Jリーグのチーム数について

このQ&Aのポイント
  • Jリーグのチーム数に関する議論についてまとめました。
  • J1残留の話題やリーグのレベル向上について考えています。
  • J1リーグの運営方法についての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Jリーグについて

毎年この季節になるとJ1残留がどうのこうのというつまらない話題が サッカー界では騒がれますが、20チーム近くも必要でしょうか? わたしは、J1は10チームで十分だと思いますが如何でしょうか? 野球やバスケのように二つ以上のリーグ制にしてだらだらした総当たりの 対戦の形を変えたほうが良いかと思います。 サッカー界のレベルが上がらない原因は、強いチームだけのリーグを 作らないことです。 ぬるま湯的なリーグ運営では今以上にレベルが上がることはないと 断言できますよ。 それと、J1から降格したチームは最低でも二年間はJ1には戻れない などの厳しい規則を作ることも必要ではないかと思います。 皆さんのご意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233995
noname#233995
回答No.1

私も全く同じ意見です。元々Jリーグには全く興味ないのですが、婚約者がサッカー好きなのでサッカーの試合を観に行くときもあるので、気になってました。 私は野球の方が好きなので、野球のようにリーグで分けて、少数のチームによる対戦の方が絶対に面白くなると思います。

ojisanneko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。。同じ意見の方がいて嬉しいです。。