花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

このQ&Aのポイント
  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき、どうすればいいのか悩んでしまいます。完成品を見せられたときにお断りしてやり直してもらうのは可能なのでしょうか?
  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかった経験はありませんか?完成品を見せられたときに自分の希望とは違うものであった場合、どうすればいいのか迷ってしまいます。
  • 花屋さんでお願いした花束のアレンジが気に入らなかったとき、どう対応すればいいのでしょうか?完成品を見せられたときに違和感を感じた場合、お断りしてやり直してもらうことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

やり直しは、先回答者さんがおっしゃる通りで、追加料金がかかります。 ですので、今後、失敗しないためには、お店にあるアレンジをベースにして、お花を指定しちゃうほうがいいかもしれません。 ただ、予算の関係があると思うので、ユリで、バラでというなら、予算の幅は大きくしておかないとダメです。 さすがに、真っ赤に黄色・青って、信号機じゃないんだから・・・センス無しですよ。

DJS
質問者

お礼

本当に、ポール部分がピンク色の信号機みたいでしたよ。 やっぱり追加料金かかりますか…もう切っちゃってますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

完成品が納得できない。これは質問者さんが店側に要望を伝えなかったのが 原因ですから、断る事も造り直させる事も出来ません。要望をキチンと伝え たのに、要望通りに造って貰えないなら店側の責任ですから造り直しをさせ る事は出来ます。 行きつけの花屋さんであるなら、付き合いが長い店員さんも居られますね。 「○○歳代の女性に、日頃の感謝の意を込めて贈ろうと思います。予算です が○○円以内に収まるようにして下さい。出来れば○○さん(店員さん)に お願いしたいのですが」と言えば今回のようなトラブルはないと思います。 とにかく必要事項は全て伝えないと駄目ですよ。店側も「おすすめ」と言う のが一番困るんです。納得出来ないから断ったり造り直させたら、間違いな くクレーマー扱いにされていたでしょう。今回は運が良かったですね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.4

こんにちは 追加料金かどうかはお店の判断だと思います。 おまかせでお願いします と言った場合は、追加料金は取られてしまうのでは? 言いづらいかもしれませんが、 その方がいたら、 今度は別の方にオーダーを頼んだ方が いいと思います。 その前に、店長さんにこっそり話しておくと いいかもしれません。 もしかしたら、その位の方は 他の方からクレームが出ているかも・・・。 私の母が行きつけの花屋さんは、 やはり、不慣れな人が作ると、 センスがないので色と花の種類のバランスは 大体の注文はするみたいです。 電話でこっそり言っておくことも必要だと思います。 また言ったときに 「先日はどうも・・・」なんて覚えていられたら 最悪です。 所謂、経験を重ねていくのでしょうが 練習台にされたら溜まりませんから。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 色のセンスって厳密には正解はないと思うんですが、クレーム対象になるんでしょうか…。 とは言いつつ明らかに、赤青黄ピンクはNGでしたけど(涙)。

回答No.3

次回は、“一緒に作る”のは? その場でコレとコレとコレを入れて ○円で出来ますか?と確認しては? イラスト画を渡してイメージを伝える 時間がない場合は、色だけ指定するとか。 質問者様の好きな花というよりは、贈る お相手をイメージした花を中央にメイン にして頂き、お任せにしないのがトラブル を避ける事になるのだと思います。

DJS
質問者

お礼

今回は男性向けだったのでなんとなく色やお花の選定が難しくて、全面お任せにしたんです…やっぱりある程度指定しないとだめですね。 ちなみにもらった本人は引いてました。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

美的感覚が違うのか、テクニックがないのか。腕が悪いのか。 こういうのはむずかしいでしょうね。 切っちゃったものは戻りませんから、あなたが変更したぶんは お店が泣くか、あなたが追加料金を出すことになります。 ちなみに、 ワインを飲みに行った時、好みを伝えてソムリエが選んだもの、 変更はできますが、有料です。(全て買ったものとして全額支払います) おそらく、交渉次第というか、どちらが下手に出るか、上からしゃべるかによって 変わってくるような感じですね。 払うから交換して。と頼むか。 こんなセンスはおかしい、変更しなさい。と言うかの違いでしょうね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 花屋さんって、自分の趣味がどうあれ、ある程度色の組み合わせの原則みたいなものは学んでいるんだと思ったんですが、そうではないようでした(涙)。

関連するQ&A

  • フラワーアレンジ

    こんにちは。 フラワーアレンジをする際の注意点や上手に作るコツを教えて下さい。 アレンジをする際、真ん中から作るのか、下から作るのかわかりません。 なんとなく、花屋さんの完成品を見て、真似して作っているのですが 正しい作り方が知りたいです。 スクール等は通ったことがありません。 また、沢山のアレンジ作品が載っているサイトも教えて頂けるとうれしいです。

  • 花屋のセンスが悪いとき。

    花束、アレンジメントを購入するとき、 値段と贈る人の年齢やイメージ・色などを伝えて作ってもらいますよね? あれって、店員さんがみつくろって「これでいいですか?」って聞きますけど、 「えー?それ??イマイチ・・・」ってときありませんか? そういう時、はっきり 「もっとこうして」とか「ちょっと気に入らない」とかいえますか? お花屋さんて値段がないようなものなので、 その一言でサービス悪くなったりしたらいやだし、 「こうして」と言ってもよくならないかもしれないし・・・。 そんなこんなで今日もあまり気に入らないのを買ってきました。 ディスプレイのアレンジメントのセンスで「期待できそう」と思っても、店員さんが複数いるお店だと、やっぱり違うこともあって・・・。 花束なんかは包む前に変更できますけど、アレンジメントはお店まかせでできあがったら・・・って感じじゃないですか? こういう時って、「気に入らないから変えてください」とか言ってもいいものなのでしょうか? こういう経験のある方、どうされてますか?

