• ベストアンサー

安倍晋三元首相が亡くなって 3密

安倍晋三元首相の亡くなった後。献花台に花を供えるため、多くの方が並びました。最期のお別れに、沿道に多くの方がいました。 故人を慕う気持ちは分かるけど、今のご時世3密だと思いました。 まだ新型コロナは落ち着いていないです。それどころか、また新型コロナは広がっている状態です。 まだ行動規制がないとはいえ、3密状態になった献花台や沿道に、首をかしげました。 お店ではレジで並ぶ時、間隔を開けるようになっているけど、献花台では間隔を開けるようになってないように、思いました。実際はどうなのですか?沿道も3密状態に思ったけど、実際は何らかの処置があったのですか?

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今の時代、身近な家族や親類は例外ですが、 葬儀でもコロナ状況を気にし、供花は業者に配送してもらうのが暗黙のルールです。香典も現金書留で送付です。 安倍信者に限らず、何かを崇拝する事で己を保つ「信者」というものは、TPOを考える事や状況判断をしません。道路に飛び出す子供と頭の中同じレベルですから。 そんな思考回路の信者が献花に訪れるのですから、密なんて当然意識にもありません。 彼らもマスクをしていたと思いますが、「みんながしているから」「国が言ってるから」という本質に辿り着いていない理由で装着しているだけです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 >安倍信者に限らず、何かを崇拝する事で己を保つ「信者」というものは、TPOを考える事や状況判断をしません。道路に飛び出す子供と頭の中同じレベルですから。 安倍晋三元首相を慕うのは勝手ですが、自民党の思考で「国葬」は嫌です!

その他の回答 (6)

回答No.6

路上に集まっている人はそれぞれ自分は大丈夫と思って集まっているのでしょうが、ちょっとマスクをするくらいの感染対策くらいしかしていないのでは?と思いました 実際、参加した人のなかには後日感染を発表した人もいます https://mainichi.jp/articles/20220713/k00/00m/010/138000c

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 いくら慕っていた人と最期の別れとはいえ、もう少し周囲に気を配って欲しかったです。

回答No.5

信者というものは、己の欲求のみしか見えていないので、 密とか考えていません。欲求を満たす事のみ。 全く熱狂的なオタと同じ。 アイドルオタクでも鉄オタでも共通ですね。 ちなみに葬送時は平日の昼間でしたね。 大勢の人が献花に訪れていましたが、 彼らの大半は無職です。 欲求の為なら密とか気にしない→周りが見えないオタク→無職 の構図が見えてきます。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 >信者というものは、己の欲求のみしか見えていないので、 信者!? 安倍晋三元首相のことですよね?支援者と言うことですよね! >密とか考えていません。欲求を満たす事のみ。 >全く熱狂的なオタと同じ。 >アイドルオタクでも鉄オタでも共通ですね。 迷惑をかけなければ、ある程度の追っかけは目をつぶるけど、周囲の「命」に関わる行動だと思われるので、ゾッとしていました。

• eroero4649
回答No.4

もう三密規制に関しては、特に屋外では実質的に解除となりました。国は全国の小学校に児童の登下校時や体育の授業でマスクは「させないように」と通達を出しました。屋外でコロナに感染するより、マスクをしたまま屋外にいて熱中症になるほうが危険だからです。 スポーツイベントなどでも、人数の規制はありません。ただ、まだ「大声を出すな」ということになっています。なっているけど、プロ野球で誰かがホームランを打てば歓声はあがりますよね。 お医者さんたちはあまり大っぴらにいわないですが、コロナってオミクロン株とその前は別のウイルスに近いと考えたほうがいいくらいだそうです。 どのくらい違うかというと、その前のデルタ株とかそういうのに比べると、毒性は明らかに低い。でも感染力は高そうで、しかもワクチンや以前の株に感染した免疫は効かないかもしれない点です。 日本でいうと厚生省のような存在であるアメリカのCDCの専門医は「我々が死ぬまでにコロナウイルスに一度もかからずに天寿を全うすることは困難になるだろう」といっています。つまりインフルエンザウイルスのように日常的なウイルスになるだろうということです。 もう「社会的にかからないようにする」という対策そのものが現実に合わない感じになっています。百年前のスペイン風邪パンデミックはおおよそ3年で終息しましたが、それはひととおりみんな感染したからです。 どこかで集団免疫を獲得しないと「終わり」はないでしょうね。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 >どこかで集団免疫を獲得しないと「終わり」はないでしょうね。 重い言葉です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 室内ではないということと 特に制限をしていないので、ある程度の距離は保っていれば 問題ないと解釈していると思います。 https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf それを言ってしまうと、同じエリアにずっといる ライブやスポーツ観戦などは全てだめということになってしまいます。 現在スポーツの声出し応援は禁止になっていますが 検証してデータで証明するようです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます‼️お礼が遅くなってごめんなさい🙇💦💦 いくら外とはいえ隣の人とはくっついていて、正直ゾッとしました😡🙎😡🙎 ライブやスポーツ観戦も同じです❗ 今、医療の現場は滅茶苦茶ですよね‼️ 今、どちらかというと、経済を優先しているように思えます。 この段階で医療関係者がダウンしたら、治せる人がいなくなります⤵️ すでに公共の乗り物の乗務員に濃厚接触者が出来ました🚌

回答No.2

>実際は何らかの処置があったのですか? あったようですね。 コロナの毒性を表す閾値が下げてる動きが あったとのこと!

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます‼️お礼が遅くなってごめんなさい🙇💦💦 最近また新型コロナが増えてきましたね😥❗

• tzd78886
回答No.1

参加している人は気にしたりしていないでしょうね。コロナ禍の中でも首都圏の通勤ラッシュは以前と変わりがなく続いているわけで、あの程度のことを気にしていたら通勤すらできません。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます❗お礼が遅くなってごめんなさい🙇💦💦 私は安倍晋三元首相のことは嫌いなので、わざわざこの暑い最中、長蛇に並んでまで、献花に出向く心情が分からないです✨☀️✨😭💔 献花される安倍晋三元首相を、とっても慕っての行動だったとは思いますが、炎天下の猛暑に小さな子どもを行列に連れて行くのは、親としていかがなモノですかね? 個人的には新型コロナがさらに猛威を震っているので、周囲のことを考えられたらこのご時世、外出は自粛して欲しいと思いました。