花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

このQ&Aのポイント
  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき、どうすればいいのか悩んでしまいます。完成品を見せられたときにお断りしてやり直してもらうのは可能なのでしょうか?
  • 花屋さんでアレンジが気に入らなかった経験はありませんか?完成品を見せられたときに自分の希望とは違うものであった場合、どうすればいいのか迷ってしまいます。
  • 花屋さんでお願いした花束のアレンジが気に入らなかったとき、どう対応すればいいのでしょうか?完成品を見せられたときに違和感を感じた場合、お断りしてやり直してもらうことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき

花屋さんでアレンジが気に入らなかったとき 今日花屋さんで、花束のアレンジをお願いしました。 誰宛か、花を贈る理由、予算だけを話して、あとはお任せにしたのですが、 完成後「こちらになります」と見せられた花束が、あまりに趣味が悪くてビックリしてしまいました。 黄色と真っ赤と青の花が混雑している真ん中に、どピンクのダリア...。 正直、持って帰るのが恥ずかしかったです。 初めて見る店員さんだったのですが、よく利用するお店だし置いてある花や作り置きの花束のセンスがいいので、信用していたのですが...。 そこで質問です。 完成品を見せられたときに、お断りしてやり直してもらうのはだめなんでしょうか? 今回は泣くなく受け取りましたが、次回以降の参考でお聞きします。 よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

やり直しは、先回答者さんがおっしゃる通りで、追加料金がかかります。 ですので、今後、失敗しないためには、お店にあるアレンジをベースにして、お花を指定しちゃうほうがいいかもしれません。 ただ、予算の関係があると思うので、ユリで、バラでというなら、予算の幅は大きくしておかないとダメです。 さすがに、真っ赤に黄色・青って、信号機じゃないんだから・・・センス無しですよ。

DJS
質問者

お礼

本当に、ポール部分がピンク色の信号機みたいでしたよ。 やっぱり追加料金かかりますか…もう切っちゃってますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

完成品が納得できない。これは質問者さんが店側に要望を伝えなかったのが 原因ですから、断る事も造り直させる事も出来ません。要望をキチンと伝え たのに、要望通りに造って貰えないなら店側の責任ですから造り直しをさせ る事は出来ます。 行きつけの花屋さんであるなら、付き合いが長い店員さんも居られますね。 「○○歳代の女性に、日頃の感謝の意を込めて贈ろうと思います。予算です が○○円以内に収まるようにして下さい。出来れば○○さん(店員さん)に お願いしたいのですが」と言えば今回のようなトラブルはないと思います。 とにかく必要事項は全て伝えないと駄目ですよ。店側も「おすすめ」と言う のが一番困るんです。納得出来ないから断ったり造り直させたら、間違いな くクレーマー扱いにされていたでしょう。今回は運が良かったですね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 追加料金かどうかはお店の判断だと思います。 おまかせでお願いします と言った場合は、追加料金は取られてしまうのでは? 言いづらいかもしれませんが、 その方がいたら、 今度は別の方にオーダーを頼んだ方が いいと思います。 その前に、店長さんにこっそり話しておくと いいかもしれません。 もしかしたら、その位の方は 他の方からクレームが出ているかも・・・。 私の母が行きつけの花屋さんは、 やはり、不慣れな人が作ると、 センスがないので色と花の種類のバランスは 大体の注文はするみたいです。 電話でこっそり言っておくことも必要だと思います。 また言ったときに 「先日はどうも・・・」なんて覚えていられたら 最悪です。 所謂、経験を重ねていくのでしょうが 練習台にされたら溜まりませんから。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 色のセンスって厳密には正解はないと思うんですが、クレーム対象になるんでしょうか…。 とは言いつつ明らかに、赤青黄ピンクはNGでしたけど(涙)。

回答No.3

次回は、“一緒に作る”のは? その場でコレとコレとコレを入れて ○円で出来ますか?と確認しては? イラスト画を渡してイメージを伝える 時間がない場合は、色だけ指定するとか。 質問者様の好きな花というよりは、贈る お相手をイメージした花を中央にメイン にして頂き、お任せにしないのがトラブル を避ける事になるのだと思います。

DJS
質問者

お礼

今回は男性向けだったのでなんとなく色やお花の選定が難しくて、全面お任せにしたんです…やっぱりある程度指定しないとだめですね。 ちなみにもらった本人は引いてました。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

美的感覚が違うのか、テクニックがないのか。腕が悪いのか。 こういうのはむずかしいでしょうね。 切っちゃったものは戻りませんから、あなたが変更したぶんは お店が泣くか、あなたが追加料金を出すことになります。 ちなみに、 ワインを飲みに行った時、好みを伝えてソムリエが選んだもの、 変更はできますが、有料です。(全て買ったものとして全額支払います) おそらく、交渉次第というか、どちらが下手に出るか、上からしゃべるかによって 変わってくるような感じですね。 払うから交換して。と頼むか。 こんなセンスはおかしい、変更しなさい。と言うかの違いでしょうね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 花屋さんって、自分の趣味がどうあれ、ある程度色の組み合わせの原則みたいなものは学んでいるんだと思ったんですが、そうではないようでした(涙)。