• 締切済み

菊の花がシンボルになっているのは、なぜ?

日本で「菊の花」と言えば天皇家のシンボルですが、欧米で「菊の花」と言えばゲイのシンボルです。 なぜ、日本の「天皇家」と欧米の「ゲイ達」は同じ花をシンボルとして使うようになったのでしょうか? 最近、イギリスからの留学生に聞かれて疑問に思いました。歴史的な背景を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#82952
noname#82952
回答No.3

こんにちわ。 No.1、No.2の方の回答にあるとおりだと思いますが なぜ後鳥羽上皇を初め天皇家に菊の花が愛されたのかについての 私の考察を述べたいと思います。 京都の嵐山に法輪寺という寺があり、9月9日には重陽神事が行われています。 陰陽道では偶数を陰の数字、奇数を陽の数字と考え ひとけたの奇数で最も大きい9と言う数字は陽の極まった数字であると考えました。 この日、菊の被棉(きせわた/前の晩に菊に綿を被せ、これに降りた露で身体を撫で拭くと長寿になると伝わる)を飾り、 堂内には菊滋童の人形が祭られます。 菊滋童とは菊の花から滴る露を飲み、700歳あまりまで生きたといわれる少年の話で能にもなっているようです。 このように菊は不老長寿をイメージさせる花であったために 天皇家に愛されたのではないでしょうか。 ちなみに9が重なると書いた「九重」とは宮中を意味する言葉だそうです。 http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/hourinji.html http://www.tosa-kikusui.co.jp/profile.html また天皇家のルーツがイスラエルの失われた十支族のガド族であり 天皇家と同じ菊の紋がイスラエルにおいても存在するという説もあるようです。 http://hexagon.inri.client.jp/floorA3F_hb/a3fhb117.html 菊がゲイのシンボルとは知りませんでしたが No.1の方の考察はスルドイと思います。 日本でも隠語で菊門などといいますから。

noname#81719
noname#81719
回答No.2

私が聞いた話としては 広く、国、民の声に耳をかたむけ その「声」を「聞く(菊)」というふうに 教わりました。 菊紋は十六弁あり、東西南北 国中の全てを現してる、、、という 意味なのだそうです。 >欧米で「菊の花」と言えばゲイのシンボルです。  初めて知りました。  ビックリ!!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E7%B4%8B%E7%AB%A0 その由来は鎌倉時代までさかのぼり、承久の乱で有名な後鳥羽上皇が特に菊を愛し、衣服や調度品、懐紙、車、刀剣等にまでこの紋を使用したと言われているそうです。 その後の天皇も菊紋を使用したことによって、今まで菊紋を使用していた者も遠慮するようになり、菊紋が皇室の紋として定着したと成っています。 「欧米で「菊の花」と言えばゲイのシンボルです。」と言うことについては知りませんが、その形が肛門を表しているのかも知れません。 それをどのように判断して使うかは個々の自由ですから、残念ながら誰も止めることは出来ません。

関連するQ&A

  • 供花に菊が多い理由と、菊が高貴な花といわれる理由

     もうすぐ秋のお彼岸の時期ですね。  そこでふと疑問に思ったのですが、 1.日本ではなぜ仏前や、墓前に菊の花を供えるのが主流になったのでしょうか? 2.菊の花は天皇家の家紋にもなっている通り「高貴な花」とされていますが、その理由は?  

  • なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんで

    なんで天皇家の菊の紋の菊が死人に贈る花になったんですか? 天皇家が菊ならお祝い事のときに菊の花を贈るので礼儀になるのが普通の流れでは? なぜ不幸の不吉な花=菊にされたのでしょう? 休んでる生徒の机に花瓶を置いてそこに野生の菊を差して飾ってたらいじめ認定されると思います。 良い意味では使われない。 日本のトップの頂点が菊なのになぜでしょう?

  • 天皇家の菊のご紋と葬式の菊の花の関係はあるのですか?

    天皇家の菊のご紋と葬式の菊の花の関係はあるのですか?

  • 菊をお祝いや贈り物に使いたいのですが

    春から花屋で働いている者です。 最近、可愛らしい色形の西洋菊や、チョコレート色の和菊を見るにつけ、 なぜこんな味わい深く水揚げも花持ちも良い花を 菊というだけで一様に『お供え専用』扱いされなければならないのかと、 腹立たしく思えてきました。 以前に生け花を7年ほど習っていましたが、 お正月の生け花に菊は当然のように使われるものですし、 そもそも菊は重陽の節句など縁起の良い花であったはずです。 今年のドラマ『ゲゲゲの女房』でも、 漫画家の仕事場に送られてきた豪華なお祝いのアレンジには、 黄色の大菊と赤い大輪のカーネーションが使われていました。 今より花の種類がずっと少ない時代だったとはいえ、 数十年前はそれらが『お祝いに相応しい花』という日本人の常識だったのだと思います。 いつからどんな理由で菊はお供え以外の用途で敬遠されるようになったのでしょうか? フランスやポーランドなどでは白い菊を葬儀に使う習慣があり、 それが日本や中国や韓国に影響を与えたと、ネット検索で少し知りましたが、 もっと詳しいことが知りたいです。 素敵な菊をお祝いの花束やアレンジに、堂々と薦めたいと思っています。 仏花によく使われる菊も、無心で眺めればただ美しい花です。 花のことなど詳しくない友人も菊の不遇な扱いを不思議がっていました。 『菊は不吉』というのは、せいぜい数十年程前に生まれた程度の、 理由らしい理由もない思い込みではないかと思うのです。 本来は花束に使われても、花瓶に飾られても良いと思うのです。 菊についての詳しい歴史がお分かりになる方、 どうか知識を分け与えて頂けないでしょうか。

  • 菊がお葬式の花とされるのはどこが発祥?

    お葬式や法事の花といえばだれしも菊を真っ先に思い浮かべるだろうと思います。これは日本人の慣習だからと思っていましたが、リヒャルトシュトラウスの万霊節という歌曲(もとは別の詩人の詩による)で、死者の日(ハロウィーンあたり)にキンモクセイとアスターをうんぬんという歌詞がでてまいります。アスターという花については何も知らなかったのですが、ネットで調べましたらまたの名をエゾギク、つまりキク科の植物とありました。 菊を死人と結びつけるのは世界的な傾向なのでしょうか?

  • 右翼による菊の御紋使用がなぜ野放しになっているのか?

    天皇家の紋章である菊の御紋を右翼が使っている事が多いですが、どうして宮内庁や天皇家は、これを野放しにしているのでしょうか? 最近では、菊の御紋=右翼=ヤクザという連想が多くの人にされるようになっていると思います。 このままだと、天皇=菊の御紋=右翼=ヤクザになってしまいます。こんな状況は、日本国民の統合の象徴である天皇のイメージや日本のイメージにとって非常に大きな問題だと思います。なぜ、こんな事が野放しになっているのでしょうか?

  • この時期の菊の栽培

    ちょっとした疑問なんですが、菊は短日植物ですよね。 (暗期が長いと花を咲かす) 今の時期(もう少し前くらい)に菊を育てている農家は、照明を使っていました。 菊は短日植物だから、暗期が短いと花が咲きません。 もし、今の時期に花を咲かせようと思ったら黒幕などで覆ってしまえば暗期が増え、花は咲くと思うんですが...。照明を使うと費用もかかると思うし...。 こういうことについて何か知っている事があれば教えて下さい。

  • 中野重治の菊の花を教えてください。

    皆さん、こんにちは。 私は韓国で日本語と日本の文学を勉強している学生です。 今、習っているのが中野重治の菊の花です。 いくら考えても理解できないことがあって質問します。 授業中に使ってる本にある質問です。 1。主人公である冬吉にとって、花はどういう意味をもっているか。 2。冬吉とそのおっかさんはどんな人だちであろうか。 3。「それが花のこころです」とは、どういう「こころ」のもちかたか。 頭の中では何となくですけど、口にするのが大変です。 助けてください。

  • 「菊と刀」を読んだ人に

    「菊と刀」を読み始めたのですが、例えの表現でしょうか。よく分からないところがありました。 第二章 戦争中の日本人のなかで「アメリカの戦時戦略が、天皇の処理をするに当たって、キッド革の手袋をはめなければならない理由は毛頭ない――」(「菊と刀」ルース・ベネディクト 訳 長谷川松治 講談社学術文庫 2005 より抜粋)の、この「天皇に‘キッド革の手袋’をはめない」というのは、何を意味しているのですか、教えてください。

  • 日本の花といえば

    日本の花と聞いて、”誰が聞いても納得するような日本の花”を5つあげてください。 但し、桜と菊は除いてください。