  • 花の名前が思い出せません…。

    花の名前が思い出せなくて困っています。花束やフラワーアレンジなどによく使われる切り花で、ピンクや淡い黄色、紫などで、シャリシャリしていて枝分かれした先に7~8ミリの花がズラズラとならんで咲いている花の名前わかりますか? 水が切れてもドライフラワーになる花です。 この内容でわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 花束宅配

    花束を花屋さんで買って、その場で送ってもらわず 自分で宅配業者に持ち込み送ってもらうことは 可能ですか? WEBの通販などで購入してもいいのですが 自分オリジナルのメッセージカードをつけたく また、花店で直接送ってもらうとどんなアレンジされた 花束なのかが分からないため上記のようなことが できるのか質問させていただきました。

  • オシャレな花束をプレゼントしたい!

    卒業式に、お礼の花束をプレゼントしたいのですが、 相手はデザイナーをやってる方(男、40代後半)なので、できるだけセンスがよく、ひと味違った花にしたいと思っています。 どなたか、そういった花束を作ってくれる花屋さん等、知ってる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花屋の仕事が辛いです。

    一カ月ちょっと前に未経験で花屋に転職しました。 その花屋はショップもあって婚礼やパーティなども同時にやるので覚える事が本当に多いです。 私はスクールで少し花を習った程度でほぼ初心者です。 ですが、そこは未経験okで初心者は一から教えますと求人には載せてたので応募しました。 今、やっと一連の仕事の流れを覚えてきて、ラッピングや3千円程度の花束や簡単なアレンジなら任せて貰えるようになりました。 ですが、ちょくちょくミスをしてしまいその度にキツく怒られます。 店の人との仲も全く良くなく、皆んな私にはかなり冷たいし、いちいちキツイ言い方をされたりしてそれだけで気が滅入ります。 先日も物凄く忙しい日があったのですが、そうゆう状態が初めてだったので、ちょっとしたミスをしてしまい、言い訳っぽい言い方をしてしまい、ものすごい剣幕で怒鳴られて、そんな言い方しなくてもいいのに、と私自身もちょっとムッとした態度をとってしまいました。(結局私のミスではなかったのですが) その後も別の人から大した事じゃない事でグチグチと言われました。 他の人も、私とは話したくないとか、なんか言われても良いなら勝手に続ければみたいなことを話していました。 店の人は皆んな短くて10年とかのベテランばかりで、そのレベルに合わせて動かないといけないのでかなりキツイです。 人間関係もすでに最悪です。(私以外はみんな仲良いですが) 正直私だって話したくないです。 ですが、辞めるのも嫌です。 嫌われてようが最低でもちゃんと履歴書に書ける期間と技術は身に付けてから辞めたいです。 ここに入社する事で何社か内定を断ってるので、新しい所もなかなか見つからないと思いますし。 店の人は大して教えてくれないので少し時間が出来たら自分でスクールに通って色々技術を身に付けようと思います。 花屋ってどこもこうゆう感じなんですかね? 一カ月ぐらいだと普通はみんなどんな感じですか? 同じ業種の人にお話を聞きたいですm(_ _)m

  • お祝い用のお花のお店

    友人にちょっとしたお祝いのお花を届けたいのですが、 配達してくれるところで(大阪まで) センスのいいお花屋さん、ご存知ないでしょうか? 花キュー~系でもいいのですが、 今回はもう少し素敵そうなところを探したいと 思っています。 よろしくお願いします。 花束ではなく、鉢か何かで、 お店の開店祝い用。 3000円くらいでできる小ぶりなもの。 日にちに余裕はあります。

  • 彼女に花でも贈ろうと思うけど迷います。

    27歳男性です。 22歳の彼女がいます。 いつもの帰宅路の駅ビルに花屋があります。 彼女への感謝の気持ちに花を贈ろうと思うのですが、種類がたくさんあるし どの種類の花を買えばいいか分からないし、花にも生花、造花、ブリザードブフラワー? なるものまであるじゃないですか。 花束にするか、アレンジメントにするかも迷いますし。 思い切って店員さんにお任せしようかと思いましたが、勇気が出なくて話しかけられず 素通りして帰宅してしまいました。 参考にしたいのですが、どういう花を贈ったら喜ぶと思いますか?

  • 今の時期オススメの花ありますか?

    木曜、義母の誕生日パーティをします。 去年も花をプレゼントしたんですが、予算でお任せして花束を作ってもらったら何だかパッとしないものになってしまいました。 今年は別の花屋に行くつもりなので、またお任せでもいいんですが、何かオススメの花はありますか? 4月の誕生花はバラだそうですが、私自身があまり好きな花ではないので他の花でお願いします。 送る相手は60歳になりますので、こんな色合いがいいんじゃないかというアドバイスでもいいのでよろしくお願いします! ちなみに予算は5000円前後の予定です。

  • 亡くなった人に供える花の色について

    去年の11月に知人が亡くなったのですが、 お花を供える場合、白とか青などの色でまとめないと いけないでしょうか?  お花屋さんで売られている仏花って派手ですよね。 あんなに赤青黄色白ピンクみたいな花束じゃだめですよね。 無くなってから何日までは地味な花を供えるというような 決まりはあるのでしょうか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう