不思議な人に遭遇!驚きの出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はもうすぐ80歳ですが、20歳頃から不思議な友人と交流しています。
  • ある日、彼と正体不明の人物との偶然の出会いがありました。
  • 彼と話す機会を逃した私は、後悔と共に皆様の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりに似ている不思議な人

私はもうすぐ80歳です。 20歳頃からの、二歳ほど若い友人がいます。 たいへん親しくしております。彼は奥多摩に在住しております。 隅田川、荒川、そして綾瀬川を越えた将軍の御狩場地域のお江戸の端っこには呼ばない限りは来ません。 それが一昨日正にいたのです。昼前。私が昼酌の一升を二瓶買って帰る途中でばったり。 でも彼は30そこそこです。呼吸が止まりました。 正に似ている人だったのです。自転車に乗り。もっともらしい表情は正に彼です。 思い荷物がなければ駆け足しながら後をつけたでしょう。 声を掛けるのを躊躇して今後悔しているんです。 でもどんな言葉を掛けますか? 皆さんのご意見、お知恵をお願いします。 また会えるかもしれませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

まず奥多摩の友人に電話してみますね。 元気でいるかどうか。 あとは、夢でもなんでも、自分の近所に来たようなことがないか。 何の反応もなかったら他人の空似、というだけでしょう。 あ、そういえば、と、夢とかの話をしたなら、当人が来ていたかもしれないと思っても許されます。 その若い人に興味があるなら、今度あったら「こんちは」と声をかけたらどうですか。 60年分の人生をぶつけるような話題を言ったら怪しみます。 街で会った知らない人に挨拶をされる程度はおかしい話ではありませんので。 ちょっとでも会話をしたら、やっぱり違うなというのが分かってきます。 そして、あなたによく似た人を知っているんだよ、と話しを続けたらいいんじゃないですか。

krya1998
質問者

お礼

友人はちゃんといました、奥多摩の自宅に。 昼酌しているときに電話したんですよ。 彼は76。葛飾の道であった人物は35くらい。 その頃の写真を奥多摩の友人にこんどもらいます。 そして今度、その若者に逢ったら見せてあげる。 私はどうも今日はは言えません。 しかし不思議な話です。 きっとその近くに住んでいると存じます。 奥玉の友人の長男は今、瀬戸内海の島で生活しておりますが人相風貌は全く違いますし。

krya1998
質問者

補足

いやありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

根拠ははっきりしないのですが昔から世界中に自分にそっくりな人は3人いると言われてきました。もしかするとお身内の方かもしれません。 赤の他人でも瓜二つの人はいると思います。

krya1998
質問者

お礼

そうですか! 身内なら情報が入っているはずなんです。 とくにその日、昼酌中に彼に電話しているんですから。 三人いるんですか。 じゃぁ私に似ている人もいるわけだ。

krya1998
質問者

補足

でも全く当人自身みたいでした。 不思議な話です。

noname#260418
noname#260418
回答No.1

声かけますね。 用事、いまさら、接しようと 思わないなら、スルー。 名乗って、覚えてるか訊きます。 あとは向こうの反応をみて決めます。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うところが全くない人でした。 やはり何とか関係を持とうと存じます。

krya1998
質問者

補足

関係を持って、どういう結果になるか分かりませんしね。 ちょいと躊躇したんですよ。 ありがとうございました。