菊のお祝いや贈り物についての不思議な扱いとその歴史

このQ&Aのポイント
  • 菊は一様に『お供え専用』扱いされるが、その理由を不思議に思っている。菊は昔からお正月の生け花やお祝いの花として使われていたはずだが、いつからどんな理由で敬遠されるようになったのだろうか。
  • フランスやポーランドの葬儀において白い菊が使われる習慣があり、それが日本や中国、韓国にも影響を与えた可能性がある。しかし、菊が不吉とされる理由は何なのか詳しく知りたい。
  • 菊をお祝いや贈り物に使いたいと思っている。菊は美しい花であり、花のことを詳しく知らない友人も菊の扱いに不思議がっている。菊についての詳しい歴史を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

菊をお祝いや贈り物に使いたいのですが

春から花屋で働いている者です。 最近、可愛らしい色形の西洋菊や、チョコレート色の和菊を見るにつけ、 なぜこんな味わい深く水揚げも花持ちも良い花を 菊というだけで一様に『お供え専用』扱いされなければならないのかと、 腹立たしく思えてきました。 以前に生け花を7年ほど習っていましたが、 お正月の生け花に菊は当然のように使われるものですし、 そもそも菊は重陽の節句など縁起の良い花であったはずです。 今年のドラマ『ゲゲゲの女房』でも、 漫画家の仕事場に送られてきた豪華なお祝いのアレンジには、 黄色の大菊と赤い大輪のカーネーションが使われていました。 今より花の種類がずっと少ない時代だったとはいえ、 数十年前はそれらが『お祝いに相応しい花』という日本人の常識だったのだと思います。 いつからどんな理由で菊はお供え以外の用途で敬遠されるようになったのでしょうか? フランスやポーランドなどでは白い菊を葬儀に使う習慣があり、 それが日本や中国や韓国に影響を与えたと、ネット検索で少し知りましたが、 もっと詳しいことが知りたいです。 素敵な菊をお祝いの花束やアレンジに、堂々と薦めたいと思っています。 仏花によく使われる菊も、無心で眺めればただ美しい花です。 花のことなど詳しくない友人も菊の不遇な扱いを不思議がっていました。 『菊は不吉』というのは、せいぜい数十年程前に生まれた程度の、 理由らしい理由もない思い込みではないかと思うのです。 本来は花束に使われても、花瓶に飾られても良いと思うのです。 菊についての詳しい歴史がお分かりになる方、 どうか知識を分け与えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • maru1977
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

お返事いただきありがとうございました! 質問者さんにお返事をいただいてから、わたしなりに少し菊について調べてみました。 菊って凄くいろんな種類があるんですね。思い返してみれば、正月飾りや七五三などで、いろんな菊が使われていましたね。 私が見たサイトで「Blumeleben」というサイトに結構詳しくのっていました。それによると、やはり、菊は縁起の悪いものではないことがわかります。ただ、贈り物として使う際には相手がそのようなことを気にするタイプならやめたほうがいいし、弔辞・法事、お見舞い、新築祝いの3点だけは気を付けた方がいいということ、菊といってもきにするなら、輪菊と小菊だけだということを注意すべきとも書いてありました。 菊の種類を調べていたら、私の好きな花(雪見だいふくみたいな花)もなんと菊だったことがわかりました(^o^;)。 失礼な言動ありましたことお許し下さい。 寒さは花屋さんでつらいと思いますが、これからも素敵な花を皆さんにお届け下さいね。

kotosiro
質問者

お礼

再度のご回答ありがとう御座います。 「Blumeleben」を見てきました。 「雪見だいふくみたいな花」がどれのことかはわかりませんでしたが、参考になる情報が多く、読み物としても面白かったです。 菊そのものについてではなく、菊を商売として扱っているサイトを検索すると、私が探している情報がちらほら載っているようだと気がつきました。 洋風は洋風として、和そのものの大菊も好きです。ものすごく和の花束が…「見たい」です。振袖の古典柄のような、びしっとかっこいい…赤紫の大菊三本とロウバイの枝あたりを和紙と組み紐でラッピングしたやつ…。正月の挨拶に持って行けばいいのに…。と思います。

  • maru1977
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

菊について詳しい訳ではありませんが、現在の日本では菊はお供え花として定着している限り、それが本来何の意味もないのかもしれませんが、お祝いやましてやお見舞いに使うのは適切であるとは思いません。たとえ、きれいでもです。貰ったがわは菊と知った時点でいい気はしません。なにか悪意があるのかと思ってしまうと思います。それほど花は、メッセージ性が高いものだと思います。 そこまでしても、どうしても菊を贈りたいなら、贈るときにそれなりの説明をすべきだと思います。でも、菊以外にもたくさんの贈り物に適した素敵な花はあるんじゃないですか?それから、仏花として使われるからといって、決して、「不吉だ」とかじゃないと思いますよ。お供えに適した、清楚で匂いも上品で、悲しみを癒してくれる、そんな素敵な花なんじゃないですかね。

kotosiro
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 しかし、私がお聞きしたかった事柄とは意図が違うようです。 *************************************************** 〉菊以外にもたくさんの贈り物に適した~~ 仮に花屋から購入の切り花だけで、アレンジ花を春夏秋冬『贈った先で3日以内に状態が崩れない』という条件で作り続けなければならない状況であれば、おわかり頂けるかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚祝いの花について教えて下さい。

    結婚祝いの花について教えて下さい。 友人の2次会にお誘いを受けたのですが、都合により出席出来ないので会場に花を届けたい(配送で)と思っています。 花は友人の好きな青薔薇に決めました。花言葉も結婚祝いにふさわしかったので。 友人はこういった物を大切にするタイプなので、長く持つブリザーブドフラワーにしようかと思ったのですが・・・ 冠婚葬祭は色々とマナーがあるのでふさわしいかどうかわからないので教えて下さい。 花束、アレンジメント 生花、ブリザーブドフラワー(必然的にアレンジ) どれがふさわしいでしょうか?

  • 出産祝いに花束ってまずいんでしょうか

    友人に3ヶ月の赤ちゃんがいます。 久しぶりに会うので、その時に出産祝いをあげようと 思っています。 友人はお花が好きなので、かわいくアレンジされた 花束を考えたのですが、赤ちゃんは抵抗力が ないので、菌とか虫とかついてるかもしれない お花をあげるのは良くないというご意見も聞きます。 やはり生後3ケ月の赤ちゃんに、花束は控えたほうが 良いでしょうか。すごくかわいいぬいぐるみ付きの 花束を見つけたので、できればそれをプレゼント したいのですが・・・。

  • 訪問着の柄とTPOについて

    3月の子供の卒園式に 菊とききょうの柄の訪問着を着ていいものでしょうか? そもそも、菊の花が仏花のイメージが強いので お祝い事に着るにはどうかと思うのですが・・・ どなたか、教えて下さい・・・m(_゛_)m

  • 友人に結婚祝いに贈り物♪

    今、友人の結婚祝いに贈るプレゼントを楽しく悩んでます。 私は、友人の結婚式にでるのはこれで2回目で、 ただいま25歳、友人も同級生で同じ歳です。 同じ歳の女同士 欲しいものはアクセサリーとか時計だとかいうのは わかるんですが、もうすこし結婚式らしいプレゼントを したいなと考えています。 それで今考えているのはブリザードフラワーっていうのです。 「枯れないお花」っていうのが、なによりも素敵だなあって思ったし 本物のお花だからです。ふたつのピンクの薔薇が、ガラスの ハートの入れ物に入ってて、蓋には名前とか文字をいれられるんです。 小物系ってちょっとあきるかなって思ったりもしたけど 自分ではなかなか買わないものだし、そんなに大きなものでは 全然ないのに、しまっておいても邪魔にはならないんじゃないかなと 思ったのです。他に素敵なプレゼントのアイディアありましたら 教えてくださいませんか?  それから、私は一回目の結婚式で受付をやりました。 そのとき、受付を教えてくれる人に言われたことですが 「プレゼントをもってきたお客様にはできるだけ 会場(披露宴)で渡してあげてくださいと伝えてください」 ということでした。やっぱり邪魔になったとしても 直接そのときにもらえるほうが嬉しくて幸せ感がいっぱいに なるのかなと思いました。(しかも友人も花嫁さんに会場で直接渡してたりしてたのでけっこういいみたいです) だから・・ ブリザードフラワーもあげたいけど(←まだ決まってない) 綺麗ないろんな色のブーケもあげたいです。 だって、花嫁さんがブーケもってるのすごく綺麗だから。 大きめの花束をあげたいです。 でも花嫁さんてブーケ投げ?しますよね。 それでかぶるから、あげたら変かなあ?って悩んでます どうなのでしょう・・?

  • 贈り物が嫌いな義母に・・

    生粋の京都人の主人の母は、贈り物など、 人から物をもらうことを嫌がります。 たぶん、プライドがそうさせてるみたいです。 でも、結婚して東京にいる私達。 少しでも喜んでもらおうと、母の日と誕生日には、 ≪物が残らない≫ということで、花束を贈っていました。 ところが主人の妹から、「花束はやめたほうがいい」と。 もう贈り始めて数年経っているのに今さら~。。。 理由は、猫が飛びつくので、外に置いていて 花はほとんど見ていないからとのこと。 一番いいのは止めてしまうのがいいんでしょうけど、 いきなり止めてしまうのもなんだかな~・・と思うので、 そういう人には、どんな物を贈ったらいいでしょう? やはり花束を送り続けるのがいいでしょうか。。。 お互い、連絡もしない(放任主義といいますか)ので せめてこの日だけは、なんかしてあげたい、と思うのですが。

  • 未経験でのアレンジメントフラワーや花束作りについて

    この季節、演奏会のお祝いにお花を差し上げることが多い私です。 そこで質問ですが、花束やアレンジメントはラッピングなどでお花以上の金額を取られてしまいますよね・・。 お花だけなら何十本ものバラなどもとても安く買えたりするので、自分でアレンジしてラッピングしたりしたいのですが、アレンジフラワーなどの学習経験がないとめっちゃくちゃになってしまうものでしょうか? ちなみに大手の百貨店でギフトなどのラッピングなどは何年も経験あります。ただ花に関してはもらうことはあるものの自分で水を吸うスポンジのような固いものに刺したり、花束の茎の部分の水の保持の始末などはお花屋さんのを見たり、自分がもらったりしたときの体験でしか知りません・・。可愛い器に自分の趣味でクリスマスグッズなどを交えてアレンジして持って行きたいのですが・・やはり素人の作ったものとバレバレで無謀でしょうか^^;?? また安く出ている花はすぐにダメになるのでしょうか? アレンジメントのやり方の見れるサイトなどもありますか? どなたか経験ある方など教えてくださいませんでしょうか?

  • 引っ越し祝いについて

    先日、主人の友人が引越しをしました。中古の一軒家を購入したそうです。今度、引越し祝いに行くのですが、先方に何がよいか聞いたら、お気遣いなくとのことでした。この場合、どうしたらよいのでしょうか。何も持って行かないわけにはいかないし、やはり現金5千円を新居祝いとして包むのがよいのでしょうか。 ちなみに、主人どうしは友人ですが、お互い結婚したこともあり、今は年に1回会うか会わないかです。 以前、出産祝いに我が家に来てくれたのですが、お祝いは1000円程の物でした(適当な感じではなく、心のこもったかわいいものでしたが)。なので先方は、すごく親しい感じではつきあいたくはないのかもしれません。あまり高い物だと先方が迷惑に思うかと思うと、形に残らないもの、お花(胡蝶蘭ではなく花束)とかのほうがよいのかなとも思います。 アドバイスをお願いします。

  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

    花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 出産経験のある方教えて下さい 長文です

    小学校から仲良くて(実家から遠くの)同じ県に嫁いだ親友が里帰り出産しました。 お見舞いに行きたいのですが遠すぎるため無理です。 こちらに帰ってくるのは赤ちゃんが3ヶ月くらいをすぎてからということで、 お祝いをどうするか迷っています。 彼女は花を育てるのが好きなので、花と赤ちゃん用品を贈りたいのですが、 手入れとか大変で迷惑かな?とも思います。 でもアレンジフラワーだとあまり日持ちがしない気がして。 お祝いは実家より自宅に贈るほうが良いですよね。 彼女が帰ってきてから贈れば良いでしょうか? 赤ちゃん用品はどの様なものが良いでしょうか? (すぐに使えるもの?数ヶ月先に使えるもの?) この時期だと何でも揃ってそうで何が良いかわかりません。 産後に手入れの必要な(水やりなど)花は迷惑でしょうか? アレンジだったら生花とドライフラワー、プリザーブドフラワーの どれが嬉しいですか? 聞きたいことがたくさんで申し訳ありません。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お祝いの相場・・

    3年くらい担当してもらってる美容師さんが、今年の9月に独立されます。 オープンのときにお祝いの気持ちとしてお花(アレンジ)を贈りたいと思っているのですが、 予算は5000円位で考えています。 相場が分からないのですが、大体この金額で問題ないでしょうか? この美容師さんとは時々プライベートでも食事に行ったり、遊んだりしています。 あと、長崎市内でフラワーアレンジが上手いお店があったら教えてください よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう