• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サガン鳥栖について)

サガン鳥栖の魅力と今季の課題

このQ&Aのポイント
  • サガン鳥栖の集客や売り上げなどの業績は安定しており、経営危機は克服されています。自治体の介入もない状況です。
  • 今季のつまずきの原因は明確ではありませんが、チームの戦術や選手の調子の波が影響している可能性があります。
  • サガン鳥栖の良さは、本格的なスタジアムを所有していることやチームの発展に対する期待感があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.いえいえ、綱渡りは続いてますよ。今期も1億以上の赤字を計上しています。集客は平均7500人程度です。 自治体は後援会として財政支援はしていますが、まだそれほど突っ込んだところまでは来ていないようです。 2.つまづき、と言ってもまだまだ前半ですからね。新監督(といっても昇格ですが)と新加入選手やチームの息があってくればもうちょっと良い戦いが出来る気がします。 3.近年で言えば松本体制の下で見せた成長力でしょうか。J2ですらほとんどお荷物状態だったチームが3年で4位にまで上がってくる様はサポーターにとっては熱くなる部分もあるでしょう。 ※僕がサポーターなわけではありませんので、実際のサポーターにはもっと別の細かな視点があるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

    うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

  • サポーターについて

    サポーターの応援について質問します。 9月2日に鳥栖スタジアムへサガン鳥栖対アビスパ福岡の試合を観に行きました。 サガン鳥栖側のサポーター席に座り応援をしていたのですが、周りのサポーターの方々は敵味方、審判に関係なく野次、誹謗中傷を繰り返している人が多々いました。 「帰れ!」、「審判退場!」などなど。 味方選手を鼓舞する意味での野次は分らない訳でもないのですが、敵チーム、審判に向ってどうしてあんなに汚い言葉を発するのでしょうか? チームを愛する気持は分りますが、味方チームが不利になるような判定や敵が気に入らないだけでの野次。 日本のサポーターはレベルが高いと言われている事を聞いた事がありますが、誹謗中傷を繰り返す応援がレベルが高いとは僕は思えません。

  • 佐賀県のローカルな観光地を教えてください。

     今週末に、佐賀県へ仕事で行く事になりました。 予定は両日とも、午前で終了のため観光も考えています。  九州の旅行雑誌は購入してみたのですが あまりにも佐賀の情報が少ないので、補足というか ローカルな観光地や、これぞ佐賀!なもの あえて雑誌には載らないような名物を教えて下さい。 【ちなみに、掲載されていたのは虹の松原、唐津城  吉野ヶ里遺跡、有田焼、伊万里焼、温泉。です】 例えば ・有名な人の銅像 ・映画やドラマのロケ地や物語(小説etc)の舞台  (自分が観た中では「悪人」とか「佐賀のがばいばあちゃん」   が九州を舞台にしていた記憶が有ります。) ・焼き物でできた何か  (佐賀県でしか観れないようなもの) ・J1チームサガン鳥栖に縁のあるもの ・佐賀県にしか無い、変わった建造物  等、あまり知られていないものをあえて教えて下さい。 移動は車ですので、高速道路が中心(ICから片道1~2時間程度) 佐賀全般を移動する予定です。ローカルなもの大歓迎です。

  • サガン鳥栖の強さの要因とは

    明後日、サガンとFC東京のゲームを観戦します。 ここでお聞きします。 今年、サガン鳥栖の強さの要因とは何でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • サガン鳥栖を応援していて

    僕は病気なのもあってかわかりませんが、過敏に反応します。 掲示板にこういう書き込みがありました。 所詮サッカーなんだから、負けたりして体調まで壊すとかwそれはおかしい こう書いてありました。 僕自身の考えでは、たかがサッカーされどサッカーと思ってますし 懸命に応援するから涙もでるし嬉しい気持ちもあるし、落ち込みもするんだと思います。 僕は体調まで壊しませんが、今日みたいな試合を見せられると4-5時間はダメージを喰らいます。これってふつうのことなんだと思いますが、どう感じますか? ちなみに神戸さんに1-7で負けました。野球かよw

  • Jリーグ 特にサガン鳥栖や3つの約束に関して

    ちょっとまとまってなく申し訳ないけど質問させてください。 1 3つの約束なんて全然守られてない それは自分が応援してるサガン鳥栖も同じことです   アディショナルタイムってどうやって出してるのかわからないけど、足がつったら   何かしら理由があって遅くなったら審判の独断で1分長めにするとか無理なんですか?   広島は納得いかないだろうけど、1点広島が勝ってたんですね。その時、わざと 遅らせたと判断されたのかわかりませんが、4分のロスタイムが6分ありましたよ   お陰で勝点1拾えましたが 2  野球はなぜ入れ替え制とかがないんですか?サッカーはチームが多いのに 野球は少ないですね。サッカーも入れ替え制なくしてほしい(笑) 3  サガン鳥栖 迷将 森下監督は勿論ですけど、豊田や菊池までかなり悪く無いですか?    豊田はすぐ倒れてPK求めるだけだし菊池は決定的なミスや倒れる回数が多すぎる 今日も見てそう思ったんですが 前、お聞きした時にサガン鳥栖は残留 余裕でできるよって2ヶ月位前だったかなぁ・・・ 言われたんですが、どこがだよって思うんですけどw 宜しくおねがいします

  • Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで

    Jリーグファンに聞きます!サガン鳥栖が自分は好きで応援してます。スカパーでしか殆ど応援しませんが、それでも一生懸命応援します! そのスカパーが今年で終わるかもしれない訳ですが、どうなるのでしょうか? スカパーがサブライセンス契約しても高くなりますか?また、天皇杯、ACLは基本的にみれませんが、変わるのでしょうか? やはり森下監督いわく(本物のサポーター)でないから、こういう目にあうんですかね(笑) スカパーでしか応援しませんが、鳥栖がすきって気持ちはあるんですけどね! よろしくお願いします

  • サガン鳥栖がガンバ大阪に勝った場合、28日の天皇杯

    サガン鳥栖がガンバ大阪に勝った場合、28日の天皇杯も生放送されるのでしょうか?何時からでしょうか?

  • サガン鳥栖のファンですが、水沼はFC東京移籍?

    サガン鳥栖のファンです。宏太はFC東京に行くことが決まったのでしょうか? サガン鳥栖があってると思うし活躍できる場だと思ったのですが、残念です。 マガト監督の事がひっくり返ったみたいにひっくり返らないかなぁとは思ってるんですがw 無理っぽそう。あと、J3もサガン鳥栖はダメだったんですよね? あと、それとあれだけお金がなかったサガン鳥栖がすごい金持ってるような感じですけど Cygamesのおかげなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥栖 なんてよみますか?

    鳥栖 なんてよみますか? 以前に ききましたが backup なし、 すみませんが もう一度 教えてください、地名です

専門家に質問してみよう