かったら、コーナーキックの前に試合は終わっていたものと思え、際どい展開でした。 そこで質問ですけど、 このような試合になったのは、な ぜ か ? 他に似たような試合は無かったですかね? 遥か以前、男子ワールドカップ初出場を狙った予選最終戦にて、終了間際のイラクだったかイランだったかのショートコーナーからの得点により出場を逃した際も、これほど際立ってはいませんでした。 まぁあの時の日本チームはコートにヘナヘナと倒れこんで泣きじゃくったという… 女々しい伝統も日本にはあったわけですが。。それは知ってます。

  • Jリーグについて

    毎年この季節になるとJ1残留がどうのこうのというつまらない話題が サッカー界では騒がれますが、20チーム近くも必要でしょうか? わたしは、J1は10チームで十分だと思いますが如何でしょうか? 野球やバスケのように二つ以上のリーグ制にしてだらだらした総当たりの 対戦の形を変えたほうが良いかと思います。 サッカー界のレベルが上がらない原因は、強いチームだけのリーグを 作らないことです。 ぬるま湯的なリーグ運営では今以上にレベルが上がることはないと 断言できますよ。 それと、J1から降格したチームは最低でも二年間はJ1には戻れない などの厳しい規則を作ることも必要ではないかと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • Jリーグ

    Jリーグ発足から現在までのJ1・J2のチーム数・チーム名が年度毎に分かりやすく掲載されているサイトはありませんか?

  • J リーグの。。。

    Jリーグの歴代得点王などがわかるホームページはないんでしょうか? JFLのホームページとかは見たんですけど。。4,5年前はカズが100ゴールくらいで一位で中山選手がギネスブックに載る連続ハットトリックで追い抜いたところぐらいまでなら知ってたんですけど。 Jリーグは発足当時に熱心に見ていたんですがフランス杯以降急に興味がなくなってしまっていて、今回のワールドカップをきっかけにまた見るようになってきたもので。。個人的に三浦カズ選手の大ファンだったのでフランス杯以降なんだか興味がなくなってしまって(代表落ちしてしまったし、ザグレブに行っちゃったし)。。。 でも今は若くていい選手が海外移籍組みの他にもたくさんいるんですね、長いJリーグを見ていないブランクがあるので(98年くらいから見てないもので。。)、歴代の得点ランクやそういった情報をとても知りたいと思ってま す! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう