• ベストアンサー

安倍晋三元首相射殺事件

安倍晋三元首相射殺事件は、如何すれば、防げたと思いますか?皆様は、如何思いますか?

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.6

政治家が接近する相手には十分未注意する必要があるということです。 安倍晋三が統一教会に親しく接近しなければあの事件は発生しなかった。 それにつきます。 統一教会は日本の庶民から悪辣な手法で金品を奪い、マスコミがその悪行を報道してきました。 そういう宗教団体に政治的恩恵を受けようと接近するのは恥知らずです。 この恥知らずが自民党内には沢山いて、有力自民党国会議員の大半が統一教会と関係を持っていると言われています。 中でも安倍晋三は統一教会との深い関係を維持し続け、彼の政治主張と統一教会の政治主張はほぼ一致し(一致させ)、ビデオメッセージを送ったり統一教会代表者を誉めそやしたり協会本の拍子に載ってたりしてます。 統一教会に強い憎しみを持つ人達にとって安倍晋三は生涯の敵となってました。総理大臣です・でしたし。 銃撃事件現場近くには統一教会施設があるそうでして、ああいう交差点のど真ん中で無造作に露出した演説をして、本人の警戒感のなさや認識力の希薄さなど政治家としての常識を疑います。 犯人の銃撃の1発目で最初の爆音がしたわけですが、安倍晋三本人は何が起こったのか理解できなかったようです。 周囲の人々が爆音の方向を見ているのを見て、何を見てるんかいな?という感じで後ろを振り向きます。 その様、完全に緊張感の欠如です。 2発目は銃弾がその安倍晋三の左方向から入ったようで、それが鎖骨付近を貫通してワイシャツの右襟の辺りから出てます。 この瞬間に右襟が大きくなびいてますね。 その後、安倍晋三は銃弾の衝撃で身体がちじみ、台から降りながらうずくまる姿勢になります。(安倍晋三は弾を全く避けてません。撃たれてから身をかがめました) 応援演説してもらってた自民党の候補者は安倍晋三を置いてあたふたと逃げてますね。 安倍晋三が総理大臣という立場を民主主義の下で十分認識して、きな臭い統一教会との関係を切っていれば少なくともあの事件は起こらなかった。 政治家としては自業自得の顛末かと思われます。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。そうだったんですね。

その他の回答 (7)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.8

 要人警護を普通にしていれば防げたと思います。  普通にしていないから穴があったという事です。  政治家も警察も平和ボケしていますから最初にそこから改める必要があります。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

国政を担う政府の重要人物なら、それなりの人数で SPが付きますが、通常の国会議員なら立場が違います。 恨みを買いやすい立場の人は、自力ででも「プロのSP」を雇うべきでしょう。 選挙の街頭演説は政治活動として認められてるので、管轄の警察が市民や路上の安全確保に一定程度の人員が投入されますが、特定の個人を警護するのが目的ではなく全体警備が目的になります。 (特定個人の警護を目的とするには、それなりの当局による特別な忖度が必要となる筈です。) 当該事件は「政党の重鎮」という立場での街頭演説だったので、公務員が特定の政党関係者を警護する立場には在りません。 関係政党の当事者が選挙意図で不特定多数の市民と接触するのを目的とする以上は、当該政党と当事者が市民の安全も含めた責任の一旦を負うべきでしょう。 国会議員という国民の安全に責任を負う立場の人物が、道路を占拠して選挙活動に使用するのですから、 やはり自力で自己責任を負えるだけの人員配置は必要だろうと思います。 ・先ず、演説の場所の選定には演者の安全確保も要件とする必要が有ります。 ・選挙演説は政府の活動ではない事を認識するべきです。 管轄当局の警備態勢には限度があります。 ・直前の予定変更は当局の警備活動にも急遽変更も求める事になり、その辺りの配慮が無ければ手違いや不手際を招きかねないのは、当事者なら想定できる事です。 政党の「重要人物」が「予定を急遽変更」して、道路を占拠した中で「市民と近距離で接触」する事を考えたら、 当事者だけでなく党の関係者が状況設定を重視するべきです。 ・当事者自身が重要な立場である事を自覚し、自費を投じてでも複数のSPを周囲に配置して安全確保を図るべきです。 ・更に、政党関係者も演者の立場を考慮して多数の警備員を配置しなければなりません。 安全に対する当事者側の配慮が、あまりにも足りなかった。 …それが原因だったのは間違いないので、 最悪の結果を招かないだけの配慮は怠らないことです。 プロのSPが一人だけだったなんて、論外としか言いようがありません。 自分の命くらいは、自己責任で守るべきです。 死者をムチ打ちたくはありませんが、自分が死んでしまったら言い訳にもなりません。 「他人任せにもほどがある。」 …という教訓だけは活かすべきでないでしょうか。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

警備の人がもっとしっかりしてれば、防げたか他の人が犠牲になったと思います。実際にその前日に岡山でも犯人は襲撃を計画していましたが、警備が厳重だったため諦めています。 ただ、あの日の警備が厳重だったとしても、その次の日やまた別の日の警備が手薄だったら、犯人はそのときに犯行に及んでいたと思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4

安倍晋三に危機管理能力が無かったからであり、要諦を急遽変更して警備が手薄になったのでしょう。 前から安倍、帰れーと叫ばれていたのですから注意深い行動が求められていたにも拘らず、周囲が大勢が通る駅前で後ろが道路と歩道となるような場所で街頭演説とは余りにも警戒感がない。 憎しみを買うような多くの失態を繰り返しながら緊張感がないにも程がある。 今は刑務所に入りたい理由で犯罪を犯す事件が多発していますから、安倍が対称になる事は当然予期できたはずで、平和ボケとしか言い様がない。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.3

