• 締切済み

ダメな首相、必死な都知事

この新型コロナウイルスの蔓延で分かったこと。 それは、それぞれの対応策と覚悟の度合いでしょう。 安倍首相は相変わらずの口調で、経済界の重鎮を満足させることを主眼 としたものに終始していました。 つまらない人間の代表のような口ぶりでした。 しかし、小池百合子都知事は違いましたね。 まず、この感染を抑えようとする気概が感じられました。 女性ですが、都民、国民を思う心は安倍首相より上です。 私は、この人が次の首相にふさわしいと思います。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.11

はっきり言って、コロナウイルスがここまで広まれば緊急事態宣言を出そうともう手遅れです あとは、自分で予防するしかないでしょうね この緊急事態宣言も、全然効果が表れていないようにも「観えます」し、、、 「出すのは遅い、効果はいまいち」ってなれば、何のための緊急事態宣言なのか、、、 しまいには、給付金を出すとか言って「満たさない条件」ばかりにして国民が貰えないようになってるし、、、 挙げ句の果てに、ウイルスがヤバイと言ってるなかで経済の方を随分と気にしているようですし はっきり言って、「一種のいじめ」です 国民をこんな見下している感を出している人が、総理になる資格はないと思います

taikobowmania1
質問者

お礼

一言で言えば「間抜け」 一国の首相が危機に際して無能とは。なんとも。 普通は逆でしょう。 危機に際して最大限の能力を発揮するのが首相というものです。 それを何ですか? 国民の世帯分に二枚づつマスクを配る。とは。 国民をバカにしているとしか思えませんね。 回答された方に同意します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.10

>その通りのことが起きていて、なんとも。 緊急事態宣言がだされ、感染軽症者は自宅待機がOKになりました つまり、若者などを含めた国民が、地方(東京24区外も含め)の実家に帰ってからPCR検査をしたほうが自宅待機しやすいという示唆です ※一人暮らしでは食料も買いに行けない あんなに切羽詰まって(気概?)しまったら東京から脱出しようという人が出てしまうのは想定内です 怖い情報として、東京都のホストクラブが東京都の宣言が開けるまで、集団で名古屋などに店舗を緊急移転している始末です https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020040702100029.html 経済面で首相が宣言を遅らせてしまった?理由も上記のような馬鹿集団が地方に避難店舗移転をすることが想定していたのだとも感じます 補償も考えなければいけない国の長と、恐怖心を煽り倒している都知事 比較するのは少し違うと思うのです・・・

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.9

相変わらず瞬発力だけでモノをいっているなと感じます。先々のことはあんまり考えないのですよね。 今回の緊急事態宣言でも、都は「理容室は営業自粛対象」といい、国は「生活に必要だから営業自粛対象外」といっており、すり合わせができていません。緊急事態宣言が出そうなことは、3月末には分かっていたはずです。相変わらずすり合わせというか根回しをしないままのスタンドプレー。なにより、なぜ理容室だけ?美容室は対象に入っていなかったのに。美容師が働いているQBハウスは理容室?美容室?美容師が働いているから法律上は美容室扱いのはずです。 東京オリンピックやるのかやらんのかという問題になる以前の時から、テレビ番組に都知事経験もある舛添要一氏が色々言っていました。それを聞いて「この人は小金にセコいがこういう危機のときは使える人だな」と思いました。SARSのときに厚生労働大臣をやっていたのも彼でした。当時の彼は矢継ぎ早に手を打って日本で感染者を出しませんでした。 いつぞやの選挙のときに、どうやって実現するのかも分からないような「満員電車ゼロ」とか「花粉症ゼロ」とかを言い出したときに、いかりや長さんばりに「ダメだコリャ」と思いましたので、以来からの私の彼女への評価は今回の危機で揺るぎないものになりました。だいたいなんだよ、「都市封鎖、いわゆるロックダウン」って。逆でしょ、それは。「ロックダウン、いわゆる都市封鎖」でしょ。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしてみて感じたことは、非難轟々で取り付く島もないという感想です。 まぁ、ネトウヨも左翼も同様に女なんかに首相が務まるか。という思いが 見え隠れしているのが実情でしょう。 こういう質問は、日本ではまだ早いのかもしれませんね。 また、感染者が一万人を超えるピークが来月にも来るかもしれない。という観測 が「そんなことはないだろう」と思う人がまだ多いということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

