• ベストアンサー

安倍晋三元首相が亡くなって 3密

安倍晋三元首相の亡くなった後。献花台に花を供えるため、多くの方が並びました。最期のお別れに、沿道に多くの方がいました。 故人を慕う気持ちは分かるけど、今のご時世3密だと思いました。 まだ新型コロナは落ち着いていないです。それどころか、また新型コロナは広がっている状態です。 まだ行動規制がないとはいえ、3密状態になった献花台や沿道に、首をかしげました。 お店ではレジで並ぶ時、間隔を開けるようになっているけど、献花台では間隔を開けるようになってないように、思いました。実際はどうなのですか?沿道も3密状態に思ったけど、実際は何らかの処置があったのですか?

  • ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

今の時代、身近な家族や親類は例外ですが、 葬儀でもコロナ状況を気にし、供花は業者に配送してもらうのが暗黙のルールです。香典も現金書留で送付です。 安倍信者に限らず、何かを崇拝する事で己を保つ「信者」というものは、TPOを考える事や状況判断をしません。道路に飛び出す子供と頭の中同じレベルですから。 そんな思考回路の信者が献花に訪れるのですから、密なんて当然意識にもありません。 彼らもマスクをしていたと思いますが、「みんながしているから」「国が言ってるから」という本質に辿り着いていない理由で装着しているだけです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 >安倍信者に限らず、何かを崇拝する事で己を保つ「信者」というものは、TPOを考える事や状況判断をしません。道路に飛び出す子供と頭の中同じレベルですから。 安倍晋三元首相を慕うのは勝手ですが、自民党の思考で「国葬」は嫌です!

その他の回答 (6)

回答No.6

路上に集まっている人はそれぞれ自分は大丈夫と思って集まっているのでしょうが、ちょっとマスクをするくらいの感染対策くらいしかしていないのでは?と思いました 実際、参加した人のなかには後日感染を発表した人もいます https://mainichi.jp/articles/20220713/k00/00m/010/138000c

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 いくら慕っていた人と最期の別れとはいえ、もう少し周囲に気を配って欲しかったです。

回答No.5

信者というものは、己の欲求のみしか見えていないので、 密とか考えていません。欲求を満たす事のみ。 全く熱狂的なオタと同じ。 アイドルオタクでも鉄オタでも共通ですね。 ちなみに葬送時は平日の昼間でしたね。 大勢の人が献花に訪れていましたが、 彼らの大半は無職です。 欲求の為なら密とか気にしない→周りが見えないオタク→無職 の構図が見えてきます。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 >信者というものは、己の欲求のみしか見えていないので、 信者!? 安倍晋三元首相のことですよね?支援者と言うことですよね! >密とか考えていません。欲求を満たす事のみ。 >全く熱狂的なオタと同じ。 >アイドルオタクでも鉄オタでも共通ですね。 迷惑をかけなければ、ある程度の追っかけは目をつぶるけど、周囲の「命」に関わる行動だと思われるので、ゾッとしていました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

もう三密規制に関しては、特に屋外では実質的に解除となりました。国は全国の小学校に児童の登下校時や体育の授業でマスクは「させないように」と通達を出しました。屋外でコロナに感染するより、マスクをしたまま屋外にいて熱中症になるほうが危険だからです。 スポーツイベントなどでも、人数の規制はありません。ただ、まだ「大声を出すな」ということになっています。なっているけど、プロ野球で誰かがホームランを打てば歓声はあがりますよね。 お医者さんたちはあまり大っぴらにいわないですが、コロナってオミクロン株とその前は別のウイルスに近いと考えたほうがいいくらいだそうです。 どのくらい違うかというと、その前のデルタ株とかそういうのに比べると、毒性は明らかに低い。でも感染力は高そうで、しかもワクチンや以前の株に感染した免疫は効かないかもしれない点です。 日本でいうと厚生省のような存在であるアメリカのCDCの専門医は「我々が死ぬまでにコロナウイルスに一度もかからずに天寿を全うすることは困難になるだろう」といっています。つまりインフルエンザウイルスのように日常的なウイルスになるだろうということです。 もう「社会的にかからないようにする」という対策そのものが現実に合わない感じになっています。百年前のスペイン風邪パンデミックはおおよそ3年で終息しましたが、それはひととおりみんな感染したからです。 どこかで集団免疫を獲得しないと「終わり」はないでしょうね。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます☆お礼が大変遅くなってごめんなさい🙇💦💦 >どこかで集団免疫を獲得しないと「終わり」はないでしょうね。 重い言葉です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.3

こんにちは 室内ではないということと 特に制限をしていないので、ある程度の距離は保っていれば 問題ないと解釈していると思います。 https://www.kantei.go.jp/jp/content/000061868.pdf それを言ってしまうと、同じエリアにずっといる ライブやスポーツ観戦などは全てだめということになってしまいます。 現在スポーツの声出し応援は禁止になっていますが 検証してデータで証明するようです。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます‼️お礼が遅くなってごめんなさい🙇💦💦 いくら外とはいえ隣の人とはくっついていて、正直ゾッとしました😡🙎😡🙎 ライブやスポーツ観戦も同じです❗ 今、医療の現場は滅茶苦茶ですよね‼️ 今、どちらかというと、経済を優先しているように思えます。 この段階で医療関係者がダウンしたら、治せる人がいなくなります⤵️ すでに公共の乗り物の乗務員に濃厚接触者が出来ました🚌

回答No.2

>実際は何らかの処置があったのですか? あったようですね。 コロナの毒性を表す閾値が下げてる動きが あったとのこと!

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます‼️お礼が遅くなってごめんなさい🙇💦💦 最近また新型コロナが増えてきましたね😥❗

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

参加している人は気にしたりしていないでしょうね。コロナ禍の中でも首都圏の通勤ラッシュは以前と変わりがなく続いているわけで、あの程度のことを気にしていたら通勤すらできません。

ithsi
質問者

お礼

回答 有り難うございます❗お礼が遅くなってごめんなさい🙇💦💦 私は安倍晋三元首相のことは嫌いなので、わざわざこの暑い最中、長蛇に並んでまで、献花に出向く心情が分からないです✨☀️✨😭💔 献花される安倍晋三元首相を、とっても慕っての行動だったとは思いますが、炎天下の猛暑に小さな子どもを行列に連れて行くのは、親としていかがなモノですかね? 個人的には新型コロナがさらに猛威を震っているので、周囲のことを考えられたらこのご時世、外出は自粛して欲しいと思いました。

関連するQ&A

  • 【英語】安倍元首相の献花台にRIPと書かれていまし

    【英語】安倍元首相の献花台にRIPと書かれていました。RIPってどういう意味ですか? RIP安息と書かれていました。

  • 安倍晋三元首相の撃たれた後の状態について

    安倍晋三元首相の撃たれた後の状態について質問があります。 『現場の病院から『蘇生は不可能』と連絡を受けた』 『延命措置(輸血)を止め次第死亡の発表をする』 『心臓と、胸部の大血管損傷による失血死。前頸部に2カ所銃創があり心臓に達し、心室に穴が開いた状態』 あと心臓が損傷していると記事で読んだのですが、血を作り出す事が満足にできない状態という事でしょうか? 輸血をし続ければ延命はできるが蘇生する事はできないという状態について教えてほしいです。心拍は再開しなかったともありましたが、心拍がなくても輸血し血を巡らせれば生きている事を維持できるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 夏の葬列

    本日、安倍元首相の葬列がありましたね。 平日の昼間に行われ、沿道の人々や2時間以上待つ献花に訪れる人が大勢いましたね。 ところでこの人達、無職の人が多いよね? 平日の昼間ですよ。 故人と縁も無いのに、コロナ感染者数が増える中、密な人だかりに自ら参加するなんて、「何か崇拝しないと己を保てない」のでしょう。 ニュースを見て違和感を感じました。

  • 【安倍首相はバカンス中ですか?】いま国会は休みで国

    【安倍首相はバカンス中ですか?】いま国会は休みで国会議員は夏休みなのですか? いつから国会はさいかいされて新型コロナ対策を再開するのでしょうか? 安倍首相はいまどこにいますか? それとも安倍首相だけ夏休み? 管さんとは一部の対外スポークスマンだけ夏休みなしで働いてるの?河野さんも働いてるっぽい。

  • 安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね

    安倍元首相って結局は大した事しなかったのですよね8年近くやって ただかわりもいないから長期政権だっただけで 安倍がやめたらだれにするって話でも特に誰もいない なら同じ人にやらせといた方がいいてきで結局8年もやったわけですが 日本の支持政党もダントツで支持政党なしが1位ですし 安倍政権もつねに支持と不支持が同じぐらいで推移し 最終的には不支持の方が多かった。 拉致問題も解決しなかった 憲法改正にずっと意欲をしめしたが結局はできなかった。 実質賃金も安倍首相就任前より5%もさがった。 株価だけはあがったが、あんなのは吊り上げですから 民主党の時は日銀が金をジュブジュブすって株を吊り上げる行為をしなかった為 実際経済と株価が連動してたから株価が低かった、 安倍になり、黒田とかいうのに日銀の総裁がかわり、異次元の金融緩和で金をジャブジャブ刷って 株式市場にいれたから株価がつりあがってただけですし。 だから大量に株を所持している人間はさらに金持ちになり、株もたいしてもてない平民は低所得層はさらに 貧乏になり格差が拡大もしましたから。 失業率は下がったのかどうかはわからない、もし下がったならが 大量にいる団塊世代の多くが定年退職したことによる人材確保の影響が大きかったのでしょう。 消費税も安倍氏が就任してからたった8年で2度もあげ5→10%になった。 プーチン大統領とかなりの回数会談したようだけど 北方領土問題は何一つ解決しなかった。 まぁこれらは他の人間が総理大臣してても同じ結果だったろうから、安倍さんが悪かったというわけではないけど。 本当かわからないけど、トランプ大統領と親しくなれた国のトップは安倍首相だけだったみたいに賞賛してたけど そうだったのかな、まぁ仲良かったけど、なにかしてもらえたのとは別の問題だけど 米軍基地問題なども解決してないし、むしろアメリカの軍事産業から結構高額な物をたくさん買わされただけで。

  • ダメな首相、必死な都知事

    この新型コロナウイルスの蔓延で分かったこと。 それは、それぞれの対応策と覚悟の度合いでしょう。 安倍首相は相変わらずの口調で、経済界の重鎮を満足させることを主眼 としたものに終始していました。 つまらない人間の代表のような口ぶりでした。 しかし、小池百合子都知事は違いましたね。 まず、この感染を抑えようとする気概が感じられました。 女性ですが、都民、国民を思う心は安倍首相より上です。 私は、この人が次の首相にふさわしいと思います。 どう思いますか?

  • 安倍晋三元首相

    安倍晋三元首相を、狙撃して、射殺した、山上徹也容疑者は、死刑に、なると、思いますか?

  • 第7波

    コロナ第7波になりましたね。 献花に行ってた安倍信者って、 何でこのご時世に不要不急の外出をしてわざわざ密な空間に飛び込んだのですか? 献花に行く事は、企業や本人の経済活動を維持する事ではないし、 生活に不必要な事ですよね。 今の時代の葬式でさえ、コロナ状況を考えて 香典は現金書留、供花は花屋に配達依頼ですよ。 信者という、道路に飛び出す子供のような「いい歳こいて状況を読まずまっしぐら」な輩たちが第7波を拡大したと言われても仕方ないですね。

  • 安倍総理の側近に

    安倍総理の側近に、愚かな人がいる。とテレビの解説者が言って います。 実際、新型コロナウイルスの対策で安倍総理がやったことと言えば アベノマスクと学校の休校くらい。 だれも喜ばないことをなぜ一生懸命にやっているのでしょう。 しかも、全国医師会や地方自治会の意向も無視しての暴走かとも 思えることまで。 WHOは日本の死者が少ないことを評価していますが、それは 安倍総理の行政手腕を評価している訳でなく、各都道府県の知事 や市長の手腕を評価している。と思いますよ。 その点、どうなんでしょうか?

  • 安倍首相会見、疑問や不安に響かぬ精神論

    新型コロナウイルス関連のニュースです。 多くの国民が目にする土曜夕方に会見を設定した割には、まさかの時間制限付きで、国民の不安と向き合う覚悟は、この日も見えなかった。 だそうですが、 トイレットペーパーやマスクが買えない目の前の問題は完全無視だったんですか? 子供がいる家庭はまず生活用品が買える事が安心なんですよ。 今の日本政府が対策するしかないのにその程度しかできない。 私たちが選んだのではなく、本当に騙されて選ばされた気分です。 安倍政権を批判している人はなぜなんだろう?と思っていましたが、 今回の力の無さで私もそちら側にまわりました。