• ベストアンサー

菊は縁起の良い花ですか?悪い花ですか?

葬式で菊を使うから縁起が悪いと思ってましたが 天皇は菊の紋章を使ってるから、 縁起は良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 菊の花がお葬式に使われるのは皇室の紋章で使っていて格調が高いからという説があります。 お香の香りに似ているからという。 日本の国家が菊なので。 ですから、お葬式が先ではなく後付けの考え方だと思います。

bnmqngnewdcyl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

縁起がいいとか、悪いという事はないでしょう。 個人的には気品のある花だとは思います。ただ女性に差し上げる花束に使う花ではないですね。 でも生け花として使った場合、とても長持ちするのが菊の花です。

質問者

お礼

noname#211434
noname#211434
回答No.1

縁起が悪いということはないと個人的には思います。 『日本の国花』というわけではなく『皇室の象徴』としての 意味合いの方が強いですね。別に天皇が使ってるわけではなく、 皇室そのものです。 お葬式等で使われる理由にも諸説あります。 http://hana.ureagnak.com/hana_topic_12.html 纏めてあるサイトもありますね。

質問者

お礼