アメリカやヨーロッパの状況を見ていると、コロナ拡大を食い止めるために、市民や国民の生活を犠牲にすることを顧みずに全面的なロックダウンをしています。それによって犠牲になる貧困層や他の病気の患者などがいるはずですが、トータルで考えればロックダウンした方が死者が少なくて済むと言う判断をせざるを得なかったのだと思います。この危機感は安倍さんも小池さんも同じだと思うのですが、違うのは東京で感染爆発の兆しが見えていたことともう一つ重要なのは東京都は自治体としてはお金があるのです。困窮者を救済することもできる。もし手遅れだったらどうしようと言う、先手をうった判断ができるところがあると思います。でも国レベルになると地方自治体の多くが国の助成金で成り立っていたりして、その国自体も巨額の借金を抱えている。経済活動を止めた時にどれだけの事業者や労働者を見殺しにせざるを得ないのか想像もつかず、もし対策が早すぎて犠牲者を産み出したらどうしようと言う判断が働いているのかと言う気がします。 遅きに失した緊急事態宣言が経済支援策の決定と同時だったのも偶然では無く、経済支援策なしに緊急事態宣言をしたらパニックが拡がります。ただ、それを言えば感染拡大がどうなるかワーストケースの予想はできていたはずなので、財政破綻を度外視した経済政策を取らないと後になるほど打つ手がなくなったはずで、金融経済の議論が遅すぎたんじゃないかと思います。正直なところ安倍総理よりも副総理の頭が悪かったんじゃないかと。 小池知事は特定ビジネスの営業停止要請を出しましたが、周辺の県で出せないのは財政事情の違いだろうと思いますが、国はどんな手を使ってでも自治体を助けないといけないのだろうと思います。 理由はあるにせよ、安倍政権は遅いし危機感が足りず楽観的だと思います。 でも小池さんは総理にはなれないですよ。彼女は頭も良いし判断力、決断力がありますが、その分独善的な発言がたまに出てきて、国政に出ても仲間を作れない。日本も国民投票の大統領制だったら別ですけど。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日露戦争当時、203高知攻略に手間取っていた乃木司令官以下、幕僚を叱責した 児玉は「戦争は気合いだぞ。味方に我らの砲弾が当たっても、それは敵の弾に 当たって全滅するよりははるかに軽微だ」 今は、新型コロナウイルスという得体のしれない敵と戦っている戦時だと 思って良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

>どう思いますか? なので思ったことだけ > 私は、この人が次の首相にふさわしいと思います。 と思ってもらうために頑張っているなと思いました。 思惑通りですね。 悪いことではありません。 また運が向いてきたかなと言う感じです。 私はそう思うので反論は無用です。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

結局、危機感というより、自分達の立場を守ろうと必死で、売り込んでいるようにも見えます、宣言が出てホテル貸し切り、医療崩壊だとさか危機感をやたらに、あおる、、本当に日本にはもっと前からの危機意識が、なかった、他国の出来事意識で、もしもの準備、手段んがまつたく誰も築く事が出来なかつた、のが現実で今の日本のレベルなのです、ドイツが5万~10万人近く発症しても医療崩壊が起きていないという、今年1月より、医療に重点てきに、無駄な医療手術を取り止めた病院に特別補助金をだし重病患者の受け入れ準備を進めて、いたため、現在も従文対応で来るそうですし、重病人も他国より少ないと言う事です、日本は自国に便りすぎです、また、危機意識が薄い、対応が遅いこれが今の国のレベルでわ無いかとおもいます、だから、安部総理とか、小池都知事とかの芸能人的な考えが、今の日本人、私も含めレベルでは無いかと思います、

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に来ている外国人も出国停止で留まっています。 ニュースでは語られないことも起きていて当然と言えます。 ここは、政府、各自治体の対応が大切になってきますが、しかし、感染者は 多くなるばかりです。都で144人の最高値を更新しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r_roku
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

現在進行している危機の中で最善を模索しなが運営をしている行政にたいしダメ出しをすることは誰でもできます。どこがダメでどこが良いかの判断ができないとただの好き嫌いで判断しているよう見受けられます。 小池知事の言いきりの良さはかっこいいでしょうが粛清業種の判断は責任が重いので国と調整、安倍首相の口調は柔らかですが危機管理上公共の福祉のために個人、業界の協力を仰ぐ形を個人的には感じられます。 外出規制や戒厳令も統制経済も行うことができず、個々の理性と協力により社会性を維持することを国是としている日本の構成員として、あの政治家はとかの個人の資質ではなく、首相の行うどの施策が問題かまた、都知事のどの決断が優れているかの話をしてほしいと思います。 100%民意をくみ取る指導者が独裁政権を握るのが一番いいことですが、そんな聖人が現れることはないので民主主義政権を支持することが次善の策だと思います。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7109)
回答No.4

安倍の緊急事態宣言会見は最悪です。 寝ないで作った長い作文を暗記したとしか思えない。 緊急感を伝えるには短い文で断言することが絶対条件です。 Yes,We Can の様に人を動かすフレーズを繰り返すことです。 このお坊ちゃまは丁寧な説明とは長い説明と思っているのでしょう。 30分も総理が説明すべきことでもないことを、幅広く表面だけ長々と取り上げたところで人は動くはずがない。 国を導く指導者としての資質が全くない。 世界の歴史上、例を見ない最悪の緊急事態宣言でした。 今までの総理として繰り返しやらかした裏工作の本質が見えてきたようだ。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

必死すぎて、東京からコロナ避難が地方に相次いでいます 緊急事態宣言が出た日、その数日前からもう相次いで若者が避難帰省しています 静岡県でも帰省した大学生の感染が発覚しました・・若者ですね 確かに東京都民の命を守ろうとする気概(切羽詰まった)は感じられますが結果、地方都市に今後蔓延してしまうことまでは一切、想定されていないので、首相は無理だろうな・・という感想です 都民を思う心:東京都の感染を抑える・・・その程度で勘弁してほしいという印象です

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りのことが起きていて、なんとも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

この人が次の首相にふさわしいと思います。 小池が総理とんでもない掃除大臣なら合っているかもな。 小池の言う自粛に都民のほとんどが言う事聴かない。 鈴木知事が遣った独断の自粛を小池が追従したなら頼もしいがせこく阿倍に非常事態宣言出せと押し迫り仮に自分が北海道に追従して自粛宣言して失敗したらアホ丸出しに成るのが嫌で阿倍に押しつけただけだ。

taikobowmania1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝のテレビを見ていると、小池百合子東京都知事の言うことを聞いているようにも みえますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マン

    東京都知事の小池百合子は日本の次期首相になる気マンマンですやん!!!! 都民ファーストと日本ファーストの会で小池百合子を持ち上げたら日本の次期首相になるためのマウンティングのシナリオ通りになってきた! 小池百合子は次期首相に立候補する気ですよね!間違いない!! ちゃいますか? 「日本ファーストの会」設立 政治塾、初回講師は小池氏 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK87458MK87UTIL01Q.html

  • 石原都知事も猪瀬都知事も舛添都知事もみんな都民が

    石原元都知事がどうのこうのと東京都民が騒いでますが、もともと石原を都知事にしたのは東京都民ですよね。何度も何度も繰り返して。 猪瀬都知事も舛添都知事もバカ都民が選んだわけですし。 小池都知事になったら手のひら返しましたが、都民は韓国人並みなのでは。 国政についても、今しきりに自民党を応援している人の少なくとも1/3以上、普通は半数程度が元はと言えば民主党支持者ですよね。(組織票除く) 日本人一般の政治感覚は左様にお粗末なレベルで、いわゆる「民度」が低いかもしれません。 幼稚園児に必死に「安倍首相がんばれ!安保法案おめでとう」なんて叫ばせても、どうせバカの戯言・ゴタクの類ですし。 「民意」とか「総意」とかましてや「民主主義」何ぞというものはどこぞやにありますかね。 風土として日本には普通の民主主義も根差さなければ政治意識も希薄で理想を希求する意欲も無いのでは。 お粗末な国です。 どうですか。

  • 安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピック

    安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピックを、予定通り開催すると言い張ってるんですか? 医学的根拠なんか無いですよね!

  • 小池都知事はすべてをお見通し?

    小池都知事は、自民の公認を得られずに都知事選挙に「崖から飛び降りる覚悟」で出馬し、 勝利をしました。 なおかつ、当選後、自民党から除名されてもおかしくない状況に、安倍首相と会談し、東京五輪の連携を確認し、そして今日、党方針に反して小池百合子知事を応援した若狭勝衆院議員への党の処分も、「厳重注意」というとても軽いものになりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160906-00000106-mai-pol なんかすべてが小池都知事の思惑どおりのシナリオがあるような気がしてなりません。 小池さんは出馬前にどこまでシナリオを描いて出馬の決意をしたのでしょうか? いまの状況を想定して動いたのだとしたら大した政治力のある人だと思います。

  • 小池都知事の会見後

    新型コロナウイルスの小池都知事の会見みましたが、本当に大変なことになりそうですね。是非、みなさんの知恵をしぼって、なんとか助け合えれば良いと思いますが、どうしますか??何か良い案はありませんか?

  • あの人は今

    新型コロナウイルスの第三波が全国を襲っていますが、東京はその 中心部と言って良いでしょう。 小池百合子東京都知事が奮戦しています。 しかし、この東京都の感染者数を前回の都知事選で戦った候補者達は どう見ているのでしょうか? まさか、自分が都知事ならもっと上手くやっている。とか思ってい るのか? 都知事選の時はあれ程テレビに出て、演説をしていたのに最近は全く 出てこないばかりか、逃げ隠れしているようにも見えます。 また、小池百合子氏の学歴詐称を問題にしていた連中も、最近は 音沙汰なしです。 第一波が収まりかけた時には、あれ程居丈高に小池は都知事止めろ と言っていたのに。 これは、新型コロナウイルスの蔓延を抑えることができないから、 と思われて仕方ありません。 こんなことで良いのでしょうか。 多少なりとも政治の世界に入ろうとした人が、難しい問題には ほっかむりして逃げ隠れするなど卑怯者ではないでしょうか。 どうおもいますか。

  • 日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちに

    日本の次期首相は小池百合子と細川博之との一騎打ちになりますね!! 石破茂は安倍晋三が何が何でも次期首相にさせたくないみたいで、石破茂が一生懸命に考えた次期首相になったら実行しようとしていた政策を安倍晋三は石破茂が首相になる前に自ら実行して石破茂の政策案を潰しに掛かってる。麻生太郎も協力しているので石破茂の次期首相は現職の首相によって全力で潰しに掛かってるのであり得ない。 小池百合子は都民ファーストと日本ファーストの全面バックアップの後方援護射撃でそのまま勢い付けて首相になるつもりだ。 自民党は小池百合子を絶対に次期首相にさせないので自民党は細田博之を全面に推して行く。 さあ面白くなってきたぞ。 小池百合子と細田博之の一騎打ちで次期首相は決まる。 どう予想してますか? 政策予想等もお願いします。

  • なぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているので

    なぜ次期首相と言われた石破茂がいま叩かれているのでしょう? 誰が次期首相に石破茂にさせないように妨害工作を必死にやってるんですか? 小池百合子が次期首相になるべきという方向に持って行こうと誰かが裏で画策してませんか? なんでこれほどまでに石破茂が叩かれないといけないのでしょう? 安倍首相より叩かれている。 不思議でならない。 次期首相になるべきお方なのに誰かが妨害して悪いニュースばかり配信している。 なぜ潰そうとしているのか。

  • 希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議

    希望の党の小池百合子がパリに公務で出張中で衆議院議員総選挙の旗本なのに日本におらず不在で舐めてるのか?ってバッシングされてたけど選挙日を決めたのは与党の自民党なわけで最悪、希望の党が勢い付いて来て与党の自民党の議席が半数を割るような事態になったときに最期の手段として選挙日になんと希望の党の小池百合子は国内におらず怪しからん!公務の怠慢だ!ってバッシングするため用のシースだったと思う。 で、東京都知事の職務がありながら、都知事の仕事を放棄して国政選挙をやってるけしからん!!って絶叫してたけど、ちゃんと都知事の公務をやってるからフランスのパリに出張に行ってるわけですよね? パリに出張に都知事として行ったら国政選挙の怠慢と言われて、国政選挙に出てたら都知事の職務怠慢だと言われてしまう。 どっちの転んでも叩かれるわけです。 でも希望の党を立ち上げて選挙当日に日本に不在ってどうなんでしょう?安倍晋三の策略だったんでしょうか? 総理大臣なら東京都知事のスケジュールはわかるでしょ。 安倍首相は小池百合子を羽目ましたよね?

  • 安倍晋三、小池百合子に3連敗。 連敗が続くのは

    舛添都知事辞任からの前回の都知事選では、敗者の弁を述べるほど 負けてなお余裕の安倍総理でした。 代理戦と言われた千代田区長選では自民党が応援すする与謝野信氏が惨敗し、小池都知事が支援した石川氏が圧勝。 そして今回の都議選でも小池氏の圧勝でした。 安倍晋三、小池百合子に3連敗している敗因はなんですか?