なでしこジャパン、すべりこみの勝利

このQ&Aのポイント
  • 女子サッカー、なでしこジャパンがアジアカップで劇的な勝利を収めました。
  • 90分の試合終了後の延長戦で決着がつかず、最後の最後でコーナーキックから得点を決めました。
  • この試合は過去に似たような試合があったと思われますが、その理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なでしこジャパン、すべりこみの勝利

2011年ワールドカップで優勝、2012年オリンピックで準優勝という輝かしい歴史を持つ女子サッカー、なでしこジャパンですが、未だアジアカップ優勝の経歴がなく、 昨晩ベトナムにおいて開かれたそのアジアカップ準決勝で、中国を相手に1対1の引き分けで90分を終え、続く30分間の延長戦の30分経過後のロスタイムの4分間?だったかのロスタイムの4分以上経過したまさに最後のラストプレーに、コーナーキックからヘディングで得点を入れ、中国に競り勝ったという… 劇的な試合だったわけですが、こんなことってあるんですかね? まぁ有ったわけですけど。 ちなみにこの大会はワールドカップへの出場権をかけた大会でもありました。 延長戦でも決着つかない場合はPK戦になって、地力上の日本とて敗れる可能性があったわけですが、よくまあ最後の最後のラストチャンスで… といった印象でした。 恐らく直前に有ったレフリーの采配ミスが無かったら、コーナーキックの前に試合は終わっていたものと思え、際どい展開でした。 そこで質問ですけど、 このような試合になったのは、な ぜ か ? 他に似たような試合は無かったですかね? 遥か以前、男子ワールドカップ初出場を狙った予選最終戦にて、終了間際のイラクだったかイランだったかのショートコーナーからの得点により出場を逃した際も、これほど際立ってはいませんでした。 まぁあの時の日本チームはコートにヘナヘナと倒れこんで泣きじゃくったという… 女々しい伝統も日本にはあったわけですが。。それは知ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

正直いって、同じ中3日同士だったら、結果は分からなかった。中国は中2日。豪州対韓国でも豪州が勝ったように、この中3日と中2日ではコンディション調整にかなりの差が出る。 そういう意味では、中国は強かった。 ナデシコはヨルダン戦は控え選手で乗り切ったし、、。 ボールを見ずに頭をぶつけてくるのは、技術の問題でもあるけど、ナデシコの中盤は、結局ケガを怖がりはじめ、中盤での空中戦は負けだった。 流れからの得点は0で、コーナーからの2点しか入らなかったように、中国の守りもしっかりしていたということ。戦前の評価よりも強かったということだろう。 しかし、澤選手がいるのといないのとでは、なんであんなにスピード感が違うんだろう、、。

jipin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 ちなみに、延長戦のロスタイム(アディショナルタイム)は4分間でなくて2分間でした。この2分をちょっと過ぎた時にレフリーがようやく、累積2枚による選手退場の処置を取り、4分過ぎにコーナッキック。4分5秒の時にゴールでした。

その他の回答 (3)

  • r5305
  • ベストアンサー率28% (34/118)
回答No.4

点がとれませんでしたが、海外組の主力を数人欠いた非ベストメンバーでしたから。 前線の主力がそろっていれば、高瀬の出場機会はほとんどありません。 私見ですが、高瀬は突進力はあるものの、細かい技術や決断力、意外性を含めた総合面で、大儀見や大野に劣ります。 ただ、凡戦という意見もありますが、私は今大会でベストマッチだったと思います。 展開はイライラしましたが、結果は劇的でした。 トコトン腹が減ったときに美味いものを食べたような感動です。 ロスタイムの終了間際に決勝点が入るケースはありますよ。 確率的に低いだけで、海外を含めればたまに目にします。

jipin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

昨日の中国戦は凡戦でした。 勝てたのは中三日で体力を温存出来たからです。  苦戦の最大の原因は中国に研究され、宮間選手がマークされたためです。 そのため、チャンスメークが殆ど出来ませんでした。  この大会は今回で20回を迎え、これまで中国8回、台湾と北朝鮮が3回優勝し、日本は3回準優勝したのが最高の成績です。 因みに前回はオーストラリアが優勝しています。 男子では長く盟主の座にあった韓国が女子では結果を残していないのが不思議です。 2011年の女子ワールドカップで日本が優勝。 これをきっかけに女子サッカーの人気がアジアで爆発的に高くなって来ています。 ヨーロッパやアメリカで数多くの日本人選手が活躍するようになりました。 今回は大儀見選手が予選リーグの三試合だけ参加、川澄選手が全試合プレーしました。 これ以外にも実績のある選手はいますが、先方クラブの事情で参加出来ませんでした。 日本チームはベストメンバーからは縁遠いチームでした。 一昨年のロンドン五輪で銀メダルを取ったメンバー中、今回も中心選手だったのは宮間、澤、川澄、大儀見、阪口、岩清水選手くらいです。 次の世代を担う若手選手のレベルアップが主眼です。 苦戦は覚悟の上。 120分の激闘を経験し、勝てたのが最大の成果です。 男子のサッカー界にはセルジオ越後さんやラモスさんという厳しい評論をして下さる方がおられます。 しかし、女子サッカーはまだ日も浅く、何でも『良く頑張った』と褒めることしかしていません。 そのため、最近若手が誤解して増長してしまっています。 昨日の試合でも折角起用された若手選手は中国選手の体当たりに完全に腰が引けていました。  日本の女子サッカーが強くなるためには、評論家や解説者がもっと正しく評論や解説をして頂きたいと思いました。 ただ人気を煽るために褒めるだけの解説に徹する。 そんな時代は終わりにして欲しいものです。  ● 『女子サッカーに松木安太郎さんや松岡修造さんは不要です。』

jipin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

回答No.2

とにもかくにも審判がへぼだったと。 まさか南シナ海でもめている ベトナム・中国の政治状況が からんでるんじゃないだろうな。と 思わないでもないへんてこりんな最後でした。 日本に勝たせたいならもう少し 早い段階でしかけないと。

jipin
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • なでしこジャパン 優勝の勝因は?

    なでしこジャパン、サッカー女子アジアカップ初優勝されましたね。 試合を見逃してしまったのですが、今回の勝因とベストプレーヤーはどなたですか?

  • 【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグ

    【サッカー日本代表選】ワールドカップの最終予選のグループ3位だった国は3位同士のアジアプレーオフに出て優勝すると、大陸間プレーオフの勝利国がワールドカップの出場権が貰えるそうですが、大陸間プレーオフで優勝するとワールドカップの敗者復活戦みたいなノリでワールドカップ出場権を貰えてワールドカップに出れるのでしょうか? 大陸間プレーオフで優勝したという実績だけで終わりですか?

  • 女子サッカーのなでしこについて

    女子サッカーのことがあまりよく分からないのですが教えて下さい。 今回のアジア大会でなでしこジャパンが北朝鮮にも韓国にも負けました。 宮部選手や澤選手や大儀見選手等いつも出場していたメンバーではなく素人の私が見たこともない選手ばかりでした。 先般行われたWカップ?でなぜしこは優勝こそ出来ませんでしたが 準優勝しましたね しかし今回の選手の動きはWカップに出ていた選手の動きとは雲泥の差があったように思うのです。 そんなこともないですか? とにかくパスミスが多く、ボールの保有率が相手チームの方が高かったようにも思いました。 そこで質問ですが 今回のアジア大会にどうしてWカップで準優勝した時の有名な選手を出さなかったのでしょうか? この試合に勝ってもあまり世界ランキングに影響与えないからですか? 若いこれからの選手を育成する意味で負けても良いからただ出しただけでしょうか? 確かFIFA世界ランキングで日本は4位なのにアジアの中で北朝鮮、韓国に負けていても世界4位というのはおかしくないですか?アジアで3位にも入れないのに世界で4位というのはどういうことでしょうか?

  • ワールドカップ2題

    FIFAワールドカップ大会史上、この様な事が過去にあったのかどうか、教えてください。 (1)ポジションがFW(フォワード)ではない選手の大会得点王。 (2)ロスタイムに入る前にはリードされていたが、ロスタイムに入ってから逆転した試合。 よろしくお願いいたします。

  • ドーハの悲劇から丸20年。カズは「いい思い出」と…

    ドーハの悲劇から20年ですね。悔しかったなぁ。 「いい思い出だよ」とキングカズは振り返っていましたが、ロスタイムに入り意表を突くショートコーナーで失点。しかも最後にマークについていたのはカズ。悔しくないわけがないですよね。それでも、さわやかに言い切る。いやはやかっこいい。 何がすごいって未だ現役だということ。46歳8カ月。当時小学生だった私もアラサーですからね。20年間も憧れつづけることのできる選手は、カズくらいですよ本当に。それと、言っても仕方ないですが、カズにはW杯に出場してほしかったです、、まぁ岡田監督の判断を否定はしませんが。 というわけで! みなさんのW杯アジア最終予選の名場面ベスト3を教えていただけますか? 私はカズファンなので偏っていますが、こんな感じです。 1位:1994FIFAワールドカップ・アジア予選 韓国戦のカズの決勝ゴール 2位:ジョホールバルの歓喜 (カズと交代で出場した)城彰二の同点ゴール 3位:1998FIFAワールドカップ・アジア予選 ウズベキスタン戦でのカズの4ゴール ご回答よろしくお願いします! ※カズの4ゴールの動画貼っておきます。キレキレです。

  • バレーボール全日本男子

    最近男子バレーがダメな感じです。アウェイの試合が多かったからでしょうか。でもアジア選手権5位などアジアでも勝てなくなっています。はっきりいって今年のワールドカップの現実的な目標はイラン、中国、エジプトのアジアアフリカのチームに確実に全勝することだと思います。そのほうがワールドカップでメダルを狙うよりもオリンピック出場に近づく気がします。はっきり言って出場できてなんぼなのですから。みなさんはどう思いますか。またこのままでオリンピックに出場できると思いますか。ワールドカップの結果は別として。

  • 日本はワールドカップに出場できるんでしょうか?

    昨日の試合、ある程度予想してはいましたが、それにしても相変わらず日本代表には信頼がおけません。 アジアカップ獲ってもワールドカップに出れなきゃ意味ない。 みなさんは、日本がワールドカップに出場できると思いますか? 日本代表についての感想も添えてもらえるとうれしいです。 私は、98年みたいにかろうじて出場もしくは出場できないと予想します。 とにかく上手くない・・・。 決定力なし・・・。

  • ワールドカップに出場するには?

    素人質問ですみません。 ワールドカップに出場するには、日本代表がどうなれば出場できるのでしょうか? 既に公式戦はじまってますが、既に始まっている試合(終わった試合含む)に勝ち進んでいかないとワールドカップには出場できない? あと、2006年のトルコ代表はワールドカップに出場できなかったのですか? 2002年にはW杯で3位になってますが、実際のところ強い国なのでしょうか?

  • ドーハの悲劇

    ワールドカップアメリカ大会アジア最終予選でで、日本代表はロスタイムの失点で惜しくも出場を逃してしまいました。韓国との得失点差で出場できなかったと記憶しています。  当時の順位の決め方は、今回の予選と随分違っているように思います。例えば、勝ち点が、勝ち2、引き分け1のような、また、勝ち点が並んだら次は得失点差というように。  日本代表がドイツに行けるのか気になるときに、こんなこと今更考えてもしょうがないのでしょうが、果たして今回の方式で順位を決めたら、日本代表はワールドカップアメリカ大会に悲願の初出場を果たせたのでしょうか。すごく気になります。教えてください。

  • 8月8日に中村俊輔は試合に出るか?

    前日の7日に北京でアジアカップの優勝決定戦が ありますが、 翌8日、横浜でレッジーナvs横浜Fマリノスと交流試合があります。 俊輔はこの横浜での試合に出ると思いますか? もしくは出場するしないをご存知でしたら 教えてください!