• ベストアンサー

二・二六事件とは今で例えると

SEALDsが安倍首相を殺害するみたいなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10543/33148)
回答No.1

だいぶ違いますね。二二六事件はクーデター事件です。青年将校の一団が自分たちの部下を引き連れて(兵士たちはこれはもっと上級からの命令だと聞かされて)クーデターを起こしたのです。 今でいうなら、練馬駐屯地の陸上自衛隊の兵士たちが首相官邸を占領したようなものです。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

シニア男性です。 二二六事件とは、軍によるクーデターです。 政権奪取。 失敗しましたが、東條内閣など軍による政治 主導(武力による解決)に繋がりました。 政治が脆弱で、一方「軍組織」が発達して いると起こる可能性がある。 タイの軍政、です。 日本の今で言うと、三島事件です。 三島作家は失敗し自害しました。 日本では起こらないでしょう。

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.3

hbtaaqanuqgfsさん、こんばんは。 そうですね。陸上自衛隊の一部の若手幹部と隊員たちが東京の国会議事堂や首相官邸を占拠し、首相や閣僚やほかの政財界の重要人物を殺害、あるいは拘束するということですから、テロのようなものでしょうか?

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

えww しぃるずは 単なる民間人のデモ集団でしょ 226事件は 軍の仕業です 今で言うなら 自衛隊がクーデター起こして安倍並びに政府高官を殺害 首相官邸と国会を占拠して 軍事政権を樹立する 事です

hbtaaqanuqgfs
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人質事件で政権批判をする人たち

    人質が殺害された件で安倍政権を批判する人たちがいるようです。 「イスラム国人質 安倍首相の責任を問うデモが官邸前で行われる」 http://news.livedoor.com/topics/detail/9713679/ これは明らかな利敵行為ですよね。 ISISの人たちはこれを見てほくそ笑んでいるのだと思います。 彼らは政権批判することで自分たちがイスラム国の代弁者であり手先になっているということに、いい歳こいてどうして気が付かないのでしょうか。 みなさんは、こうした自分たちの主張の意味することさえ分からず敵にいいように利用されてしまういい歳こいた愚かな豚どもについてどう思いますか?

  • 【SEALDs(シールズ)の新作コント「未来のため

    【SEALDs(シールズ)の新作コント「未来のための公共」が公開されましたが】 森友学園問題で安倍首相の支持率が低下している今発表するのがベストタイミングと読んだんでしょうが、 肝心の森友学園の理事長の金銭の授与があったという爆弾発言の内容が「安倍首相から100万円の寄付があった」というそれを溜めて言うこと?!?!それって安倍首相のポケットマネーだし寄付したって良いことじゃん!! ってなって、シールズのメンバーもガッカリしたことでしょう。 本来なら安倍首相が100万円の金銭を森友学園側から受け取って賄賂の授与が確認されたとなって国民が安倍首相辞めろ!辞任しろ!と支持率が低下して反安倍晋三の方々から寄付金ががっぽり「未来のための公共」に入るはずだったのに、実際は安倍首相が森友学園に寄付していたという世間の期待の逆だった。 で、じゃあ、未来のための公共の出る幕じゃないよねっていう空気になっていて痛々しい。 シールズが成し遂げた実績ってものがデモの騒音しかないのに誰がデモしか実績がない団体を応援するんだろう。 もっとデモじゃなくて実績を残していれば応援する人も現れたのだろうけど黙って静かにしといてくれって感じしかない。

  • 今は安倍政権だから、「安倍氏の他に首相はいない。」

    今は安倍政権だから、「安倍氏の他に首相はいない。」って、誰もが口を揃えて言ってますが、 この先、安倍氏が辞して他の自民党議員が 首相になったら、今度は その首相しかいない!他に思いつかない。って言い出すんでしょ? 安倍氏の名前なんてすぐに埋もれていくほどに。 皆、メディアの伝える報道で 1番人気or 2番人気に乗っかってるだけですよね? なぜその人が良いのか分からないまま。 自分の頭で考えないから 首相にふさわしい人間が分からない。

  • ゲスノート

    デスノートは、顔を知っている人物の本名を書き込むことで、その人を殺害できるノートですが、「ゲスノート」は、殺害はできないけど顔と本名でその人にゲスな事をやらせられるノート。 もしこんなノートを手にしたら、ゲスなあなたはどんな新世界を創造しますか? 私だったら・・・ 安倍首相の内閣改造時、赤い絨毯の階段を下りてくるときに、安倍首相には「アイアンマン」、大臣たちには「キャプテン・アメリカ」「超人ハルク」「マイティ・ソー」なんかの仮装をさせて、『アベンジャーズ』を名乗らせます♪

  • 【安倍首相はバカンス中ですか?】いま国会は休みで国

    【安倍首相はバカンス中ですか?】いま国会は休みで国会議員は夏休みなのですか? いつから国会はさいかいされて新型コロナ対策を再開するのでしょうか? 安倍首相はいまどこにいますか? それとも安倍首相だけ夏休み? 管さんとは一部の対外スポークスマンだけ夏休みなしで働いてるの?河野さんも働いてるっぽい。

  • 今こそ二・二六事件

    今こそ自衛隊は首相官邸を襲撃し国権を掌握してクーデターを起こして中韓に戦争をしかけるべきではないですか? という質問をしたら過激派だと思われますかね?

  • 今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとして

    今の自民党の安倍政権はアメリカの従国になろうとしている!だからアメリカから無駄な兵器を売り付けられてもへこへこと言われるまま諸外国より高く兵器を売りつけられている!安倍首相はアメリカの植民地に日本をしようとしている!と主張する左翼の人が主張する一方で、 右翼の人は自民党の安倍首相は兵器を買ってアメリカ政府に頼らない独立国家を目指している! と安倍首相の行動を真逆に捉えていて驚く。 安倍首相は左翼が言うようにアメリカの言われるがままに行動する子分になろうとしているのか、右翼が言うようにアメリカに頼らない独立国家になろうとしているのかどちらの主張が正しいのか教えてください。 日本の右翼の主張が正しいのか左翼の主張が正しいのかここでハッキリさせておきたい。

  • 安倍晋三元首相射殺事件

    安倍晋三元首相射殺事件は、如何すれば、防げたと思いますか?皆様は、如何思いますか?

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • 人質事件で一番得をしたのは安倍ですか?

    人質事件が殺害で幕を閉じる前から安倍は自衛隊の人質救出に言及しており今国会での論点に浮上するそうです。交渉失敗によりイスラム国は金も得られず死刑囚も取り戻せずで人質は殺されてしまいました。人質事件で一番得をしたのは誰ですか?自衛隊の海外派遣を絡めた安倍ですかね?(´・ω・`)