悪質な宗教活動を、やめさせるように、法律改正を行えばよい。 どんな活動をしているのかは、課税を行っていれば必ずわかるから、 宗教にも課税をしましょう。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

普通によこにSPが付いていて 一射目に しゃがまさせれば やられませんでした テレビで流される一発目が発射されて 黄色い傘みたいので隠される 映像では 確認できませんが 別のアングルで写されたツイッターなどでは流れてる 映像では 1射は外れて 安部さんは茫然と立ちすくみます 2-3秒後 振り向き しゃがもうとした瞬間 打たれてます テレビで報道がある首から鎖骨は一直線になっと瞬間も映り込み崩れていくのもばっしり映っています どうじにSPが慌てて防弾かばんを上げて飛び込んでくる様子も映っています 普通海外では二人は背後にSPが立ってるのですが 立っていません それが決定的でしょう 人員不足でといっても 一人はSPがいて その一人が学発音がした瞬間にしゃがまさせれば 未遂で終わったはずです

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

警護は守る仕事するだけです、つまり押し倒すか、上に飛び乗り弾除けが任務だと思います、 命を守るのが仕事を、誰か親切に教える人いないのかな。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 安倍晋三元首相

    安倍晋三元首相を、狙撃して、射殺した、山上徹也容疑者は、死刑に、なると、思いますか?

  • 安倍晋三元首相の行ったことの功罪は

    安倍晋三元首相の行ったことに功罪があると思いますが、功はこれこれ、罪はこれこれ、ということで教えていただけますか。

  • 安倍晋三元首相が亡くなって 3密

    安倍晋三元首相の亡くなった後。献花台に花を供えるため、多くの方が並びました。最期のお別れに、沿道に多くの方がいました。 故人を慕う気持ちは分かるけど、今のご時世3密だと思いました。 まだ新型コロナは落ち着いていないです。それどころか、また新型コロナは広がっている状態です。 まだ行動規制がないとはいえ、3密状態になった献花台や沿道に、首をかしげました。 お店ではレジで並ぶ時、間隔を開けるようになっているけど、献花台では間隔を開けるようになってないように、思いました。実際はどうなのですか?沿道も3密状態に思ったけど、実際は何らかの処置があったのですか?

  • 安倍晋三元首相の隣で介抱する若い女性は誰?

    安倍晋三元首相の右隣で介抱している紺色コートの若い女性は、どなたですか?首に黄色ゼッケンを掛けているようです。 共同通信・記事URL:https://onl.sc/4LNPUhS

  • 安倍晋三元首相の撃たれた後の状態について

    安倍晋三元首相の撃たれた後の状態について質問があります。 『現場の病院から『蘇生は不可能』と連絡を受けた』 『延命措置(輸血)を止め次第死亡の発表をする』 『心臓と、胸部の大血管損傷による失血死。前頸部に2カ所銃創があり心臓に達し、心室に穴が開いた状態』 あと心臓が損傷していると記事で読んだのですが、血を作り出す事が満足にできない状態という事でしょうか? 輸血をし続ければ延命はできるが蘇生する事はできないという状態について教えてほしいです。心拍は再開しなかったともありましたが、心拍がなくても輸血し血を巡らせれば生きている事を維持できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 安倍元首相

    安倍元首相は位階や我が国最高の勲章を授与されてしまいました。これによって、国葬の資格を得てしまいましたね。だけど、私は、自民党の総裁を長くやっていたのだから、自民党で葬式をするべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

  • 安倍元首相襲撃事件に思う

    安倍元首相が襲撃されて、最近ニュースで騒がれていますね。 でもここでひとつ見逃している見解があります。 SPが正面しか見ておらず、全方位を意識していなかったのは、日本が平和であるためと思います。 悪い意味で。 平和ボケの弊害です。 もし、日本の治安が良くなければ、SP達はかなり意識高いレベルで警護ができ、安倍元首相は襲撃されずに済んだのです。 それを思うと、彼の死を悼むと共に、日本の悪い意味で治安が良いことも悔やまれますね。 これは個人的な見解ですが、間違いありません。

  • 安倍元首相の国葬について

    安倍元首相の国葬で国民の67%が反対だそうです。 財政難の日本で無駄使いが反対理由の37%だそうです。 でも、私は税金の無駄使いを言うより、そもそも安倍元首相に国葬をやる資格があるかを問いたいです。 拉致被害者問題、北方四島返還問題、尖閣諸島や竹島問題、さくらをみる会、その他色々な忖度問題があります。 それらには何の成果も国民に寄与したことはありません。 阿部元首相に国葬をする資格はないと考えます。 国葬に反対されない皆様、国葬に値する阿部元首相の功績とかがあるなら列記してお教え願います。

  • 安倍晋三襲撃事件 安倍晋三は防弾チョッキ着用質問

    安倍晋三襲撃事件で、事件当時に安倍晋三元内閣総理大臣は防弾チョッキは着用していましたか?

  • 安倍元首相が再登板?

    最近、安倍元首相が再登板するなんて話がちらほら出てますが 自民党の事情はいったいどうなってるのでしょうか?? どうしても下痢で突然首相をやめた印象が残ってて、どうも・・・